感性に直撃  旅&食&美&品 ~ Wonderful World ~

長左衛門&寅美

昔は箕面スパガーデンって言っていたんだ

今は大江戸温泉物語
お泊まりして来ましたぁ~



夕食バイキングの目玉は
ローストビーフ
大きくて美味しかったよ

モチロン!
生ビール🍺




お食事が美味しい!
ホントに!
何を食べても、どれを食べても美味しかったぁ





近くにこんなにところがあったのね(笑)

温泉もつるっと気持ちよかったです!

お部屋も広くて快適!

100円でボーリング🎳も楽しめて!

イケメン集団ヒーローズのお兄さん達もメッチャかっこいい!

女子会に最高な一泊2日でした*\(^o^)/*




初めて苺狩り🍓に行きました



大きなビニールハウスには沢山のイチゴ
品種は5種類

甘~いの、酸っぱい~の、水っぽいの、あまり味がしないの(笑)
などなどいろんなイチゴをお腹いっぱい食べました





今年は苺が高くって(笑)

スーパーでもあまり買わなかったのですが今日は食べ放題!遠慮はしなくていいんです!

選ぶ基準は、
色が真っ赤でヘタの方まで赤くなっているもの
ヘタが反り返っているもの
食べる時はヘタの方から食べ始めると甘くて美味しい


苺狩りの極意を(笑)
教えてもらいいざ30分に挑戦しました
時間いっぱいまで食べ続け終了



帰りの車では、お昼なに食べる?の会話(笑)
そうなんです!
苺って水分が多くて、あっという間に消化しちゃうんですねー


アハハ
長左衛門が大阪場所に行きました



面白かったそうです
枡席の7列目でこの遠さ
写真だから遠く感じるのかなぁ…

(^_^)
大阪 箕面市

勝運の寺 「勝尾寺」
期間限定のライトアップは11/9~30までの土日祝
日没から7時30分まで

oosaka254

oosaka252




紅葉の見頃は来週かな・・・紅葉の色付きはもうひといきって感じ
それにしても
ここ勝尾寺はお金かけているワァ~
池からスモークが・・・良く舞台なんかで使うスモークです・・
タイマーでセットしているのか?行ってから帰るまでずーっと幻想的な雰囲気でした

oosaka249

oosaka248




勝ちダルマ奉納棚

願いが叶った人達が奉納していくダルマの数々
ここだけじゃなくていたる所にだるまさんが沢山ありました

oosaka250

oosaka251







ニッシンの眠る・・・勝尾寺
呼ばれるように?(笑)お参りしてきました
簡単にだけどお墓もちゃんとお掃除して来たよ!
ニッシンに逢えて紅葉も見れて一石二鳥でした

oosaka253

勝尾寺



大阪 箕面市

中政園では七輪をレンタルで借りる事が出来るので
採れたての椎茸を頂く事にしました

チョッとお肉も追加してこれで一杯やりましょ!

oosaka237



味付けは、
塩・ポン酢・焼肉のたれ
の3種類からお好きな食べ方でどうぞ

oosaka235



椎茸は洗わずにチョッとホコリを払う程度で焼きました
大きいのはちぎってから焼く方が良かったよ

塩が意外にあっさりして美味しかった
焼肉のたれ付けたらご飯欲しくなっちゃったぁ

oosaka238

oosaka236




良いお天気で家族連れが多い日だった

みんな今晩の晩御飯は栗ごはんかな?美味しそう!

oosaka239


oosaka241



これはアケビというらしい
実は私、アケビって知らないんです

紫のなんとか・・・はじけて、パァッてなるとか・・・なんとか・・・
長左衛門が色々説明してくれたんだけどイメージがわかない
実際に見てみないとねー

oosaka240

大阪 箕面市

中政園のメイン「栗拾い」です

oosaka222



受付で料金を支払いレシートを持って坂の上の栗拾いの方へ歩いていきます

かなり坂道でフーフー言ってしまう

このカゴいっぱいしようっと!
なるべく大きな栗が良いなぁー!

oosaka224



かなりの量でしょ?
左の方が大粒の栗!これにしよう
右の方はお返しします・・・ってホントはこんなことしちゃダメだよね?(ゴメンナサイ)

oosaka225



カゴから溢れんばかりの収穫です(笑)

oosaka227

⇒続きを読む

大阪 箕面市

良いお天気だし食欲の秋と言えば味覚狩りでしょ

今回は中政園に行くことにしました

oosaka216



椎茸は大きくてふっくら厚みがあるしっかりタイプ
軸の部分は結構がっしりと付いていて引きちぎるのがやっとの事(笑)

oosaka213



平らで大きいのを収穫するか?
小さ目だけど厚みのあるのを収穫するか?
お好きな方をどうぞ!

