感性に直撃  旅&食&美&品 ~ Wonderful World ~

長左衛門&寅美

オープンしたばかりのルクアイーレに行ってきました

地下バルはどこのお店も美味しそう




カシスオレンジなんだけど生のフレッシュフルーツ!




この日は2件目なのでお腹いっぱいで…
さっぱりサラダを注文





モヒート
一つはドライモヒート
もう一つは甘めのモヒート
甘い方は溶けにくい砂糖を使用しているから最後まで甘さを感じられます




サングリラはフルーツを自分で入れて潰して下さい
フレッシュなフルーツが香ります
口当たりは最高!

アーツ最終電車の時間‼️
急げーっ
予約なしでもすんなり入れました
もちろん立食!




食べたかったフォアグラ





美味しい!
ボリューム感たっぷりの肉(笑)
マッシュポテトが下に引いてあるんだけどこれが合うんですねー


オマール海老
2種類の調理方法があって
シンプルな塩味のグリルかグラタン風の濃厚か?
私達はもちろんこってりグラタン風に決定




テーブルは小さいので取り分けては大皿を下げてもらうのが良い
お料理はたくさん頼みたいから




ソムリエおすすめ、ボルドーの赤




生春巻きはサラダ代わりにさっぱりしてヨカッタァ




ムール貝はワインに合う!





最後のパスタの注文は迷ったよー
厨房そばのテーブルだったのでパスタもピッツァも
いろんな料理が目の前を通るからあれもこれも食べたくて(笑)

私のトリュフが食べたいのリクエストで
カルボナーラに決定!ペンネのパスタなので食べやすい


3人ぐらいで行くと色々食べれる
気軽にリーズナブルにフレンチを食べてきました

自分がこんなにメロン好きだと思わなかったぁ

そういえば昨年、北海道に行った時メロンメロンって騒いで(笑)
時期が少し過ぎた後だったなぁー

って!
今年は絶妙のタイミングで「夕張メロン」が届きました








届いたばかりのメロンも甘くてフレッシュだけど、メロン好きの私が大好きなのは熟した食べごろ!
食べごろサインは網目の色が緑から黄色に変化したらOK、それまで室温で寝かしておき食べる3時間ほど前に冷蔵庫で冷んやり冷やしたら「いただきまーす」



贅沢にもスイカのように半分にカットしてペロリと



あ~満足満足
フゥ

(≧∇≦)



大阪 十三

串揚げ「だん」



金曜の夜は予約でいっぱい




おまかせのコースで注文
お腹がいっぱいになればストッピングー
(^_^)





結局何本食べたのかなぁ?
最後は桜餅のデザート串で終了
ご飯ものを食べて見たかったけど、入るスペースがなかった
知らず知らずかなり食べたんだと思う(笑)


グリーンカフェにランチに行って来ました



サラダはおかわり何度でもOK
ドレッシングが3種類あって全部美味しい






ハンバーグは分厚くて肉がガッツリです~



かれーのボリューム満点!
他のメニューもたくさんあって迷う、どれを食べても美味しい
*\(^o^)/*


大阪 梅田
パンケーキを食べに行きました

デザート系は定番のストロベリー
見た目よりも、かなり甘さを抑えてあるので驚いた




スフレ系は、温かいのにホイップクリーム&ソフトクリームをお好みでプラスして!




お食事系はどうかな?って、思っていたけど
以外‼︎
パンケーキ自体には甘さやバターコッテリ感が無いので、サンドイッチ感覚で!




私達が行った時間は1時半ごろ
だから誰も並んでいなかったので
いっ時のブームはおさまったかなーって思ったくらい

でも3時のお茶の時間には長蛇の列

まだまだパンケーキ人気は続きそう*\(^o^)/*



ホワイトデーのお返しにカワイイ🍰ケーキ🎂




職場の人なんだけど、グルメな彼のお返しはこれ❗️
一人一人にケーキですよ
すごい❗️美味しかったです

大阪 池田市のハレというお店のケーキです
大阪 梅田


「酒場 やまと」
安くてうまい海鮮居酒屋


今日はこの後運転するのでウーロン茶で乾杯(笑)
まずは”おでん”




”プリプリ海老マヨ”




”ヒラメのにぎり”





夜8時頃、かなりの品切れ状態でした
ラストオーダーも9時半でこの日は終了との事・・・
ランチタイムも夜もずーっと長蛇の列です





”厚焼き玉子”





”牛タンの塩焼き”




あ~今度来る時は焼き魚とビールで一杯!
なーんて最高ですよ!

