感性に直撃  旅&食&美&品 ~ Wonderful World ~

長左衛門&寅美

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
白い恋人🎶でおなじみの石屋製菓

札幌駅のカフェです



美味しかった~です
パンケーキではなくてホットケーキなんですって

かなりのボリューム(笑)

期間限定商品
リンゴとキャラメルのホットケーキです。

スポンサーサイト
ゴールデンウイークの札幌は🌸桜が満開

今年2度目のお花見




ラーメン横丁は観光客向けとは、よく聞きますが…

始めて「よし乃」に入りました
味噌ラーメンを注文



モチロン!
餃子&サッポロ🍺ビール




お店によって同じ味噌ラーメンでも違うので、ラーメン横丁の看板写真を見て
好きなお店に入りましょう!



北海道 千歳空港

ルタオのイートインで美味しいパフェを頂きます



美味しかったです
北海道 札幌市

イタリアンの素敵なお店です



ギターという、太いパスタです
確かギター?って言ってたと思う…




しめのエスプレッソ
甘~くして頂きます



フィアンコ ア フィアンコ






北海道 札幌市

札幌へ行くと必ずお寿司が食べたくなる
回転ずしの質の高さはどのお店もすごい!

”安くて美味い”

sapporo796




寿司の食べ方って人それぞれだよねー
回転寿司は自由に!が私のモットー

”うに”
甘くてトローリ

sapporo786



”ホタテ”
でかい! 

sapporo789




”マグロ”
赤身だからあっさりしてる

sapporo794




”かに”&”カニみそ”

sapporo795

sapporo791



”ぼたんえび”
これが大好物! ボタンエビが大好き!  
カウンターのすし屋なんかだとエビの御頭をお吸い物にしてくれたりするんだよねー

sapporo793

sapporo790-1




そして
最後の〆は”たまご”

sapporo892

sapporo787

sapporo788


一応、私もマダム世代
お寿司の食べ方もお店やTPOにあわせてお食事をする常識は持ち合わせております(笑)

それなりのお店ではネタの順番もシッカリ注文出来るほど!

「誰か私をお寿司に連れてってェ~」
すぐにお腹いっぱいになるから安上がりだよー
(*´∀`*)ノ。+.・


廻転ずし とっぴー



北海道 札幌すすきの

今年2回目の新年会は札幌で!

sapporo731

地下鉄すすきの駅すぐのラフィラ7階
個室のある大人の雰囲気の居酒屋さんです
外を歩くのは寒いし・・・ここなら思いっきりじゃべれる(笑)

sapporo733


焼野菜のサラダ

sapporo732




私達は早めの時間だったので予約なしでも入れたけど
時間によっては予約した方がいいと思う・・・
飲み放題のプランもあるのでお得です!

sapporo729



1月4日のすすきの
お正月と言うのに観光客かな?地元の若者かな?人がいっぱい
雪は・・・車道は積もっているけど歩道はロードヒーティングで融けている状態

呼び込みのお兄さんお姉さんたちも大変だねー(笑)

sapporo737



・・・ところが、
ロードヒーティングは一部の歩道だけで・・・
路面は本当に危険なんです
”ヒーターで融けた歩道”
”圧雪の車道”
”横断歩道はその中間でツルツル滑る”

sapporo738

私が恐かったのは階段を降りるとき・・・
濡れているのと深夜になると凍るのと・・・
地下鉄の終電に乗るためあわてて走ったり出来ないのが冬の札幌の常識
くれぐれも時間に余裕をもってお出かけください!!!

うさぎ屋
札幌市中央区南4西4 ラフィラ7F
011-552-6011



⇒続きを読む

北海道 札幌

ジェイエス 札幌ステラプレイスイースト店
今話題のパンケーキ屋さん!
ラッキーに座れたんだけどこの後は長蛇の列・・・
「ゴメンね、食べたら帰るからもうチョッと待っててね」なーんて

sapporo721




私は看板メニューの「ストロベリーバナナ」
カラメルがカリッとして・・・あ~美味しい
パンケーキはしっとり&ずっしりな感じ
生クリームがタップリ・・・私・・・生クリーム・・じつは苦手・・アハハ

sapporo725

sapporo726




こちらは「アップルシナモン」
パンケーキは同じくしっとり&ずっしりなんだけど
焼リンゴのシンプルな味わいです
アイスが付いてるぅ~
こっちの方が私の好みだったなぁ・・・

sapporo727

sapporo728




スイーツ系のパンケーキも良いけどお食事系のも美味しそう・・・

sapporo722



テイクアウトに焼菓子なんかもあるみたい

sapporo723

sapporo724


ジェイエス パンケーキカフェ




北海道 札幌

サッポロビール園へ行って来ました
何も真冬の寒い中・・・ビールってどうかしてる?

sapporo743



ビールってやっぱ夏ですよねー
・・・それでも店内はお客様がいっぱいです、観光客かな?
貸切のお部屋もあったりで新年会をやってたみたい

sapporo744


生は美味しいーっす!

