感性に直撃  旅&食&美&品 ~ Wonderful World ~

長左衛門&寅美

6月のきもの





ほんとうはこの時期は単衣の着物なんだけど、私は持っていないので袷の着物で練習しました

ポイント柄の名古屋帯です

お太鼓と角だしの2種類の帯結びを練習



4月の着物


振袖用の帯結び

とても華やかでゴージャス
ミスが着る最高の格の着物「振袖」にあわせて帯もそれはそれはボリューム満点の帯

kituke45


じつは、
私が着付たんじゃないんです
同じ教室の生徒さんが姪っ子さんのお茶会に着付けるので練習していたのをパチリと写させてもらったんです

カッコいい!
こんな帯結びできたらいいなあ・・・って!

kituke44



私は小紋と名古屋帯
今月もまた基本の帯結びを練習

着物の小紋は小柄な叔母の着物なので長さが短め・・・
そのためおはしょりがギリギリ出せるかなーっていうのがいつも問題(笑)

kituke43


自分も着付は楽しいけど人様に着付けるっていうのもだんだん興味がわいてきた

(*^ワ^*)


3月の着物

附下と袋帯

二重太鼓の基本を確認しました

kituke41

kituke42

今月は自分なりに特に襟元をきちんと仕上げる着付を練習しました
いつも通りの着付けでは襟元はフンワリ仕上がるのが・・・私の欠点の一つ

でも、先生の相談したら
いつもいつもキチッと着るのも良いけどすこし肩の力を抜いた着方も
それはそれで気楽なもので良いのですよ!・・とのこと
ん~、さすか先生!

先生いわく
着物を着る目が肥えて来たからこそ、ここをもっと上手に着たいと、
そういう意欲があるのは良いことですが、
私の着付けはしっかり着れているのだから大丈夫ですよって(笑)
そして、
襟元をきちんと仕上げる”手でアイロンをかけるように”ってコツまで
しっかり教わりました

(v´∀`)ハ(´∀`v) ☆




しっかり食べて!
お腹から痩せる!


そんなの嘘だぁ~信じられない
・・・・でも、試してみる価値はある!(笑)

daietto9

2014年も新年からタップリ2カ月間食べて食べて(笑)
ダイエットも気にせず腹いっぱい食べて至福の2カ月間を過ぎた頃・・・
ボテボテのわが身に、気合を入れなければ

3月
暑さ寒さも彼岸まで
3月も後半になると少しずつ薄着になるから、あーやばいよ

急に焦り出したのにはわけもあって
マダム世代のダイエットは一生かけて継続できるそういうやり方を模索しようと思い立った
若い時のやり方では体重も体脂肪も減りっこない!

一生続けられる、一生リバウンドせずに、一生キープできる
そんなダイエット方法を実践しやり遂げること!

頑張れぇ~!
━━(*´∀`*b)━━



2月の着物

小紋と名古屋帯

着付を始めたばかりの頃、練習用にって頂いた着物と帯
初めて今回着てみました

kituke39

kituke40

踊りを習っている知り合いから
「練習用の着物一式あげるよ!」って数年前に頂いた品
何から何まで一揃い(笑)

踊りの着物だからねって言うことでいただいた物なので
普段には着れないんじゃないかと自分で勝手に思い込んでいた始末・・・

教室の先生や皆さんの目には全然普通に良いよって!

チョッピリ嬉しかった
!(●´∀`)ノ+゜*。




大阪 ”ダンスの新年会”

kituke38


新年会はこれで4回目(笑)
色んな人と色んな場所で新年会をしたなぁ~
もう2月だしきっとこれで新年会はラストでしょう

ダンスの新年会は着物で出席しました
”ミンクの襟巻”は先生からいただいた皆勤賞の品
この日の着物にピッタリです

ダンスの生徒さん達は1年間皆勤賞だったら先生から素敵なプレゼントをもらえるんです
1年間~最高何十年も皆勤賞だった人もいるからスゴイ!!

