感性に直撃  旅&食&美&品 ~ Wonderful World ~

長左衛門&寅美

北海道札幌市

昨日9日はポカポカお天気で札幌市内の道路も溶けてこの状態…




10日朝

起きでびっくり!
一晩でこんなにも雪が…



さっすがに
「これぞ北海道」です!

3月の雪はチョット重い湿った雪でした
パウダースノーは春間近の今は望めない

春がもうすぐ近くにやってきている証拠です


北海道 札幌

札幌大通り公園のシンボル
「テレビ塔」



秋のライトアップの時の写真
根雪になる前が一番寒いんだよねー
寒くて暗くて…

今はすっかり雪祭りの雪像で賑わっているんじゃないかなぁ

昔はアイドルが雪まつり会場で
薄着で歌うのがベストテンなんかで定番だったけど(笑)
古いー(^.^) アハハ
北海道 札幌 四季劇場


いままで色んな舞台を見に言った事はあるけれど
”一番前””最前列”で見た事は先にも後にもこの時が初めての経験


sapporo715



この日がどれほど待ち遠しかったことか(笑)
このために札幌に来たというのが正しい!
しかも偶然お正月休みだし飛行機もとれたからメッチャラッキーな私

開演ギリギリまでロビーにいて、
さっそうと一番前にスタスタ歩いて行く!
・・・・クーッ、カッコイイ(笑)
それをやるなら”今だ””今でしょ””今しかできない”
自分でも不思議なくらい優越感タップリ感じ、このチケットとってくれた人に本当に感謝したい!

sapporo716

sapporo717




見終って3週間もたつのに
頭の中に歌が流れてくる、感動がヒタヒタと・・・
事あるごとにフラッシュバックのようにあの瞬間がよみがえってくる

一番前で舞台を見るということはこういう事だったのか
演技中出演者の小さな会話が聞こえたり、ファントムからの手紙を読む時の紙がカサカサする音が聞こえたり
舞台と自分が一体になれてその感動が今も続いていることが驚く

sapporo718




札幌四季劇場は大通公園から徒歩3分ほど
テレビ塔の真下を通り創成川を渡ってすぐ

sapporo719




真冬の大通公園は一面が雪
雪道は歩きにくいし、ほとんどの人は地下街を歩くので人がいない・・・

でも、
きっと今頃は札幌雪祭りの制作中じゃないかな?
2週間後は雪まつり、今年のテーマは何だろう?
世界中からの観光客でにぎわう北の大地の一大イベント

自衛隊の人達が壮大な規模の雪像を作る姿や差入れの甘酒とお汁粉
ボランティアや市民が作る可愛らしい雪像、
あ~また来たいなぁ・・・
1週間の雪まつり期間終了とともに雪像を壊すのを見るツアーがあるくらいだから(笑)

sapporo720




北海道 札幌

2年ぶりにお正月休みは北海道のスキーに来ました

sapporo680


1月2日が今シーズンの初滑り
「札幌 TEINE」スキー場は市内からほど近く
私でもレンタカーで運転できるくらい近場にあるスキー場です

sapporo678

スキー人口がめっちゃ多い! 嬉しい!
ん~・・・ボードの人も結構いますが若い人でもスキーの人が多い
ここ手稲スキー場は観光客よりも地元札幌市民のほうが多いんじゃないかな?
札幌駅から車で40分、最寄りの手稲駅からは15分
高速の手稲インターからはなんと7分というアクセスのよさ

家に居て、「あ~お天気晴れて来たからチョッと滑りに行こう!」・・・みたいな感覚かな?

sapporo679

sapporo681


リフトを降りると
すっごいツララを発見!  そして山の上は寒い・・・ヒェ~

sapporo682

sapporo683



寒くて寒くて・・・
すぐさま休憩(笑)
暖かい”おしるこ”を飲んで、いざ滑りますか!!

sapporo684

sapporo685



えっ うそ~ いつの間にか吹雪いてるぅ・・・イヤだなぁ~
窓の外には・・・
普通、”ツララ”って氷でしょ?
こんな雪のツララって見た事ないよ、はじめて!

sapporo686

sapporo687



いつまでも休んでいるわけにもいかず・・・
吹雪の中行くことにしましたが、山のお天気はめまぐるしく変わるんです
雪はやんだり吹雪いたり

sapporo688


初日からとばすことはないと・・・2時間でこの日は終了(笑)
それでも体はスキーを滑ることを覚えていたみたい
1本目こそ足もおぼつかない調子だったけど
2本目3本目と滑るうちに感覚が戻ってきた
スピードに対する恐怖心も慣れてきて
余力を残して明日また来ようっと!