sapporo745




わーい、ジンギスカン!
生ラムで~す、柔らかくって臭みがないですよー
私は羊は大好物なので食べて食べて食べまくりました(笑)

sapporo746



ん・・・かなり食べたと思う(笑)
それにしても羊肉はお腹に持たれないんだろうか?
翌朝も重苦しい感じはなかったからきっと消化が良いお肉なんだね

sapporo747



食べ放題のメニューは
生ラムジンギスカン・トラディッショナルジンギスカン・焼野菜が好きなだけおかわりできる
他のアラカルトメニューもいっぱいあるので組み合わせて焼いていたテーブルもありました

sapporo748



お食事のお部屋は3つのタイプから自分で選ぶんです
私達は”ケッセルホール”
巨大なケッセル(ビールの仕込み釜)がありレトロな雰囲気の大ホールです
ビールのクリーミーな泡と苦味のないサッポロビールはホントに美味しい

sapporo749



今日、興味深い話を聞いたのでさっそく調べてみたところ
宮内庁の宮中晩餐会や園遊会などの正式メニューにジンギスカンがあるんですって!(驚)
エーッ、ジンギスカンってお手頃お安い肉!ってイメージがあるんだけど・・・

牛肉・豚肉は宗教上の理由から食べれない人がいるけれど
羊肉はどの宗教でも食べれること!
しかも羊肉は世界中で食べられている一般的なお肉なんだそう・・・

晩餐会での食べ方は色々あるようでしたが、
そんまんまジンギスカンとしてのメニューもたびたびあったそうです

世界中からの賓客に「御用牧場の羊肉は世界一美味しい」と絶賛され
昭和天皇はジンギスカンを食されていたと記されている

sapporo741

sapporo742


サッポロビール園



北海道 札幌

この20年ほどの間に”スープカレー”は札幌名物として定着し
今や違和感なく札幌ラーメンと肩を並べるくらいの知名度で、
しかも名店ぞろいと来ているから札幌の旅は何を食べるか?毎回悩む・・・(笑)

sapporo782



私の注文は、野菜カレー・玄米ライスS・ラッシー・辛さは2(普通の家庭用辛口ぐらい)

sapporo781



野菜カレーは見た目よりも中にも具がギッシリ・タップリ!
16種類の季節のお野菜が入っている

sapporo783



食べても食べても野菜が・・・お腹一杯になる

sapporo780



隣のお客の会話が聞こえてきて・・・
今週は3度目みたいで、違う注文にするか同じにするか迷っていたみたい
まぁ~それほど気に入ったら通ってしまうほど美味しい
しかも、あきない味

sapporo785




長左衛門の注文はチッタチキン
超柔らかいチキンがスープの中にインするか?ライスの上にオンするか?自分の好みで選べる
スープインチキンカレー・白米M・コーラ・辛さは2

sapporo784




このお店は車で通っている時に「ん?」って見つけたお店
スキーウェアのままでも気軽に入れて良かったぁ・・・

sapporo779

sapporo778


スープカレー CHUTTA(チッタ)






北海道 札幌 TEINEスキー場

お昼は何にしようかなぁ~
カレーもいいけどラーメンもいいなぁ

”成吉思汗”定食? これにしよう!

sapporo711


山盛りのご飯にもやしとジンギスカンがドサッとてんこ盛り(笑)
お味噌汁付ですが、”ザンギ”も別に注文

sapporo710



”ザンギ”とは?・・・
鶏の唐揚げの事なんだけど、大きな違いは下味の漬け方かな
唐揚げは唐揚粉や衣に重点を置くけど
ザンギは肉そのものの下味にそのお店や家庭の味付けがあって美味しさも違ってくる、
衣はシンプルに片栗粉が多いかな・・・

この食堂のザンギは・・・期待していたのとはちょっと違って残念
ほぼ唐揚に近いような気がする

ホンマもんのザンギ食べるならヤッパ地元の居酒屋でしょうか?

sapporo712



サッポロビールでしょ!

sapporo709



お天気のいいうちにもうひと滑りしてきましょうっと!
一度休憩しちゃうと・・・寒くって出れなくなるんだよねー
それに・・・中は暖かいし窓辺はポカポカで・・・眠くなっちゃう・・・
いやいや、
いつお天気が変わるかわからないから、
”今でしょ”(笑)

sapporo713



北海道 札幌

最終日の夕食は、ジンギスカン!
サッポロビール園に初めて行きました
何度も札幌には来ていますがビール園には来たことがない…





システムは食べ放題かアラカルトを選べます

私達は食べ放題&飲み放題‼︎




ひたすらジンギスカンを食べるだけですが、結構食べれるものですね
普段の焼肉と違ってお肉が胃にもたれないせいかかなりたべました(笑)
北海道 札幌市


オムライスが美味しい!
洋食屋さんがあると聞き行ってみたかったお店です

グリルラパンは静修学園前と月寒店の2店舗あります
この日は月寒店の方です

sapporo673



とにかくボリューム満点

セットメニューにしたんだけど一品一品が大きい!
スープ暖まりますねー

sapporo671



カニクリームコロッケは単品で追加です
このコロッケが食べたかったんです!
蟹の濃厚さがギッシリ・・・海の香り

sapporo672




これこれ
オムライス

私、ケチャップ大好き(笑)なんです、子供の時から
だから、デミグラスソースだけじゃなくケチャップがたっぷりかかっていて
テンション最高に上がりましたぁ(笑)

sapporo677



ビーフシチュー
大人の味です
具材の大きさと肉の柔らかさ・・・大満足

sapporo674



店内は広々
でもランチの時間は混んでるそうです

sapporo670

sapporo675



メニューが豊富なので、また違うの食べてみたい!