私の皆勤賞は8年間

何ごとも続ける事に意味があるようです
「継続は力なり」

━━ヽ(●´∀`)○´∀`)ノ━━



今年もピアノ発表会にでました

piano2

今回もやっぱり緊張感から指先が冷たくなり手が全然暖まらない・・・あせる
さっそくホカロンで温めるけど・・・モゾモゾ・・・落ち着かない(笑)

発表会は暗譜で弾くんだけど、こんな緊張感の時は楽譜に目を通してもあせる一方で
冷静になっていられない

先生は
「緊張感を和らげるには練習しかない!」って・・・
私もそう思う
そう思うけど・・・・

「上手く弾けるだろうか?」
「エーッと、左手はこうで、こうだった? ???あれーッ」
「アレアレ・・・あ~どうしよー」
「いや、いつも通りに!」
「みんな上手いよ・・・」
「私らしく弾けるかな?」
「余計なこと考えないで!」
「自分らしさを!聞いてもらう!」
「ガンバレ! 頑張る!」
「さぁ、出番だ・・・」


((*´ゝз・)ノ゙お疲れ様♪

”根付(ねつけ)”

ポケットのなかった江戸時代・・・
印籠や巾着・煙草入れなどを帯に下げて携帯するため、
紐の先に結わえて使用するための物で装飾美術品にまで達した日本独自の精密彫刻と記されています


私が通う着付教室の先生が言う着物小物としてのねつけは
携帯ストラップのような季節感のある小物をチョッと遊び心で楽しむための物
春は桜 秋は紅葉 など・・・
おたふくは2月の節分の時期とか・・・
ねっ!
わりと簡単に季節感を取り入れられるので是非ともコレクションしたい小物になりそう




先生のねつけを撮らせていただきました
懐中時計もステキな一品

kituke37


「着物はえりあしと手首にはなにもつけない方が良い」
そのため時計とかアクセサリー代わりに根付をチョッとプラスすると
お洒落な上級テクニックになるのでは?
・・・と思うのです

σ(゚ー^*)


11月の着物

附下と袋帯

来年の新年会用に自分の着物で練習
帯結びは華やかで小粋な”角だしのかわり結び”

kituke34


手先・たれ先を三山にしてひだを作りそれぞれをゴムで固定する
その両方ををクロスさせ、ひだの部分を角だしの横から見えるようにした結び方

角だしにボリュームが出てしかも重みで安定するみたい
車を運転する時は枕を使っていないので背中がらくだから運転しやすいかも!

kituke35

あれ?
以外に帯が低かったかな?胸元の印象が広すぎるような・・・
もう少し高い位置に締めた方が腰高で若々しく見えるかな?
次回の課題です!

━━━ヾ(*≧∀≦*)ノ━━━!!!



9月の着物

小紋と袋帯
来年の新年会に着物で出席するために、友達の着付けを練習する

kituke31



着付教室では何度か生徒同士で着付の練習をしたことがあるんだけど
この日は新年会本番に私が着付ける友達に練習に付き合ってもらいました

彼女が着る実際の着物で練習

先生のアドバイスのもと
特に帯! 柄の出方を工夫しながらチョッピリテクニックを覚え
やりにくい所は気を付ける、そういったポイントを勉強する事が出来ました

kituke32


着付の基本はしっかりと押さえながら
彼女に会った襟元の角度・おはしょりの位置・帯の高さなど、覚えることは沢山あります

見た目が美しくても、重要なのは「着心地」だと私は思うので、
一日着ていても、着崩れないしかも疲れない、楽しい新年会を彼女に過ごしてもらいたい!
だから、きつくなく・ゆるくなく・苦しくない、
「もう着物いやだぁ~・・・」って思われないように!(笑)

kituke33

着付の制限時間は、友達に30分、そして自分も30分
1時間で二人とも着れて出発できることが目標です

その前に髪型とお化粧などなど・・・考えると・・・
新年会は1次会・2次会とあるのでやっぱり一日仕事になりそうだ(笑)


7月の着物 

浴衣

毎年7・8月は浴衣の着付の練習
一年に一度だけなので半幅帯の結び方をすぐ忘れてしまう・・・(笑)

kituke29


特に男性の着付けは昨年に苦い思い出があり

お祭りでのこと・・・
友達の息子が浴衣でお祭りに行くと言うので帯を結んでほしいと言われたんだけど
男性に着付けたことが無いので・・・結局出来なかった(トホホ)

着付を習っていると聞いたら、皆なにか勘違いしていませんか?
テキパキなんでも着せれると思われている・・・

むり!無理で~す!
私、覚えが悪いの?もう何年も続けていますが・・・すぐに忘れて・・・

今年は先生にお願いしてじっくり教えてもらったので
ヘイカモーン!(笑)
今なら習ったばかりなので何とか覚えています(笑)

kituke30



帯の飾り結びも教えてもらいました!
・・・でも、覚えていられるかな?

