感性に直撃  旅&食&美&品 ~ Wonderful World ~

長左衛門&寅美

青森県 八戸

aomori163

見てよーこのウニ デカいでしょ?

八戸のバフンウニ・・・大きくて美味しい・・・クゥ~ッ
350円・500円・800円の3種類売っているけどどれも大きいんだ
きれいなウニ・・・こんなに形の良いウニ見たことない
一粒一粒がデカいし味が濃い

ウニといえば北海道と認識していた自分が恥ずかしい・・・
積丹のウニは日本一と思っているけど、大きさでは八戸のウニの勝ち!
積丹のウニはもう少し小さくて中の一粒一粒も指でそーっとすくって・・
もっと形がとろけそうな感じだった

八戸のウニは一粒が大きくて輪郭がしっかりとした・・・こんなの初めて見たよ
恐るべし八戸!

八戸(太平洋側)と積丹(日本海側)では海の栄養とか違うのかな?
毎年こんなに大きいウニなんだろうか?

aomori161

aomori145

aomori162



お店は観光客と言うよりも地元の人が多いみたい
ケース買いで購入
量も多くて安い!
バスも通っているからまるで近所の市場に夕飯のおかずを買いに来るように

aomori159




aomori148

ちょうどお昼時
海鮮丼を注文
なんて大きなネタ・・・そしてボリューム・・・
大好物のイクラとウニだ!

aomori146

aomori147


B1グランプリってせんべ汁かな?

aomori149

aomori150


八食センター









⇒続きを読む

青森県 八戸

aomori129

さて、この日は八戸で宿泊なので
屋台村で青森の郷土料理を頂く事にします

あれっ?
帯広の屋台村に似てる(笑)
それなら一軒と言わずにはしごしなくっちゃ v(*'-^*)-☆

aomori137


一軒目は「家庭料理わが家」
この屋台が本店で、別のところにある立派な店舗が支店なんだそう(笑)
せんべい汁の地方発送もOKなんだって

aomori130

aomori131

aomori132

aomori133


八戸でしか食べれない「鯖の冷薫(さばのれいくん)」と〆鯖を注文
しめサバの〆加減は好き嫌いがあるよね・・・私の好きな味 ウフッ
そして・・冷薫とは鯖の燻製・・・生ハムやスモークサーモンのよう
冷薫もはまる味
aomori135


そして、浜ひっつみ
東北の味付けがうれしー!
海の香りイッパイの汁、いちご煮やせんべい汁も食べたかった一品
aomori136

aomori143

aomori138

「わが家」で出会った常連さんとの会話が面白い
1杯飲んでは次の店へ行くと言う・・
さて次のお店に行くとしますか!

わが家

みろく横丁




⇒続きを読む

青森県 奥入瀬渓流ホテル

aomori39
宿泊に選んだホテルではないけれど
是非ともカフェでコーヒーとデザートを食べてみたい!
夕方4時頃・・・
フロントではチェックインするお客様が大勢
それを横目にカフェへむかい
目的の物を注文する







これは・・・
「芸術だー!」ナイフを入れるのをためらう・・・

aomori35

aomori34

リンゴを薄くスライスしこの様なパリンッと軽い触感にするのに
とても苦労したそうです






aomori32
この大暖炉は岡本太郎作
・・・と、言うことは・・・
やっぱり・・・
「芸術だー!」(笑)





珈琲は奥入瀬のこだわりの水を使っている
見た目の色は濃く・・苦いかな?・・・と思わせるが、
飲み口の軽い味だ苦くない・・
二口目、三口目と飲むと使っている水の良さが
「あ~これ。この味わいかぁ~」と納得
思い出してもまた飲みたくなる
豆?いや、水の違いだろう。
aomori36

aomori33

aomori37

aomori38

期待通りのはずれなし!
コーヒとデザート、雰囲気
期待以上の景観がテンションをあげてくれた
来て良かったぁ
たとえ30分でも時間があればこのカフェに立ち寄ってみてほしい