sapporo676


グリルラパン 月寒店
011-854-5713
札幌市豊平区月寒西一条11-2-50

北海道 札幌市


イケメンのお兄さんがいるよ!って聞いて行って来ました(笑)

sapporo665



札幌には珈琲にこだわったお店が多くて多くて、
しかもどこのお店もお洒落なんです

”珈琲堂”はナチュラルテイストの外観で明るい店内

シフォンケーキはフワッフワ!

sapporo664

sapporo666




コーヒー美味しかったぁ
この日は暑かったしアイスコーヒーにしたんだけど
”香り”が最高

コーヒー豆の保存方法など詳しいお話を聞き勉強になりました
ケーキと一緒にコーヒー豆もショーケースに入っていて
温度・湿度が保たれている

「家庭では冷凍保存が良いよ」って教えてくれました

・・・・
この日は・・・イケメンスタッフはいなかったみたい(笑)アハハ

sapporo667

sapporo668

sapporo669

珈琲堂





余談ですが・・・

私の友達は珈琲屋の奥様だったんだけど
彼女がよく言っていたのは
「珈琲豆は生きている!」って・・・

彼女のとこのコーヒーがやっぱり一番自分の口に合っているみたいです
どこで美味しい珈琲をのんでも、やっぱり家に帰って飲む
”アラブ珈琲”のブレンド2が一番落ち着く!!!

コーヒーを新鮮に保ち、美味しく飲むための、
勉強する努力は息子たちに受け継がれていると安心しています
━━━━━━ヽ(゚`∀´゚)ノ ━━━━━━!!!
モッチ!しっかり頼むよ!!!


北海道 札幌市

おばんざいとおせんべいの”かまだ”

sapporo648



私は新メニューの”もち豚のせいろ御膳”を注文です
蒸し野菜の漬けだれは3種類も楽しめます
マヨネーズベース・胡麻ベース・醤油ベース
茶わん蒸しも大きくてボリューム満点のランチセットです

sapporo639


ごめんなさい・・・
写真の色が青みがかっている・・・
本当はもっと美味しそうな豚肉の色ですよ!

sapporo641


季節の野菜も十分に!

sapporo643

ご飯は白米か十六穀米のどちらかを選べます

sapporo642



デザートのアイスとコーヒー付

・・・お腹はいっぱいでもアイスは食べれるんですよねー(笑)

sapporo647



これ!!!これが、このお店の特徴なんです!!

”手焼きせんべい”
ディナータイムだけ本物の職人さんが来てお客様にサービスするんですって
残念ながら・・・ランチタイムは無いそうです

sapporo649



きれいに整理整頓されて・・・あ~今にもお煎餅の香りが・・・してきそう(笑)
醤油のあぶった香り・・・想像するだけで・・・

sapporo650

sapporo651



お店で販売もしているので買って帰りましょう!

sapporo652


かまだ






⇒続きを読む

北海道 札幌市

磯切り蕎麦とは・・・海苔を練りこんだお蕎麦の事らしい
だからチョッと色が黒いお蕎麦です

sapporo633


お店おススメは”野菜天そば”と”肉そば”
両方を注文してみます、どちらも冷たいのと暖かいのとお好みで選べます
温泉たまご付です

sapporo632


この天ぷら面白いでしょ?
丸いのはゴボウで作ったかき揚げ、そこにお野菜の天ぷらが付いている
ゴボウのかき揚げは美味しかったですよ、ボリューム満点だし

”野菜天そば”は冷たい方にして良かったと思います

sapporo634


磯切り蕎麦って聞いたのは帰ってきてからの事(笑)
海苔を練りこんだお蕎麦と言うことですが、特に磯の香りとか
食べている時には全然気づかなかった・・・アハハ
色がそういえば黒い方だったと思うけど・・・

※「八雲」のお蕎麦も胡麻蕎麦と言って黒い点々があるから気にならなかったし・・・

sapporo636



お店は小さくって
ご主人と奥様の二人でやっていました

sapporo637



”肉そば”は暖かい方にして正解!
やっぱり・・・北海道特有かな?甘めのお醤油出汁・・・

でも
私はこの出汁好きでした!

sapporo635

sapporo631



口コミに多く書かれている通り(笑)
愛想のない接客です

それにしても次から次へとお客様の多いこと・・・
一日50食の看板があるけど、それ以上の人だったんじゃないかな?