エーッと
結んでここを持って輪にして、外側からまた輪にして
次に・・・輪にして輪にして・・・ア~ン、わかんなくなったぁ
最後にこことここを引っ張って・・・出来上がり!

・・・・・・ZZZZZ

kituke28



(ノД`)・゜・。




6月の着物

kituke25


今月は先生の提案でみんな着せ合いをすることになりました
私は人に着付ける練習中なのでありがたい提案です!

自分で締める帯とは違いどうせ人に着付けるなら
チョッと変わった帯結びを練習したい!
どうでしょうか?
モデルさんが良いとできも良く見える?

御太鼓にほんの少し変化を付けるだけで良いでしょ?
自分には出来なさそう・・・(アハハ・・・)

kituke26

kituke27

人に着付ける時は紐がきつくないか?ゆるくないか?
着つける相手が生徒同士なので遠慮なくキツイよーなんて(笑)
人にはきつく、自分にはゆるい、・・・なんて人もいたりして(爆笑)

━━━ヾ(*≧∀≦*)ノ━━━!!!



5月の着物

附下と袋帯
お教室の練習用をお借りして生徒同士で着付る練習です

私の着付けはミスまたはヤングミセスの方にふさわしい帯結び
成人式はもちろんのこと結婚式やパーティにOK

kituke21

帯にボリュームがあって華やかな場所にふさわしい

kituke22




私が着つけたのは
二重太鼓にチョッとおしゃれにアレンジした袋帯
ミセスの新年会をイメージした仕上がり

kituke23


帯締めも少しアレンジしてみました

kituke24



同じ帯なのですが着物が違ったり帯結びが違うだけでガラリと印象が変わります
自分で着る練習とはちがい、相手に着付ける練習は締める紐のきつさ加減が分りにくくむずかしい・・・
何度も人に着付けているうちにだんだんわかって来るからと言われたんですが・・・(ハァ)


きつかったらゴメンなさーい

\(_ _*)m(_ _)m(*_ _)/




4月の着物

附下と袋帯

kituke19



若草色の母の着物と袋帯
来年の新年会に着ようと思い着付教室で練習開始

母は小柄で私が着た時におはしょりがどのくらい出るか?・・・心配だったけど
先生が大丈夫だよって太鼓判を押してくれた!
あ~良かったぁ
補正をきっちり行い準備万端、腰骨の位置に細い腰ひもを使うこと、この2点をしっかり行えばOK!

kituke20

この着物を着ている母の記憶が無いんだよね・・・
きっと数回しか来ていないと思う

私がいっぱい着てあげるからね(笑)
違った意味での親孝行になるかなー

σ(゚ー^*)


3月の着物

色無地と袋帯

kituke18-1

毎年
春のお花見のシーズになるとこの色の着物が着たくなる
顔の写りが良いのとやっぱりオーダーメイドは身体にしっくりとくるから
母のお下がりの帯と合わせてみる

kituke17-1

着付を初めて4年になるかな・・・
この日は最初から何だか決まらない、何度もやり直す
でも、練習なんだし時間はたっぷりあるんだからガンバレ!
早く着る事よりきちんと丁寧に着ることを学ぶんだ!
どこが苦手で?どこが得意なのか?
人への着付けと自分の着付けと両方できるようになるのが今年の目標

(v´∀`)ハ(´∀`v)





2月の着物

今月からは人を着せる練習を始めた
来年の新年会に私と友達は着物で出席することにしたから、いまから必死で覚えなくては(笑)

