感性に直撃  旅&食&美&品 ~ Wonderful World ~

長左衛門&寅美

岩手 花巻温泉郷 大沢温泉 

私達の宿泊施設は菊水館なのですがお料理は山水閣のプランで選択しました






珍味 ホヤ塩辛

iwate115



本日のおしながき ~夏風の彩り~

iwate112


造り 海の幸四点盛り  鮪 鱸 するめ烏賊 北寄貝

iwate113


前菜 ほおずきトマト 鰻巻玉子 姫サザエ旨煮 イカダ牛蒡 白瓜雷干し

iwate114


酢の物 蛸梅肉和え

iwate116


小鉢 みず有馬醤油ゼラチン掛け

iwate117


中皿 毬雲丹

iwate118


焼物 鮎の塩焼き エシャレット 沢蟹

iwate119


吸物 冬瓜薄葛仕立て

iwate120


煮物 丸茄子夏野菜と海老の煮物
   丸茄子 海老 赤魚 六方里芋 アスパラ 茗荷 パプリカ

iwate121


蒸し物 白金豚の柔らか蒸し

iwate122


温物 前沢牛柳川鍋 
   笹がき牛蒡 玉葱 三つ葉

止め椀 山菜赤出汁味噌汁

香の物 野沢菜辛子漬 茗荷子醤油漬 小メロン漬

水菓子 日向夏アイス デラウェア
    酒粕のアイスクリーム または レモンシャーベット




菊水館のお食事処では宿泊客のお料理は人によっていろいろです
私達の料理は山水閣プランでしたが
通常の菊水館のお料理の人
連泊する方は自炊部で食事する人など様々です

お料理はモチロン美味しいしボリュームもあり、地元の食材をふんだんに使用していて
満足度はかなり高いです








⇒続きを読む

岩手 花巻温泉郷 大沢温泉 山水閣

山水閣からJR花巻駅・新幹線への無料シャトルバスが出ている
バスを待つ間に山水館と周辺を探検

iwate141


エントランスは新しくて立派です(笑)
とても同じ大沢温泉とは思えない雰囲気ががらりと違うね
自分の好みで宿の雰囲気を選択できる良さがあります

iwate140

iwate139

iwate136





玄関からすぐのところに水車や小さなお堂のような建物がありました
それぞれ覗いてみると・・・
ん~
子宝の湯・・・なんて言われるのは祀ってあるものが物語っている(爆笑)

iwate135

iwate134

iwate133

iwate131

iwate130

山水閣はやっぱり快適だと思う
お部屋は見ていないけど随所に新しさと最新の設備があり、
ひなびた宿が大好きな私でもわけもなくホッとしたのは事実だから(笑)

・・・でもやっぱり
思い出や記憶に残る宿と言うのは突き抜ける個性のある宿なんだよね
私の感性を刺激する宿選びの基準がそこなんですから・・・


♪(゚▽^*)ノ⌒☆




岩手 花巻温泉郷 大沢温泉 自炊部

自炊部の廊下
ここを通って菊水館や山水閣へと移動する

iwate106




日帰り湯の入り口は自炊部の受付です

iwate137

iwate138






iwate107




奥が受付でこの部分は休憩できる場所
年代を感じる家具や調度品  レトロでしょ?
白黒写真の宮沢賢治さん・・・子供の頃の写真があります

iwate108



自炊部にはお食事処があります
そして昭和の趣の売店があります
何でも売っている感じのまさしく自炊生活の用品がズラリと・・・

iwate109

iwate104

iwate105

iwate110



菊水館からこの橋を渡って自炊部の建物へ行きます
正面の建物左右が自炊部(結構大きいんですよ)

そして、自炊部の建物を通り過ぎてもっと奥へ進むと山水閣へ着きます
”宿泊客以外はご遠慮ください”の立札が・・・
そこまではウロウロして探検しました

iwate111
岩手 花巻温泉郷 大沢温泉 菊水館 

菊水館には「梅」「竹」「松」部屋に名前がついている


iwate103




茅葺屋根の「梅」の部屋がある建物
何個部屋があるんだろうか・・・

iwate99





私達が泊まった建物 茅葺屋根の建物と廊下でつながっている 
1階が「竹」と「梅」「お食事処」「南部の湯」
2階が「松」

私達の部屋は「松の5」2階の左の角部屋だ
2階には松の1、松の2、松の3など部屋があり広さと景色が変わってくるみたい
たぶん
1階の「竹」はその真下なんだと思う

iwate100

菊水館「松の5」は超人気のお部屋です
二間続きの広さと縁側
窓ガラスのゆがみが昭和を感じるレトロな風情
そして、大沢の湯がばっちり見えちゃうんです(笑)
・・・と、言うことは・・・向こうからも見えるってことだよね?

