感性に直撃  旅&食&美&品 ~ Wonderful World ~

長左衛門&寅美

北海道 小樽市

有名な「寿司屋通り」

小樽の花園は昔からの飲み屋街
今はその面影も無くひっそりしているけど
昔ながらのスナックなども頑張って営業しているみたい

そんな花園界隈にも小さな寿司屋が沢山あって驚いた

ん~人口に比べて寿司屋が多い
観光客だけじゃなく小樽の人は皆お寿司が好きなんだと思う!

お客様が来たら「寿司でもとるか?」と出前を注文したり
運動会の夜なんかは「作るの面倒だし寿司食べに行こうよー」なーんて
マイ寿司やなんていうお店も絶対にあるはず!!!うん!あるある!!

otaru38


それほど急な坂道でもないのに”滑り止めの砂”が置いてある
ヤッパリ小樽の冬は雪深い所なんだ

otaru45




さて、小樽の観光名所
古くからある酒屋さん
このお店の前は昔から何度も通ったはずなんだけどこんなに小奇麗だったかな?
酒屋だって知ったのはこの日が初めて(笑)アレレ?

たぶんもっと目だないお店だったんだろう
それか・・・私の眼はふしあなか?

otaru32



この紫色の看板を見つけたら
”この建物は見てねー”ってこと!
目印があると観光しやすいね

ご親切に4カ国語です(笑)

otaru31



あったぁ~!
ここにもあった”紫の看板”

otaru33


そしてお金持ちの証 「うだつ」
うだつが上がるの「うだつ」です

otaru34



雪国には珍しい瓦の屋根
普通はトタン屋根で屋根に積もった雪がツルーッて滑り落ちて、屋根の雪下ろしが必要ない
瓦にすると雪が滑り落ちないでしょ?それに屋根も傷むし人の手が多くかかるよね
でも、
この建物を建てた人は高価な瓦も手入れも修理もどんなにかかってもお金はいっぱいあるから
大丈夫って思っていたんだって

otaru35



小樽の全盛期はお金がジャブジャブした街だったんだね
銀行も沢山あって、こんな小さな都市に有名な銀行が何店舗もあったというから

それが一気に衰退し
建物を取り壊すお金も無いくらいのありさま・・・

不幸中の幸いとは・・・いまだから思えるけど
それが愛すべき小樽が観光地へと発展するきっかけになるんだから不思議なものです

otaru50

otaru49

otaru46

北海道 小樽市

人力車で観光中、小樽運河の当時のままが残る”裏運河観光”の説明に感動した!

旧北海製罐倉庫株式会社はアジアで初めての4階建の倉庫だそうです
大正12年小樽運河の完成とともに建てられた歴史ある倉庫

運河の幅は当初のまま

otaru28



船からの荷物をエレベーターを利用して運ぶ
今では当たり前の事でも当時は最先端の高度な技術でハイカラだったんでしょうね

otaru29



船へ荷物を積む時はこのらせんのすべり台から荷物を滑らせて積み込む
こういったアイディアも面白い

otaru30



小樽運河は最初は現在の2倍の幅があり海へ停泊した船から貨物を運ぶ水路として
小樽の発展とともに重要なものでありました

戦後から衰退の一途をたどり使われなくなった運河はヘドロと悪臭でひどいものでしたが、
それでも当時の運河は小樽市民にはとても親しまれていたものに変わりはありません!
小学生の写生遠足などの光景が良く見られたものだったからです
現在の石造りの倉庫などは当時の小学生も描いていたんでしょうね(笑)

小樽の衰退はあまりにもひどい勢いで、
建物を取り壊すお金もないほどだったとか・・・

それが・・・現在・・こうして歴史的な建物として残っているとは皮肉な感じです

現在の運河は半分は道路へと変わり、一躍観光地へと変化を遂げました
小樽にはヤッパリ魅力があるんでしょう
運河・市場・お寿司・スイーツなど食と観光の両方がそろった街
小樽市民はシャイだけどとっても親切で親しみやすい素朴な人達です

otaru36

otaru37


観光地として整備された運河はいつも観光客がいっぱいです
ステキなホテルも建ち並びじっくりお泊りして楽しみたいです

そうそう!
朝里温泉から定山渓へ向かう道は秋の紅葉がメッチャ素敵なところです
私は今回朝里ダムまで行ってみましたが、まだ早かったようです
北海道の紅葉はなんだか懐かしいような心からホッと落ちつき感動するのは私だけなのかな?




北海道 小樽市

人力車えびす屋は全国展開しているので知ってはいたけど・・・
乗るのはチョッと・・恥ずかしいと思っていた

ところが意外に気持ち良い
そして観光案内がメッチャ上手、小樽の歴史を知り乗って良かったぁ~と感動する

otaru23



手宮の線路跡地を観光していると
人力車のお兄さんが良いタイミングで説明を補足してくれて
フンフンと話を聞いているうちにアプローチ上手に乗せられて
「乗ってみる?どうする?」ってことに(笑)

小樽の観光スポットじゃない”裏運河”という穴場をガイド付きで観光できるという
おススメで20分コースに乗車
いよいよスタート!