友達には「乙女太鼓(おとめだいこ)」
この帯に決めた! 自分は普通に御太鼓にしようっと!
生徒さんの出来上がりを撮らせてもらった(私が結んだ帯ではありません)

kituke16


私が着せた着物はグタグタで・・・とてもお見せできないので
逆に着せてもらった振袖の帯を撮らせてもらった
ここまで結べるようになるにはあとどのくらいかかるのだろう・・・ハァ

kituke14

kituke15


自分で着るのと人に着せるのと、感覚がイマイチつかめない・・・
紐がきつかったら遠慮なく言って下さいね

(´_`。)



1月の着物 小紋に名古屋帯の角だし


黒の小紋に名古屋帯の通し柄ので角だしの練習
”角だし”は私の大好きな帯の結びかたなんです
御太鼓と違って枕を使わないので車を運転しやすいというのが理由かな~

私の場合、
通し柄なら山は57cmと決定! 忘れないように!(笑)

kituke12


名古屋帯のポイント柄で角だしの練習
真っ赤なバラ大小が素敵な帯・・・先生の練習用の帯をお借りしました
手先を長くとる分だけ仮紐は下の方にして! これも忘れないように!(笑)

kituke13



角だしは帯によって多少の違いがあるので
通し柄とポイント柄の2種類を覚えなくてはならない
この日、初めて一日の内に二通りの結び方を練習して初めて違いが理解できた(遅い・・・)
今まで何度も練習しても全然頭に入らなかったけど
今日は「あ~ここが一緒で、ここが違うんだ・・・」ってわかった

来月は同じ角だしでも今度は袋帯で練習の予定
・・・と、言うことは
角だしは結局4つの結び方を理解しなくてはいけないという事です(笑)

(*´Д`)=3ハァ・・・




12月の着物 色無地に名古屋帯

先月に続き、名古屋帯のポイント柄で”つのだし”結びを練習しました

先生の手直しが無いと正面もユルユルって感じだし
後ろは帯が左に偏っていて・・・自分一人だとこの程度かと・・・お恥ずかしい

kituke11

kituke10


12月は羽織やコートを持ってきて脱ぎ着のお稽古です

コートは玄関先で脱ぐものです
それで、立ったままでコートを脱ぐたたむをスマートに行えるよう練習です

いざと言う時のために!


kituke9



生徒さんの一人が振袖の着付けの練習をしていたので
振袖の帯2パターンを撮らせてもらいました
初めて見る小道具を使いあっという間に出来上がり!

kituke7

kituke8



一人で満足に着ることもまだ出来ないとは・・・ガックリです(笑)
自分で点数をつけるとするなら65点でしょうか・・・フゥ・・・


( _ _ )..........o





2013年のダイエット

daietto8

昨年テレビで、食べる順番を変えるだけでダイエットをしている
”ビビル大木”さんをみて「これだ!」とひらめいた

私の場合は1年で2キロと・・(昨年の結果)
やってもやらなくても一緒なんじゃないか?
目標は-5kgなのですが、モチベーションを維持するのがむずかしい

甘い物が大好物なので糖分のコントロールが苦手
おまけに年末年始はダイエットの事を忘れて生活しているからあっという間に元に戻った(笑)




概要は
食物繊維 → タンパク質 → 炭水化物
の順番で食事をするという方法

食物繊維の代表的な食材
野菜・キノコ・海草・こんにゃく

タンパク質の代表的な食材
肉・魚

炭水化物の代表的な食材
パン・ご飯・パスタ・めん類



私はさらにここで酵素についても考える
酵素は熱に弱いので生の状態で食べると効果的とある
酵素を含む食品を選択する


みそ    活性度の高い消化酵素を含むため加熱は短時間にする
納豆    血液をサラサラにするナットウキナーゼがたっぷり
山芋    炭水化物を分解する酵素が豊富

ブロッコリー  解毒酵素や抗酸化酵素の生成を促す
キャベツ    消化酵素やビタミンが豊富
スプラウト   さまざまな酵素をはじめ、ビタミン・ミネラルに富む

アボガド  脂肪分解酵素など多様な酵素含む、熱すほど効果アップ
バナナ   でんぷんを分解するほか、各種消化酵素を含有
キウイ   たんぱく質分解酵素含有
マンゴー  たんぱく質分解酵素のほか食物繊維も豊富


私の生活習慣に合うようにするには、
朝は果物を中心にスムージーに挑戦
昼はお弁当なのでバランスよく、そして炭水化物をしっかりと
夜はお酒のアテにタンパク質中心に
今年のダイエット食事編はこれで決まり!

