感性に直撃  旅&食&美&品 ~ Wonderful World ~

長左衛門&寅美

オープンしたばかりのルクアイーレに行ってきました

地下バルはどこのお店も美味しそう




カシスオレンジなんだけど生のフレッシュフルーツ!




この日は2件目なのでお腹いっぱいで…
さっぱりサラダを注文





モヒート
一つはドライモヒート
もう一つは甘めのモヒート
甘い方は溶けにくい砂糖を使用しているから最後まで甘さを感じられます




サングリラはフルーツを自分で入れて潰して下さい
フレッシュなフルーツが香ります
口当たりは最高!

アーツ最終電車の時間‼️
急げーっ
予約なしでもすんなり入れました
もちろん立食!




食べたかったフォアグラ





美味しい!
ボリューム感たっぷりの肉(笑)
マッシュポテトが下に引いてあるんだけどこれが合うんですねー


オマール海老
2種類の調理方法があって
シンプルな塩味のグリルかグラタン風の濃厚か?
私達はもちろんこってりグラタン風に決定




テーブルは小さいので取り分けては大皿を下げてもらうのが良い
お料理はたくさん頼みたいから




ソムリエおすすめ、ボルドーの赤




生春巻きはサラダ代わりにさっぱりしてヨカッタァ




ムール貝はワインに合う!





最後のパスタの注文は迷ったよー
厨房そばのテーブルだったのでパスタもピッツァも
いろんな料理が目の前を通るからあれもこれも食べたくて(笑)

私のトリュフが食べたいのリクエストで
カルボナーラに決定!ペンネのパスタなので食べやすい


3人ぐらいで行くと色々食べれる
気軽にリーズナブルにフレンチを食べてきました

ヤッタァ
食べてみたかったあー

頂いたお土産!ありがとうございましたァ





最近はこういった大阪土産が流行っている
ただしいつ行っても長~い列を眺めては
「あー、いつでも買えるし まぁいいかぁ…」って諦めていたんだけどね
なかなか買えないのが現実です。

お土産でいただきましたよ‼︎メッチャ嬉しい(笑)

ポテトは厚めで食べ応えあり!
チョココーティングはグラム数の関係で
一袋に入っている枚数が少なめ(笑)でした。

4/1には
新しい春バージョンが発売予定

あーまた誰かお土産でくれないかなぁ~
なんてね‼️




白い恋人🎶でおなじみの石屋製菓

札幌駅のカフェです



美味しかった~です
パンケーキではなくてホットケーキなんですって

かなりのボリューム(笑)

期間限定商品
リンゴとキャラメルのホットケーキです。

今年は年明けから大忙し(笑)
3度目の札幌

ちょうど雪祭りの1週間前
そう思って大通り会場の見学に立ち寄ったら



えーっ
なにこれー



想像していた雪祭りとはえらい違い(笑)
工事現場さながらの厳重、立入禁止!
えー、あと1週間で本当に完成するんだろうか?
雪、無いよ~


今年の初詣は北海道神宮にきました

吹雪の中、それでも結構な人出です



金運の流れが良いと言われている鳥居から入ります
遠回りしてでもここから入らなきゃ‼️




お参りの作法はたしか先日のテレビで詳しくやっていた、思い出してパッチリと‼️





お賽銭は御縁があるようにと5円にしたけど(笑)
これで色々おねがいするのは遠慮して、
どこどこから来た何々ですと自分の住所を氏名を言って終わりにしちゃった

北海道神宮
北のパワースポットで2015年の幕開けとは
それだけで縁起が良いものだと思う


お参りの帰りに「甘酒」の提灯が目にとまり1杯200円で温まる
札幌市民は甘酒が好きなんだろうか?
次から次と老若男女が甘酒を飲んでいる
下は幼稚園の子供からおじいちゃんまで


そう言えば
札幌雪祭りの期間、雪祭り会場でも甘酒が売っていたし
昔は雪像作りの自衛隊のお兄さん達に
甘酒の差入れをしていたのを見たことがある

甘酒の好きな都道府県第1位は?
北海道かな?
本日、またまた札幌入り~
昨日までは札幌を始め北海道は吹雪で大荒れの天気
飛行機は引き返すかも…の条件付き…

それがそれが札幌に着くとみるみるお天気が回復!晴れ女か(笑)ラッキー





札幌の夜はキンキンに冷えているのに
雪の白さで明るい
滑るから慎重に歩くんだけど明るいから足元はよく見える!

