感性に直撃  旅&食&美&品 ~ Wonderful World ~

長左衛門&寅美

ホワイトデーのお返しにカワイイ🍰ケーキ🎂




職場の人なんだけど、グルメな彼のお返しはこれ❗️
一人一人にケーキですよ
すごい❗️美味しかったです

大阪 池田市のハレというお店のケーキです
京都北山 マールブランシュのケーキ
クリスマスシーズンは限定商品のみ販売
・・・それがこれ!

oosaka265

oosaka266



”きらきら星のクリスマスツリー”
「まろやかピスタチオクリームの中は、木苺クレムーの酸味がきゅん。
てっぺんに大きなお星様をのせて、おいしくて自慢のクリスマスツリーの出来上がり!」

oosaka261

oosaka267



”パッションオレンジノクルスマスBOX”
わくわくドキドキのプレゼントの中身は?!
オレンジの爽やかムースにパッションオレンジゼリーを忍ばせてサプライズ!
ジューシーなお味に思わずニッコリ。

oosaka264

oosaka268




”ミルキーストロベリー・サンタ”
コクのあるミルクムースの中に、ジューシー苺のコンフィチュール。
つやつや苺ゼリーをまとって、ボーダー柄でおめかし。
味もおしゃれもバッチリ!

oosaka262




”アンクルスノーマン”
濃厚なチョコレートケーキが、生クリームでスノーマンに変身!
中に隠れたナッツクランチが食感のアクセント。
シルクハットに蝶ネクタイなんて、ダンディで素敵でしょ?

oosaka263




”赤鼻のトナカイ”
口溶けの良いキャラメルバタークリームと、チェリーやイチジクの食感が楽しいスポンジ生地。
フランボワーズの真っ赤なお鼻が、ぴかぴか夜空を照らしますように。

oosaka269


”苺の森”と”モンブラン”の限定商品は7種類から
私はモンブランを除く6種類を購入
1個588円
見た目はクリスマスの可愛いケーキですが大人の味です


マールブランシュは「栗」が有名なんだとか・・・そう聞きました(買わなかったけど・・・)
「茶の菓」というお菓子も京都限定販売だとかで有名です


マールブランシュ京都北山





伊勢名物「赤福」

関西~三重~愛知のどこでも買う事が出来る赤福
この餡の凹みは、作る人の2本の指の跡だって聞いたんだけど・・今もかな?
ん~よーく見てみると・・・
うわぁ、どれも一緒、同じだよー
今は機械かな?それとも今も手作りなのかな?

sapporo492

sapporo491

賞味期限が2日間でした
だから日持ちがしないので注意して

だって、
以前に賞味期限を改ざんしていたのが問題となりしばらく本店は営業していなかったんだよ
本店の夏のかき氷は最高に美味しいよ!

それにしても、
いつ食べても何度食べても”赤福”は美味しいです

赤福



大阪 グランフロント 「キルフェボン」

タルトが美味しいと聞いて並ぶのを覚悟で来てみたが・・・
2時間待ち・・・買って帰ろう・・・ショボーン


kirufue3


夜遅かったのでタルトの品切れが多くありブルーベリーと苺を購入

一切れが大きいので食べごたえは十分!
フルーツの量が多い、メッチャ美味しい!
あ~やっぱり甘い物は・・良いものですぅ

kirufue1



タルトのサクサク感が大切なので賞味期限は本日中
一度に食べれるのは2個までか・・・(笑)

kirufue2

kirufue4


キルフェボン

兵庫県 三田市 「エスコヤマ ロジラ」

hyougo11


新しくできたチョコレートショップ
ドアのとってはカカオを模したものになっていたり
店内はメッチャ暗ーく、秘密空間のような・・・

hyougo12

hyougo13



チョコレートの温度管理はしっかりとしています
店内の中にさらに特別なスペースがありドアで仕切られた中で好きなチョコを選ぶんです


そしてさらに、バーカウンターのようなスペースがあり
カウンターにはたくさんの人が座っていて小山さんがセミナーを行っていました

hyougo14



このショップでしか購入できないバームクーヘンだそうです

hyougo15



京都の「路地裏」と「ゴジラ」を掛け合わせた”ロジラ”が店名

hyougo16



この日も40分くらい並びました
小山ロールとケーキを買うために・・・

hyougo19



”苺大福”季節商品

hyougo20



”ショコラ”

hyougo21



”タルト”

hyougo22

私は生クリームが少ない方が好きなので
”小山ロール”は生地が厚くて中は生クリームだけじゃなくカスタードクリームと栗が入っている
そのバランスが好み!
d(^^*)


エスコヤマ ロジラ






大阪 豊中市 

「森のおはぎ」という小さなお店

ohagi4


テレビで見たお店!
朝日放送の”LIFE夢のカタチ”という番組で見て
店主の森さんが「みたらしおはぎ」の試作と
それに使う醤油にこだわっているのをみて是非とも食べたかった