oosaka214



なんだかとってもキレイ(フフッ)
椎茸狩りはなくなり次第終了なのでお早めにね!

oosaka215



このカゴいっぱいだと何グラムなんだろう?

oosaka220



椎茸狩りはお一人様350グラムでお願いしまーす・・・だって
チョッとオーバーしちゃたけどおまけしてね!ヨロシク!

oosaka218



中政園


⇒続きを読む

大阪府 高槻市

あ~懐かしの「かじか荘」
日帰り湯に立ち寄ってみると・・・ガーン ガーン ガーン

oosaka198



かじか荘はつぶれていた(エーッ!)
入口から建物は当時のまま残っていて
現在は時間貸しの駐車場として営業している

駐車場のオジサンに話を聞くと・・・
かじか荘は大きな負債を抱えてつぶれたそうで、かなり以前の話のよう・・
その後競売にかけられたが高槻市の厳しい条件が付いていたので買い手がつかず
近くの”山水館”が管理を行っているんだって

oosaka195


玄関はさびれた感じはするものの・・・当時のままで
覗いてみてもつぶれてから数年が経っているとは思えないほどきれいだ

oosaka196


料理旅館かぁ・・・料理の内容は記憶にないなぁ(笑)
むし風呂! これは覚えてる!!
なんか、ゴザのようなムシロのような物を敷いて洞窟のような中に入った記憶がある
サウナほど高温ではなくて・・スチームっぽくもなかったような・・・
ん~”むし風呂”って表現がやっぱピッタリ!

15年位前に一度泊まったことがあるだけなんだけど
その時、15人ぐらいの大人数でメッチャ騒いだ記憶が・・・
お騒がせいたしました(反省)

その15家族との付き合いが今も続いているのは
かじか荘に泊まって皆が仲良くなれたからなんだよねー!
あ~残念・・

oosaka194



そうそう
あの奥の白い建物の向こう側が露天風呂だったよ、きっと!

なくなっちゃったんだぁ(悲)
もう、むし風呂・・・入れないんだぁ  なーんか寂しい

思い出が・・・壊れたような気持ちになって悲しいものです

oosaka193




現在の管理者「山水館」の日帰り温泉に入って帰る事にしましょう
”美人の湯 祥風苑”です

トロリとしたお湯で気持ち良い
ヌルヌルして滑りやすいから気を付けて
おおげさじゃなく肌当たりの滑り感は美人の湯に間違いない!

oosaka197


祥風苑


大阪 鶴橋

大阪に居ながらにして韓国を味わえる感じられる街
韓国料理店や洋服・雑貨などが並ぶ市場がある


turuhasi2


市場をウロウロしていると気軽に声をかけてくれて試食OK!
スーパーで見かけるキムチとは一味も二味も違うホンマもんのキムチ
ただ辛いだけじゃない! 
魚介を使い独特の風味と旨味がある
使っている食材も豊富だ


turuhasi1


テイクアウトもOKだし
横のテーブル席でお腹を満たすのもOK

turuhasi3

turuhasi4




お店によって少しずつ味が違うので試食しながら気に入った味を見つけるのも楽しい
お気に入りのお店が見つかれば色々なキムチの説明を聞いたり
買う時のアドバイスをもらったり・・・

turuhsi5

turuhasi7


韓国料理にすっかりハマり・・・(笑)
発酵食品の代表ともいえる”キムチ”はダイエット中の私にも心強い
香辛料で代謝促進と、しばらくは韓国料理がマイブームになりそうです

o(´∇`*o)(o*´∇`)o


大阪 御堂筋のイルミネーション「OSAKA 光のルネサンス 2012」

エリアごとに違った色の列柱と星屑がとてもきれいです

ここは大阪市役所
そして市役所のすぐ横もキレイなイルミネーションがあります

oosaka25


珊瑚色の御堂筋コーラル

oosaka26


さわやかな水都ブルー

oosaka27


イチョウの黄金色をイメージした御堂筋イエロー

oosaka28



大阪光のルネサンス2012は
珊瑚色の御堂筋コーラル
銀杏の御堂筋イエロー
柔らかに咲く冬の桜
水都ブルー
東北に降る雪をイメージしたスノーホワイト
の5色です

平成24年12月14日 ~ 平成25年1月20日 17時~23時まで実施されています

新御堂から渋滞は始まっていて・・・
普段の御堂筋は北から南へ青信号がズラーッと続くのでとても走りやすいのですが
私達が行った日はノロノロで車・車・車・・・人もいっぱいでした
でも、
信号で止まるたびにユックリとイルミネーションが楽しめたからOKでしょう!