⌒Y⌒ヾ(o’∀`)ノ♪








私にとって8回目のピアノ発表会


piano1


ピアノを初めて9年目、毎年懲りずに発表会にピアノを弾く(笑)
今年は先生との連弾で2曲に挑戦した

本番というのは本当にホントに緊張するものです
毎年の事でも指先が冷たくなりガタガタ震え
最初の鍵盤がどこだったかさえ思い出せないくらい・・・大げさではありません(笑)
十分に練習を重ね万全の準備をして迎えれば緊張も軽くなるはず


1曲目は弾きながら指が震えているのが見えて頭の中で考え事をしてしまった
・・・余計な事を考える・・・大ミス・・・
先生が上手くフォローしてくれて・・・ホッ
”集中しなきゃ””落ち着いて”
2曲目も・・・ボロボロ(笑)
練習で間違わないところでミスするから焦る焦る

終わった安堵感と後悔の念

一年に一度のとてつもない緊張感と開放感・・・が嫌なんだけど、たまらなく好き!

(^―^) 









daietto7



毎年、お正月けからダイエットをいろいろと試しては
目標日までダラダラと一年が過ぎる・・・
今年の目標日は本日12月2日!
いつも決まって9月頃から焦りだしラストスパートをかけるのを繰り返す(笑)
年々代謝が悪くなっているせいか思うように痩せなくなってきた
特に今年はひどい・・・
10月末から意を決して”甘い物断ち”に挑戦してみた
自分では結構頑張ったと思う、90%は意志の強さで”甘い物”を遠ざける事が出来たから


目標体重・体脂肪には届かなかったけど
第1段階の50キロは切る事が出来たから・・・まぁまぁと言うことで・・・


ほんのつかの間、今日からダイエットの事は頭から忘れて
待ちに待った何も考えずに思いっきり食べたり出来る
自分へのご褒美とも言える数日間がやってきた!ウレシイ!!
来年のお正月が過ぎる約1カ月間だけの休息


買い置きしてあった「ロッテのラミー」
大好きな季節限定のチョコレートを6枚も買って大切に大切に冷蔵庫で
今日が来るまで楽しみに保管しておいたのが・・・やっと、食べられる(嬉しい)

今日から甘い物も解禁だ


\(○^ω^○)/





11月の着物 小紋に名古屋帯

名古屋帯のポイント柄でつのだしの帯を結ぶ
柄の位置が高すぎたみたい・・・失敗(笑)
( _ _ )..........o

kituke11-1

kituke11-2


今年になって何度もつのだしを練習しているのだけど、どうも覚えられない(笑)
・名古屋帯のつのだし
   ポイント柄の場合
   通し柄の場合
・袋帯のつのだし
   ポイント柄の場合
   通し柄の場合

こうして思い出しても・・・ごちゃごちゃになって・・・
しばらくはつのだし帯結びを繰り返し練習するしかない!



今年のダイエット開始から11か月目
やっと第一段階の目標に近づいてきた(遅すぎるゥー)

daietto6


体重目標は48kg
体脂肪は23%
これが私にとっては時間がかかる目標なんです

まずは体脂肪25%以下・体重50kg以下を目指してスタートしたが・・
11カ月たってやっと本当にやっと近づいてきた(笑)

私のダイエットとは痩せることだけが目的ではなく
スタイルの維持とそのためのしなやかな筋肉をつけること
食生活をコントロールするって思ったより難しい気がする
どんなものを食べるか?
どんな順番で食べるか?
どんな時に食べるか?




