感性に直撃  旅&食&美&品 ~ Wonderful World ~

長左衛門&寅美

奈良 十津川温泉郷 上湯温泉 「神湯荘」


村で取れたきのこを炭火焼でいただっきまーす
自家製のポン酢が、これまた、メッチャ美味しい!

nara44

nara45




夕食のメインは”猪鍋”ですが、地元の食材を使った品々です

nara47



あまごのお造り

nara33



鹿肉のたたき

nara34

nara35



温泉で炊いたごはん、チョッと黄色いです

nara36



にゅう麺

nara43



タケノコとわらびのにぎり

nara48



品数は結構あるのに量が少ないように感じた
いや
十分でしょうか?(笑)

nara49



デザートはミルクコーヒーゼリー

nara50

⇒続きを読む

奈良 十津川温泉郷 上湯温泉 「神湯荘」

素晴らしい山々と自然に囲まれた秘湯
温泉も食事も最高!

nara26



神湯荘は日本秘湯を守る会の宿と言うことで今回の宿泊先に選びました
会に入る基準と言うのは明確になっていないようですが、
温泉・食事・宿・接客・おもてなし・・・などなど・・・
何かこだわりがあるのではないでしょうか?

nara19

nara31



温泉のお湯の気持ちよさは本物ですよ
トロリ ツルツル 
広い露天風呂の中でも特に温泉の注ぎ口あたりはお湯が濃い感じがする
ぬめり感が足元の石がヌルヌルしているからそう感じたんだけど

nara30



神湯荘は本館と別館があります
私達は別館の2階のお部屋だったんだけど、部屋に入った途端”おじさんの匂い”がしたんです
”おじさんの匂い”って表現しにくいけど・・・
たとえば、タクシーに乗った時に感じる”おじさんの匂い”ってこと・・・わかるかな?
(タクシーの運転手さんゴメンナサイ)

まぁ
私達も人の事は大きな声じゃ言えない年齢なのですが(笑)

チェックインは3時
部屋に案内されたら「エッ?布団曳いてあるの?  もう? 早い(笑)」って驚いた
合理的ですなぁ・・・宿帳書いたらもう部屋に来なくていいから人件費削減になるしね!

”おじさんの匂い”は布団からするのか?
部屋に染みついているのか?
サバイバル環境に結構慣れている私でも長いこと鼻についていた匂いでした
恐るべし”おじさんの匂い”(笑)

nara20

nara21





早めにチェックインしたので宿泊客もまばらな内に一通り露天風呂を回り少々疲れたので
部屋でウトウトしていると・・・
ミシミシ廊下の足音と隣の部屋の話声で目が覚めた、立ったり座ったりドスンドスンと・・・
そう!ここは秘湯の宿!
だから設備をどうのこうの言うのなら他の宿を選択しなさいと!
不便な事は十分承知の上で、神湯荘のここでしか味わえない事に焦点を合わせるべきなんです
お隣どうし、お互い様ですから

nara27



夕食も終わりまた温泉に浸かった後は心地よい疲労感でグッスリです
翌朝もすがすがしい空気の中露天風呂に浸かり朝食へ行きます

あれッ?
そういえば、朝には”おじさんの匂い”がしない!
・・・と言うか、気にならなくなったのか? 慣れたんでしょうか?
あ~なんて私って適応力があるんでしょうか(笑)

nara58


nara51
奈良 十津川温泉郷 上湯温泉 「神湯荘」

”山の神”という名の女性専用の露天風呂
お湯がトロリとした美肌の湯です
近くには”水の神”という男性専用の露天風呂もあります

nara25

nara22


こちらは、
女性専用の反対側の貸切露天風呂
だから女性同士でもOK! ご夫婦でもOK! モチロン家族みんなでOK! どんな組み合わせでもOK(笑)

お湯は完全に仕切ってあるのですが同じ美肌の湯です
源泉かけ流しなので熱かったです・・・入る時に水で薄めて入りますが
次から次とお湯が溢れて来るのですぐに熱くなるので気を付けて

nara23

nara24





さて
”癒しの湯” こちらも貸切露天風呂です
どんなふうに癒してくれるお湯なのでしょうか(笑)

nara28



いやぁ~  ♪いい湯だなぁ~アハハーン♪ 
ホント癒されます

温泉って男女別が多いでしょ?
貸切家族風呂ってなーんか良いよ!