車道は昼間に溶けた雪が凍ってブラックバーンになっている
昔はアイスバーンって言ってたんだけどね

今日から6日間の札幌楽しもうっと!
帰りの飛行機も無事に飛びますように‼️

今年は年末年始を札幌で過ごしている



札幌市郊外はこんな感じ(笑)
歩道は誰かが歩いたところだけ踏みしめられて、そこをみんなが歩くのですれ違うときはズボッと雪の中に入ることになる



バス停は、もう悲惨…
バス停まってくれるだろうかぁ?
私が待っているの見えるかなぁ?


新年明けましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いいたします



毎年毎年、友達からこの干支箸を頂きもう何年になるんだろう?
彼女は忙しいのにパワフルで…見習わなきゃ!

ブログ更新も半年ぶりで
わずかですが私のブログを楽しみにして
待っている方もいてくださり本当にありがたいことです
心機一転また今年からマイペースながら続けていきます。


今年の目標
「自分の可能性を追求します!」

年齢や環境や性別や、ん~っ、
そういうものは考えない!関係ない!
自分にTHE ENDマークつけてどうする?
そうやって生きて行く一年にする‼️
アハハぁ(笑)

自分がこんなにメロン好きだと思わなかったぁ

そういえば昨年、北海道に行った時メロンメロンって騒いで(笑)
時期が少し過ぎた後だったなぁー

って!
今年は絶妙のタイミングで「夕張メロン」が届きました








届いたばかりのメロンも甘くてフレッシュだけど、メロン好きの私が大好きなのは熟した食べごろ!
食べごろサインは網目の色が緑から黄色に変化したらOK、それまで室温で寝かしておき食べる3時間ほど前に冷蔵庫で冷んやり冷やしたら「いただきまーす」



贅沢にもスイカのように半分にカットしてペロリと



あ~満足満足
フゥ

(≧∇≦)



大阪 十三

串揚げ「だん」



金曜の夜は予約でいっぱい




おまかせのコースで注文
お腹がいっぱいになればストッピングー
(^_^)





結局何本食べたのかなぁ?
最後は桜餅のデザート串で終了
ご飯ものを食べて見たかったけど、入るスペースがなかった
知らず知らずかなり食べたんだと思う(笑)


6月のきもの





ほんとうはこの時期は単衣の着物なんだけど、私は持っていないので袷の着物で練習しました

ポイント柄の名古屋帯です

お太鼓と角だしの2種類の帯結びを練習



グリーンカフェにランチに行って来ました



サラダはおかわり何度でもOK
ドレッシングが3種類あって全部美味しい






ハンバーグは分厚くて肉がガッツリです~



かれーのボリューム満点!
他のメニューもたくさんあって迷う、どれを食べても美味しい
*\(^o^)/*


四国 徳島

ルネッサンスなるとにお泊まりしました
到着してすぐにランチタイム

限定10食の鯛バーガー
美味しかったです
かなりのボリューム(笑)





鯛ラーメン




讃岐うどんのカルボナーラ




晩御飯はバイキング!

ご当地の食材をたっぶりいただきましたぁ



やっぱりビールぅ!



鳴門金時のアイスクリームはとっても美味しかった






翌日は別のホテルで、鯛釜飯をいただきました
出来たてでメッチャ美味しかった
20分待ちます!






最後はルネッサンスなるとに戻りティータイム
2日間よく食べたなぁ~(笑)




ホテルはプールに海に遊びがたくさん、阿波踊りも踊って温泉でホッコリ
なんだか申し訳ないような満喫した2日間です
大阪から近いのが楽チンでした!





四国 徳島
大型観光船わんだーなると

今日は船でうずしおを間近に見に行く



かなり大きなうずを撮影出来た

小さなうずや大きなうずは、
出来ては消え、消えてはできる

うず潮は鳴門海峡大橋の真下に発生する
昨日は橋の上から見たけど
船の上からはうずを間近で見れるのでかなり迫力がある





船酔いしやすい私でも大丈夫でした
乗船時間は約30分間の短い時間で
ずーっと外にいて遠くを見ていたから

でも、30分が限度かなぁ
(^_^;)



四国徳島に鳴門のうず潮を見に行って来ました



うずは形と大きさを変えながらどんどん変化します

この日は1時半頃がうず潮の見頃だったみたいです!



梅雨の時期だけどさわやかで良いお天気でした!

丹波篠山でランチ!

名物の牛とろろ丼を食べに
大手食堂に行って来ました



牛のたたきに篠山名物のとろがタップリ




あれっ?
つゆだく?

お出汁がタップリです~!
ワサビが効いてて美味しい!