大阪市役所がこんなにキレイに飾られていたことに
橋下市長は節電に対してどう考えているのかな?なんて思ったり・・・
イルミネーションはキレイだし楽しいけど節電もうしなくていいのかなー
我家の節電の意識も徐々に薄れてきた感があるから、みんなもそうかな?


光のルネサンス



JR大阪駅のイルミネーション

oosaka6

oosaka5

エスカレーターで上の方に登ると、とっておきのイルミネーションがあった
節電のこの冬・・・
でも、あちらこちらでクリスマスイルミネーションが開催されています

灯りを見ると不思議と”ホッ”っとするのは何故なんでしょうねぇ?

♪(゚▽^*)ノ⌒☆

大阪 箕面市

箕面の紅葉
もみじが”みどり~きいろ~あか”へと移り変わる変化が美しい
日の当たる場所で徐々に紅葉していくさまが見られた

minoosannsou1

minoosannsou2

もみじの赤がやっぱり好き

minoosannsou3


紅葉は黄色・赤・オレンジ・茶色と本当に素敵だけど
もみじの真っ赤な色は関西に来て感激したものです
今年は急に寒くなったから紅葉の当たり年と言われています

大阪 箕面市 「勝尾寺」

西国三十三箇所の第二十三番札所の勝尾寺は大阪府箕面市にあります

katuozi3


1300年の昔より勝運の寺として信仰されているそうです
私達が行った日はどしゃぶりの大雨の日で見学はしなかったのですが
ダルマさんがいっぱいあるようです

katuozi4

katuozi5



私にとっての勝尾寺はニッシンの眠る場所・・・
12月1日はニッシンの七回忌
この前、夢の中で会った時は嬉しくって興奮したよ!
話したい事がいっぱいあったんだよ!

ニッシン会いたいよー(笑)

katuozi1

katuozi2





大阪梅田スカイビル  フィエスタ・メヒカナ大坂2012開催

mehiko5


フィエスタ・メヒカナ大阪は今年で16回目を迎えるそう

私達が来るようになって今年で3回目


mehiko1


なぜこのお祭りに来るかって?
・・・それは、お祭りの最後にメキシコ音楽で盛り上がりダンス・ダンス・ダンスを踊るからでーす
ダンス好きの私達は踊れりゃ良いって!

mehiko2

お酒と屋台のおつまみはメキシコ料理
お客さん達も半分は外国人でノリノリな会場

今年は開会のあいさつの直後に大雨&雷の歓迎をうけて・・・
ビルの屋根付の場所を見つけてシートを敷いて酒盛りの始まり始まりぃ(笑)
友人が食べ物を阪神や阪急のデパ地下で調達してきてくれた、ラッキー

それにしても・・・もう2時間も降り続く雨
雷もそうとう・・・怖いよー

mehiko3

mehiko4

mehiko6

mehiko7



ダンスないのかなぁ・・・と思いきや
反対側のビルの前で踊ってるじゃないのぉ
やっとのことで雨も上がったことだし、レッツゴー

mehiko8

mehiko9

mehiko10

mehiko11

終了前の30分ぐらいしか踊れなかったから不完全燃焼!!ブー
来年はお天気になあれ

♪d(´▽`)b♪





大坂なんばでストリートパフォーマーを見た

nannba1


面白いしゃべりと楽しいダンス
素晴らしい筋力とバランスについつい見とれて
40分位は見ていたかなぁ~


nannba2

nannba3

nannba4

nannba5

nannba6

大坂はしゃべりが面白い
しゃべってなんぼの世界だから(笑)
子供の頃から面白い男の子が一番モテるって聞いたことがあるから

マイクを持っている男の子は
USJのダンサーなんだって!
下でうつ伏せになっている男の子は
シルクドソレイユのダンサーなんだって!