忙しいから愛想が無い・・・二人でやっているから手が足りない・・・
そんな小さなお店なんですから!
それを理解して食べに行ってみましょう

sapporo630

鳥花雪
011-598ー5755
札幌市南区定山渓温泉東2-94-1

北海道 札幌市

”手打蕎麦のたぐと”
天せいろを注文する

sapporo622




「親子で来店したお客様が、冷たいお蕎麦を注文した時のこと
 子供の食べるスピードは遅く、ざる蕎麦がくっついてしまったのを、
 お父さんがお水をかけて蕎麦をほぐしてあげていた・・・」
それを見た”たぐと”のご主人がお客様の食べる様子を見ながら一番美味しい状態の
蕎麦を食べてもらいたくて時間差で2枚に分けて提供するようになったとか・・・

蕎麦を愛している職人ですねー (笑)
美味しいのはモチロンのこと
そういう心、気遣いが人気の一つなのでしょう

sapporo620


天麩羅のボリュームはスゴイ!
8種類もありました
しかもカラッと美味しい!!

メニューが豊富で、今日は何にしようかと迷うほど・・・
だから何度でも来たくなる
他のお蕎麦も食べてみたいと思わせる!

sapporo619




”たぐと”と言えばもう一つが「ごぼう」です
温かい鶏ごぼう蕎麦
お出汁の中に全部入れても良し! 

sapporo621



冷たい蕎麦に、温かいつけ出汁、モチロンごぼうも!
ごぼうはそのまま食べても美味しい!カリッと!
ざるはモチロン2枚・・・2回に分けて出てきます

sapporo618



これからの時期は外で並ぶのはツライ・・・
ドアの中での待ち人数は5~6名だから、それ以上はおもてで並ぶしかない

いくらお蕎麦は回転が速くても真冬は寒すぎる(笑)
どうしたものかね~・・・

sapporo617

sapporo623


手打蕎麦のたぐと

札幌市西区西野1-3-2-2
011-663-6733


北海道 札幌市 

「斉藤ファーム」のランチに行きました

sapporo587


サラダからスタート

sapporo588



わーい
いっぱい色んなお料理が食べれる
何から食べようかな?

sapporo589

sapporo597


ランチは平日でもいつも満席です

それもそのはず・・・
5人掛けのテーブルにお一人様で座るのだから・・・
合席ってしないのかな? 合理的だと思うんだけど、合席が嫌な人もいるしねー

sapporo598


斉藤ファーム

⇒続きを読む

北海道 札幌市

手打ちそば「やま賀」

sapporo574


更科そばの白さが美しい

sapporo581


白くて細い蕎麦
しっかりとした噛みごたえがあるし、ツルリと喉ごしも良い

sapporo580


桜えびせいろを注文

sapporo579



桜えびのかき揚げはカリッとして
大きいが食べれちゃんですよねー

sapporo578



桜えび天ぷらを注文
こちらは暖かいお蕎麦です

sapporo575



そばつゆの色・・・見て下さい
これが・・・札幌のお蕎麦の出汁の色です!
もっと濃い醤油の色のお店もあるくらいだから、このぐらいは薄い方かな?

でもね、見た目ほど塩っ辛さはないんですよ(笑)
色だけ濃いんです・・・慣れないと・・チョッとビックリするかもです(笑)

sapporo576

sapporo577


やま賀


北海道 札幌市

スペイン料理「エルシッド」円山裏参道にある

sapporo520


フフッ(笑)
カヴァをグラスで注文、ロゼが来たぁ! 美味しい!!

sapporo528




おススメを聞いてみた
私達はパエリアが食べたい、それ以外のお料理で教えて下さいって
パエリアは初めてなので”ミックス”にした、アラカルトで・・・”エビのガーリック炒め””チョリソ”

エビのガーリック炒め
グツグツの熱々にパンを浸して・・・たまりませーん(笑)
エビはチョッピリしか食べるところが無かったけど、
オリーブオイルたっぷりのパンは食がすすみますよー

sapporo524



浸み込んだガーリックオイルはエビよりもパンがメイン?なのかと思うほど美味しい

sapporo523

sapporo525




メニューも色々あって大人数で沢山食べてみたいなぁ

sapporo517

sapporo518



エルシッド



⇒続きを読む

北海道 札幌市

「べんべや」はケーキ・焼菓子・マカロン・ショコラ・パン・ジャム
そしてオリジナル小物などスイーツ好きにはワクワクするお店です

この日は店内奥にあるカフェに行きました

sapporo536



カフェスペースは4人掛けのテーブル席や、
階段2~3段低いお庭を眺める開放的な2人掛けの席(特別感があります)
お庭外のテラス席があります

sapporo531



ケーキセットにはプチアイスクリームが付いている ウレシイ!!
アイスクリーム大好き(笑)
ん~美味しい!

sapporo532


プリンアラカルト
容器をもって帰る事が出来ます
ちゃんとお店の方がお持帰り用に新しいのをくれました(サンキュー)

sapporo533


べんべや


⇒続きを読む

北海道 札幌市

花月は車で通りがかりに飛び込んだお店

ここのお蕎麦はほんとにキレイなんです
細さと言い 色と言い 硬さと言い 喉ごしと言い 
「あ~ きれいだなぁ・・・」って(笑)

sapporo502



私は冷やしタヌキを注文

ところで ”きつね” と ”たぬき”って土地によってルールが違うって知っていますか?