帰りの運転は”超”緊張した
長左衛門が運転したんだけど・・慣れない雪道の下り坂
スキーよりこっちの方が怖かったよ(笑)!


札幌 ていねスキー場



北海道 札幌

お正月に札幌行きを決めたのは、
このチケットの🎫ためと言ってもいいくらい




1番前のど真ん中ですから~*\(^o^)/*
行くっきゃないでしょ!

札幌の四季劇場は初めてでしたが、
オペラ座の怪人はセットがゴージャスだし
見ごたえあります
映画で予習して準備はOK!

見終わったあとの感激を自分のレッスンに生かそうと決意した(笑)
まずは、お正月太りを…なんとかしなくては

明日から今年のダイエットの開始だな
北海道 札幌

朝のうちは多少曇ったり吹雪いたりでしたが
2日目のスキーに行くことにしました

ゲレンデに到着すると天候がみるみる変化する

快晴になればいいなぁ







日頃のおこないがいいんです

札幌市内がキレイに見渡せます

今日も雪質はパウダースノー
しかもちょうど良い締まり具合で、雪がクリクリ音がする

こんなゲレンデでスキーしたら上手くなったと勘違いしちゃう^^;
北海道札幌

2014年の初滑り~





札幌市内はお天気良かったけど、山は吹雪きで…

あ~お天気回復しないかなぁ

リフトだと寒いんだよねー




でも
雪は最高のコンディション
やっぱ北海道のスキー場はパウダースノーです

来て良かったぁ
北海道 札幌

元旦の札幌は吹雪きでした
飛行機は遅延でしたが引き返すことなく無事に着陸…ホッと



新雪だよ、あ~
早く滑りたい



街灯の上に積もった雪が帽子のよう(笑)
➖5℃の世界は息も凍るほど…




元旦はしんしんと降り積もる雪、何時間も一晩中降りつもる
2日目は風が強くて電線に積もった雪がどさっと走っている車に落ちる
そして夜は雪が締まってきてキュキュッと音がする

夜はしばれる寒さです



北海道 札幌市

「北海道神宮の第三鳥居から入ってお参りをすると金運アップするよ!」と聞き
さっそく行ってみる

sapporo654




この日は札幌の紅葉シーズン
神宮周辺と円山公園はとってもキレイでした

お天気も良くって七五三のお参りのご家族に
「シャッターお願いします」って頼まれちゃった

sapporo655



お天気は良かったんだけど、札幌はやっぱり寒い・・・(笑)

ネットで調べて金運アップ!のつもりで来たけど・・・どうも間違ったみたい・・・
帰ってきてから調べてみたら”公園口鳥居”から入って”第三鳥居”から出たみたい

・・・・ク~ッ・・・
これってどうなんだろう?

sapporo656




円山公園の紅葉
落葉のじゅうたんはフッァフカです!

sapporo657



しっかり冬囲いしてある

sapporo658




お散歩の途中の休憩かな?

sapporo659



公園を少し歩いて、鳥居を見つけたぁ
私達はここから入って金運アップ!って喜んでいたんだけどね(笑)

お参りの後違うルートで戻ることにしたんだけど
その時に鳥居をくぐって帰ったところが駐車場になっていて
「ふーん」って思ったところが第三鳥居だったみたい

第三鳥居から本殿へ流れている気が”金運アップ”と言う事らしいから・・・

???
・・・と言うことは?
まんざら外れていたのではないということ?

気の流れに逆らってはいたものの、考え方を変えれば
金運の流れを身体の正面で受け止めながら歩いたことになるのでは?(笑)
なんて!ポジティブ解釈なんでしょう!