ただし、このお店カウンターのみで
私達の後ろに並んでいた4名グループは2名ずつ分かれて別々の離れた席に座ることに・・・
それがここのお店のルールのようです
最初に店員さんが
「一緒に座ることは出来ませんが良いですか?」って確認していたから
お客さんもそれは承知の上でしょう



酒場 やまと
06-6312-3955
大阪富国生命ビルB2F




大阪 豊中市


oosaka307

温かいプチパンはお好きなだけどうぞ
これだけでお腹いっぱいになっちゃう
おかわり自由なので・・・食べすぎないように!

oosaka301


薪釜で焼くピッツァは薄くてカリッとした食感

oosaka302



豊中 ロマンチック街道と呼ばれる通り沿い

oosaka299



私達は”ペアディナー”を注文
サラダ・ピッツァ・パスタ・デザート・ドリンク・焼き立てパン

oosaka306



ロッソ


⇒続きを読む

大阪 梅田

串揚げとイタリアン・バル
”くま食堂”

oosaka293


今日は5時半から新年会開始です
”くま食堂”はダンスメンバー常連さんのお店
女子会コースを飲み放題付き(3000円)で注文です

かぶとハマチの前菜
店長いわく新メニューなんですって

oosaka292



サラダ
ボリューム満点です、そしてホッとする味

oosaka295



洋ナシと生ハム

oosaka286




本日お誕生日のメンバーだけの特典
”バースデーケーキ” ウフッ

oosaka297

いやぁ・・・メニューの質がランクアップしているような?気がする
しかもボリュームも人数以上の量

質&量 そして飲み放題!
最高です(笑)


くま食堂
06-6315-9490

⇒続きを読む

大阪 豊中市

薪窯ピザとパスタの
「ROSSO」






おすすめコースのROSSOペアコースを注文

パンがおかわり自由で、チョット食べ過ぎちゃった
大阪 吹田市

「本当の野菜の味を知ってほしい」
をコンセプトに農家さんから仕入れた野菜をたっぷり食べられる洋食レストランです





サラダはおかわりOK
しかも、自家製ドレッシングがメッチャ美味しい

Green Cafe 千里つくも店
06-6155-1333
”パラッツォ ヴィノ・ダ・ターヴォラ”

イタリアワイン赤

軽くてクセのない味
ホットワインとして甘酸っぱくスパイシーに変化させるにはもってこいのワイン
(*^-^*)


wain80

wain81




京都北山 マールブランシュのケーキ
クリスマスシーズンは限定商品のみ販売
・・・それがこれ!

oosaka265

oosaka266



”きらきら星のクリスマスツリー”
「まろやかピスタチオクリームの中は、木苺クレムーの酸味がきゅん。
てっぺんに大きなお星様をのせて、おいしくて自慢のクリスマスツリーの出来上がり!」

oosaka261

oosaka267



”パッションオレンジノクルスマスBOX”
わくわくドキドキのプレゼントの中身は?!
オレンジの爽やかムースにパッションオレンジゼリーを忍ばせてサプライズ!
ジューシーなお味に思わずニッコリ。

oosaka264

oosaka268




”ミルキーストロベリー・サンタ”
コクのあるミルクムースの中に、ジューシー苺のコンフィチュール。
つやつや苺ゼリーをまとって、ボーダー柄でおめかし。
味もおしゃれもバッチリ!

oosaka262




”アンクルスノーマン”
濃厚なチョコレートケーキが、生クリームでスノーマンに変身!
中に隠れたナッツクランチが食感のアクセント。
シルクハットに蝶ネクタイなんて、ダンディで素敵でしょ?

oosaka263




”赤鼻のトナカイ”
口溶けの良いキャラメルバタークリームと、チェリーやイチジクの食感が楽しいスポンジ生地。
フランボワーズの真っ赤なお鼻が、ぴかぴか夜空を照らしますように。

oosaka269


”苺の森”と”モンブラン”の限定商品は7種類から
私はモンブランを除く6種類を購入
1個588円
見た目はクリスマスの可愛いケーキですが大人の味です


マールブランシュは「栗」が有名なんだとか・・・そう聞きました(買わなかったけど・・・)
「茶の菓」というお菓子も京都限定販売だとかで有名です


マールブランシュ京都北山





”シャトー・ジレ”

フランスワイン赤

ミディアムボディ
タンニンが程よくワインの温度が上がるほどまろやかな飲み口になる

Y⌒Y⌒ヾ(´▽`)ノ

wain68

wain69

”シレーニ”

ニュージーランドワイン白

辛口で酸味が無い
大人の味

ヾ(´c_,`*)

wain36

wain37

”カノン・フロサック”

フランスワイン赤

辛口で重い

このワインも2回目
重いと感じたのはやっぱり一緒の印象

( ゜Д゜)y─┛~~

wain40

wain41

大阪 高槻富田

かき氷の中に苺をまんま入れて凍らせた「苺氷り」と言う氷を
シャカシャカ削って作った!