アハハ・・・癒しの湯の温度がちょうど良い湯加減だったからそう思ったのかも・・・(照)

nara29



本館の内湯です
ここは男女別、シャワー完備 シャンプー&リンスもある
露天風呂にはシャワーが無いので・・・

nara57

nara59



別館の内湯です
ここは、貸切風呂・・・神湯荘の中で一番小さい浴槽ですがこじんまりしている
シャワー完備なのだ


nara60

神湯荘は源泉掛け流しの温泉
源泉温度は82度と高い
だからお風呂はどこも割と温度が高いので水を足して入るようになる
源泉が薄まると思うけど・・・そんなことはない
すぐに新鮮な湯が溢れるから肌にまとわりつくようなトロットロの化粧液のようなお湯が贅沢です


日帰り温泉で近くの”温泉地温泉「滝の湯」”にも入りました
お湯のトロミ感は神湯荘のお湯の方が強いと思う

☆L(´▽`L )♪




07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

日本の旅で感じる (6)
札幌 (95)
札幌を観光 (25)
札幌で食事 (54)
札幌の温泉 (1)
札幌のお土産 (9)
小樽 (12)
小樽を観光 (3)
小樽で食事 (7)
小樽のお土産 (2)
北海道  道央 (39)
道央を観光 (16)
道央で食事 (15)
道央の温泉 (8)
帯広 (6)
帯広を観光 (3)
帯広で食事 (3)
北海道  道東 (1)
道東で食事 (0)
函館 (9)
函館を観光 (4)
函館で食事 (4)
函館のお土産 (1)
北海道  道南 (13)
道南を観光 (1)
道南で食事 (3)
道南の温泉 (9)
青森 (15)
青森を観光 (3)
青森で食事 (3)
青森の温泉 (7)
青森のお土産 (2)
秋田 (11)
秋田を観光 (6)
秋田で食事 (1)
秋田の温泉 (4)
秋田のお土産 (0)
岩手 (16)
岩手を観光 (5)
岩手で食事 (2)
岩手の温泉 (9)
岩手のお土産 (0)
茨城 (1)
茨城を観光 (1)
栃木 (1)
栃木を観光 (1)
栃木の温泉 (0)
東京 (3)
東京のお土産 (2)
石川 (2)
石川で食事 (1)
福井 (7)
福井を観光 (2)
福井で食事 (4)
福井のお土産 (1)
滋賀 (2)
滋賀の観光 (1)
滋賀のお土産 (1)
京都 (44)
京都を観光 (20)
京都で食事 (23)
京都のお土産 (1)
奈良 (12)
奈良を観光 (5)
奈良で食事 (4)
奈良の温泉 (3)
大阪 (18)
大阪を観光 (15)
大阪のお土産 (3)
兵庫 (44)
兵庫を観光 (12)
兵庫で食事 (21)
兵庫の温泉 (1)
岡山 (5)
岡山を観光 (2)
岡山で食事 (3)
福岡 (10)
福岡を観光 (4)
福岡で食事 (3)
福岡のお土産 (3)
佐賀 (26)
佐賀を観光 (15)
佐賀で食事 (3)
佐賀の温泉 (6)
佐賀のお土産 (1)
長崎 (2)
長崎を観光 (1)
長崎で食事 (1)
熊本 (1)
天草 (8)
天草を観光 (5)
天草で食事 (1)
沖縄 (3)
沖縄を観光 (3)
青春18切符の旅 (15)
海外の旅で感じる (97)
フランス (14)
イタリア  (34)
スペイン (9)
ホーチミン (5)
マレーシア (15)
韓国 ソウル (0)
韓国 釜山 (10)
ゴールドコースト (10)
食事を楽しむ (139)
大阪レストラン (49)
大阪カフェ (4)
大阪ベーカリー (1)
大阪ラーメン (2)
大阪蕎麦 (1)
スイーツ (10)
チョコレート (13)
お土産頂きました (7)
私の手料理 (3)
スムージー (7)
ワイン (39)
美しさを追求 (51)
着物 (29)
ダイエット情報 (6)
ダイエット結果報告 (6)
品性を鍛える (13)
その他 (29)
季節の行事 (19)
ご挨拶 (4)
マンガ&ゲーム (2)
未分類 (0)

kawanger

Author:kawanger
長左衛門(ちょうざえもん)とは夫、家長が代々襲名する名乗りの「屋号」で田舎では会話の中で名字より屋号を使う事が多く、私はまだ良く理解していないのですが面白いので今後の記事の一つにしていきたいと思います。

寅美(とらみ)とは私、「屋号」なんてない都会?生まれ、単純に「寅年」から。

いつも、長左エ門&寅美のブログをご覧頂きありがとうございます。サイト内の文章や写真の無断使用・転載はお断りしておりますのでご了承くださいませ。今後とも魅力のある内容に勤めてまいりますのでどうぞ応援宜しくお願い致します。

ご紹介しておりますお店の情報は行った時点での情報です、ブログの記事が古い場合は情報が更新されていない事もありますので、最新の店舗情報は直接確認して頂きますようご注意下さいませ。

FC2Blog Ranking

QR