otaru26



お兄さんの後ろ姿

小樽は坂道が多いから・・大変だよー

とっても話し上手で、小樽の事も良く知っている(勉強しているなぁ)
タップリ40分も乗っちゃいました
モチロン安全運転と言うことでオーバーした時間はサービスでした
サンキュー

お兄さんとは次回は冬の清水寺で会おうと約束してお別れ(笑)

otaru27




日本で最初の線路は”東京ー横浜”、2番目が”大阪ー神戸”、そして3番目が”小樽ー札幌”
なんだって

私達はとりわけ鉄道ファンでもないし時に興味も無かったのだけど
小樽駅から運河へ向かって歩いている途中だったのでしっかり観光客してみただけ

otaru56



まぁ・・・線路の跡地ってことだから
ひっそりシーンってしているかと思ったんだけど

観光客が多くて皆写真撮ったり大勢で訪れていてビックリ

otaru58

otaru57




実際はこんな感じで!

線路をふらつきながら歩くお父さんや
線路に寝そべるお父さんが・・・なんだか楽しい

子供も真似してみんなただの線路でこんなに喜んでいる
なんとも微笑ましい光景で、
私達もホッコリ良い気分です


otaru51

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

日本の旅で感じる (6)
札幌 (95)
札幌を観光 (25)
札幌で食事 (54)
札幌の温泉 (1)
札幌のお土産 (9)
小樽 (12)
小樽を観光 (3)
小樽で食事 (7)
小樽のお土産 (2)
北海道  道央 (39)
道央を観光 (16)
道央で食事 (15)
道央の温泉 (8)
帯広 (6)
帯広を観光 (3)
帯広で食事 (3)
北海道  道東 (1)
道東で食事 (0)
函館 (9)
函館を観光 (4)
函館で食事 (4)
函館のお土産 (1)
北海道  道南 (13)
道南を観光 (1)
道南で食事 (3)
道南の温泉 (9)
青森 (15)
青森を観光 (3)
青森で食事 (3)
青森の温泉 (7)
青森のお土産 (2)
秋田 (11)
秋田を観光 (6)
秋田で食事 (1)
秋田の温泉 (4)
秋田のお土産 (0)
岩手 (16)
岩手を観光 (5)
岩手で食事 (2)
岩手の温泉 (9)
岩手のお土産 (0)
茨城 (1)
茨城を観光 (1)
栃木 (1)
栃木を観光 (1)
栃木の温泉 (0)
東京 (3)
東京のお土産 (2)
石川 (2)
石川で食事 (1)
福井 (7)
福井を観光 (2)
福井で食事 (4)
福井のお土産 (1)
滋賀 (2)
滋賀の観光 (1)
滋賀のお土産 (1)
京都 (44)
京都を観光 (20)
京都で食事 (23)
京都のお土産 (1)
奈良 (12)
奈良を観光 (5)
奈良で食事 (4)
奈良の温泉 (3)
大阪 (18)
大阪を観光 (15)
大阪のお土産 (3)
兵庫 (44)
兵庫を観光 (12)
兵庫で食事 (21)
兵庫の温泉 (1)
岡山 (5)
岡山を観光 (2)
岡山で食事 (3)
福岡 (10)
福岡を観光 (4)
福岡で食事 (3)
福岡のお土産 (3)
佐賀 (26)
佐賀を観光 (15)
佐賀で食事 (3)
佐賀の温泉 (6)
佐賀のお土産 (1)
長崎 (2)
長崎を観光 (1)
長崎で食事 (1)
熊本 (1)
天草 (8)
天草を観光 (5)
天草で食事 (1)
沖縄 (3)
沖縄を観光 (3)
青春18切符の旅 (15)
海外の旅で感じる (97)
フランス (14)
イタリア  (34)
スペイン (9)
ホーチミン (5)
マレーシア (15)
韓国 ソウル (0)
韓国 釜山 (10)
ゴールドコースト (10)
食事を楽しむ (139)
大阪レストラン (49)
大阪カフェ (4)
大阪ベーカリー (1)
大阪ラーメン (2)
大阪蕎麦 (1)
スイーツ (10)
チョコレート (13)
お土産頂きました (7)
私の手料理 (3)
スムージー (7)
ワイン (39)
美しさを追求 (51)
着物 (29)
ダイエット情報 (6)
ダイエット結果報告 (6)
品性を鍛える (13)
その他 (29)
季節の行事 (19)
ご挨拶 (4)
マンガ&ゲーム (2)
未分類 (0)

kawanger

Author:kawanger
長左衛門(ちょうざえもん)とは夫、家長が代々襲名する名乗りの「屋号」で田舎では会話の中で名字より屋号を使う事が多く、私はまだ良く理解していないのですが面白いので今後の記事の一つにしていきたいと思います。

寅美(とらみ)とは私、「屋号」なんてない都会?生まれ、単純に「寅年」から。

いつも、長左エ門&寅美のブログをご覧頂きありがとうございます。サイト内の文章や写真の無断使用・転載はお断りしておりますのでご了承くださいませ。今後とも魅力のある内容に勤めてまいりますのでどうぞ応援宜しくお願い致します。

ご紹介しておりますお店の情報は行った時点での情報です、ブログの記事が古い場合は情報が更新されていない事もありますので、最新の店舗情報は直接確認して頂きますようご注意下さいませ。

FC2Blog Ranking

QR

