感性に直撃  旅&食&美&品 ~ Wonderful World ~

長左衛門&寅美

イタリア ローマ

サンタ・マリア・イン・コスメディン教会の入り口に”真実の口”があります

itaria335



信号待ちをしていると車の窓拭きをしてチップをもらい生活する人がいて
ん~大阪以上に効率よく時間を使い稼ぐ人がいるんだと変に感心した

itaria427



ここはいつも長蛇の列と聞いていたけど・・・
1ユーロ払ってみんながこの口に手を入れて一人一人写真を撮るので時間がかかるんだね
この日は朝早かったし、すぐに撮影OK
ア”---って変な顔しろってカメラマンに言われて素直な私達

itaria336


写真撮ってみんな帰っちゃう人が多いんだけど、
さらに1ユーロ払って教会の中に入ってみました
古い教会なんだよねーここって

itaria424

itaria425



お土産コーナーがありご希望通りの絵が手に入ったし良かった良かった

itaria426

itaria334


古代のマンホールの蓋がこんなに大きいなんて・・・
古代ローマ時代にマンホールの役目ってなんだったんだろうね?
大昔は雨が多かったのかな?

( ̄ー ̄)



イタリア ローマ

テルミニ駅周辺をウロウロ・・・お腹もすいたし・・レストラン発見
入っちゃおう!

イタリア時間は日本と比べると本当に違うのが食事の時間かなー
私達は朝ごはんは7時頃、お昼は12時、晩御飯は7時頃だよね?
イタリア滞在中、朝はわからなかったけど、お昼と晩御飯は2時間はずれているなぁ・・・
お腹すいたなぁ~と思ってお店を探すけど、どこへ入っても意外と空いていたんです(笑)

itaria360


ローマの伝統メニュー(定番)
これは美味しいかったし温まるぅ

itaria351

ローマの伝統メニュー(珍)
アンティチョークは・・・ん? ん? ウーン? (笑・笑・笑)
一度は食べてみないとね!

itaria352


ビールがあれば世界の果てでも大丈夫!!

itaria353



ボンジョルノ!! ピッツァ(定番)
これはいける(笑) これはいける!
生地が美味しいのがスゴイ! スゴ過ぎる!

itaria354


エビさーん(珍)
シンプルな塩味が超美味しい
エビの味も世界共通でーす

itaria355



カルボナーラ(安心!定番)
本場ローマの味はやっぱり違う
ベーコンが一味違うんだよねー
冷めてもギドギド感が無いんだから、冷めても美味しいんです

itaria356


トマトソース味・・・・の、残骸(笑)
気付いたらこれしか残っていなかったから・・・

itaria357



ドルチェはティラミスぅーに決まり!
甘さはイタリアーンです(笑)

itaria359

itaria358

itaria361

テルミニ駅周辺で10歳ぐらいの子供達に囲まれそうになったよ
私達も6人でジプシー達も6人ぐらいいたかなー
最初はこんな夜に子供?って思ったけど、
すかざす「ジプシー!!気をつけろ!」って大声出して(笑)
去って行きましたけど・・・

大阪おばちゃんパワーは世界に通用するって確信したね!
( ̄  ̄|||)




イタリア バチカン

サンピエトロ広場
先日のコンクラーベではこの広場に大勢の人が集まり煙突の煙をまだかまだかと待っていたんですよ

itaria298

システィーナ礼拝堂をでて進むと
サンピエトロ大聖堂へと進みます

itaria283


途中にこんなところが?
このお水をペットボトルに汲んでいる人がいたんです
「聖なる水」???

itaria284



大聖堂内部へと進みます

itaria285

itaria287



ミケランジェロのピエタ

itaria288



大聖堂にも人がいっぱい

itaria289

itaria290



”聖ピエトロ”像
足を触る信者さんが列を作っています
キリスト教信者さんだけと言われて私達は遠慮しました

itaria291



広場

itaria286


大聖堂の外観
一番上にはキリスト教聖者達の像が飾られたいます

itaria295


オベリスク

itaria297



バチカンを出ると、十字架を持った信者たちが今からバチカンへと向かおうとしていた

itaria299



イタリアの中の小さな国家、カトリックの総本山、バチカンの美術品ははかり知れないと聞く、
不思議な国ですねー

私にとって宗教とは信仰心とは・・・あまり深く考えたことが無い
ごく普通に実家には神棚と仏壇があり、お盆やお彼岸にはお墓参りをする
そんな程度で(笑)
日本人の大半がそんなものじゃないかと思うのは私だけ?

(*´д`)??





イタリア バチカン

バチカン観光は大きく分けて3つのゾーンに考える
・バチカン美術館
・システィーナ礼拝堂
・サンピエトロ大聖堂
2回目の今回でようやく記憶の整理が出来てきた(笑)

itaria267


この入口はチケットを購入する人でいつも長蛇の列
でも
今日はこの程度でした

itaria263


チケットを購入して中へ進むと大きな広間に出ます
ここからがバチカン美術館の見学のスタート

itaria268


中は見学者でいっぱい
流れに沿って私達も見て回ります

itaria269

itaria270


これは絨毯
・・・というか織物です
何枚もあります

itaria271


壁や天井は”絵”なんですよ
凸凹しているのではなくって、絵がかいてあるだけ
彫刻のように見えるってわけです  スゴイ!