iwate97

iwate98

「松の5」のお部屋のすぐ前が共同トイレなんです
チェックインの時は感じなかったのですが、翌日は部屋を出入りする際
トイレのにおいは気になりましたね・・・
私達が泊まった時はトイレのにおいがする日だったのかも
いつもそうなのかな?






iwate101


この曲り橋を渡って自炊部・山水閣のお風呂へと移動します
が・・・
この橋のすぐ右には混浴露天風呂の大沢の湯が丸見えなんです

iwate102-1

湯治場なのですから当たり前かもしれませんが
何と言うか・・開放的で・・
見る方も見られる方もあまり気にしないというか、気にする方が変と言うか・・・

夜の大沢の湯は照明も薄暗く、橋からも見えにくいから
女性用の時間帯には結構みなさん入浴されていました

日中の明るい時は100%男性のみでしたね(笑)
女性は見かけなかったし、私も入る勇気がありませんでしたから(笑)


岩手 花巻温泉郷 台温泉 中嶋旅館

iwate47

台温泉と言えば岩手でも内陸
きっと山の幸は豊富で美味しいだろうと勝手に思っていたんです

ところが・・・
お造りの美味しいさに驚きました
中トロは適度な油で厚みもあり旨味があるんです
ホタテはプリップリッです
ボタンエビは大きくて甘みがしっかりとある

iwate42


酢の物はいいお酢加減で好きな味でした

iwate46

お魚食べるの下手なんだよね・・・ごめんなさいね

iwate45


ローストビーフはガッツリの量ですよ ドレッシングもさっぱり

iwate43

iwate44


他にも 白金豚の陶板焼きもあり満腹ぅ




iwate48

今日の焼酎も芋焼酎を注文
不思議と・・・家じゃ焼酎は飲まないのに
旅館に泊まるとグイグイ飲んでしまう・・・(笑)

お料理が期待以上で嬉しい
ボリュームがありすぎてお腹いっぱい
食べすぎてお酒の量が多少控えめになったかも・・・






朝食はちょうど良い量の品数です

お豆腐の味が濃くてしっかりと大豆の味がする
温泉卵はプルルンって
海苔は味付け海苔じゃなかったから・・・これも驚き
関西じゃ味付け海苔だもんね (^―^)

iwate49

iwate50








♪(^∇^*)*^∇^) ♪




⇒続きを読む

岩手 花巻温泉郷 台温泉 中嶋旅館

iwate33


木造の4階建てとは・・・一年前の震災の時はどうだったのだろう・・・
お部屋係のお姉さんに聞くと揺れたけど大丈夫だったみたい
土砂崩れも無かったとか
土台が岩盤であること造りがしっかりしている証拠ですね

天然岩風呂ありきで建てられた旅館だから岩の上にドッカーンと建っているわけだ(笑)

iwate34

iwate35


私達の部屋は3階特別室「宝来~ほうらい」
和室10畳+縁側
結構広い縁側(6畳位)

iwate36

係のお姉さんに宿の周辺になにか散策するようなところを聞くと
特に無いそうでした・・残念
小さな温泉地なので宿が数件あるくらいだとか

それならば!
温泉をたっぷりと堪能し、部屋でのんびりする日にしよう

(^―^)




⇒続きを読む

岩手 花巻南温泉峡 鉛温泉 藤三旅館

iwate23

日帰り湯で訪問 夕方5時
宿の人は今現在入れるお風呂の説明を丁寧にしてくれる
女性は2か所「桂の湯」「河鹿の湯」
男性は4か所「桂の湯」「河鹿の湯」「白猿の湯」「白糸の湯」
ん?
白猿の湯は混浴で女性も入れるのでは?
聞くと、女性用時間帯は3回あるが夕方5時は混浴だから・・・って

