感性に直撃  旅&食&美&品 ~ Wonderful World ~

長左衛門&寅美

岩手県 花巻市 宮沢賢治 童話村

iwate153

宮沢賢治の童話の世界観が感じられる

iwate156


iwate157iwate158

iwate160iwate161>

iwate162iwate163>>

iwate159


実は・・・私、宮沢賢治の本を1冊も読んだことがないんです(ゴメンナサイ)
子供の頃に誰もが読んだ事があるというのですが・・・記憶になくて・・・

そんな、無知な私が訪れても
ファンタジーな世界が伝わってくるんですから、すごい事ですよ!
だって、本読んでみたくなったんですから(笑)
いや、
これから童心に帰って読んでみますよ!

「雨にもまけず・・・」の一節しか知らないのですが、
何だか泣けてきちゃうのはなぜなんでしょうか?・・・グスン

iwate199

iwate200

iwate201



秋田・岩手の旅も最終日
大沢温泉からのシャトルバスで新幹線の花巻駅へ来たものの
飛行機の時間までは2時間以上もありどうしたものか・・・
駅の周辺はなーんにもない!

すかさず、タクシー乗り場で停車中の運転手さんに声をかけて・・・
交渉のスタート!!

まずは、飛行場までの料金を聞く・・1500円・・フンフン
それでこちらの希望を伝える
「2時間で近くを観光してくれないか?それで料金はいくらか?」
4か所の観光
「新渡戸記念館」「宮沢賢治記念館」「宮沢賢治童話村」「教会?だったかな?」
2時間で9800円
大坂人の腕の見せ所だぁー(笑)
5000円で1時間半3か所の観光で最後は空港まで!!!どうだぁ~

交渉成立 ウフッ

このタクシーの運転手さんも台温泉のお湯はおすすめだってさ

\(^ ^)/



⇒続きを読む

岩手県 幽玄洞

3億5千万年の化石が見られる鍾乳洞です

iwate87

鍾乳洞は初めて・・・
外の暑さとはえらい違い、涼しいというか寒いくらい(笑)

入場券を買って中に入れば、自分達で勝手に順路を進むスタイル
誰も居ない、説明も何もないのだから・・・そんなものでした

中は涼しくて薄暗く一人じゃ怖いくらい・・・
「ちょっと待ってぇー」

iwate88

鍾乳洞はポタポタ落ちて、気の遠くなるような時間をかけてわずかに数センチ
ってことは知っていたので、
手の届く鍾乳洞の壁に触ってみたい!って気持ちを何度こらえたことか・・・
きっと触る人いるんじゃないかな?良いのかな?触っても

iwate89



ウミユリとはウニ・ナマコ・ヒトデの仲間
植物のユリが海底に生えているようなのでこの名前が付いたそうです
形は萼(がく)と腕からなる花のような冠部と下方にのびる茎部から成り立っている

岩盤上でウミユリの化石が発見されたのは日本で初めてということです

iwate90

iwate91


特別興味があったわけではなかったんですが
鍾乳洞が6ミリの厚さになるのに100年かかるとか見ると
本当に”ハハーッ”って感じです
3億年前とかって時間のけたがスゴ過ぎる

私の人生って自分じゃ色々あったと思うし
それなりに苦労も楽しいことも思い出もいっぱいいっぱいだけど
たった3ミリ程度(笑)の厚みの人間かと思うとヒヨッコですなぁ~ 
まだまだですわぁ・・・ワォーッ~

iwate92

iwate93

iwate94

iwate95

iwate96


幽玄洞





⇒続きを読む

岩手県 猊鼻渓舟下り


猊鼻渓(げいびけい)は国の史蹟名勝天然記念物、日本百景の一つ
100mもの壁岩が2キロも続きます

iwate82


私達が乗った時間帯はお客様がイッパイでほぼ満員状態
詰めて詰めて座りました

iwate77


iwate78

木陰を舟で下れば涼しくて良い気分です
船頭さんから岩の説明を聞きながら進みます
帰りの舟とすれ違う時に「けいび追分」の歌が聞こえます

私達の船頭さんも帰りに歌ってくれました
「下手なんですが・・・」と言いながらも・・・
あれ?
声が裏返るのは上手いからなんでしょう?か?