今年も朝はいたブーツが夕方にきつくなった時はさすがに凹んだ

(*´Д`)=3ハァ・・・


今年も残りあと1カ月少々・・・
ダイエットの目的は達成できるのか?

kouyou3

ダイエットを効果的にするために
食べ物の消化時間について考えた

「果物」20分~30分
果物自体に食物酵素が豊富に含まれている


「野菜」1時間~2時間
食物酵素を豊富に含んでいる


「炭水化物」8時間~12時間
炭水化物の消化には時間がかかり、
でんぷん質を分解するための酵素が必要です


「タンパク質」10時間~24時間
タンパク質の消化には時間がかかり、
タンパク質を分解するための酵素が必要です

自分の弱点を絞り込むと
・甘い物やお菓子が大好き
・下半身がむくみやすい
・体脂肪が減らない

さてさて・・・どうしたものか・・・
最後まであきらめぬ事!がんばれ ガンバレ(笑)

♪z(-_-z)).....((s-_-)s♪






10月の着物 紬に名古屋帯

秋晴れの最高にいいお天気
着付教室の帰りに”着物でランチ”のお約束の日 ウフッ


kituke10-1



正面の仕上がりはまぁまぁ・・・と言ったところ、
しかし・・写真を見てビックリ・・
後姿はしわが寄ってる・・・あ~・・今気付きました(笑)

kituke10-2

kituke10-3

お稽古帰りに着物でランチ!嬉しい!
朝からヘアースタイルに四苦八苦です(笑)
カーラーで巻いてフンワリと仕上げてみました

(v^ー°)


9月の着物 小紋 名古屋帯

kituke9-1

9月は本当は単(ひとえ)の着物
けど、単は持っていないので袷(あわせ)を着ます

黒地に縞模様で細く見える(笑)  わーい!
この着物は長いので腰紐はかなり上のほうで締めます
それで、おはしょりの出方がちょうど良いくらいだから

自分の持っている着物の特徴は練習で何度も着てみて覚えていくしかない

着物の特徴はたとう紙にメモをしておくこと
そうすれば失敗ない


kituke9-2

着物のルールは昔も今も変わっていません
お茶会の席や行く場所・内容によっては昔ながらのルールは守りましょう

ただし・・・
気軽にランチ!などの時は天候や季節に合わせて
じゃっかんのルール変更もあっても大丈夫

TPOがこれほど尊重されるのも着物ゆえでしょう

そのルールが・・・いまいち理解しきれていない事・・・勉強が足りない
着物を着ればきるほど自然にルールも理解できるようです

(^-^*)/





「バーオソルダイエット」

daietto1


バレエダンサーのような
柔軟でしなやかな身体であると同時に
はがねの様な強い筋力を持つ身体

ダイエットというよりは身体の可能性を引き出す本

本の内容は
寝ながらバレエエクササイズ!!!
だから
負担が軽くて自分のできる範囲でOK
ストレッチの要素が含まれているからこれは大切です(笑)








私が長年やっているジャスダンスのレッスンは
「ルイジ・エクササイズ」

ルイジ・エクササイズとは、
交通事故で半身不随になったダンサーが生み出した独自のリハビリで、
身体の機能を最大限に引き出すエクササイズです

内容はバレエのバーレッスンから初めて、ストレッチ、ポールドブラ、の1時間半
毎月振付が変わるダンス30分の合計2時間のレッスン

ダイエットが目的で始めたきっかけ・・・
今思うと・・最初の頃より太ももは確実に太くなっている(悲)
脚力が付くのと並行して筋肉がしっかりと付いてくる
体重は始めた頃より2~3キロは増えている(驚)



この本も先生のレッスンも共通していることは
”意識”すること
何かをやりながら常に鍛えたい部分を意識することが大切

正しい身体のポジションは絶対に崩さない事、
それを意識しながら、
その時の自分の限界まで精いっぱい頑張ってみる
徐々に可動域が広くなればOK


今が自分の理想とは思えないからこそ絶えずレッスンを続ける事が継続の理由
それともう一つ
先生やダンスの仲間達が無くてはならない存在だから

ヽ(*´v`*)ノ





仕事着と遊び着

hana3


オンとオフをファッションで切り替えるって良いね
気分が変わるし、
何より休みなんだーっと思えるから

私が初めて就職した会社が
制服通勤の会社だったものですから(今時無いけどね・・古い話・・笑)

当時は
制服は「会社の顔」!って指導されていて
どこで誰に見られても会社の看板を背負っているんだよ・・・みたいな・・・
仕事帰りに遊びに行くなんて絶対にできっこなくて
唯一会社の飲み会の時だけは全員同じ制服でもOKだったから
そんな風に?
嘘みたいな本当の話です!

