感性に直撃  旅&食&美&品 ~ Wonderful World ~

長左衛門&寅美

岡山 「黒ひげ」

「こんばんは、僕、のどぐろでーす」
「ね!黒いでしょ?」

okayama56



うわぁー
冷えてる!
ビール びーる ビール

okayama45

黒ひげはお酒のメニューがメッチャ豊富
ドリンクメニューを見て注文するも良し、だけど・・・
こちらの好みを言うとそれに合ったお酒が出て来るから楽しい

「梅酒くださーい、スッキリなタイプで」
それがコレ!
酸味が爽やかなホントにスッキリ!

okayama46



ビールグラスはキンキンです!

okayama47



お通しはもずく

okayama48

okayama49



岡山と言えば黄ニラ
ニラの香りと味はしっかりあります
ジュレをからめて食べてください

okayama62


お造りの盛り合わせ
ちゃんと聞いてなかったから覚えていないけど・・・いろいろあってどれも美味しい

ウニは特に美味しかった
ウニが苦手な人でこの日リベンジしたら食べれたから皆で拍手!
キレイなウニでした

okayama50


岩ガキ・・・あ~美味しそう

牡蠣がダメな私も思わず箸がでそうなぐらいクリーミィな牡蠣に見えて・・・食べたい!
ググッっと我慢ガマン・・・フゥー

okayama51



⇒続きを読む

岡山 ロイヤルホテル

今年の桃狩りツアーは、
新幹線往復+ホテルで昼食ビュッフェ+桃狩り(お土産2個付き)+桃食べ放題

okayama41


ツアー客のみの特典「桃のスープ」
冷たくてほのかな桃の味と香り

okayama32


岡山ロイヤルホテルの食事は美味しいのでついつい食べ過ぎちゃう
洋食&中華&和食&岡山名物&デザート
・・・どれもこれも美味しくって、途中で食べるのやめるなんて出来ない!

okayama33

okayama34

okayama35

okayama36




特にみんなで感動したのはステーキ
柔らかくて美味しい
私以外にもおかわり取りに行った人もいたよ!
(モチロン私もおかわりした)

okayama37



ビュッフェの時は私の得意パターンは、一度アイスクリームでお口直し!
そして第2弾のお皿へと突入する
しかし・・・今日はこのあと桃食べ放題があるため少々調整する

okayama38


このままフィニッシュのスイーツへと進む(笑)
これで終了!

okayama39

okayama40



ホテルのランチビュッフェは私達のツアー以外のお客様も大勢いた様子
だから人気のランチなんだろうね、きっと

岡山ロイヤルホテルから参加のツアーで
ホテルのランチ&桃狩り・桃食べ放題っていうのもあるんです
私達は新幹線が付いていないプランで来たことがあります(今回で2度目なのです)

okayama42

何度か岡山の桃食べ放題ツアーに参加してたどり着いたお気に入りが今回のパターンになりそう
その理由は、
1 桃狩り・食べ放題が”桃茂実苑”であること
2 岡山ロイヤルホテルのランチが美味しいこと
3 新幹線でラクラク~なこと

チョッピリ他の桃農園っていうのも正直気にはなりますが・・・
さて、来年は冒険して他のツアーを探すか?
それとも安心感のあるこのツアーに決めるか?

岡山 桃狩り

岡山の桃と言えば有名ですが、その中でも貴重なのが「清水白桃」
桃の女王と言われ一年で7月下旬~8月上旬の7~10日間しか味わえない特別な桃

okayama22


これが清水の桃の木
赤く色づき白桃のイメージはないが・・・
私達の桃狩りのツアーは清水ではなくお隣の桃の木でした(笑)残念・・・

okayama23



桃狩り体験&桃の食べ放題ツアー

okayama31


ここ桃茂実苑(ともみえん)は私達は2回目
だから、バスを降りて「あ~やっぱりここかぁ」って思った
1回目の時はお盆過ぎの時期だったのでこんなに桃の実が生っていなかった
うわぁ、桃がいっぱーい
早く食べたい!

今回はわざわざ清水白桃の期間を選んで来たのだから
清水白桃が食べ放題かと思い・・・ワクワク

okayama29


このハウスは何だろうね?
大切に育てる桃?なのかもネ   なーんて余裕の会話したりして(笑)

okayama28




「皆様の桃狩りはこの”白鳳”の木です、他の木は食べ頃ではないのでとらないで下さい」
・・・エーッ
清水の木を通り過ぎて・・・次の区画へと連れてこられた
白鳳・・・十分美味しい桃の品種ですよ!