頑張ってね!って応援したくなる・・そんな二人でした
「応援の気持ちは折りたためる形のある物にしてヘルメットに入れて下さい」って(笑)

楽しませてもらった気持ちを入れて帰りました


♪~ ゛(´д`*)゛~♪~♪ 






10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

日本の旅で感じる (6)
札幌 (95)
札幌を観光 (25)
札幌で食事 (54)
札幌の温泉 (1)
札幌のお土産 (9)
小樽 (12)
小樽を観光 (3)
小樽で食事 (7)
小樽のお土産 (2)
北海道  道央 (39)
道央を観光 (16)
道央で食事 (15)
道央の温泉 (8)
帯広 (6)
帯広を観光 (3)
帯広で食事 (3)
北海道  道東 (1)
道東で食事 (0)
函館 (9)
函館を観光 (4)
函館で食事 (4)
函館のお土産 (1)
北海道  道南 (13)
道南を観光 (1)
道南で食事 (3)
道南の温泉 (9)
青森 (15)
青森を観光 (3)
青森で食事 (3)
青森の温泉 (7)
青森のお土産 (2)
秋田 (11)
秋田を観光 (6)
秋田で食事 (1)
秋田の温泉 (4)
秋田のお土産 (0)
岩手 (16)
岩手を観光 (5)
岩手で食事 (2)
岩手の温泉 (9)
岩手のお土産 (0)
茨城 (1)
茨城を観光 (1)
栃木 (1)
栃木を観光 (1)
栃木の温泉 (0)
東京 (3)
東京のお土産 (2)
石川 (2)
石川で食事 (1)
福井 (7)
福井を観光 (2)
福井で食事 (4)
福井のお土産 (1)
滋賀 (2)
滋賀の観光 (1)
滋賀のお土産 (1)
京都 (44)
京都を観光 (20)
京都で食事 (23)
京都のお土産 (1)
奈良 (12)
奈良を観光 (5)
奈良で食事 (4)
奈良の温泉 (3)
大阪 (18)
大阪を観光 (15)
大阪のお土産 (3)
兵庫 (44)
兵庫を観光 (12)
兵庫で食事 (21)
兵庫の温泉 (1)
岡山 (5)
岡山を観光 (2)
岡山で食事 (3)
福岡 (10)
福岡を観光 (4)
福岡で食事 (3)
福岡のお土産 (3)
佐賀 (26)
佐賀を観光 (15)
佐賀で食事 (3)
佐賀の温泉 (6)
佐賀のお土産 (1)
長崎 (2)
長崎を観光 (1)
長崎で食事 (1)
熊本 (1)
天草 (8)
天草を観光 (5)
天草で食事 (1)
沖縄 (3)
沖縄を観光 (3)
青春18切符の旅 (15)
海外の旅で感じる (97)
フランス (14)
イタリア  (34)
スペイン (9)
ホーチミン (5)
マレーシア (15)
韓国 ソウル (0)
韓国 釜山 (10)
ゴールドコースト (10)
食事を楽しむ (139)
大阪レストラン (49)
大阪カフェ (4)
大阪ベーカリー (1)
大阪ラーメン (2)
大阪蕎麦 (1)
スイーツ (10)
チョコレート (13)
お土産頂きました (7)
私の手料理 (3)
スムージー (7)
ワイン (39)
美しさを追求 (51)
着物 (29)
ダイエット情報 (6)
ダイエット結果報告 (6)
品性を鍛える (13)
その他 (29)
季節の行事 (19)
ご挨拶 (4)
マンガ&ゲーム (2)
未分類 (0)

kawanger

Author:kawanger
長左衛門(ちょうざえもん)とは夫、家長が代々襲名する名乗りの「屋号」で田舎では会話の中で名字より屋号を使う事が多く、私はまだ良く理解していないのですが面白いので今後の記事の一つにしていきたいと思います。

寅美(とらみ)とは私、「屋号」なんてない都会?生まれ、単純に「寅年」から。

いつも、長左エ門&寅美のブログをご覧頂きありがとうございます。サイト内の文章や写真の無断使用・転載はお断りしておりますのでご了承くださいませ。今後とも魅力のある内容に勤めてまいりますのでどうぞ応援宜しくお願い致します。

ご紹介しておりますお店の情報は行った時点での情報です、ブログの記事が古い場合は情報が更新されていない事もありますので、最新の店舗情報は直接確認して頂きますようご注意下さいませ。

FC2Blog Ranking

QR