篠山の山芋を買おうか迷ったけど
硬くて扱いが大変そうだったのでやめちゃいました(笑)

お腹いっぱいでしたがとろろは消化が良いので!


関西は梅雨入り!
この時期、雨が降った後は蛍がよく飛ぶと聞いた

友人の別荘にゲンジ蛍を見に行って来た



簡単に捕まえられた

手の中で光るのは初体験!



明かりをつけると、
ゲンジ蛍は身体が真黒
頭が赤く
こんな蛍を見たのも初体験でした
*\(^o^)/*

蛍の明かり
光りながら飛ぶ
本当に気持ちが癒されました

皆で歌う
「ほっ ほっ 蛍来い こっちの水は甘いぞ
あっちの水は苦いぞ
ほっ ほっ 蛍来い」


友達の別荘に来ました

畑で収穫した玉ねぎ~



今晩はBBQ
炭火だと本当に美味しいんですよねー!

ラストは焼きおにぎり




あ~
幸せなひと時

北海道 小樽





六花亭のカフェでしか食べられないのが
雪こんチーズ

作りたてホヤホヤは冷たくて美味しい

ソフトクリームももちろん美味しかったですよー




小樽は美味しいものがいっぱいで
あれもこれも小樽でしか買えない!って聞くとついつい

でも、お土産選びは一番楽しい
*\(^o^)/*





大阪 梅田
パンケーキを食べに行きました

デザート系は定番のストロベリー
見た目よりも、かなり甘さを抑えてあるので驚いた




スフレ系は、温かいのにホイップクリーム&ソフトクリームをお好みでプラスして!




お食事系はどうかな?って、思っていたけど
以外‼︎
パンケーキ自体には甘さやバターコッテリ感が無いので、サンドイッチ感覚で!




私達が行った時間は1時半ごろ
だから誰も並んでいなかったので
いっ時のブームはおさまったかなーって思ったくらい

でも3時のお茶の時間には長蛇の列

まだまだパンケーキ人気は続きそう*\(^o^)/*



4月の着物


振袖用の帯結び

とても華やかでゴージャス
ミスが着る最高の格の着物「振袖」にあわせて帯もそれはそれはボリューム満点の帯

kituke45


じつは、
私が着付たんじゃないんです
同じ教室の生徒さんが姪っ子さんのお茶会に着付けるので練習していたのをパチリと写させてもらったんです

カッコいい!
こんな帯結びできたらいいなあ・・・って!

kituke44



私は小紋と名古屋帯
今月もまた基本の帯結びを練習

着物の小紋は小柄な叔母の着物なので長さが短め・・・
そのためおはしょりがギリギリ出せるかなーっていうのがいつも問題(笑)

kituke43


自分も着付は楽しいけど人様に着付けるっていうのもだんだん興味がわいてきた

(*^ワ^*)


ゴールデンウイークの札幌は🌸桜が満開

今年2度目のお花見




ラーメン横丁は観光客向けとは、よく聞きますが…

始めて「よし乃」に入りました
味噌ラーメンを注文



モチロン!
餃子&サッポロ🍺ビール




お店によって同じ味噌ラーメンでも違うので、ラーメン横丁の看板写真を見て
好きなお店に入りましょう!



昔は箕面スパガーデンって言っていたんだ

今は大江戸温泉物語
お泊まりして来ましたぁ~



夕食バイキングの目玉は
ローストビーフ
大きくて美味しかったよ

モチロン!
生ビール🍺




お食事が美味しい!
ホントに!
何を食べても、どれを食べても美味しかったぁ





近くにこんなにところがあったのね(笑)

温泉もつるっと気持ちよかったです!

お部屋も広くて快適!

100円でボーリング🎳も楽しめて!

イケメン集団ヒーローズのお兄さん達もメッチャかっこいい!

女子会に最高な一泊2日でした*\(^o^)/*




今回も大人数でおじゃまさせていただきました
不思議とここへ来ると”我家”のようなホットした気分のなるんだよねー


この日の収穫は”きのこ”

hyougo219


ご主人いわく
このきのこは最高!だって(笑)