だって、「幸福おみくじ」をひいたら大吉
おまけに大吉のおみくじの中から「福銭」という縁起物まで!
”大吉&銭”
しかも金運の流れを真っ向から受けて帰る(爆笑)・・・そういうことにしておこうっと!

sapporo660

sapporo661



あと2週間もすれば雪かな?
札幌はクリスマスは根雪に違いないから
雪が降って積もる前のこの時期が一番寒いんだよね~

雪が積もってしまうと意外に暖かい・・・そう思うのは私だけなんだろうか?
根雪になると夜でも雪の白さで明るいしね!

sapporo662

sapporo663

北海道 札幌市

初めて訪れた北大のイチョウ並木

北大は11/3(日)交通規制をしライトアップをしたり市民に楽しんでもらおうと
大学をあげてイチョウ並木を開放する取りくみを毎年続けているようです

sapporo613


落ちたイチョウの葉を集めている男の子
メッチャ可愛かったぁ

sapporo614



黄色いトンネルは約400m

sapporo615

sapporo616



大阪も御堂筋のイチョウ並木が有名です
4キロも続く黄色一色は私の好きな景色の一つです
私ってイチョウが好きなんですねー
何だか・・・ホッとする・・気持ちがなごむんです

北大のイチョウは木と木の間隔が狭いので黄葉のトンネルの中を歩いて観賞できるんです
ここが大阪とは違うところ!
ホントに気持ち良いですよー

桜前線は北海道が一番最後ですが、紅葉前線はここから始まるんですね
11月中旬から下旬が大阪のイチョウ並木の見頃でしょうか・・・

☆:*・゚(●´∀`●):*・゚




北海道 札幌市

さっぽろオータムフェスト
7丁目会場にニセコピザのお店があった

注文してから焼くのだがあっという間に焼き上がるし
何て言っても本格的で超美味しいピッツァでした

sapporo561


ピザ生地もクルクル~って
写真撮っていたら何回もやってくれた(笑)アリガトウ

sapporo562


チーズタップリ
ふちが美味しい!ホントに美味しいピザでした

sapporo563




6丁目会場では北海道の海鮮が食べたくて
蟹甲羅にカニみそとウニのぶっこみ焼! 贅沢(笑)

sapporo554

sapporo567



お母さん手作りのジャガイモのピクルス漬なんていうのが試食であって
ここまで色んなものを食べてきてちょうど良いお口直しが出来ました

sapporo569

sapporo568





3時間ぐらいでずいぶんと食べました
そろそろ座りたくなってきた・・
最後に「美唄のやきとり」とワインで!
腰を落ち着けて終了時刻8時半まで座ることにしました

sapporo564

sapporo565


札幌テレビ塔も8時半を過ぎました
さて”すすきの”までブラブラ歩いて行きましょう!

ラーメン・パスタ・ピザ・海鮮・ソーセージ・やきとり
ビールにワイン 試食に試飲
あ~お腹いっぱい!

sapporo566

北海道 札幌市

さっぽろオータムフェスト
5丁目会場ではラーメン食べようっと!

sapporo608


共通券を購入して好きなご当地ラーメン店へ・・

sapporo603


これです!この食券をもってお店に並びます
まずは1杯食べてみよう!

sapporo604




うわぁっ
メッチャ並んでるぅ・・・

一番空いていたお店がここ「函館ラーメン」
両隣りのラーメン店は30分待ち位だよ

でも、そういっているうちに・・・函館ラーメンもあっという間に行列が出来た!

sapporo605

函館ラーメンの塩も有名だから一度は食べないとね
あっさりした透明スープ

sapporo606



ラーメン店の出店も日程によって変わる
私が行った第3期は「羽幌えびしおラーメン」が一番人気のようで
長蛇の列・・・

期間中、道内から約15店舗のお店のラーメンが食べられるから
2週間毎日通い詰めても食べきれないくらい

sapporo607

北海道 札幌市

さっぽろオータムフェスト
6丁目会場は”昼は青空カフェ 夜は星空バル”

ほろ酔い気分なものだからチョッと声を掛けられたらヒョイヒョイ寄り道してしまう

「ワインの試飲いかがですか?」「ん?飲みたーい」

sapporo612


小さ目のプラスチックカップだったけど
3種類の試飲をさせてくれました

最初に私達の好みを聞いてくれてからワイン選び・・サンキュー

sapporo552


ドイツワイン”神の滴”がゲアハルトの売りなんですね
すすめられたけど・・・まだまだ酔っちゃいない!
「ごちそうさまでしたぁ~」って買わずに帰っちゃいました・・ゴメンナサイ

sapporo553

sapporo610



そしてお隣は礼文島からの出店
試食させてくれたのは昆布と鮭をミルフィーユにしたお酒のあてにピッタリの一品

美味しい!
これは我家用と友人用と2個買っちゃいました

sapporo559


またまたお隣にはスープに冷凍の肉団子の試食
それにパンの試食

とにかく声を掛けてくれたら必ず遠慮せずにヒョイヒョイのぞくんです
これでまたお腹いっぱいになってくる・・・


あ!私の好きな「北の誉」だ!