実は、心の中で
「ヨロレイ ヨロレイ ヨロレイ レイ ホー」みたいに声がひっくり返って(笑)
良く似ている歌い方だなって思っていたんです
声が裏返るたびにニヤリと思わず笑えてしまって、追分歌をしんみりと聞く事が出来なかった
ツボにはまってしまったんですねー

iwate79

お賽銭が入るかなー(笑)

iwate80

iwate81

舟をいったん降りて奥の方まで歩きます
さて?これから何があるんでしょうか?

iwate83-1


一番奥は壁岩に囲まれた場所です
そびえ立つ岩に恐怖さえ感じるほど・・・

なのに、ここで面白いことに壁岩にポッカリとあいた穴に運玉を投げいれる運だめしです
運玉には文字が書かれていて
「願」「恋」「運」「寿」「縁」の5つを選び100円です
穴に入れば文字に書かれた願いがかなうんです

iwate84

iwate85

iwate86

残念・・・1つも入らなかった・・・
男性でも無理な、結構な距離があるんです
右へ左へと上へ下へとムズカシイ(笑)
最初の一球目はすぐ目の前にポトッですよー
あ~恥ずかしい・・・力みすぎって言われたぁ

猊鼻渓の思い出は運玉が印象深い
素晴らしい日本百景も運玉に負けてしまうのか
私の欲が強いのか・・・
結局入らなかったんだから運がないのかも
奇跡はおきないものです

(〃^∇^)o

猊鼻渓






岩手県平泉 毛越寺

iwate64

iwate63

毛越寺 世界遺産
特別史跡とは・・貝塚、古墳、城跡など遺跡の中で歴史上価値の高いもの
特別名勝とは・・庭園、棟梁、峡谷など芸術上また観賞上価値の高いもの

iwate60

iwate61


ただ広くて広くて・・・
しかも・・・暑いっ・・・フゥ

ここは、想像力が必要な場所だね!
ここにはかつて○○があって、ここは○○で、こんな庭園でこんな建物で・・・

iwate62


毛越寺の観光客は個人が多いような・・・

観光バスを見かけなかったのは何故なんだろう?
そういえば団体ツアー客がいない・・・
きっと何か意味があるのかも

iwate76

iwate66

iwate67

iwate68

少人数の団体客がいたぁ
お金出して鐘を突く場所です みなさ~ん 並んで並んでねって感じかな




毛越寺は
山・池・庭  そして自然
景観を仏の世界として作り出している壮大で崇高な場所なんですよ

何もない・・・なんてバチあたりでしたぁ
(>人<) 



岩手県平泉 中尊寺金色堂

iwate51

中尊寺への入り口 「月見坂」
えーこの上り坂を行くのかぁ・・・
駐車場は今でも土日はすぐに満車になり、
観光バスも半端じゃないほど次から次に来る

皆、金色堂を見たさに歩いている

iwate52

iwate53

中尊寺は金色堂だけじゃなく見所は沢山あるんです
かなりの広さで・・・
まずは本堂でお参り おみくじも引いた




ここからが人の多い事多い事・・・
観光バスツアーの団体さんの間を抜けて
讃衡蔵で拝観券を購入(讃衡蔵と金色堂のセット券)
讃衡蔵は冷暖房完備で涼しい~
ゆっくり見たいけど団体さんの塊がどんどん来るので(笑)
ベンチで一休みしているとドスンと横におば様軍団が・・・
話しかけると九州からのツアー客だった

いよいよ金色堂へ
建物の中はテープによる説明が数分間あるため人数の入場制限があるようです
3つの団体が建物の外で待機していた
え~この人たちの後ろに並ぶのかと・・・思いきや
長左衛門がスタスタ前に行くので追い越して行ったら・・・
個人客は別に並ばなくても関係ないみたいだったのでホッとした

ガラス張りの一番前のセンターで説明をきいてやった(笑)
「へぇーお墓だったんだ・・・」って言うのが私の正直な感想
雑な意見でスミマセン
中尊寺の予習もせずに来たので・・素直にそう思ったんです
でも、
すごいよ!
スゴイ綺麗だし当時の粋を極めた最高級の芸術ですから


さて帰りは中尊寺の「目のお守り」を買って
母へのお土産用にも!



能舞台

iwate54

iwate55

iwate56

この輪どこかでも見たことがある
何のためにあるんだろう?
あっ、日光東照宮でこんな輪をくぐった、思い出した

真ん中から入って左へ 真ん中から入って右へ 
また真ん中から入って左へ 最後に真ん中から入ってお参り!だったよね

iwate57



弁慶堂

iwate58

iwate59

あったぁ・・・大好きなやつ
顔出し看板とか顔出しパネルって言うんだそうです

これ考え出した人ってすごいよね!