hyougo220


キノコ狩り行った事あるし、キレイに取れました
あ~美味しそう ワクワク

hyougo221



シンプルにホイル焼きにしました
ところが!!!
ホントにこのきのこ美味しいんです!!
何て言ったらいいのか・・・松茸のような香りがするんです

香りが口から鼻にかけて・・・ふぅっと抜ける時に・・・ホンマもんのキノコを感じたんです

売ってるきのこじゃ味わった事のない、
キノコ狩りでもここまで香りが芳醇じゃなかった

原木がちがうのかなー

hyougo222




春菊もメッチャ美味しかった

これも売ってるもとは全然違うんだよねー

「香り」
キノコも春菊もどちらも香りが本物を感じるんです

hyougo218




まだチョッと寒いこの時期
暖炉・・・人間は炎を見ると・・・

hyougo223


暖炉に火をくべるやり方を伝授してもらいました
次に来た時できるかなー

hyougo224


暖炉のガラスは曇らないようにするコツがあるそうで・・・
それが、灰でガラスをこすると良いんだって

hyougo226


全体が温まるには2~3時間かかるんだって
でも、
一度暖まればずーっと暖かいそうです

hyougo225


今回も楽しいかったし美味しかった
いつもいつも
”ありがとうございます”
そして・・・またヨロシク!

─ヽ(*´v`*)ノ─!!


”三津屋 妹尾”

兵庫県 丹波にある古民家のお蕎麦屋さん


hyougo212



ヤッパリこの鯖寿司が食べたくて、今日もいつもと同じ注文をしてしまう(笑)

hyougo213




8人ともどうやら同じ注文のようだ

hyougo211




今度行ったら絶対に違うのを注文しようっと!
温かいのも食べてみたい!
あ~メニュー、もっと見ておけば良かった

hyougo214



器もご主人の手作りの品

たしか・・・陶芸も教えてくれると聞いた
良し!
今度は陶芸にチャレンジしてみたい

hyougo215



これは? むかしの蕎麦の実を曳くやつ? 
それとも?

hyougo216

hyougo217

お店はかなり見つけにくい場所にあります
それでも雑誌等で取り上げられたこともあってかお客様がいっぱい

私達は大人数だったのでこの日は予約しました
道路からお店まではホントに細ーい道なので分かりにくいと思います


兵庫県 城崎温泉

友達の別荘を拠点に日帰りで城崎まで来ちゃいました

hyougo201



湯めぐりの中でも夫婦円満の湯といわれる”鴻の湯”に浸かってきました

hyougo202



城崎温泉は湯めぐりで有名なところ
お泊りのお客様なら全部入ることができます

私達は日帰りの滞在なので数ある中から鴻の湯を選んだのは
今回が夫婦での集まりだったから(笑)

何か所も入ると疲れるしね! アハハ

hyougo203




お風呂で出会った大学の卒業旅行の女子達からお話を聞くと
昨日からのお泊りで、全部制覇したって言ってた

中でも、鴻の湯が一番いいとの事
露天風呂がぬるめでユックリ浸かれるから

鴻の湯も内風呂の温度は高く、入った瞬間 熱い! と思ったから

hyougo204


風呂上りのビールはたまりませんねー
運転まかせた!

hyougo210




温泉の効果???(笑)

hyougo205



お姫様抱っこ??

hyougo206



どの夫婦が一番円満??

hyougo207



腰が引けてる??

hyougo208



日帰りのため滞在時間はあっという間
別荘に戻って晩ご飯
が、しかし

温泉の効能(夫婦円満)の効果も夜には薄れ
一発触発の事態に・・・

「豆腐の角で頭をぶつけて・・」何とやら(笑)

豆腐と温泉
このキーワードは私達にしかわからない事なんですが・・・・・(笑)

hyougo209


☆:*・゚(●´∀`●) :*・゚


初めて苺狩り🍓に行きました



大きなビニールハウスには沢山のイチゴ
品種は5種類

甘~いの、酸っぱい~の、水っぽいの、あまり味がしないの(笑)
などなどいろんなイチゴをお腹いっぱい食べました





今年は苺が高くって(笑)

スーパーでもあまり買わなかったのですが今日は食べ放題!遠慮はしなくていいんです!

選ぶ基準は、
色が真っ赤でヘタの方まで赤くなっているもの
ヘタが反り返っているもの
食べる時はヘタの方から食べ始めると甘くて美味しい


苺狩りの極意を(笑)
教えてもらいいざ30分に挑戦しました
時間いっぱいまで食べ続け終了



帰りの車では、お昼なに食べる?の会話(笑)
そうなんです!
苺って水分が多くて、あっという間に消化しちゃうんですねー


アハハ
兵庫県 豊岡市

コウノトリの郷公園



コウノトリは1ペアで5個の卵を産みそのうち育つのは1羽、
ドジョウなら80匹食べるそうで、
昔の日本には北海道以外の全ての地域にコウノトリはいましたが、
今では野生のコウノトリは豊岡だけになったということです

love_milk@disney.ne.jp



鶴とよく間違われるらしく、
大きさ、餌、飛び方、鳴き声、生息場所、子育て…などなど
違いは沢山あるみたいです




長左衛門が大阪場所に行きました



面白かったそうです
枡席の7列目でこの遠さ
写真だから遠く感じるのかなぁ…

(^_^)