sapporo560


北海道 札幌市 

秋の札幌は「オータムフェスト」と言うのが大通公園で開催されていて
それはそれは美味しい物が沢山食べれるって聞いたのがきっかけ

「行かなきゃ!」って(笑)

sapporo609

前準備でいろいろとネットで調べシュミレーションはばっちりだったのに
現地の熱気と人出の多さはハンパじゃないと思い知ったのです


9月末の札幌は夕方6時・・・少々肌寒い
日が落ちるとどんどん寒くなってくる

それでも、めげずに喉がカラカラって事で”ビール”くださ~い

sapporo600


スッキリとキレのあるビールです
これで少しは落ち着けたかな?
さて、何食べようか? グラスを片手に4丁目会場をウロウロ

sapporo601



ん?ベルギーのソーセージ?
ピリ辛ならビールにあうはず!

sapporo602


ただのソーセージみたいでしょ?(笑)カレーパウダーとケチャップで・・・
どこが?ベルギー?
「いやいや・・・これからが美味しい物がいっぱいだから」と自分に言い聞かせて

sapporo572


一か所にいてはもったいない!
次の会場へと出発しましょう

sapporo573



7丁目会場のイタリアン「GENOVESE」

sapporo556


珍しいからこれにしよう!
円形のパスタなんて初めて・・・どんなのが出て来るかな?ワクワク

sapporo555


お味は・・比較できないからなんとも・・・(笑)
ただし、円形パスタもクルミのソースも初体験なんだから貴重な経験です

sapporo557


”ホットワイン” これも初体験!

超オイシイー!!!
温かワインに甘くて香ばしいかおりが・・・
これ大好き!

sapporo558

sapporo571

オータムフェストは約2週間、大通公園4丁目から8丁目会場で開催
大通会場を中心に藻岩山・創成川東・円山・すすきの・札幌駅のエリアでも
さらにホテルなどでも開催し、札幌の街をあげての一大イベントなんです

”公式ガイドブック”には大通会場を中心に案内されたパンフレット
”さっぽろ まち歩きガイドブック”には各エリアの案内

オータムフェストは美味しい物をお手軽な料金で提供するというのが嬉しい!
随所にその心遣いが感じられる

私達お客の方も、少しずつ色んな物を食べたり飲んだりしたいから
量は少なくてもお安い方がありがたいしね!


行ってみた感想は・・・
「1日じゃ足りなーい」って言うくらい!
お目当ての出店レストランの日に行けたらなぁ・・・
って、札幌に住んでいたら仕事帰りに毎日行っちゃいそうな(笑)
食欲の秋ですなぁ~



北海道 札幌市 大通公園

札幌の夏は終わったなぁ〜
昼間でも風が涼しい、日差しは一見暑そうだけど寒いんです(笑)
軽いジャケットは持ってきたけど…もう少し厚手のにすれば良かった

あ〜秋って感じる

sapporo482

sapporo483

sapporo484




北海道の紅葉は早い、あとひと月もすると山は色づいてくるだろう
そしてあっという間に秋が通り過ぎ長い冬がやって来る

札幌では、夏が暑いと雪が多い冬になると地元の人は言うらしい
今年はむし暑くて大変だったと言うので雪が心配って聞いた
昨年は残暑が厳しくそして大雪だった一年だったから懲りたんだと思う

地元の人はどう言うかわからないけど、
私は残暑どころか寒くてもう秋と感じるんだから
「北海道の皆さん、今年の冬、大雪じゃないと思いますよ」(笑)
そうであるように願っています!

sapporo468

sapporo467





札幌の子供達はもう新学期が始まっています
たぶん8月19日月曜日からだったんじゃないかな?