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

日本の旅で感じる (6)
札幌 (95)
札幌を観光 (25)
札幌で食事 (54)
札幌の温泉 (1)
札幌のお土産 (9)
小樽 (12)
小樽を観光 (3)
小樽で食事 (7)
小樽のお土産 (2)
北海道  道央 (39)
道央を観光 (16)
道央で食事 (15)
道央の温泉 (8)
帯広 (6)
帯広を観光 (3)
帯広で食事 (3)
北海道  道東 (1)
道東で食事 (0)
函館 (9)
函館を観光 (4)
函館で食事 (4)
函館のお土産 (1)
北海道  道南 (13)
道南を観光 (1)
道南で食事 (3)
道南の温泉 (9)
青森 (15)
青森を観光 (3)
青森で食事 (3)
青森の温泉 (7)
青森のお土産 (2)
秋田 (11)
秋田を観光 (6)
秋田で食事 (1)
秋田の温泉 (4)
秋田のお土産 (0)
岩手 (16)
岩手を観光 (5)
岩手で食事 (2)
岩手の温泉 (9)
岩手のお土産 (0)
茨城 (1)
茨城を観光 (1)
栃木 (1)
栃木を観光 (1)
栃木の温泉 (0)
東京 (3)
東京のお土産 (2)
石川 (2)
石川で食事 (1)
福井 (7)
福井を観光 (2)
福井で食事 (4)
福井のお土産 (1)
滋賀 (2)
滋賀の観光 (1)
滋賀のお土産 (1)
京都 (44)
京都を観光 (20)
京都で食事 (23)
京都のお土産 (1)
奈良 (12)
奈良を観光 (5)
奈良で食事 (4)
奈良の温泉 (3)
大阪 (18)
大阪を観光 (15)
大阪のお土産 (3)
兵庫 (44)
兵庫を観光 (12)
兵庫で食事 (21)
兵庫の温泉 (1)
岡山 (5)
岡山を観光 (2)
岡山で食事 (3)
福岡 (10)
福岡を観光 (4)
福岡で食事 (3)
福岡のお土産 (3)
佐賀 (26)
佐賀を観光 (15)
佐賀で食事 (3)
佐賀の温泉 (6)
佐賀のお土産 (1)
長崎 (2)
長崎を観光 (1)
長崎で食事 (1)
熊本 (1)
天草 (8)
天草を観光 (5)
天草で食事 (1)
沖縄 (3)
沖縄を観光 (3)
青春18切符の旅 (15)
海外の旅で感じる (97)
フランス (14)
イタリア  (34)
スペイン (9)
ホーチミン (5)
マレーシア (15)
韓国 ソウル (0)
韓国 釜山 (10)
ゴールドコースト (10)
食事を楽しむ (139)
大阪レストラン (49)
大阪カフェ (4)
大阪ベーカリー (1)
大阪ラーメン (2)
大阪蕎麦 (1)
スイーツ (10)
チョコレート (13)
お土産頂きました (7)
私の手料理 (3)
スムージー (7)
ワイン (39)
美しさを追求 (51)
着物 (29)
ダイエット情報 (6)
ダイエット結果報告 (6)
品性を鍛える (13)
その他 (29)
季節の行事 (19)
ご挨拶 (4)
マンガ&ゲーム (2)
未分類 (0)

kawanger

Author:kawanger
長左衛門(ちょうざえもん)とは夫、家長が代々襲名する名乗りの「屋号」で田舎では会話の中で名字より屋号を使う事が多く、私はまだ良く理解していないのですが面白いので今後の記事の一つにしていきたいと思います。

寅美(とらみ)とは私、「屋号」なんてない都会?生まれ、単純に「寅年」から。

いつも、長左エ門&寅美のブログをご覧頂きありがとうございます。サイト内の文章や写真の無断使用・転載はお断りしておりますのでご了承くださいませ。今後とも魅力のある内容に勤めてまいりますのでどうぞ応援宜しくお願い致します。

ご紹介しておりますお店の情報は行った時点での情報です、ブログの記事が古い場合は情報が更新されていない事もありますので、最新の店舗情報は直接確認して頂きますようご注意下さいませ。

FC2Blog Ranking

QR