itaria274

itaria275



売店
先日のコンクラーベで新しい法皇様が決まりましたね
この本は2月でお辞めになった法皇様です

itaria276



さあ、ここまでで一区切り
ここからはシスティーナ礼拝堂へ進みます(撮影禁止)
カメラ撮っている人もいたけど・・・
警備員もメッチャたくさんいて
マナーは守りましょうね!
つまみだされないようにご注意あれ

itaria277

itaria278

itaria280

このあと階段を降りて・・・礼拝堂へ
「最後の審判」
首が痛くなるほど天井を見上げましたよ(笑)
入ってすぐより、もっと進んで、真ん中より出口付近から見る全体が圧巻ですよ!
みんな長時間立ち止まって見上げていましたから(笑)

♪d(´▽`)b♪


イタリア ローマ

ローマでのディナータイム
カンツォーネを聞きながらお食事
「オーソーレミオ♪」

itaria306

itaria307


ヴィーノ”ロッソ”

itaria308


ヴィーノ”ビアンコ”

itaria309

クリームソースのパスタ
やっぱりパンは固い・・・(笑)

itaria312

サラダ&ポークソテー
ん?
非常にシンプル(笑)   シンプルすぎる(悲)

itaria313


デザートのケーキ
!!!うわぁ  初めて!!! いかにもイタリアらしい甘・あまーい・甘さです
甘いもの好きの私も残したぐらい・・・です

itaria314



itaria305

カンツォーネ
歌い手は女性1名・男性1名・ギタリスト1名
ちょっとナァ~

歌も料理もチョッとイマイチのお店でした(正直)
もちろんチップはなし
まぁ・・・
お店の当たりハズレモ旅の楽しみなものです

( ̄m ̄*)


イタリア

お土産選びはメッチャ楽しい
モチロン自分へのお買物、家族へのお土産、会社や友人・・きりがないけど(笑)

旅行へ行った時みんなにお土産を買うのって日本特有の習慣?
「留守の間にお世話になりありがとうございました」って感謝の気持ち
「こんな美味しいもの見つけたよ」って紹介したい気持ち
自分や家族へのお土産は記念に残るものが多いかなー
その土地でしか手に入らないものが私は好き!



オリーブオイル
容器が好き!

itaria238


これ塩?砂糖?
どっちだったかな?
どっちでもキレイ・・・でしょ

itaria228


紅茶&ハーブ茶

itaria237


陶器のオリーブオイルポット

itaria239


ドライフルーツの試食
「何で日本語なの?」

itaria240


チョコレート、量が多いよー

itaria241


からすみ・・・イタリアで?
ソーセージは日本に持って帰れないしね

itaria242


チーズ
買いました! ”パルミジャーノレッジャーノ”
パスタにおろして使おうっと

itaria243



リモンチェッロ
たしか・・・カプリ島で前に買った

itaria244

itaria245

お買物って不思議と突然火が付くと大量に買ってしまう(笑)
こんなことって私だけ?

(*´ェ`*)━




イタリア ローマ

観光客だけじゃなく地元の人も集まるお店

itaria246

ビュッフェが7ユーロで?

itaria247


チスピアーノ・アッソーロ
軽くてフルーティなワイン
「私のおごりよ!皆飲んでね」

itaria249

itaria251


ビール好きの友達は1杯目はやっぱりビール(笑)
ピッツァにビールは合うよね!

itaria252


旅行中のサラダは嬉しい(笑)
生野菜に飢えてくる頃・・・だから

itaria248


ピッツァは間違いなく美味しい
薄くて具が多くボリュームはタップリです

itaria423


デザートは焼リンゴ
ん~美味しい!
シンプルに焼いただけだから不思議と自然な甘さがたまらない感激
だんだん甘さコッテリに胃が追い付かなくなってきたのかも?

itaria258


注文のワインは彼のおススメ!大当たり(笑)
爽やかで飲みやすーい

itaria250

旅行中いったい何本のワインを飲んだのだろう・・・
朝食以外はワイン漬の毎日
贅沢で楽しい、そして美味しい旅だったことに感謝
飲み仲間にサルーテ(乾杯)

♪(゚▽^*)ノ⌒☆


イタリア ローマ

ピッツァ屋さんでパフォーマーを見た
「アレ?なに? ウワァー!」って近くによってしまったぁ

itaria421

ワァー キャァー めっちゃすごいじゃん!
関西人のノリで盛り上げると・・・彼もイタリア男子ですねー
しっかりアピール(笑)してくれましたよ!

喜んでくれたし!

itaria253


この生地、めっちゃ美味しかったぁ~
皮が美味しいって感じ

itaria254


具材はシンプルです

itaria255



窯に入れてほんの数分で出来上がりー
ふっくらしたところ、カリッとしたところ、こげた香ばしい香りも・・・
いっただきまーす!

itaria256

itaria257


地元のお客様も人気のお店なんだね
みんなはもっと時間をかけてゆっくり昼食をとっていましたよ

itaria260

ビュッフェスタイルもありだし、好きなものを注文するのもOK

itaria261


お酒もカウンターに豊富です
イタリア語が話せたらいっぱいおすすめ飲んでみたかったな
せめて英語が出来たなら・・・ククーッ

itaria262

itaria420

このお店、私は2度目なんです
前に来た時はカルボナーラを食べたのを覚えています、あとは印象が薄い・・・
すごく塩辛いカルボナーラだったことが思い出なんです(笑)