時代は変わって・・・
今はその会社も私服通勤でロッカーで着替えているんだろうと・・・思う(笑)

そのなごりが私の中に根強く残ってしまい
ついついONとOFFを分けて考える癖になったんですね

仕事着は地味ーな・・目立たない・・無難な・・機能性重視・・
最近は”地味ーな”所はなんか違うんじゃないかなーと考えるようになって
そのかわり重要視しているのは顔写りがOKかどうか・・・(笑)

遊び着だからといって
正反対なファッションは選ばないけど・・
若い時は思いっきり流行を追っていたのは確かです(笑)

今になって思うけど
その感覚って持ってて良かったな
小さな自分のルールの中で
大きな気分転換が出来るから
マイ・ルールです。




旅のファッションにもマイ・ルールがあるんです

特に冬の海外旅行は毎日同じコートを着るでしょ
どの写真も同じで・・・
初日も最終日もわかりにくい

あるお洒落な人の受け売りですが・・・
「帽子 マフラー 小物 アクセサリー etc」などを
総動員して毎日変えると、コートが同じでも変化があって良いみたい
写真を見返しても努力の効果は大きいとか(笑)


とても共感して私もさっそく真似させてもらいました


(*´∀)(∀`*)ノ゙
















8月の着物

浴衣 半幅帯

kituke8-1

7・8月のお教室は浴衣の着付
今月は最初に男性の浴衣について復習です
男性特有の仕立ての違い、着付る時の注意、補正の仕方
帯の結び方を復習しました

着付る予定があればボディを使って練習してもOKです

まぁ・・・そんな予定もないのでフンフンと聞いてメモるだけ(笑)

人の事より、自分・じぶん!


kituke8-3

ネットで購入したベージュの浴衣・・・けど、どうも・・顔の写りがイマイチに思えて・・
先生に相談して、そのまま来てもOK!だけど自分でどうしても気になるなら
襟元に色を持ってくるとか工夫するとアドバイスを頂きました
本日は先生の「なんちゃって襟(本当にそう言う名前かどうか?)」
をお借りして着物風に仕上げてみました

kituke8-2

kituke8-4

半幅帯はちょっと御太鼓風にしてみます
帯締めを上下に各1本使用したのできれいな御太鼓に仕上がりました
前の方では飾り結びで遊びます

着物の選び方ってみんなどうしているんだろう・・・
私は洋服のような感覚で選んでみたけど、
着物だからできる柄×柄なんていうのはまだ高度すぎる
だけど
無地や無難なもので選ぶと面白くないし

結局ベージュの浴衣は先生や周りの生徒さん達には評判は良かったので
もう少しは自信を持って着て出掛ける事にします(笑)
単純ですが・・良いんです!!

σ(゚ー^*)




7月の着物

東レシルックの夏の着物
浴衣としてもOK
名古屋帯

kityke7-2

kituke7-1


帯締めの変わり結び
自分じゃ何回やっても忘れてしまう・・・
写真に残してっと!