普段は日曜はお休みですが、今日は開いていたのでラッキー
お彼岸も近いということで日曜も営業していると話してくれました

ohagi3


このおはぎが食べたかったんです!!
「みたらし」

雑穀&餡&みたらし
思った以上に小さい(笑) 甘さ控えめ?

ohagi5


「大納言」
雑穀&粒あん
やっぱり甘さ控えめ

ohagi6


「桜」
これは季節限定品

おはぎの賞味期限は本日中
心配することはなかった・・・小さいので3個ともペロリ(笑)

ohagi7


「わらびもち」見ーつけたぁ
これも賞味期限は本日中
でも明日食べようっと(笑)

ohagi2

ohagi1

いろいろな種類のおはぎがあって迷いましたが
本日は3種類購入
私の前のお客様は全種類買っていたよ

大阪芸大出身とテレビで見たけどおはぎも芸術的です(笑)
(^―^)

森のおはぎ
豊中市桜塚2-25-19




大阪 吹田市 

「quai montebello」

monntebero3


一見・・・お店とは思えないような店構え・・・でも・・・
甘ーい甘ーいケーキ屋さん
不思議な不思議なケーキ屋さん
これがお店の正面

monntebero1



でも入り口は・・・
正面の右横の通路を奥へと進むんです・・・なぜ?
あえてこうしている?
ぜんぜーんケーキ売っているように見えないよー!

monntebero2



奥へ行って初めて「あっやっぱり、ケーキ屋さんだ」とホッとする
なぜこんなに入りにくそうにしているのかな?

ちょっと薄暗いね

monntebero4

monntebero9



商品はけっして多い方じゃないけど、ん~なんだか不思議と高級そうに思える(笑)
そして、とっても丁寧なケーキなんだと思えてきた

monntebero7

monntebero6


ギフト商品
焼菓子かなぁ・・・何が入っているのかなぁ・・・

monntebero5

monntebero8


私はマカロンタワーを注文したくてホームページからご相談したのが来店のきっかけだったの、
イメージ通りのマカロンタワーをネットで調べて画像を印刷して持参し
とても親切にそして良いアドバイスもいただきました

入りにくいお店の印象とは大違いな気さくで温かみのあるパテシィエさん
一緒に相談に乗ってくれた女性も明るく親切です
打合せ~注文~当日までと本当に感じの良い接客に感謝です


マカロンは私が食べたマカロンの中でも金メダル級!!!
美味しさ・硬さ・柔らかさ・クリーム・大きさ
どれをとっても一番でした

ケモンテベロ以上のマカロンはあるのか?
ますます食べ比べてみたいと興味がわいてきました

\(^ ^)/

ケモンテベロ






兵庫県 三田市 エスコヤマのマカロン


”クリスマスセレクション”
左から
いちじくの赤ワイン煮&シナモン   
シャンパン
ピスタチオ&苺
プラリネノワゼット&マンゴー
カシス&フランボワーズ&フレーズ
ジャンドゥージャ&シトロン

esukoyama42

esukoyama43




イタリアのドモリ社のチョコレート7種をセレクト

esukoyama44


左から
アリバナシオナル75%
スルデルラゴ75%
アプリマク75%
サンビラーノ75%
アリバミルク50%
サンビラーノミルク51%
ビアンコ36%

esukoyama45

esukoyama46

esukoyama47

エスコヤマのマカロンは小さ目のサイズでチョッピリ固めの食感
マカロンはもう少し大きい方が食べごたえがあって満足感もあるよー
小さいといっぱいいっぱい食べたくなっちゃう・・・
思いっきり食べてみたいものです(笑)

バレンタインセレクションが現在発売中です

pヽ(^∀^ )ノ

エスコヤマ マカロン





兵庫県 三田 「エスコヤマ」


季節のケーキを3種類
言葉に書ききれないほどこの3品は本当に美味しい!

店内のケースの中にはどれも美味しそうなケーキがたくさん並んでいて選ぶのに迷います(笑)
この日は旅先へ向かう途中に三田に寄っただけなので、
車中で3時のおやつ!のために一人1個と思ったのですが・・・つい・・・
栗をメインに使ったケーキにしましょう (*^-^*)




”栗のマカロン”

esukoyama37




”渋皮栗のクリームパイ”

esukoyama39



”モンブラン”
esukoyama40



あー美味しかったァ o(*⌒―⌒*)o

大阪 吹田市 「松竹堂」

山田にある創業明治22年からの和菓子のお店
フルーツ餅で有名です

syoutikudou1




syoutikudou2


ぶどう

syoutikudou3


メロン

syoutikudou4


???  これなんだったかな?