札幌では
”きつね”とは、揚げがのっている「うどん・そば」
”たぬき”とは、天かすがのっている「うどん・そば」の事を言います

大阪では
”きつね”とは、お揚げさんがのっている「うどん」
”たぬき”とは、お揚げさんがのっている「そば」の事
ちなみに
”はいから”というのが天かすがのっているものだそうです

私は大阪で一度も”ハイカラ”と”たぬき”を注文したことがありません
やっぱり関西で食べるなら”きつねうどん”が一番好きだから!

sapporo503




札幌に来ると「蕎麦」が食べたくなる
大阪で蕎麦を食べるのって年に数回くらいかなぁ
実際、蕎麦屋も少ないしネ!うどん屋はあっちこっちにあるのにネ(笑)
逆に札幌でうどん屋ってあるのかな?入った事が無いけど・・・

ここ札幌ではうどん文化?そば文化?どちらなんでしょうね?
圧倒的に蕎麦屋が多いので蕎麦文化かな?

sapporo508


ランチセットは炊き込みご飯がついていてボリューム満点

sapporo504




お店の外観はとってもステキ
「そば」と書いたのぼり旗がなければ、一見、お洒落な和菓子屋さんかなぁ・・・って思ったぐらい

sapporp505

sapporo507

sapporp506

蕎麦 花月
札幌市西区西野5-2-11-8
011-664-0888



北海道 札幌市

古民家をリノベーションしたカフェ「森彦」
2階席に上がる階段は、浅くて急勾配
こんな階段・・・そういえば昔の祖母の家の階段がこんな感じだったなぁ


sapporo510

sapporo511



”コーヒーベルト”と呼ばれる北緯25度~南緯25度でとれたコーヒーが
ここで最高に美味しくなる
「北に行くほどコーヒーは美味しくなる」って自信タップリなホームページです
コーヒーへのこだわりは相当なものとお見受けいたします(笑)

sapporo514

sapporo516



落ち着いた空間でゆっくりできる
コーヒーの香りで満たされた店内は、2階席ほど香りに包まれてうっとり

sapporo515




お店の外観は非常にわかりにくい
夜だから・・・特に
迷子になりました(笑)

sapporo512

sapporo513

森彦



北海道 札幌

帯広で食べた「いっぴん」の豚丼屋さんを札幌で見つけた

sapporo540



注文の仕方は帯広と全く一緒
ご飯の量・お肉の切り方・たれの量を選択できる

私達はご飯少な目でお肉は小さ目にカット、そしてたれの量は普通でお願いしまーす(笑)

「蓋を開ける時にお肉がくっつくことがあるのでお気を付け下さい」って、
あ~良い香り・・・炭火の香ばしい匂い、そしてチョッピリ焦げた見た目が最高

たれの量・・・もうすこし多めにしてもらえばよかったかな
お肉とたれの絡み具合が少し物足りないかなぁ~

sapporo539

sapporo541


後でネットで調べると「いっぴん」は札幌市内に数店舗ありました

なーんだ
帯広に行かなくても豚丼食べれるんだ

十勝豚丼いっぴん



北海道 札幌

円山、裏参道から一筋入った所に一軒家”Bar”を見つけた・・・飛び込みで入る

sapporo495



食事も終わりもうチョッと飲みたいなぁ~と思い
ブラブラと地下鉄の駅へ向かって歩いていると・・・??青い看板? 行ってみよう!(笑)

sapporo500




Bar?
一応、健全なところだよねー?って、心でつぶやきながら
恐る恐る確かめるようにドアを押す
「何時までですか?」「2時までです」って・・・

店内を見て一瞬で感じた(安心感)
女子おひとり様でもご安心下さい!
堅苦しくない気さくな雰囲気、それでいて本格的Barの趣き
「ラッキー 良いお店 見ーつけた!」ってガッツポーズ(笑)

sapporo494



季節のカクテル
西瓜のフローズンダイキリを注文

底にはブルー、スイカの赤と上にはチョコチップ

sapporo496



マスターは礼儀正しく、気軽に話しかけてくれる
一人だもん!やっぱり少しは話したいでしょ?