また来る日があるかもしれない
(⌒ー⌒)ノ~~~



イタリア バチカン

ここ数日中にローマ法王の選挙が始まるというニュースを見た

itaria418


バチカンは世界最小の国家である

この高い塀で囲まれているカトリックの総本山です
ミッションインポッシブルでトムクルーズが忍び込んだね!(笑)

itaria419



この方がローマ法王ベネディクト16世で2月末に退位しました

後継法王を選ぶ「コンクラーベ」という選挙が12日から始まる
前法王が存命中に行われるコンクラーベは600年ぶりとあってすごいニュースで
先日の旅行で行ったバチカンがテレビに映っている
「ヘェ~」って思ったものですから(笑)

itaria417


システィーナ礼拝堂はこちらから
撮影禁止ですよ一応・・・

「最後の審判」すごいです!

itaria279


コンクラーベ(選挙)期間、システィーナ礼拝堂は密室となり
この最後の審判がある会場で数回・数日間にわたり選挙が行われる
三分の二以上の投票で決まるが34回行っても決まらない場合は
上位2名での決選投票になると言っていた

itaria266



法王が決まるとこの煙突から”白い煙”がでて、
決まらないと”黒い煙”が出るんだって
バチカン広場には世界中の報道陣が集まってこの煙突を見上げているんだろうか?(笑)

itaria416


バチカンの衛兵はスイス人!

エーッ?

スイス衛兵が法王の身辺と法王宮殿を警備している

itaria294



カトリック12億人のトップは誰に決まるのか?
ここ数日間はバチカン観光は出来ないんだね・・・フフ

!(゚▽゚*)ノ~~


イタリア フィレンツェ

瓶ごと飲もっと! キンキンに冷えたビール持ってきてぇ!

itaria223

なぜか・・・メキシコビール・・・もう品切れしたんだって・・うっそっー!

itaria222


ミネストローネ
本当にイタリアの素朴な家庭料理の一つですが
寒いこの時期にはとても温かく、ホッコリした気分の一皿でした

itaria225


キノコがたっぷりのペンネは日本人好みでとっても美味しい

itaria226


プリンです、少ーしかため
でも、おかわりしたい・・・好きな味

itaria227


イタリア料理は馴染み深く何を食べても美味しい

デザートの甘さの基準はお国柄が出ているなぁ~と、
特にヨーロッパの甘さはさすがの私も「甘ったるーい」と思うほど!

以前聞いた話によると、フランス料理は料理に砂糖を使わないから
デザートに砂糖をたっぷり使うとか?
イタリア料理もおなじかな?

日本料理は料理自体に砂糖を使うから・・・それって外国人にはどう思われているんだろうね?

(・_・?)


イタリア フィレンツェ

今回のイタリア旅行の驚きは、茶道のお道具を持参してきてくれたメンバーがいたこと(笑)
3部屋に分かれていたので、夜の集合は私のお部屋に!
お風呂入って少し落ち着いたらポツリポツリと集まってくる

お道具一式はほんまもんです(重かっただろうなぁ)

itaria85


お菓子も美味しゅうございました

itaria84



茶道のお作法も教えて頂きました
ベッドの上で・・・(笑)

itaria86



私のリクエストで”お濃茶”を練っていただきました(濃茶は点てるとは言わないそうです)
初体験でした

お濃茶は色も味も濃厚なので、渋みや苦味のあるお抹茶は適さないそうです
まろやかさのある上質なものを選ぶと良いそうです
一つのお椀に人数分を点てまわし飲みます


itaria87



ホテルの部屋は6人が集っても十分に広く
お抹茶の後はモチロン、ワインにワインそしてワインと何本もイタリアのお点前を堪能したのです(笑)

itaria82

itaria83


海外でお点前とはホントに驚いた経験です

茶道では、
おうす(薄茶) + 干菓子
おこい(濃茶) + 生菓子
茶事においては濃茶がもっとも大切なもてなしであると記されています
濃茶を出さない茶会やもてなしでは薄茶+生菓子を出す事が多いそうです

濃茶と薄茶の使用する抹茶に違いはあるのか?
元々は濃茶用の茶葉を紙の袋に入れて茶壷の中に納めるさいに、
その周辺の隙間を埋めるために用いた”詰茶”と呼ばれる一段品質の低い茶葉があった、
製法など基本的なことはまったく変わりは無いそうです

「THE SADOU」

旅の途中のサプライズは疲れた体に日本を感じてホッ
和菓子の甘さも、やっぱり日本人なだなぁーと再認識したり・・・


そういえば・・・ワイン+おかき
なーんて組み合わせの夜もあったり・・・

( ´∀`)




イタリアでジェラードを食べる

ローマ・フィウミチーノ空港内で最初の”ピスタチオ”を購入

itaria7


チョコもあるんだね・・・
どれも美味しそう

itaria8


でも、迷わずジェラードケースを覗くと・・・あったぁ”ピスタチオ ペルファボーレ”

itaria9


最初の”ピスタチオ”!
この味が今回のジェラードの基本になるんだからしっかりと味わおう!
うん!美味しい!

itaria10


ココナツ&ナッツ

itaria363


トレビの泉
すぐ横にあるジェラード店で”ピスタチオ&ストロベリー”

itaria304


翌日、昨夜とは反対側にある
トレビの泉のこれまたすぐ横のジェラード店で”ピスタチオ&ショコラ”

itaria345



ベローナのジェラード店で”ピスタチオ&チョコ”

itaria64


”ピスタチオ&ストロベリー”

itaria65


寒いのにホントに良く食べましたぁ
大好きなピスタチオはやっぱり一番最初に食べた空港のが好きだった
・・・と、言うことは・・・
帰りの空港で最後も食べ治めが出来たって事(笑)

ごっちそうさまでしたぁー!