kituke7-8

7月の教室は季節がらと言うことで「浴衣」「半幅帯」の練習
私は夏の着物の練習をしたかったので浴衣は8月に練習の予定

そのかわり
教室の生徒さん達の半幅帯の変わり結びを撮らせてもらいました
来月は自分で結ぶんですから・・・頑張ろうっと



kituke7-3

kituke7-4

kituke7-5

kituke7-6

kituke7-7

半幅帯の変わり結びは帯の長さが「長尺」じゃないと無理みたい
私の持ってる半幅帯だと短くて・・・
普通の文庫結びと文庫結びの変形の2通りぐらいしかできなかなー

新しい「長尺」の帯ほしいなー

p(*^-^*)q




07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

日本の旅で感じる (6)
札幌 (95)
札幌を観光 (25)
札幌で食事 (54)
札幌の温泉 (1)
札幌のお土産 (9)
小樽 (12)
小樽を観光 (3)
小樽で食事 (7)
小樽のお土産 (2)
北海道  道央 (39)
道央を観光 (16)
道央で食事 (15)
道央の温泉 (8)
帯広 (6)
帯広を観光 (3)
帯広で食事 (3)
北海道  道東 (1)
道東で食事 (0)
函館 (9)
函館を観光 (4)
函館で食事 (4)
函館のお土産 (1)
北海道  道南 (13)
道南を観光 (1)
道南で食事 (3)
道南の温泉 (9)
青森 (15)
青森を観光 (3)
青森で食事 (3)
青森の温泉 (7)
青森のお土産 (2)
秋田 (11)
秋田を観光 (6)
秋田で食事 (1)
秋田の温泉 (4)
秋田のお土産 (0)
岩手 (16)
岩手を観光 (5)
岩手で食事 (2)
岩手の温泉 (9)
岩手のお土産 (0)
茨城 (1)
茨城を観光 (1)
栃木 (1)
栃木を観光 (1)
栃木の温泉 (0)
東京 (3)
東京のお土産 (2)
石川 (2)
石川で食事 (1)
福井 (7)
福井を観光 (2)
福井で食事 (4)
福井のお土産 (1)
滋賀 (2)
滋賀の観光 (1)
滋賀のお土産 (1)
京都 (44)
京都を観光 (20)
京都で食事 (23)
京都のお土産 (1)
奈良 (12)
奈良を観光 (5)
奈良で食事 (4)
奈良の温泉 (3)
大阪 (18)
大阪を観光 (15)
大阪のお土産 (3)
兵庫 (44)
兵庫を観光 (12)
兵庫で食事 (21)
兵庫の温泉 (1)
岡山 (5)
岡山を観光 (2)
岡山で食事 (3)
福岡 (10)
福岡を観光 (4)
福岡で食事 (3)
福岡のお土産 (3)
佐賀 (26)
佐賀を観光 (15)
佐賀で食事 (3)
佐賀の温泉 (6)
佐賀のお土産 (1)
長崎 (2)
長崎を観光 (1)
長崎で食事 (1)
熊本 (1)
天草 (8)
天草を観光 (5)
天草で食事 (1)
沖縄 (3)
沖縄を観光 (3)
青春18切符の旅 (15)
海外の旅で感じる (97)
フランス (14)
イタリア  (34)
スペイン (9)
ホーチミン (5)
マレーシア (15)
韓国 ソウル (0)
韓国 釜山 (10)
ゴールドコースト (10)
食事を楽しむ (139)
大阪レストラン (49)
大阪カフェ (4)
大阪ベーカリー (1)
大阪ラーメン (2)
大阪蕎麦 (1)
スイーツ (10)
チョコレート (13)
お土産頂きました (7)
私の手料理 (3)
スムージー (7)
ワイン (39)
美しさを追求 (51)
着物 (29)
ダイエット情報 (6)
ダイエット結果報告 (6)
品性を鍛える (13)
その他 (29)
季節の行事 (19)
ご挨拶 (4)
マンガ&ゲーム (2)
未分類 (0)

kawanger

Author:kawanger
長左衛門(ちょうざえもん)とは夫、家長が代々襲名する名乗りの「屋号」で田舎では会話の中で名字より屋号を使う事が多く、私はまだ良く理解していないのですが面白いので今後の記事の一つにしていきたいと思います。

寅美(とらみ)とは私、「屋号」なんてない都会?生まれ、単純に「寅年」から。

いつも、長左エ門&寅美のブログをご覧頂きありがとうございます。サイト内の文章や写真の無断使用・転載はお断りしておりますのでご了承くださいませ。今後とも魅力のある内容に勤めてまいりますのでどうぞ応援宜しくお願い致します。

ご紹介しておりますお店の情報は行った時点での情報です、ブログの記事が古い場合は情報が更新されていない事もありますので、最新の店舗情報は直接確認して頂きますようご注意下さいませ。

FC2Blog Ranking

QR