!(●´∀`)ノ+゜*。




07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

日本の旅で感じる (6)
札幌 (95)
札幌を観光 (25)
札幌で食事 (54)
札幌の温泉 (1)
札幌のお土産 (9)
小樽 (12)
小樽を観光 (3)
小樽で食事 (7)
小樽のお土産 (2)
北海道  道央 (39)
道央を観光 (16)
道央で食事 (15)
道央の温泉 (8)
帯広 (6)
帯広を観光 (3)
帯広で食事 (3)
北海道  道東 (1)
道東で食事 (0)
函館 (9)
函館を観光 (4)
函館で食事 (4)
函館のお土産 (1)
北海道  道南 (13)
道南を観光 (1)
道南で食事 (3)
道南の温泉 (9)
青森 (15)
青森を観光 (3)
青森で食事 (3)
青森の温泉 (7)
青森のお土産 (2)
秋田 (11)
秋田を観光 (6)
秋田で食事 (1)
秋田の温泉 (4)
秋田のお土産 (0)
岩手 (16)
岩手を観光 (5)
岩手で食事 (2)
岩手の温泉 (9)
岩手のお土産 (0)
茨城 (1)
茨城を観光 (1)
栃木 (1)
栃木を観光 (1)
栃木の温泉 (0)
東京 (3)
東京のお土産 (2)
石川 (2)
石川で食事 (1)
福井 (7)
福井を観光 (2)
福井で食事 (4)
福井のお土産 (1)
滋賀 (2)
滋賀の観光 (1)
滋賀のお土産 (1)
京都 (44)
京都を観光 (20)
京都で食事 (23)
京都のお土産 (1)
奈良 (12)
奈良を観光 (5)
奈良で食事 (4)
奈良の温泉 (3)
大阪 (18)
大阪を観光 (15)
大阪のお土産 (3)
兵庫 (44)
兵庫を観光 (12)
兵庫で食事 (21)
兵庫の温泉 (1)
岡山 (5)
岡山を観光 (2)
岡山で食事 (3)
福岡 (10)
福岡を観光 (4)
福岡で食事 (3)
福岡のお土産 (3)
佐賀 (26)
佐賀を観光 (15)
佐賀で食事 (3)
佐賀の温泉 (6)
佐賀のお土産 (1)
長崎 (2)
長崎を観光 (1)
長崎で食事 (1)
熊本 (1)
天草 (8)
天草を観光 (5)
天草で食事 (1)
沖縄 (3)
沖縄を観光 (3)
青春18切符の旅 (15)
海外の旅で感じる (97)
フランス (14)
イタリア  (34)
スペイン (9)
ホーチミン (5)
マレーシア (15)
韓国 ソウル (0)
韓国 釜山 (10)
ゴールドコースト (10)
食事を楽しむ (139)
大阪レストラン (49)
大阪カフェ (4)
大阪ベーカリー (1)
大阪ラーメン (2)
大阪蕎麦 (1)
スイーツ (10)
チョコレート (13)
お土産頂きました (7)
私の手料理 (3)
スムージー (7)
ワイン (39)
美しさを追求 (51)
着物 (29)
ダイエット情報 (6)
ダイエット結果報告 (6)
品性を鍛える (13)
その他 (29)
季節の行事 (19)
ご挨拶 (4)
マンガ&ゲーム (2)
未分類 (0)

kawanger

Author:kawanger
長左衛門(ちょうざえもん)とは夫、家長が代々襲名する名乗りの「屋号」で田舎では会話の中で名字より屋号を使う事が多く、私はまだ良く理解していないのですが面白いので今後の記事の一つにしていきたいと思います。

寅美(とらみ)とは私、「屋号」なんてない都会?生まれ、単純に「寅年」から。

いつも、長左エ門&寅美のブログをご覧頂きありがとうございます。サイト内の文章や写真の無断使用・転載はお断りしておりますのでご了承くださいませ。今後とも魅力のある内容に勤めてまいりますのでどうぞ応援宜しくお願い致します。

ご紹介しておりますお店の情報は行った時点での情報です、ブログの記事が古い場合は情報が更新されていない事もありますので、最新の店舗情報は直接確認して頂きますようご注意下さいませ。

FC2Blog Ranking

QR