♪(゚▽^*)ノ⌒☆




イタリア フィレンツェ

夕暮れ時・・・
6人は二手に分かれショッピングとカフェを楽しんだ

itaria218


私はカフェ組
エスプレッソを注文

itaria209



ホットショコラを注文
大坂人もビックリのコッテリ~(笑)

itaria210


ビール好きはイタリアンビッラで!

itaria211


イングリッシュティー

itaria212



カフェの隣の席はイタリア人らしきアベック(笑)
この二人が・・・
おー? オー? エーッ?
いきなり始めちゃう? チューしちゃう?
しかもずーっとズーット・・・チューしっぱなし(驚)
隣よ、すぐ横に私達4人がいるんだよ!

ぜんぜん見えてないというか・・・気にしていないというか・・・ハァー

itaria213


カフェとレストランとテイクアウトに分かれている店内

itaria208



ケーキとお酒のカウンター
美味しそうなケーキがいっぱい

itaria214

itaria215

itaria216

お店の外はオープンカフェのスペースになっている

さて、待ち合わせの時間です
d(^^*)



イタリア フィレンツェ

フィレンツェの”ドゥオーモ”別名”花の大聖堂”と呼ばれ
白を基調に緑やピンク色の大理石がひときわ可愛らしい
建物は洗礼堂・大聖堂・鐘楼からなる

ジェットの鐘楼とクーポラのどっちに登ってみる?
エッ?
時間ないのー?


大聖堂正面

itaria189

大聖堂と鐘楼 奥にクーポラが見える

itaria188


クーポラ

itaria197


内部のステンドグラス

itaria192


祭壇の上の「十字架像」

itaria193


大聖堂の天蓋 「最後の審判」

itaria194


24時間 時計 針は左回り
この時代の時計の役割はお祈りの時間を知らせるためだって

itaria196



サンタ・クローチェ教会

itaria207


「天国の扉」 サン・ジョヴァンニ洗礼堂の扉

itaria190


フィレンツェの観光といえば一番に”ウフィッツィ美術館”でしょう
メディチ家の歴代の美術品や絵画の宝庫です
「受胎告知」「ヴィーナスの誕生」が有名ですが、
マリア様の絵が多くしかもご主人がいるマリア様なんです
「マリア様ってイエスキリストのお母様でしょ?  たしか・・・処女受胎だったはず・・・?」
ちがうマリア様の絵なのかなァ~・・・(笑)と、何枚もの絵を見ての私の感想です


(●´艸`)



イタリア フィレンツェ

そろそろ日本食が恋しくなる頃・・・
そういう時は迷わず”中華料理”

世界中に絶対に”中華”はあるはず、いや、必ずある!

ditaria179


本当は紹興酒などを飲みたかったのですが・・・
イタリアビールにヴィーノ・ロッソ

itaria180

itaria181



コーンスープ・・・
これ飲んで不思議とホッとしたんだ

itaria182


炒め物も何だか嬉しかった

itaria183


で、でました! チャーハン!
超ウレシイー
お米、コメ、お米だー

itaria184


エビのフリッター

itaria185


焼きそば
ん~美味しい(笑)

itaria186


ジューシーな小龍包

itaria187



本当に世界中に中華が無い土地はないね!
日本食は探せなくても中華は絶対にあるもんね!

お米見たとき、食べた時、あ~って満足した感があったんだ
旅の途中で小休止って感じで、この後のイタリア料理も一層美味しく食べる事が出来ました

d(*^v^*)b  ♪



イタリア フィレンツェ

シニューリア広場
メデューサの頭を持つベルセウス

itaria203


ヴェッキオ宮殿が見える

itaria202


フィレンツェでは
「イノシシの鼻を撫でると幸せになれる・またフィレンツェに戻ってこれる」
などと言われています

私達はイノシシの鼻をコインで撫でてお願い事をしながらコインをポトリと下へ落とすと
穴の中へコインが入ったら願いが叶う!っていうのも聞きました

itaria199


レプッブリカ広場

itaria198


ポンテ・ヴェッキオ橋
ウフィツィ美術館からみたブェッキオ橋

itaria205


ブェッキオ橋から見たアルノ川

itaria201

ヴェッキオ橋には貴金属店が多くて、なんで?って思った

itaria200


L Enoteca ワインショップ
エノテカ?って私がネットで買うお店と一緒だぁ、関係あるのかなァ?
それにしても・・・中には美味しそうなワインがズラリと・・・(笑)

itaria206



イタリア ワイン

イタリア旅行中にいったい何本のワインを飲んだんだろう?
1.99€~7.99€のお手軽ワインをジャブジャブ(笑)

itaria229


当たり外れはぜんぜん気にしなーい!
飲んで酔えたらOK!

itaria230


木箱に入った高級ワイン?
・・・でも、ホコリかぶってたよ(笑)

itaria231


約20年ぐらい前のワインの数々・・・
ボトルは寝かしていなかったのはお値段お手ごろだから?