北海道の盆踊りについて面白い話を一つ

北海道は子供の盆踊り6時〜8時
「シャンコ シャンコ シャンコ シャシャンがシャン 手拍子そろえて シャシャンがシャン🎶」
子供の時間が終わればお菓子をもらって帰ります

そして
大人の盆踊り8時〜10時と二部制になっている
「ハァー 北海名物 アードーシタドシタ 数々コリャあれどヨー 🎶」(ドリフの曲と同じ)
子供も大人も一曲をズーッと踊るのです

最近知ったのですが、北海道教育委員会が取り決めたとかで広く道民に浸透して行ったようです
酔っ払った大人が子供と盆踊りを踊るのを避けるため…と聞きましたが、
本当の理由は?

sapporo466

sapporo465

sapporo469




観光幌馬車
ばんえい競馬の種類のお馬さんです
名前は銀太君
乗ろうかなぁって思ったけど、大人1800円はチョット高い?んじゃない
40分の2コースから選択できるようです

sapporo463


私は40分自分で歩きました、無料です(笑)
この時期の札幌は涼しい風で歩くと気持ちいいですよ!
日焼けしたくなので油断禁物です

sapporo464






北海道 札幌市 「時計台」

今でもこんなにたくさんの観光客が・・驚きです
やっぱり札幌のシンボルとして立派に歴史を刻んでいます!

sapporo474


私もずーと以前に時計台の中を見学したことがあるのですが、覚えていないんです(スミマセン)

ほとんどの人はビルに埋もれた時計台が、
観光パンフレットのイメージと違ってガッカリする時代もあったようです
それでも、札幌市民は変わらず心から時計台を札幌の観光名所と言うでしょう
まだ、札幌駅や大通り周辺にチンチン電車が走っていた時代からずーっと時計台はあったのですから
135年の歴史はその気持ちに十分に値すると感じます

sapporo475



時計台の敷地内にはこんな植裁もありました
時計台の歴史にかかわる植物や、北海道らしい植物を育てているようです
小さなスペースですが手入れが行届いているのがわかります

sapporo476


札幌農学校とは現在の北海道大学の前身です

sapporo477

sapporo478


ベタベタな観光スポットだけど、こうして訪れてみると案外カワイイ建物です
キレイに整頓された碁盤の目の札幌の街並みに小さな時計台が堂々と立っているのが嬉しかった

札幌時計台


北海道 札幌市 よさこいソーラン祭り

2013年の優勝チームは
「~粋~ 北海学園大学」 おめでとうございま~す!

sapporo408

2013年のよさこいソーラン祭りは6月5日~9日の5日間
札幌市内の21ヶ所の会場でブロック分けされたチームが踊る

私は初めて見るYOSAKOI祭り!
大通公園の南北の道路で踊るのかとばかり思っていたので
ホームページを見て行ったにもかかわらず・・・理解していなかった(笑)

でも、やっぱり大通周辺をウロウロしているとどこからともなく音楽が聞こえてくる・・・
音の方へ歩いていくと・・人だかり・・ここは4丁目交差点付近だ

やってるやってる!
へぇ~メッチャすごいじゃん!!うわぁ、何これ? もー感動!

次の踊りのチームは待機中・・・

sapporo409




あらあらススキのでも音楽が聞こえてきたぁ!
照明あり?チョッと本格的
エッ・・・テレビ? もしかして私も映るかも(笑)

sapporo410


観客を見ていると、応援しているごひいきのチームがあるようでかけ声も飛ぶ、
やっぱり人気のあるチームは人も多く集まり歩いている人も足を止める

sapporo411


踊っている子たちは皆元気でいい笑顔です!
全身から伝わるパワーみたいなものを感じて本当に感動ものです

sapporo412


FM北海道?FM札幌? だったかな? たぶんTVでしょう
ここは腰を落ち着けて観戦しましょうか
ちょうど良い場所で座る事が出来ました、ラッキー!

sapporo413


あっ、パンフレット持っている人がいる~
そうか、パンフレットがあるとどのチームが何時頃どこの会場で踊るか書いてあるんじゃないのかな?

しばらく座ってみていると昨年の優勝チームとか
名物”北海道大学の赤フン”などなど、
有名なチームはチョッと踊りのレベルが高いことに気がついた

sapporo414


すすきの会場では景品がプレゼントされていました

sapporo415

ヨサコイ祭りの熱気はすごい!
ダンス好きの私は、皆の踊りのキレの良さ、躍動感、生き生きした表情、チームワーク
自分も飛び込みで踊りたいくらいのノリを必死で抑えたのでした(笑)

私のお気に入りのチームは”北海道大学”
だって、
キャーっ!赤フンドシ姿になってくれるんですよ!!!
これは初めて見たら目に焼き付いてはなれませんって!(笑)