・・・でも・・・清水が・・・食べたい!(笑)

okayama24



高い所は脚立を使って下さーい
お一人様2個まででーす

ねえ、どれにしようか? 少しでも大きいのが良いよ!

okayama25


これが桃狩りの2個
かりとってから1~3日後が食べ頃になります

okayama64


お持帰り用の箱もちゃんと用意してあるのでOK

okayama68


さぁて、
桃狩りの後は・・・本日の目的”桃食べ放題”でーす





⇒続きを読む

岡山 倉敷美観地区を散策する

okayama16

バスツアーのフリータイム90分
倉敷の散策です
美術館を駆け足で回っても良し
カフェでカキ氷を食べても良し
ぶらりと歩いてお店を見て回るも良し
船に揺られるのも良し

okayama10

okayama11


時間があればこの奥に入ってみたかったなぁ
こんな路地ステキだなぁ

okayama12


美観地区のメイン通りにある旅館

okayama13


お豆の専門店
試食がいっぱいあってウレシー

私はモチロン購入 夏限定のラムネ味に決定

okayama14

okayama15


倉敷は何度も来ているけどお店がどんどん様変わりする

星野監督の記念館
今日は入場できないけど・・・何があるのかなー

okayama17


こんなお店も

okayama18


午後3時の倉敷は暑いのなんのって・・・
お店に入って涼み
また歩いて
次のお店でまた涼み

ご贈答用のLLサイズの桃が化粧箱で売られたいたけど
それはそれは高価で・・・

岡山の桃を買うなら「清水」という品種を是非買いたい
この品種は1週間ほどの短い時期の桃なので
来年の桃食べ放題の日程は7月28日に決定した(1年後の話でしょ?)
来年こそは念願の白桃清水をお腹一杯に食べたい

\(^ ^)/





岡山 ひまわり畑と白桃巨峰食べ放題日帰りバスツアー

岡山の桃に惚れて年に一度お腹いっぱいの桃を食べに行きます
今年はバスツアーの日帰り旅にしました

いろいろなツアー会社からさまざまなプランが出ています
最も多いのがひまわり&白桃かな
お土産がいっぱい付いたのもありました


今回の私達のツアーは
ひまわり&白桃・巨峰&倉敷美観地区の散策




okayama1

桃 もも モモーッ
甘い おいしい あまーい 美味しい ウレシー オイシー
お口直しに巨峰、なんて贅沢な!
少し小ぶりながら甘さは十分
そして見た目はまだ熟していないかなァ・・・と思うほど
だけど、十分な食べごろです
コレをとっても もう一つとっても アレも食べても どれを選んでも甘い!
皮が硬いかなーと思っても、そんな事はない、甘いんです
今年の桃は外れなーし

桃はお尻から茎のほうへむくのが正しいむきかた
硬めの桃はお尻に包丁で十文字を入れてむくとむきやすいと発見した
リンゴのように皮をむいても今年のは甘かった
皮がスーッとむけたときは、その表面のベルベットのような美しさに見てみてぇーって(笑)

桃と桃の合間に巨峰とメロンをお口直しにいただいた

昼食を3割程度に抑えて・・・いざスタート
桃8個をたいらげましたぁ
小ぶりな桃だっだんですもの・・・フフッ





okayama2

お昼
西の屋について最初に昼食その直後に桃30分の食べ放題がスタート
楽しみ楽しみ

岡山白桃に詳しい我らのお師匠さんと言う人物がいて(笑)
お師匠さんの話では、
バスツアーの昼食に西の屋は定番らしい
食事の評価はおいといて・・・
桃の味は素晴らしいの一言に尽きる!!!

okayama3

okayama4

okayama5

okayama6



昼食後は西の屋でお土産購入
一番人気なんですって

okayama7


こんなポスターも貼ってありました

okayama8



okayama9






佐用町のひまわりは全滅・・・すべて枯れていました
あんな真っ黒のひまわり見たの初めて(笑)