itaria232

40年以上も熟成されたワインが・・・
やっぱり寝ていない?(笑)
ワインセラーで管理されているわけじゃないし

itaria235

itaria236

itaria234

itaria233


ワインは瓶に詰められた後でも熟成が進み風味は変化を続けると聞きます
一部のワインは50年以上もの熟成に耐えるものもありますが
多くは1~10年ほど、長いもので20~30年だそうです

安価なワインには熟成されて品質が向上するものはあまりなく、
むしろ早く飲んだほうがいいとされています

もし、
自分の年齢のワインを戴いたなら?
きっと”大物のワイン”でしょうから、準備を整えて美味しくいただく事にしましょう(笑)

(*^-^*)




イタリア フィレンツェ

トスカーナ州フィレンツェの名物料理といえばこれです
”ビステッカ・アッラ・フィオレンティーナ”

焼加減はウェルダンをリクエストしました
血がしたたるような・・・・・はチョッと遠慮したかったんです(笑)

itaria157


イタリアのビール

itaria154


もう一つの名物料理は臓物のパテ
ん~あんまり好きな味じゃなかったわぁ・・・

itaria155


パンは・・・やっぱり固い&パサパサ

itaria156


デザートはアイスクリーム
これば世界共通!美味しい!

itaria158


ホテルのレストラン

itaria161

itaria162


(0^ー^0)




イタリア ピサの斜塔

ピサのドゥオモ(大聖堂)の鐘楼である
傾斜の原因は地盤の土質が不均一で南側の土質が柔らかく
年月を経るにつれて傾き始めたとされている

itaria170


ピサに到着して駐車場からの移動はこんなカワイイ乗り物で移動します
ピサの斜塔までは歩くと結構遠のです

itaria165

itaria167



大聖堂と斜塔
こうしてみると本当に傾いているのが比較できる

itaria168


この通りから写真撮る人が多く皆、斜塔が倒れないように支えるポーズが定番

itaria169


斜塔に登って上から大聖堂をみると十字の形の建物だった
左奥の丸い建物は洗礼堂

itaria171


斜塔に登るには予約が必要
一度に登れる人数が決まっているので、
チケット売り場で登りたい時間帯を選び残人数を確認してチケットを購入、
さらに、カメラ・ビデオ以外の手荷物は預けて下さい

私達は一気に階段を駆け上り一等賞です!
傾いた階段は登りにくかった・・・

itaria172



みんなあの通りから、定番ポーズで移しているんだろうねぇー
「オーイ!」
itaria173



勇気がある人はこんなポーズはいかが?(笑)

itaria174

o(*⌒―⌒*)o






イタリア ベローナ

シェイクスピアの”ロミオとジュリエット”でこのバルコニーからジュリエットは
「おおロミオ、あなたはどうしてロミオなの?」と嘆いたとされている

itaria62




ジュリエットの胸に触ると”幸せな結婚が出来る”とか”幸せになれる”とか・・・
写真を撮る長蛇の列に私達は一人ずつ撮るのをあきらめ3人まとめてパチリ(笑)

itaria63



ジュリエットの家へ向かう途中
素敵なお店がズラリと・・・

itaria67



Arena(アレーナ)
コロッセオと同じ円形闘技場です イタリアの中で最も保存状態が良いと言われているそうです
夏は野外オペラフェスティバルを開催

itaria60





ブラ広場
アレーナが見えたり
バルやレストランもたくさんある

itaria69

広場の前の噴水

itaria59

市庁舎

itaria58

カフェ&レストラン

itaria68



ベローナはこんなに高い城壁で囲まれていた

itaria56


城壁と城壁の途切れたところに交差点があり向こうの風景が見える

itaria70

(゜∀゜)メ(゜∀゜)メ(゜∀゜)


イタリア ミラノ

ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世 ガッレリア
二つのアーケードに覆われドゥオーモからスカラ座へ通じているショッピングモール

アーケードの交差するところにあったマクドナルドは今年はなくなっていた・・・
以前来た時は無料のトイレなので使わせてもらったのになぁ
初イタリアで、
「トイレに便座がなーい!」の洗礼を受けた思い出の場所だったんです(笑)

itaria38


価格が良心的なカフェ

itaria24

itaria23



アーケードの交差点には青いタイルの牡牛のモザイクがあって
その股間部分に踵をあわせてクルリっ一回転すると幸せが訪れるという
旅行者は再びミラノに戻れるなんて言い伝えもあるとか

6人とも順番にやりましたとも!
これで全員又ミラノに来れるね(笑)そして幸せも!

itaria25



スフォルツェスコ城

ミラノの城塞
もともとは星形の城郭みたいです、函館の五稜郭と一緒?かな
現在は美術館でミケランジェロの最後の作品が有名です
レオナルド・ダ・ヴィンチの作品もある
二人はライバルだったとか・・・(笑)

itaria40

itaria41



ミラノの市電?(笑)
日本のちんちん電車と全く同じだね

itaria42


ミラノはイタリア第二の都市
世界中のファッションの発祥地でもある

私の勝手なイメージは、
日本で言うなら”札幌”みたいな感じかなー
1月のミラノは「しばれるぅ~」って言うくらい寒いから!