!(●´∀`)ノ+゜*。゜+゜。*゜+


YOSAKOIソーラン祭り




⇒続きを読む

北海道 北広島

札幌から千歳空港へ向かう途中に高速道路を”北広島”で降りてランチに向かった
直売所では地元のお野菜、北海道の特産物がいっぱい

sapporo278

sapporo279



関西じゃ見かけないような種類のお野菜もあって楽しい
あれも・これも・・・買って帰りたいなぁ

sapporo275

sapporo276

sapporo277

sapporo280

sapporo281

sapporo282


くるるの杜は”農村レストラン””直売所”
他にも農業体験やいろいろな催しがあるので子供と一緒に体験できるところが良い
夏休みの宿題や自由研究にももってこいの場所だね

くるるの杜

⇒続きを読む

札幌 大通り公園4丁目 北海道庁赤レンガ

いやぁ~札幌
あえて今さら観光ってこともないのですが・・・
久々に食後のお散歩がてら歩いてみました

北海道庁は寒い時期じゃ地下を歩くからほとんど行かないし
正真正銘の観光客だけのものでしょ?(笑)


sapporo104


札幌は大阪並みの32℃・・・暑い・・・
少しは涼しいだろうと期待してしたのに
朝晩は絶対に気温が下がると確信していたのに・・・どうなっているんだろう最近のお天気
この日は風が強かったから外は生ぬるい変な感じ

照れくさい気もするけど
ベタベタな観光スポットを歩いてみます
道庁に来たのってずいぶん昔だよなぁ~

驚いたのが、
道庁正門前に電気三輪自転車(電動の人力車みたいなもの)がお客を探していた
進化した人力車(笑)かな?
ところが、
帰ってネットで調べると立派なタクシーだったんです
「ベロタクシー」
ドイツ発祥の環境にやさしい排気ガスゼロの近距離交通システム
全国21都市で運行しているそうです


sapporo103

蓮の池
蓮って8月でも花が咲くんだー

sapporo105

大通公園へ移動します   1丁だけ歩きます
1丁とは約100m、1条も約100m
(正確には109m程度・・・とあります、程度って・・なんか・・正確なのかな アハッ)
車だと気付かないんだけど徒歩だと1丁1丁歩いてみると毎回赤信号に引っかかる・・・プッ

4丁目からのテレビ塔
お昼1時頃・・・暑いっ アチチ

テレビ塔を中心に、
大通公園をはさんで南北に 北1条・・・・と 南1条・・・・と続く
テレビ塔横を流れる創生川をはさんで東西に 東1丁目・・・と 西1丁目・・・と続く
ほぼテレビ塔中心と言ってもいいでしょう


sapporo113

sapporo114

公園の両側のベンチには結構沢山の人が座っていたよ
日陰になる側と日向の側と・・

名物のとうきび販売
ゆでたとうきびと焼とうきびとどちらも300円
じゃがバターやアイスクリームもあって充実した品ぞろえに驚く
お腹一杯だったけど焼とうきび買っちゃいました
醤油が香ばしくって 
とうきび食べる時って一列に綺麗に食べる人?
焼とうきびはガブリっと歯にはさまるくらい豪快に食べたい(私の好みです)
楊枝付です y(^ヮ^)y

sapporo115

噴水
あ~ 見ているだけで涼しそう
風が強くて周りには水だらけ(笑)
風下を歩く勇気はなかったね
だって、ビショビショになるもん!

sapporo116

時計台も行けばよかったぁー
2丁目だったよね確か・・・
えッこんなに小さいのってみんな言うくらい
写真うつりがめっちゃ良いんだよね(笑)

札幌は特に大通りは地下街が発達しているから皆地下を歩く人が多いでしょ
でも、こんな夏の時期は外も良いかなーと思った
雪まつり以外の冬季は観光客でもみんな地下を歩くだろうなぁ・・凍えるから

アッ、そういえばビアガーデンって大通公園でやっているはず
もう終わっちゃったんだろうか・・
イスもテーブルも影も形もなかった
気温は高くても、札幌の夏は終わりなんだなぁ・・・と感じる

(´Д`。)