「このカウンターのお酒、全部飲んだことあるんですか?」
なーんて会話がきっかけで、置いてあるお酒の種類やカクテルなど、
どういう飲み方が美味しいかなど教えてくれお店の特徴がつかめた気がした

sapporo497





お酒の話から2杯目はハイボールを注文
ウイスキーの味を際立たせるって聞いたら飲んでみたくなったから
ウイスキーなんて飲むの20年ぶりじゃないか・・・

銘柄はニッカの”竹鶴”
私の中で、「日本のウイスキーにしよう!」って直感で決めました

sapporo408

sapporo499



お店でタクシーを呼んでもらい帰りましたが、
なんだか良い店見つけた充実感があり、タップリ自己満足に浸ってグッスリ爆睡できましたぁ

sapporo501


Bar Relache MARUYAMA




北海道 札幌市西区 「あがいち」

千歳空港の書店で購入した雑誌「poroco」
その雑誌を見てうどんナポリタンって興味あって来ました

sapporo420


このお店メッチャ落ち着くんです
店員さんの雰囲気かなー・・・いい感じの距離感で!
店内は明るくて清潔感タップリ

奥に小上がりがあったり、チョッとソファー席があったりと
座る場所によっておしゃべりに時間を忘れて長居しちゃいそう(笑)

こんな素敵な電話ボックス、使えるんですよ!

sapporo428

sapporo426



小さ目サラダはドレッシングが別添えで美味しい
小さなカップはカレー味のコールスロー
なにより、麺がうどん使用のナポリタン、これメッチャ美味しい!!
家で作る”スパゲッティ ナポリタン”っていう感じ、トマトケチャップだーい好き!

お洒落なイタリアンレストランの”パスタ”を真似ていない個性的
トローリ卵がくどくなりがちなケチャップ味を調和してくれる

sapporo421


デザートはリンゴのゼリー&バニラアイス&オレンジジュース

sapporo423

sapporo423


こちらはバニラアイス&シナモンケーキ&ガラナ

”ガラナ”とは?
炭酸飲料なんだけどなんて説明したらいいのかな?
コーラに似ていないけどコーラやペプシのような感じ・・・(上手く説明できない)
札幌の飲み物!北海道全道で売っているのかな?

sapporo424

sapporo425


「あかいちってお店の名前は?」って聞いたら
「お店に10回来店下さったらオーナーから教えてもらえますよ♡」だって

・・・私なりの勝手な想像だけど・・・
あがいち・・・「あ」が一番最初って意味だったりして? ・・・単純かな?(笑)
当たってたらなんかちょーだい(笑)

sapporo430

sapporo427

sapporo429

sapporo431

あがいち
札幌市西区発寒11条3丁目1-40
011-699-5021


ポロコ

この雑誌メッチャ気に入ったのでその後行くたびに何冊か買っちゃいました




北海道 札幌市 円山裏参道

日本料理「まるやま かわなか」
電話で当日のランチを確認、2名OKだって!良かったぁ

sapporo454



お野菜のお寿司がこのお店のポイント
ランチコースから”野菜寿司”が入ったのを注文

前菜
季節のお野菜の炊き合わせ
彩りも良く、少ーしトロミがついたあんが絡んで美味しい

sapporo452

sapporo453



これでーす!
焼きナス・蓮根・みょうが・椎茸・トマト・オクラ
それに、このお醤油なんですか?薄口なのに野菜寿司に合う!
にぎりも小さ目で食べやすい

「あまりにもキレイで、食べるのもったいないね~」
「チョッと見ていようか?」なんて(笑)

sapporo455

sapporo451



御惣菜8品
イタリアン?のようなマリネ
中国料理?のような揚物
モチロン日本料理のひろうすなどなど、
一品ずつお惣菜の説明があると良かったなぁ~

sapporo456

sapporo457

sapporo458



私の一番の驚きはお造り
これ中トロ?かな
これがメッチャ美味しかったんです

中トロで感動したの初めて!(笑)
旬の物だし次回も食べれるかっていうと保証がないけど
鮮魚の目利きは信用できると思った(私の感想ですが・・・)


sapporo459

sapporo462



デザートは抹茶アイスといちじく

いちじく・・・って、ジャリジャリして砂をかむような感覚が嫌いだったんだけど
十分に漬けこまれていて中の舌触りが気にならなかった
美味しい

器もとても素敵です

sapporo460

sapporo461

sapporo450

日本料理「まるやま かわなか」

北海道 札幌市 「メディスンマン」

いまじゃスープカレーは札幌の定番メニュー
昔はシャバシャバなカレーってそういえばなかったよねー
考えもしなかったなぁ

sapporo488



スープカレーは辛さを色々選べるしトッピングもお好きなのをどうぞって

これは辛さが一番低い「マイルド そして 15種類の野菜カレー」
スープが透明でキレイ
スパイシーだけど、辛さは抑え目

sapporo490

sapporo489


これは辛さが普通「チキンカレー」
スープの色がメッチャ違う!!!
辛そうーだけど・・・以外と平気・・・そうか普通だった(笑)

そうそう、
辛さはこの普通からどんどん辛くなっていくんだよねー

sapporo487


メディスンマンってどんな意味なんですか?ってお店のお姉さんに聞いたら
アメリカの原住民が薬草やハーブを使ってお薬にしていたことから
薬+男で、”メディスンマン”なんだって(笑)


店内のいたるところに
インディアンとか西部劇に出て来るような・・・いっぱいあったよ
そういう事だったんだね!

sapporo486

sapporo485


「スープカレー」

それにしても、この広がり!浸透力!
札幌あげてのスープカレーの店舗展開に私はただただビックリ

こういう感覚が、道産子の、北海道開拓の精神の根底を垣間見た気がする

新しいものを受け入れる懐の広さ
良いものは良いとストレートに感じ行動する
試行錯誤しながら底辺を広げていく忍耐力
根が明るい性格

これが道産子!