⇒続きを読む

イタリア ミラノ 


itaria43


あ~ のどが渇いたぁ
ビール好きの友達は「ビールなんて水だー!」って言っていた事を思い出す(笑)
イタリアビールは軽くって飲みやすいから

itaria46



ランチのメインはカツレツなのだからワインは赤にしようっと!

itaria47



リゾットは超シンプル
でも味はしっかりついていて美味しい お米の固さもちょうど良い

パンは・・やっぱり固い・・そしてパサパサしてる・・・(笑)

itaria48



うわぁ~ めっちゃでっかーい

でも薄いからこんなに大きくても食べれちゃいましたぁ
レモン搾ってさっぱいだったから美味しかったです

itaria49


残念なデザートでーす(笑)
素材を生かしたシンプルな味です(そのまんまただのフルーツです)

itaria50

itaria54



これ!これが飲みたかったんです
”ランブルスコ”


最初、赤のスパークリングワイン下さいって注文したら
「ランブルスコ」って教えてくれた
イタリアの甘くて美味しいランブルスコ
私のお気に入りです

スパークリングワインではなくて”天然弱発泡性の赤ワインだと初めて知った

itaria45

itaria44

itaria55

イタリアで飲むワインはどれも美味しい
赤も白もランブルスコも・・・

こうして自分の好みのワインを探す旅は続く(笑)

(^―^) (^―^) (^―^) 





ミラノのドゥオーモは世界最大のゴシック建築で500年もかけて造られた

itaria27


ゴシック建築の特徴は
尖ったアーチ
飛び梁
などの工学的要素が技術的な特徴だが本質は全体が一定のリズムで秩序づけられている
美的効果の方が重要です

ドゥオーモには135本の尖塔があり天辺には一つ一つに聖人が立っている
一番高い位置には金のマリア像があり、昔はこのマリア像より高い位置に建物を建ててはいけないとされた

ドゥオーモにはエレベーターで登ることが出来る
正面入り口ではなく裏に回って下さい


itaria26



入ってすぐ右側にはステンドグラスが時代ごとに並んでいます
一番右端が最も古く左へ進むにつれて時代が新しくなっている
特に右から2~3枚は大変古くガイドさんが”見てきてね”とアドバイスをくれた

itaria28


ステンドグラスの一つ一つがキリスト教の物語となっている

itaria29

itaria30



ドゥオーモは入場無料で見学が出来るが写真を撮るのは料金が必要で、
入り口を入ってすぐのカウンターでお金を支払ってカメラにタグを取り付ければOK
堂々と撮影できます(笑)

ドゥオーモ内でのガイドの説明は禁止されているので、
現地ガイドさんからの説明を一通り聞いてから個人で内部を見学します

itaria32



内部はシーンと静まり、神聖な空気が流れています
さすがの関西人もここではおしとやかでした(笑)

itaria33


壮大な造りと繊細な作りにミラノを感じます

itaria34



お祈りをしている人と女性にはカメラを向けないで下さい・・・マナーです!

信仰深い方たちがジッーっと座ってお祈りをささげていますから
自然と私達も厳かな気分になります

itaria25

お祈り?女性?(笑)
写真用にチョッとやっちゃいました アハハ

itaria26

o(^-^)o






ヴェネツィア観光は徒歩で!


私達が見たヴェネツィアの観光スポットは、全部で7ヶ所
サン・マルコ広場
サン・マルコ寺院
ドゥカーレ宮殿
コッレール博物館
ため息橋
カナル・グランデ大運河
リアルト橋



サン・マルコ寺院
ビザンティン建築というバシリカとドームを融合したキリスト教の礼拝空間では新しい形態である

itaria112

福音記者マルコにささげられた大聖堂
福音記者はキリスト教の新約聖書に収められている4つの正典「福音書」の記者を表す
・マルコ 獅子
・マタイ 天使
・ルカ  雄牛
・ヨハネ 鷲

itaria129

イタリアでは数多く見られるドゥオーモ(大聖堂)とは違い、
公式には礼拝堂であったため長い間「寺院・聖堂」と呼ばれ、
大聖堂となった現在も一般的には寺院と呼ばれている





サンマルコ広場

ヴェネツィアの中心地、玄関口
特に冬は高潮の影響で広場が浸水する

itaria110


ドゥカーレ宮殿

itaria103



コッレール博物館

itaria113



カナルグランデ大運河

ヴェネツィア本島を逆S字に走る運河

itaria118

itaria119



リアルト橋

itaria117

itaria120

itaria121

!(●´∀`)ノ+゜*。




ヴェネツィアのワインと言えば「ソアヴェ」
イタリアワイン白
”ソアーヴェ”とはイタリア語で”気持ちいい”という意味 ウフッ

さっぱりした飲み口で軽い、ゴクゴク飲んだ(笑)
6人で1本じゃ・・・足りない・・・

itaria73

itaria74


イタリアンパンはあんまり美味しくないんだよねー(ゴメンナサイ)
固くって冷たくってパサパサで・・・
私だけかな?こんな感想?・・・

itaria75

itaria76



イタリアではパスタが前菜にあたるそう、メインの皿はその次です
イカ墨パスタ・・・皆でお決まりのお歯黒撮影会(笑)
パチリ!パチリ
あまりにもお見苦しいので・・・

itaria77

itaria78



メインは魚
ん~ホッケのような白身で淡白な・・・でも、身は大きくとりやすい魚でした

itaria79



アップルパイ
素朴な甘さで好印象!
甘さがゴテゴテっとしていなかったからシンプルで美味しい

itaria80


ビール好きの友達はイタリアでも1杯目はイタリアビールを飲んでいた
ビールは水のように軽くって喉にスーッと吸い込まれる感じ(笑)