北海道 新千歳空港

「空港で遊ぶ」がテーマに新千歳空港がリニューアルした
ロイズの工場見学
ドラえもんのわくわくスカイパーク
じゃがポックルシアター
万葉の湯

sapporo66

sapporo67

sapporo70

チョコレートが出来るまでを見る事が出来る
出来たてホヤホヤの試食なんかがあると良いなぁ・・・




新しいお店も沢山出店している
「塩バニラ」  なんとも不思議な味でした(笑)
sapporo73

sapporo72



新千歳空港

⇒続きを読む

札幌市南区

sapporo6
大坂では見られない北海道地方の品種 
「千島桜」
北方領土の国後島から移植した品種だと聞いた
咲き始めはピンク色が濃くて、満開になると淡いピンクになるから
楽しみが2倍です


sapporo7

sapporo8

sapporo9

sapporo10


ゴールデンウィークの北海道旅行

札幌を拠点にし、帯広&ニセコへの1泊2日の小旅行を盛り込んだプラン
これで・・・
きっと体重が増えること間違いない!(笑)

帯広1泊2日を終えて・・・札幌へ戻ってきたら、
長左衛門が風邪(高熱)で急きょ次のニセコをキャンセルするなど
予定変更もあったけど十分に遊びつくした


帰る頃にはこの桜も満開でした


☆(^∀^)ノ~~








札幌 「北海道神宮」

市民の氏神様   初詣の場所でありパワースポット

sapporo1

sapporo2



おみくじは中吉 凶でなくて良かったぁ~ アハハ
sapporo5

sapporo4

sapporo3
5月1日撮影
まだまだ桜は蕾   よーく見ると・・うっすらピンク色の蕾が見える

  
しかし明日には全道で一気満開のニュースが流れるとはこの時は思っていなかったのです(笑)
そのくらい5月1~2日の2日間は北海道は暖かかったんです

北海道神宮



♪d(´▽`)b♪







札幌  さっぽろばんけいスキー場

bannkei2


札幌滞在中で今日が一番の快晴
これは行かなくちゃ!
ということで、札幌市内近郊の「ばんけいスキー場」に来ました。
うかうかすると又天候が変わるから、午前中の暖かいうちに?(寒いですが・・・)

駐車場が満車で驚きです
テイネスキー場もONZEスキー場も満車なんて無かったから油断しました
第2駐車場へ回されちゃいました・・


bannkei6

bannkei7




子供達のスキースクールがめちゃめちゃ多い
なっ  なっ  何?  こんなにスクールって流行っていたんだね
小学生くらいの集団がいっぱいでリフト待ちの列が出来ている


でも
スキー人口が多くて   なんだかウレシイ
スキーからボードへ見る見るうちに変わるんだろうなぁ

で  ボードの上達も早いんじゃないかな。

bannkei8







さっぽろばんけいスキー場
〒064-0945 
札幌市中央区盤渓410番地
TEL 011-641-0071

⇒続きを読む

札幌 ONZEスキー場 

onze1

先日 テイネハイランドスキー場で左方面に日本海が見えて
「あっ海だ~」って少しワクワクしたんだけど

このONZEスキー場はそのチラッと見えた日本海が 目の前に
感動です!

onze8


北海道の地図  あの石狩湾のカーブががクッキリ見えるでしょ?
ずっと北の山々まで雄々しく見えます。


onze3

海に向かって滑り降りるなんてロマンティックです


⇒続きを読む

札幌  手稲スキー場

teine1


「テイネハイランド テイネオリンピア スキー場」
午前中の快晴に、思わず「今行こう」とやってきましたが
天候が急変・・・
ゴンドラを降りると曇り空

でも

左手には日本海が見えて右手には札幌市街が見えてなんとも良い景色
初めて訪れたスキー場だけど来て良かったぁ

teine2

スキー場は子供達が沢山いました
みんな めっちゃ上手です。

最近はボードが多いと感じていたけど、ここはスキー多し!嬉しい!

しかも入学前の子供から小学生が少人数制のスクールに入って腕前(脚前?)はそうとうな物で、
おまけに根性は上級クラスなみ
ものすっごいスピードで滑り降りる    はっ、速い・・・。
そんなチビッ子集団のスクール教室が何十組も あちらこちらに・・・