まずは、白猿の湯の入り口で長左衛門に確認してもらったところ
男性が3人入っている
湯船も小さくてお湯も透明しかも立って入るから
やめておけば?ってことで私は女性用の「桂の湯」へ

桂の湯の脱衣所で常連の御夫人と話してみると
毎月1回は必ず白猿の湯に入りに来るんだって
ここのお湯はそれはそれは素晴らしいって

女性が入れば男性は遠慮して出て行くから
だれも悪い人・変な人は居ないから
せっかく来たんだったら「白猿の湯」に入らないで帰るのはもったいないって
バスタオルのままサーっと行けば、荷物はここへ置いたままで良い

そうだ!!!
そうだよ!入るために来たんだから・・・行こう 思い切って

ガラガラーッ
長左衛門と目があった
やっぱり来たか・・・って顔、来ると思っていたみたい(笑)

ザブーンって入る
けっこう深くてお湯も熱い
あ~あまり長くは入って入れなさそう・・・
汗がどっとでる、温っまるぅ

隣の小さな丸い湯船はとってもぬるいからここで少し冷ましながら入ると良いかも

後で聞いた話だけど、男性達は見てなかったって、
目を背けていたらしい・・(笑)
これってマナーの良い紳士達ってことだよね!

再度桂の湯へ戻ると先程の御夫人がまだいて
思い切って入って良かった、すすめてくれて感謝しているとお礼を言いました



σ(゚ー^*)


藤三旅館







岩手 花巻温泉郷 大沢温泉 

大沢温泉には
山水閣に「山水の湯」「豊沢の湯」「貸切家族風呂」
菊水館に「南部の湯」
自炊部に「大沢の湯」「薬師の湯」「かわべの湯」

私達は菊水館に宿泊したので今回は5か所に入る事が出来る

iwate14


大沢の湯は混浴だ、女性専用の時間帯が20時~21時だけ
ヌルっとした感触の良い湯だ
開放感があるので向かい側の建物やすぐ近くの橋からお風呂が見える
湯船の前の脱衣所は男性用
脱衣所奥のほうの湯は熱めで手前側のほうがぬるめの湯

iwate15

湯船の向こう側の明かりがついている所が私達の部屋
長左衛門に約束通りお風呂から手を振ってみる(笑)

iwate16

私達の部屋から混浴風呂に人が入っているか見えるので混浴時間帯ではあるけれど
9時半頃2人しか入っていないのを確認して夫婦でいざ出発

混浴と言っても女性には専用の脱衣所があるのでOK

手前側のぬるめの湯に二人で入ると男性に話しかけられた
「ご飯のとき一緒にいた方ですね?」って、あーそういえば・・
自然に会話が弾むのでお互いに裸って忘れるくらい(笑)

横浜から来られた紳士で御一人で6泊するらしい
定年後に色々な温泉地を楽しんでいる
大沢温泉は大のお気に入りで中でも「大沢の湯」「薬師の湯」の2か所は
ここで働いている人もこの2か所しか入らないというほどの良いお湯なんだって
確かに良い湯だ(笑)

会話は30分以上も東北の温泉のあれこれと続く・・・
私達と紳士の温泉の好みがピッタリ意気投合しとても楽しい時間だった

この紳士のおかげで混浴風呂の醍醐味をあじわえる事が出来た
あ~
またどこかの温泉で出会えたらいいなぁ・・・




大沢温泉




⇒続きを読む

岩手 花巻温泉郷 台温泉 中嶋旅館

iwate1

台温泉の湯は地元の人達やタクシードライバーなどに定評のある温泉だ
「湯」をほめる人達が本当に多いのにビックリする

中嶋旅館の天然岩風呂
お部屋係りのお姉さんの話によると、
岩風呂を作ってその上に建物を建てたんだって・・・
まず最初にお風呂ありきで後から旅館を建てるなんて余程のこだわりです(笑)