あ~飲みすぎだ・・・なぁ~

itaria72

itaria71


イタリアワインは何故こんなに飲みやすいのか?
軽いんだよねー
うん!
「ヴィーノ ロッソ」「ヴィーノ ビアンコ」「サルーテ!」

。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。    ♪



ヴェネツィア(イタリア読み) ベニス(英語読み)

水の都ベニスでランチ
海に囲まれているのでシーフードが美味しいです


私はワインを!

itaria145


イタリアのビール

itaria146


シンプルな貝のパスタ・・・でも見た目より味はしっかりと付いていた

itaria147


イカリング(笑)とイワシ?かな・・・イワシ残しちゃったから・・・
サラダはドレッシングが美味しかった

itaria148


チョコレートケーキは「ボーノ!」

itaria149





サンマルコ広場は最初は水没していたから臨時の高床が組まれていたけど
だんだんと潮が引いて、観光しているうちに撤去されたようだった

サンマルコ広場のジェラード屋さん
”ピスタチオ”を食べ比べるのが今回の旅の目的の一つ(笑)

itaria140

itaria141



サンマルコ広場の老舗カフェ「フローリアン」
カフェラテ発祥のお店

itaria142

itaria410


ヴェネツィアでゴンドラに乗ろう!

私達は6名、ちょうど定員だ
関西なまりのイタリア語・関西なまりの英語で交渉のスタート(笑)
最初のいい値は6人で€100
私達はそれを€80に値切る・・・(笑)
時間やルートを交渉してみるが・・・なかなかまけてくれない・・・

€100で決定!
そのかわり、ゴンドラに乗りながら歌を歌ってもらうことと希望通りの時間で手を打つ!
さて乗船だ(笑)

itaria135


ゴンドリエーレは ”カルロス”
とってもいい声で、聞き惚れるほど
知っている曲は私達も一緒に歌うから楽しい、めっちゃ賑やかなゴンドラだ

itaria134



窓からのぞくマダムが手を振ってくれる
「ボンジョルノ」

itaria136


何艘の舟にも行きかうけど、歌を歌っている舟はこの舟だけ!
関西人のノリとイタリア人のノリはやっぱ一緒なんだわ!・・・と確信した(笑)

始終、歌や説明で大盛り上がり(笑)
笑って笑って時間があっという間にすぎる

itaria137


ため息橋

itaria415



ヴェネツィアは今にも沈みそう・・・
海が・・・波が・・・

itaria108

itaria107



サンマルコ広場のゴンドラ乗り場から乗船です

itaria106



ゴンドラに乗り戻ってくると潮が引いていた
時間でこんなにも変化するんだー

カルロスもメッチャ喜んでくれた
「一緒に写真撮ろう」って誘ったら舟を固定するから待っててって・・・
オメカシして来たから「さっすが!ベッロ(いい男)!」
カルロスの同僚にみんなで写してもらった、パチリ

itaria138

o(*^▽^*)o


友人6名でイタリアを満喫した
「笑顔」 ”えがお” ースマイルー
みんないい顔しています
ヾ(@^▽^@)ノ



ローマ 真実の口

itaria400




ローマ パンテオン

itaria401



ローマ スペイン階段

itaria402



ローマ テルミニ駅近くのレストラン

itaria403



フィレンツェ 

itaria404



ミラノ ドゥオーモ内

itaria405



ミラノ ドゥオーモ

itaria406



ベネチア ゴンドラ

itaria407



ピサ斜塔

itaria408



イタリア旅行のきっかけは・・・
「今度はイタリアに連れって!」と言う一言から・・・
ちょうど真夏のビアガーデンでみんなで酔っぱらっている時だし
勢いというか・・・流れで・・・皆も
「私も行くー、じゃあ私も、・・・」と(笑)

6人中2名は私と長左衛門と前回スペインへ行った友人
口火を切ったのはその中の一人!
また一緒に連れてってェー

イタリアのバーゲン時期めがけてさあ出発ーッ!!!

(0^ー^0)



イタリア ローマ

「トレヴィの泉」
ローマでは噴水に向かってコインを投げ入れること自体が神聖な行為とされ
そこに祭られている神の気を鎮めるとされていた風習に由来するそうです
コインの枚数によって願い事が叶うと、
1枚投げればまたローマに来られる、2枚は好きな人と一生一緒にいられる、
3枚だと嫌いな夫や妻と別れられるという言い伝えがあります

「またローマに来たいので1枚のコインをポーンって!」

roma4

roma1

roma2



「真実の口」

サンタ・マリア・イン・コスメディン教会の正面柱廊に飾れれている
もとは下水溝のマンホールの蓋であった

口に手を入れると偽りの心があるものは手を噛み切られるあるいは抜けなくなるという伝説があり
映画ローマの休日に有名なワンシーンがあります

roma3

roma5

roma7

ローマに行くといつもきまって雨の日が多い・・・
靴はビショビショになり傘をさしての観光です
雨なのでタクシーで観光場所を回ったのですが、
当然運転手さんも私達も英語すら満足に話せない聞きとれない(笑)
一番の方法はガイドブックの観光地の写真を見せると行き先は確実に伝わるのです
あとは金額が何ユーロか?
そんなおぼつか無い行動でもなんとかなるものです
関西人は世界で通用するハートを持っているようです(アハハ)

私とローマの相性が悪いのか・・・?
長左衛門とローマの相性が悪いのか・・・?