「メディスンマン」
札幌市中央区南12条西10丁目1-18
011-552-5456

北海道 札幌市 大通公園1丁目

”焼とうきび”
わぁー食べよっ ガブッ!

sapporo472


「すみませーん、まだですか?」
とうきびの屋台に男性客が一人いたので覗くとまだ準備中みたいで・・・
聞くと、その男性はとうきび屋台の会社の人だったんだ、なーんだぁ

「どうぞ、どうぞ、なににしますか?」
「本当は焼とうきび食べたいんだけど・・・手が・・・ベタベタになるでしょ?焼くのに時間かかりますか?」
「すぐ焼けますよ、ほら、そこに水飲み場があるから水道で手洗えますよ」
「OK! じゃ”焼とうきび”下さい」

sapporo470



とうきび・・・食べたかったんだ!
”ゆでとうきび”と”焼とうきび”どっちにしようか迷ったけど
茹でなら家でも食べれるじゃん、焼きたてをたれの中に”ジューッ”って、美味しそう、ワクワク

焼けるの待っている間に
その男性社員が今日は売れるぞ!って、何で?  そしたら、
今日初のお客さんが「私」だから!・・・ん?・・幸運の女神?ってこと?
そこまで言われちゃ、次回来た時も1丁目のここでまた買ってあげようっと(笑)

sapporo471


屋台の並びのベンチに座って熱々を食べたんだけど
1丁目はちょうどテレビ塔の真下で、修学旅行生とか、韓国の団体旅行客とかにジロジロ見られて・・・

こんな早い時間にベンチでとうきび頬張っているなんて立派な観光客ですよね(笑)

でも、実際、私が幸運の女神って大当たりだったよう
テレビ塔観光後のフリータイムに旅行客が買いに立ち寄っていたんですから
お役にたてて良かった!
「お姉さん 頑張ってね! バイイバーイ」

sapporo473



とうきびワゴン
011-211-3341

北海道 札幌市 すすきの 豚丼「まむろ」

sapporo449


6月、真夜中のすすきのは寒い・・・ガタガタ(笑)

昼間は28度もあって日差しは真夏なのに!
日陰に入れば風が涼しかったし、梅雨も無いし、サイコー!
でも!
夜は徐々に気温が下がって・・・深夜になると寒ーい!
温度差があることを忘れていたなぁ

”北の歓楽街”
私達マダムも真夜中まで終電がなくなっても安心して飲み歩く事が出来るから安全なんだよねー

飲んだ後の〆は、「札幌みそラーメン」ってのが定番でしょ?
ラーメンはチョッと胃に重いかなぁー(年齢的に・・・)
でも小腹は空く時間帯
と、言うことで、テイクアウトできる札幌でも有名な豚丼「まむろ」を買って帰ることに決定

sapporo447


次の日、レンジでチンして食べても味がしっかりで美味しいよ!
でも、
お店で出来立てを食べたらもっと美味しいだろうね?

sapporo448

sapporo446


店内には25時だというのに4人組が小上がりに、
カウンターにはお一人様が、そして入れ違いにまた一組・・・みんな良く知っているねー

私達はテイクアウトだったからカウンターに座って待っていたんだけど
温かいお茶を出してくれました

sapporo445

sapporo493

すすきの交差点からチョッと歩くけど

豚丼 まむろ
札幌市中央区南7条西4丁目18 プリンス会館1階
011-511-6256

北海道 札幌市

私はにぎりは小さ目の方が好き、その方が沢山食べれるから・・・と言う理由です
ここはそんな気遣いでもてなしてくれるお店

sapporo436


ビールで乾杯!
おっと、撮る前に飲んじゃったぁ~(笑)

sapporo432


お通しはもずく酢です
しっかりとした歯ごたえあるもずくです、お酢加減もちょうど良い

sapporo434


「いかがいたしましょ?」
「北海道らしいネタで5貫ほどお願いします」
「好き嫌いはありますか?」
「ないでーす!!!」
おまかせ おまかせ さぁ・・・何がでてくるか?楽しみ 楽しみ!