岩風呂・・・そしてまさしく天然岩
ゴツゴツして底も平らでないので気を付けて
一番深い所は立って入ります

ハァー
こうしてみると大迫力です

iwate2

お湯は透明でヌルヌルっとした感触

iwate3

iwate5

iwate4

天然岩風呂ということで半地下にお風呂はあります
男女時間帯での入れ替え制で、
右側が「天然岩風呂」
左側が「大理石風呂」

中嶋旅館



⇒続きを読む

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

日本の旅で感じる (6)
札幌 (95)
札幌を観光 (25)
札幌で食事 (54)
札幌の温泉 (1)
札幌のお土産 (9)
小樽 (12)
小樽を観光 (3)
小樽で食事 (7)
小樽のお土産 (2)
北海道  道央 (39)
道央を観光 (16)
道央で食事 (15)
道央の温泉 (8)
帯広 (6)
帯広を観光 (3)
帯広で食事 (3)
北海道  道東 (1)
道東で食事 (0)
函館 (9)
函館を観光 (4)
函館で食事 (4)
函館のお土産 (1)
北海道  道南 (13)
道南を観光 (1)
道南で食事 (3)
道南の温泉 (9)
青森 (15)
青森を観光 (3)
青森で食事 (3)
青森の温泉 (7)
青森のお土産 (2)
秋田 (11)
秋田を観光 (6)
秋田で食事 (1)
秋田の温泉 (4)
秋田のお土産 (0)
岩手 (16)
岩手を観光 (5)
岩手で食事 (2)
岩手の温泉 (9)
岩手のお土産 (0)
茨城 (1)
茨城を観光 (1)
栃木 (1)
栃木を観光 (1)
栃木の温泉 (0)
東京 (3)
東京のお土産 (2)
石川 (2)
石川で食事 (1)
福井 (7)
福井を観光 (2)
福井で食事 (4)
福井のお土産 (1)
滋賀 (2)
滋賀の観光 (1)
滋賀のお土産 (1)
京都 (44)
京都を観光 (20)
京都で食事 (23)
京都のお土産 (1)
奈良 (12)
奈良を観光 (5)
奈良で食事 (4)
奈良の温泉 (3)
大阪 (18)
大阪を観光 (15)
大阪のお土産 (3)
兵庫 (44)
兵庫を観光 (12)
兵庫で食事 (21)
兵庫の温泉 (1)
岡山 (5)
岡山を観光 (2)
岡山で食事 (3)
福岡 (10)
福岡を観光 (4)
福岡で食事 (3)
福岡のお土産 (3)
佐賀 (26)
佐賀を観光 (15)
佐賀で食事 (3)
佐賀の温泉 (6)
佐賀のお土産 (1)
長崎 (2)
長崎を観光 (1)
長崎で食事 (1)
熊本 (1)
天草 (8)
天草を観光 (5)
天草で食事 (1)
沖縄 (3)
沖縄を観光 (3)
青春18切符の旅 (15)
海外の旅で感じる (97)
フランス (14)
イタリア  (34)
スペイン (9)
ホーチミン (5)
マレーシア (15)
韓国 ソウル (0)
韓国 釜山 (10)
ゴールドコースト (10)
食事を楽しむ (139)
大阪レストラン (49)
大阪カフェ (4)
大阪ベーカリー (1)
大阪ラーメン (2)
大阪蕎麦 (1)
スイーツ (10)
チョコレート (13)
お土産頂きました (7)
私の手料理 (3)
スムージー (7)
ワイン (39)
美しさを追求 (51)
着物 (29)
ダイエット情報 (6)
ダイエット結果報告 (6)
品性を鍛える (13)
その他 (29)
季節の行事 (19)
ご挨拶 (4)
マンガ&ゲーム (2)
未分類 (0)

kawanger

Author:kawanger
長左衛門(ちょうざえもん)とは夫、家長が代々襲名する名乗りの「屋号」で田舎では会話の中で名字より屋号を使う事が多く、私はまだ良く理解していないのですが面白いので今後の記事の一つにしていきたいと思います。

寅美(とらみ)とは私、「屋号」なんてない都会?生まれ、単純に「寅年」から。

いつも、長左エ門&寅美のブログをご覧頂きありがとうございます。サイト内の文章や写真の無断使用・転載はお断りしておりますのでご了承くださいませ。今後とも魅力のある内容に勤めてまいりますのでどうぞ応援宜しくお願い致します。

ご紹介しておりますお店の情報は行った時点での情報です、ブログの記事が古い場合は情報が更新されていない事もありますので、最新の店舗情報は直接確認して頂きますようご注意下さいませ。

FC2Blog Ranking

QR