(TωT)


イタリア 古代ローマの象徴 「コロッセオ」

剣闘士や猛獣の戦いがローマの人々の娯楽だった時代・・・

korosseo1



火山灰を利用したコンクリートの4階建
コンクリートでも円形のため力学的に安定していたから
地震にも強かったのではないかと記されている
1階から4階は身分によって階が分れている
天井は布を張る設備があったそうで
一日に20分以上の日が当たらないように工夫がされているそうです
地下からは人力のエレベーターもあったそうです

korosseo2


映画グラディエーターが思い出される

korosseo3

korosseo4

古代ローマ・・・”永遠の都ローマ”にはたくさんのローマ帝国時代の遺構があります
皇帝の力で支配し治め拡大させ・・・
ローマの地下にはそんな時代の遺跡がゴロゴロ眠っているのです

そんなことから
地下駐車場が作れないなどの理由で路上駐車がメチャクチャ多く
ギッシリと縦列駐車しているんです
イタリアの車は小型が多く汚い車が多い(洗車しない!んだって)

|*・ω・)ノ~~~  




09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

日本の旅で感じる (6)
札幌 (95)
札幌を観光 (25)
札幌で食事 (54)
札幌の温泉 (1)
札幌のお土産 (9)
小樽 (12)
小樽を観光 (3)
小樽で食事 (7)
小樽のお土産 (2)
北海道  道央 (39)
道央を観光 (16)
道央で食事 (15)
道央の温泉 (8)
帯広 (6)
帯広を観光 (3)
帯広で食事 (3)
北海道  道東 (1)
道東で食事 (0)
函館 (9)
函館を観光 (4)
函館で食事 (4)
函館のお土産 (1)
北海道  道南 (13)
道南を観光 (1)
道南で食事 (3)
道南の温泉 (9)
青森 (15)
青森を観光 (3)
青森で食事 (3)
青森の温泉 (7)
青森のお土産 (2)
秋田 (11)
秋田を観光 (6)
秋田で食事 (1)
秋田の温泉 (4)
秋田のお土産 (0)
岩手 (16)
岩手を観光 (5)
岩手で食事 (2)
岩手の温泉 (9)
岩手のお土産 (0)
茨城 (1)
茨城を観光 (1)
栃木 (1)
栃木を観光 (1)
栃木の温泉 (0)
東京 (3)
東京のお土産 (2)
石川 (2)
石川で食事 (1)
福井 (7)
福井を観光 (2)
福井で食事 (4)
福井のお土産 (1)
滋賀 (2)
滋賀の観光 (1)
滋賀のお土産 (1)
京都 (44)
京都を観光 (20)
京都で食事 (23)
京都のお土産 (1)
奈良 (12)
奈良を観光 (5)
奈良で食事 (4)
奈良の温泉 (3)
大阪 (18)
大阪を観光 (15)
大阪のお土産 (3)
兵庫 (44)
兵庫を観光 (12)
兵庫で食事 (21)
兵庫の温泉 (1)
岡山 (5)
岡山を観光 (2)
岡山で食事 (3)
福岡 (10)
福岡を観光 (4)
福岡で食事 (3)
福岡のお土産 (3)
佐賀 (26)
佐賀を観光 (15)
佐賀で食事 (3)
佐賀の温泉 (6)
佐賀のお土産 (1)
長崎 (2)
長崎を観光 (1)
長崎で食事 (1)
熊本 (1)
天草 (8)
天草を観光 (5)
天草で食事 (1)
沖縄 (3)
沖縄を観光 (3)
青春18切符の旅 (15)
海外の旅で感じる (97)
フランス (14)
イタリア  (34)
スペイン (9)
ホーチミン (5)
マレーシア (15)
韓国 ソウル (0)
韓国 釜山 (10)
ゴールドコースト (10)
食事を楽しむ (139)
大阪レストラン (49)
大阪カフェ (4)
大阪ベーカリー (1)
大阪ラーメン (2)
大阪蕎麦 (1)
スイーツ (10)
チョコレート (13)
お土産頂きました (7)
私の手料理 (3)
スムージー (7)
ワイン (39)
美しさを追求 (51)
着物 (29)
ダイエット情報 (6)
ダイエット結果報告 (6)
品性を鍛える (13)
その他 (29)
季節の行事 (19)
ご挨拶 (4)
マンガ&ゲーム (2)
未分類 (0)

kawanger

Author:kawanger
長左衛門(ちょうざえもん)とは夫、家長が代々襲名する名乗りの「屋号」で田舎では会話の中で名字より屋号を使う事が多く、私はまだ良く理解していないのですが面白いので今後の記事の一つにしていきたいと思います。

寅美(とらみ)とは私、「屋号」なんてない都会?生まれ、単純に「寅年」から。

いつも、長左エ門&寅美のブログをご覧頂きありがとうございます。サイト内の文章や写真の無断使用・転載はお断りしておりますのでご了承くださいませ。今後とも魅力のある内容に勤めてまいりますのでどうぞ応援宜しくお願い致します。

ご紹介しておりますお店の情報は行った時点での情報です、ブログの記事が古い場合は情報が更新されていない事もありますので、最新の店舗情報は直接確認して頂きますようご注意下さいませ。

FC2Blog Ranking

QR