1貫目は”黒そい”
初めて食べまーす  ん~美味しい! にぎりの大きさもちょうど食べやすい大きさ

sapporo435


甍ってどんな意味なんだろう?
チョッと素敵なお店
字体がなんだかおしゃれ、だれが書いたんだろう?

sapporo433


2貫目は”生にしん”
ん?ん? これも初めて食べたぁ

sapporo437


今はねー運転する人のために置いてあるんです「ノンアルコールビール」

sapporo438


大好きな”ウニ”
積丹ウニ
sapporo439


”ホッキ貝”
このキレイな紫色が好きなんです
ホッキ貝食べると「あ~北海道に来たなぁ・・・」って感じる

sapporo440


”しゃこ”
小樽のしゃこ

apporo441


玉子はにぎらずにそのままで

sapporo442


カウンターにはワインを飲みながら3人連れと家族連れ、そして私達の3組のお客様
大将が一人でキリモリしている

目が細ーくなくなっちゃうくらいの笑顔で話しかけてくれる大将
札幌市内には山ほどのお寿司屋さんがあって観光客なら迷うほどだけど、
このお店は質が良い!
大切に訪れたい一軒です

sapporo443

sapporo444

カウンターだけの小さなお店なので予約してからがマナーかな?

すし処 甍(いらか)
札幌市中央区南3条西5丁目30 三条美松ビル地下1階
011-233-0010

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

日本の旅で感じる (6)
札幌 (95)
札幌を観光 (25)
札幌で食事 (54)
札幌の温泉 (1)
札幌のお土産 (9)
小樽 (12)
小樽を観光 (3)
小樽で食事 (7)
小樽のお土産 (2)
北海道  道央 (39)
道央を観光 (16)
道央で食事 (15)
道央の温泉 (8)
帯広 (6)
帯広を観光 (3)
帯広で食事 (3)
北海道  道東 (1)
道東で食事 (0)
函館 (9)
函館を観光 (4)
函館で食事 (4)
函館のお土産 (1)
北海道  道南 (13)
道南を観光 (1)
道南で食事 (3)
道南の温泉 (9)
青森 (15)
青森を観光 (3)
青森で食事 (3)
青森の温泉 (7)
青森のお土産 (2)
秋田 (11)
秋田を観光 (6)
秋田で食事 (1)
秋田の温泉 (4)
秋田のお土産 (0)
岩手 (16)
岩手を観光 (5)
岩手で食事 (2)
岩手の温泉 (9)
岩手のお土産 (0)
茨城 (1)
茨城を観光 (1)
栃木 (1)
栃木を観光 (1)
栃木の温泉 (0)
東京 (3)
東京のお土産 (2)
石川 (2)
石川で食事 (1)
福井 (7)
福井を観光 (2)
福井で食事 (4)
福井のお土産 (1)
滋賀 (2)
滋賀の観光 (1)
滋賀のお土産 (1)
京都 (44)
京都を観光 (20)
京都で食事 (23)
京都のお土産 (1)
奈良 (12)
奈良を観光 (5)
奈良で食事 (4)
奈良の温泉 (3)
大阪 (18)
大阪を観光 (15)
大阪のお土産 (3)
兵庫 (44)
兵庫を観光 (12)
兵庫で食事 (21)
兵庫の温泉 (1)
岡山 (5)
岡山を観光 (2)
岡山で食事 (3)
福岡 (10)
福岡を観光 (4)
福岡で食事 (3)
福岡のお土産 (3)
佐賀 (26)
佐賀を観光 (15)
佐賀で食事 (3)
佐賀の温泉 (6)
佐賀のお土産 (1)
長崎 (2)
長崎を観光 (1)
長崎で食事 (1)
熊本 (1)
天草 (8)
天草を観光 (5)
天草で食事 (1)
沖縄 (3)
沖縄を観光 (3)
青春18切符の旅 (15)
海外の旅で感じる (97)
フランス (14)
イタリア  (34)
スペイン (9)
ホーチミン (5)
マレーシア (15)
韓国 ソウル (0)
韓国 釜山 (10)
ゴールドコースト (10)
食事を楽しむ (139)
大阪レストラン (49)
大阪カフェ (4)
大阪ベーカリー (1)
大阪ラーメン (2)
大阪蕎麦 (1)
スイーツ (10)
チョコレート (13)
お土産頂きました (7)
私の手料理 (3)
スムージー (7)
ワイン (39)
美しさを追求 (51)
着物 (29)
ダイエット情報 (6)
ダイエット結果報告 (6)
品性を鍛える (13)
その他 (29)
季節の行事 (19)
ご挨拶 (4)
マンガ&ゲーム (2)
未分類 (0)

kawanger

Author:kawanger
長左衛門(ちょうざえもん)とは夫、家長が代々襲名する名乗りの「屋号」で田舎では会話の中で名字より屋号を使う事が多く、私はまだ良く理解していないのですが面白いので今後の記事の一つにしていきたいと思います。

寅美(とらみ)とは私、「屋号」なんてない都会?生まれ、単純に「寅年」から。

いつも、長左エ門&寅美のブログをご覧頂きありがとうございます。サイト内の文章や写真の無断使用・転載はお断りしておりますのでご了承くださいませ。今後とも魅力のある内容に勤めてまいりますのでどうぞ応援宜しくお願い致します。

ご紹介しておりますお店の情報は行った時点での情報です、ブログの記事が古い場合は情報が更新されていない事もありますので、最新の店舗情報は直接確認して頂きますようご注意下さいませ。

FC2Blog Ranking

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。