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

日本の旅で感じる (6)
札幌 (95)
札幌を観光 (25)
札幌で食事 (54)
札幌の温泉 (1)
札幌のお土産 (9)
小樽 (12)
小樽を観光 (3)
小樽で食事 (7)
小樽のお土産 (2)
北海道  道央 (39)
道央を観光 (16)
道央で食事 (15)
道央の温泉 (8)
帯広 (6)
帯広を観光 (3)
帯広で食事 (3)
北海道  道東 (1)
道東で食事 (0)
函館 (9)
函館を観光 (4)
函館で食事 (4)
函館のお土産 (1)
北海道  道南 (13)
道南を観光 (1)
道南で食事 (3)
道南の温泉 (9)
青森 (15)
青森を観光 (3)
青森で食事 (3)
青森の温泉 (7)
青森のお土産 (2)
秋田 (11)
秋田を観光 (6)
秋田で食事 (1)
秋田の温泉 (4)
秋田のお土産 (0)
岩手 (16)
岩手を観光 (5)
岩手で食事 (2)
岩手の温泉 (9)
岩手のお土産 (0)
茨城 (1)
茨城を観光 (1)
栃木 (1)
栃木を観光 (1)
栃木の温泉 (0)
東京 (3)
東京のお土産 (2)
石川 (2)
石川で食事 (1)
福井 (7)
福井を観光 (2)
福井で食事 (4)
福井のお土産 (1)
滋賀 (2)
滋賀の観光 (1)
滋賀のお土産 (1)
京都 (44)
京都を観光 (20)
京都で食事 (23)
京都のお土産 (1)
奈良 (12)
奈良を観光 (5)
奈良で食事 (4)
奈良の温泉 (3)
大阪 (18)
大阪を観光 (15)
大阪のお土産 (3)
兵庫 (44)
兵庫を観光 (12)
兵庫で食事 (21)
兵庫の温泉 (1)
岡山 (5)
岡山を観光 (2)
岡山で食事 (3)
福岡 (10)
福岡を観光 (4)
福岡で食事 (3)
福岡のお土産 (3)
佐賀 (26)
佐賀を観光 (15)
佐賀で食事 (3)
佐賀の温泉 (6)
佐賀のお土産 (1)
長崎 (2)
長崎を観光 (1)
長崎で食事 (1)
熊本 (1)
天草 (8)
天草を観光 (5)
天草で食事 (1)
沖縄 (3)
沖縄を観光 (3)
青春18切符の旅 (15)
海外の旅で感じる (97)
フランス (14)
イタリア  (34)
スペイン (9)
ホーチミン (5)
マレーシア (15)
韓国 ソウル (0)
韓国 釜山 (10)
ゴールドコースト (10)
食事を楽しむ (139)
大阪レストラン (49)
大阪カフェ (4)
大阪ベーカリー (1)
大阪ラーメン (2)
大阪蕎麦 (1)
スイーツ (10)
チョコレート (13)
お土産頂きました (7)
私の手料理 (3)
スムージー (7)
ワイン (39)
美しさを追求 (51)
着物 (29)
ダイエット情報 (6)
ダイエット結果報告 (6)
品性を鍛える (13)
その他 (29)
季節の行事 (19)
ご挨拶 (4)
マンガ&ゲーム (2)
未分類 (0)

kawanger

Author:kawanger
長左衛門(ちょうざえもん)とは夫、家長が代々襲名する名乗りの「屋号」で田舎では会話の中で名字より屋号を使う事が多く、私はまだ良く理解していないのですが面白いので今後の記事の一つにしていきたいと思います。

寅美(とらみ)とは私、「屋号」なんてない都会?生まれ、単純に「寅年」から。

いつも、長左エ門&寅美のブログをご覧頂きありがとうございます。サイト内の文章や写真の無断使用・転載はお断りしておりますのでご了承くださいませ。今後とも魅力のある内容に勤めてまいりますのでどうぞ応援宜しくお願い致します。

ご紹介しておりますお店の情報は行った時点での情報です、ブログの記事が古い場合は情報が更新されていない事もありますので、最新の店舗情報は直接確認して頂きますようご注意下さいませ。

FC2Blog Ranking

QR