もう一か所の笠岡干拓のひまわりへ移動します
ここでも・・・
ひまわりは残念ながら枯れていて・・・
この日は暑くて・・・
ひまわりも暑くて顔が下にドローンと垂れていた(笑)
ひまわりのイメージは太陽に向かって顔を上げている元気なものだと思っていたから
うつむいている(笑)ひまわりはお疲れ気味で笑えちゃう
99%のひまわりがドローン(笑) 元気なひまわりの貴重な1本

okayama19

okayama20


だれだぁー こんな顔にしちゃったのー
頭の毛も薄くなっちゃって(笑)

okayama21


お腹一杯の後、移動のバスではお昼寝タイム
倉敷へと向かいます







07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

日本の旅で感じる (6)
札幌 (95)
札幌を観光 (25)
札幌で食事 (54)
札幌の温泉 (1)
札幌のお土産 (9)
小樽 (12)
小樽を観光 (3)
小樽で食事 (7)
小樽のお土産 (2)
北海道  道央 (39)
道央を観光 (16)
道央で食事 (15)
道央の温泉 (8)
帯広 (6)
帯広を観光 (3)
帯広で食事 (3)
北海道  道東 (1)
道東で食事 (0)
函館 (9)
函館を観光 (4)
函館で食事 (4)
函館のお土産 (1)
北海道  道南 (13)
道南を観光 (1)
道南で食事 (3)
道南の温泉 (9)
青森 (15)
青森を観光 (3)
青森で食事 (3)
青森の温泉 (7)
青森のお土産 (2)
秋田 (11)
秋田を観光 (6)
秋田で食事 (1)
秋田の温泉 (4)
秋田のお土産 (0)
岩手 (16)
岩手を観光 (5)
岩手で食事 (2)
岩手の温泉 (9)
岩手のお土産 (0)
茨城 (1)
茨城を観光 (1)
栃木 (1)
栃木を観光 (1)
栃木の温泉 (0)
東京 (3)
東京のお土産 (2)
石川 (2)
石川で食事 (1)
福井 (7)
福井を観光 (2)
福井で食事 (4)
福井のお土産 (1)
滋賀 (2)
滋賀の観光 (1)
滋賀のお土産 (1)
京都 (44)
京都を観光 (20)
京都で食事 (23)
京都のお土産 (1)
奈良 (12)
奈良を観光 (5)
奈良で食事 (4)
奈良の温泉 (3)
大阪 (18)
大阪を観光 (15)
大阪のお土産 (3)
兵庫 (44)
兵庫を観光 (12)
兵庫で食事 (21)
兵庫の温泉 (1)
岡山 (5)
岡山を観光 (2)
岡山で食事 (3)
福岡 (10)
福岡を観光 (4)
福岡で食事 (3)
福岡のお土産 (3)
佐賀 (26)
佐賀を観光 (15)
佐賀で食事 (3)
佐賀の温泉 (6)
佐賀のお土産 (1)
長崎 (2)
長崎を観光 (1)
長崎で食事 (1)
熊本 (1)
天草 (8)
天草を観光 (5)
天草で食事 (1)
沖縄 (3)
沖縄を観光 (3)
青春18切符の旅 (15)
海外の旅で感じる (97)
フランス (14)
イタリア  (34)
スペイン (9)
ホーチミン (5)
マレーシア (15)
韓国 ソウル (0)
韓国 釜山 (10)
ゴールドコースト (10)
食事を楽しむ (139)
大阪レストラン (49)
大阪カフェ (4)
大阪ベーカリー (1)
大阪ラーメン (2)
大阪蕎麦 (1)
スイーツ (10)
チョコレート (13)
お土産頂きました (7)
私の手料理 (3)
スムージー (7)
ワイン (39)
美しさを追求 (51)
着物 (29)
ダイエット情報 (6)
ダイエット結果報告 (6)
品性を鍛える (13)
その他 (29)
季節の行事 (19)
ご挨拶 (4)
マンガ&ゲーム (2)
未分類 (0)

kawanger

Author:kawanger
長左衛門(ちょうざえもん)とは夫、家長が代々襲名する名乗りの「屋号」で田舎では会話の中で名字より屋号を使う事が多く、私はまだ良く理解していないのですが面白いので今後の記事の一つにしていきたいと思います。

寅美(とらみ)とは私、「屋号」なんてない都会?生まれ、単純に「寅年」から。

いつも、長左エ門&寅美のブログをご覧頂きありがとうございます。サイト内の文章や写真の無断使用・転載はお断りしておりますのでご了承くださいませ。今後とも魅力のある内容に勤めてまいりますのでどうぞ応援宜しくお願い致します。

ご紹介しておりますお店の情報は行った時点での情報です、ブログの記事が古い場合は情報が更新されていない事もありますので、最新の店舗情報は直接確認して頂きますようご注意下さいませ。

FC2Blog Ranking

QR