syoutikudou5



洋ナシ

syoutikudou6



パイナップル

syoutikudou7



4個入りと6個入りがあって
中のフルーツは季節や時期によって様変わりします
それに伴い値段も多少変わるようです

果物のみずみずしさが本当に美味しくて
6個入を買っても一人で3個はペロリと食べれちゃうんです(笑)
嘘じゃありませんよー

お店は一方通行の道路沿いにあって停めにくいですが
ササーッと買って帰るので他の商品をゆっくりと選んだ事がありません
駐車場があるようなので利用して下さい


松竹堂


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

日本の旅で感じる (6)
札幌 (95)
札幌を観光 (25)
札幌で食事 (54)
札幌の温泉 (1)
札幌のお土産 (9)
小樽 (12)
小樽を観光 (3)
小樽で食事 (7)
小樽のお土産 (2)
北海道  道央 (39)
道央を観光 (16)
道央で食事 (15)
道央の温泉 (8)
帯広 (6)
帯広を観光 (3)
帯広で食事 (3)
北海道  道東 (1)
道東で食事 (0)
函館 (9)
函館を観光 (4)
函館で食事 (4)
函館のお土産 (1)
北海道  道南 (13)
道南を観光 (1)
道南で食事 (3)
道南の温泉 (9)
青森 (15)
青森を観光 (3)
青森で食事 (3)
青森の温泉 (7)
青森のお土産 (2)
秋田 (11)
秋田を観光 (6)
秋田で食事 (1)
秋田の温泉 (4)
秋田のお土産 (0)
岩手 (16)
岩手を観光 (5)
岩手で食事 (2)
岩手の温泉 (9)
岩手のお土産 (0)
茨城 (1)
茨城を観光 (1)
栃木 (1)
栃木を観光 (1)
栃木の温泉 (0)
東京 (3)
東京のお土産 (2)
石川 (2)
石川で食事 (1)
福井 (7)
福井を観光 (2)
福井で食事 (4)
福井のお土産 (1)
滋賀 (2)
滋賀の観光 (1)
滋賀のお土産 (1)
京都 (44)
京都を観光 (20)
京都で食事 (23)
京都のお土産 (1)
奈良 (12)
奈良を観光 (5)
奈良で食事 (4)
奈良の温泉 (3)
大阪 (18)
大阪を観光 (15)
大阪のお土産 (3)
兵庫 (44)
兵庫を観光 (12)
兵庫で食事 (21)
兵庫の温泉 (1)
岡山 (5)
岡山を観光 (2)
岡山で食事 (3)
福岡 (10)
福岡を観光 (4)
福岡で食事 (3)
福岡のお土産 (3)
佐賀 (26)
佐賀を観光 (15)
佐賀で食事 (3)
佐賀の温泉 (6)
佐賀のお土産 (1)
長崎 (2)
長崎を観光 (1)
長崎で食事 (1)
熊本 (1)
天草 (8)
天草を観光 (5)
天草で食事 (1)
沖縄 (3)
沖縄を観光 (3)
青春18切符の旅 (15)
海外の旅で感じる (97)
フランス (14)
イタリア  (34)
スペイン (9)
ホーチミン (5)
マレーシア (15)
韓国 ソウル (0)
韓国 釜山 (10)
ゴールドコースト (10)
食事を楽しむ (139)
大阪レストラン (49)
大阪カフェ (4)
大阪ベーカリー (1)
大阪ラーメン (2)
大阪蕎麦 (1)
スイーツ (10)
チョコレート (13)
お土産頂きました (7)
私の手料理 (3)
スムージー (7)
ワイン (39)
美しさを追求 (51)
着物 (29)
ダイエット情報 (6)
ダイエット結果報告 (6)
品性を鍛える (13)
その他 (29)
季節の行事 (19)
ご挨拶 (4)
マンガ&ゲーム (2)
未分類 (0)

kawanger

Author:kawanger
長左衛門(ちょうざえもん)とは夫、家長が代々襲名する名乗りの「屋号」で田舎では会話の中で名字より屋号を使う事が多く、私はまだ良く理解していないのですが面白いので今後の記事の一つにしていきたいと思います。

寅美(とらみ)とは私、「屋号」なんてない都会?生まれ、単純に「寅年」から。

いつも、長左エ門&寅美のブログをご覧頂きありがとうございます。サイト内の文章や写真の無断使用・転載はお断りしておりますのでご了承くださいませ。今後とも魅力のある内容に勤めてまいりますのでどうぞ応援宜しくお願い致します。

ご紹介しておりますお店の情報は行った時点での情報です、ブログの記事が古い場合は情報が更新されていない事もありますので、最新の店舗情報は直接確認して頂きますようご注意下さいませ。

FC2Blog Ranking

QR