歩くか歩かないか分からない位からスキーを滑るのだから
そりゃ上手くなるはずです。



teine3

私の腕前は・・というと・・

ハイランドのコース
札幌オリンピック女子大回転のコースをチンタラ滑る程度・・
脚にきたよー  
夜、すぐに筋肉痛


teine4

一度休憩すると、気持ちがもうだめだぁ~

4時間券だし ココアでほっこりした所で終了。


今回は札幌でスキーを購入
さっすが店員さんもプロだわ  ブーツは脚にピッタリ ぜんぜん痛くなかったし
スキーの扱いも楽々で滑りやすかったです。


スーパースポーツゼビオ新発寒店
〒006-0804
北海道札幌市手稲区新発寒四条1-1-85
011-665-5778

サッポロ テイネ スキー場
〒006-0029 
北海道札幌市手稲区手稲本町593-3
011-682-6000

⇒続きを読む

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

日本の旅で感じる (6)
札幌 (95)
札幌を観光 (25)
札幌で食事 (54)
札幌の温泉 (1)
札幌のお土産 (9)
小樽 (12)
小樽を観光 (3)
小樽で食事 (7)
小樽のお土産 (2)
北海道  道央 (39)
道央を観光 (16)
道央で食事 (15)
道央の温泉 (8)
帯広 (6)
帯広を観光 (3)
帯広で食事 (3)
北海道  道東 (1)
道東で食事 (0)
函館 (9)
函館を観光 (4)
函館で食事 (4)
函館のお土産 (1)
北海道  道南 (13)
道南を観光 (1)
道南で食事 (3)
道南の温泉 (9)
青森 (15)
青森を観光 (3)
青森で食事 (3)
青森の温泉 (7)
青森のお土産 (2)
秋田 (11)
秋田を観光 (6)
秋田で食事 (1)
秋田の温泉 (4)
秋田のお土産 (0)
岩手 (16)
岩手を観光 (5)
岩手で食事 (2)
岩手の温泉 (9)
岩手のお土産 (0)
茨城 (1)
茨城を観光 (1)
栃木 (1)
栃木を観光 (1)
栃木の温泉 (0)
東京 (3)
東京のお土産 (2)
石川 (2)
石川で食事 (1)
福井 (7)
福井を観光 (2)
福井で食事 (4)
福井のお土産 (1)
滋賀 (2)
滋賀の観光 (1)
滋賀のお土産 (1)
京都 (44)
京都を観光 (20)
京都で食事 (23)
京都のお土産 (1)
奈良 (12)
奈良を観光 (5)
奈良で食事 (4)
奈良の温泉 (3)
大阪 (18)
大阪を観光 (15)
大阪のお土産 (3)
兵庫 (44)
兵庫を観光 (12)
兵庫で食事 (21)
兵庫の温泉 (1)
岡山 (5)
岡山を観光 (2)
岡山で食事 (3)
福岡 (10)
福岡を観光 (4)
福岡で食事 (3)
福岡のお土産 (3)
佐賀 (26)
佐賀を観光 (15)
佐賀で食事 (3)
佐賀の温泉 (6)
佐賀のお土産 (1)
長崎 (2)
長崎を観光 (1)
長崎で食事 (1)
熊本 (1)
天草 (8)
天草を観光 (5)
天草で食事 (1)
沖縄 (3)
沖縄を観光 (3)
青春18切符の旅 (15)
海外の旅で感じる (97)
フランス (14)
イタリア  (34)
スペイン (9)
ホーチミン (5)
マレーシア (15)
韓国 ソウル (0)
韓国 釜山 (10)
ゴールドコースト (10)
食事を楽しむ (139)
大阪レストラン (49)
大阪カフェ (4)
大阪ベーカリー (1)
大阪ラーメン (2)
大阪蕎麦 (1)
スイーツ (10)
チョコレート (13)
お土産頂きました (7)
私の手料理 (3)
スムージー (7)
ワイン (39)
美しさを追求 (51)
着物 (29)
ダイエット情報 (6)
ダイエット結果報告 (6)
品性を鍛える (13)
その他 (29)
季節の行事 (19)
ご挨拶 (4)
マンガ&ゲーム (2)
未分類 (0)

kawanger

Author:kawanger
長左衛門(ちょうざえもん)とは夫、家長が代々襲名する名乗りの「屋号」で田舎では会話の中で名字より屋号を使う事が多く、私はまだ良く理解していないのですが面白いので今後の記事の一つにしていきたいと思います。

寅美(とらみ)とは私、「屋号」なんてない都会?生まれ、単純に「寅年」から。

いつも、長左エ門&寅美のブログをご覧頂きありがとうございます。サイト内の文章や写真の無断使用・転載はお断りしておりますのでご了承くださいませ。今後とも魅力のある内容に勤めてまいりますのでどうぞ応援宜しくお願い致します。

ご紹介しておりますお店の情報は行った時点での情報です、ブログの記事が古い場合は情報が更新されていない事もありますので、最新の店舗情報は直接確認して頂きますようご注意下さいませ。

FC2Blog Ranking

QR