苺のフレッシュな酸味がダイレクトに味わえます

oosaka203



ん~ 練乳たまりませ~ん(笑)

oosaka205



かき氷の氷の部分は細かくてフンワリしている
写真撮っているうちにみるみる小さくなっていくんだ(悲)

苺氷りは苺の香りが強く
甘さと酸味がホントに美味しい
そこに
これでもか!って言うくらいたっぷりと練乳がかかっていて
ピンクの富士山みたいで~す

oosaka207

oosaka202


摂津富田駅から商店街へ出て右手にあります

私達が行った時は先客が2組いたんだけど
2組とも中国人の常連さんみたいで、中国語が飛び交っていた

夜はバーになるそうで無料のビール券をもらっちゃいました(笑)

oosaka206


太郎茶屋鎌倉 高槻富田店
大阪府高槻市富田町1-12-12
072-695-7340


⇒続きを読む

”シャトー・ジレ”

フランスワイン白

辛口で酸味が程よくある
香り豊かで飲んでいて楽しい

このワインは2回目です、不思議と飲む季節なんかで印象が変わるもの
そういう物なのかなぁ・・・

♪(* ̄  ̄)/♪

wain38

wain39

”カイケン”

アルゼンチンワイン赤

まろやかな味わいで香りが豊か
飲み口が軽くて好き

―((*´▽`o)o゛―♪

wain76

wain77

”タンカス”

イタリアワイン白

キリッと冷やして味わいたいスッキリタイプ
酸味が程よく夏にあう1本

(^-^*)/ !

wain66

wain67

友達の別荘で取れた栗、頂いちゃいましたぁ

粒が大きくてとっても立派です
どうやって食べようか?

私の大好きな”渋皮煮”にしようっと!!!

kuri1


沸騰したお湯に浸してしばらく置きます
こうした方が鬼皮がすこーし柔らかくなって扱いやすい

kuri2



私は包丁を使ってむくのですが・・・その方が早いと思って・・
みんなハサミを使ったりしているとか?

kuri3




さぁ1回目のスタート
重曹を入れ15分ぐらい煮ます
それを水を変えて3回繰り返す
途中水を入れ替える時に栗の表面のゴミをきれいに取り除きます

kuri4



わぁ~
3回目でもこんなに真っ黒(笑)
でも、栗はとっても柔らかく炊けています
崩れるのでチョッと時間かけすぎたかなぁ?


最後の仕上げ
今回はお水にお砂糖を入れて煮ます、10分炊いたら冷まして味を浸み込ませます
甘み控えめでさっぱりした渋皮煮が出来上がります

私が好きなもう一つの方法は、
お水を一切使わずに栗と砂糖だけで炊き上げる、チョッピリコクのある仕上がり
マロングラッセのようなつやとゴージャス感があります


kuri5



渋皮煮の出来上がり!
大きな栗がそのまま味わえるので大すき(笑)

kuri6

”トーディ・ビアンコ”

イタリアワイン白

酸味が少なくて軽い飲み口
ブーケの香りが最高に豊かで広がる・・・驚いた一本

゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

wain60

wain61

”ベルスター”

イタリアスパークリングワイン

毎日暑いとシュワシュワーっとしたスパークリングワインが良い!
フルーティでほのかな香りが鼻に抜けます

(o^-^o)

wain42

wain43

大阪 梅田

女子会♪ ガールズトーク\(^o)(^0^)(o^)/ わーい!わーい!

イケメン店長さまぁ~
騒いじゃってゴメンナサーイ

oosaka185



”串BARくま食堂”とイタリアンの”ドムスオルソ”はお隣さん同士(笑)
だからお料理もシェアできるからピッツアも食べれるし串揚げも
ビールもワインももちろんOK

oosaka176

oosaka175



女子会プランを注文

飲み放題だー! ビールくださーい! 冷たそう!ワァオー

oosaka179



アテに出て来たパスタの素揚げ
チョッピリ塩を振っているのでパリッっと美味しい

oosaka181


サラダ

oosaka182



ピッツアは本格的です
まわりのふちまでホントに美味しい(笑)

oosaka190

oosaka178


串BAR くま食堂
06-6315-9490

ドムスオルソ
06-6311-9056




⇒続きを読む

大阪 梅田

味噌煮込みうどんは名古屋の名物
グツグツと熱々に煮こまれた極太で固めのうどん
赤みその香りがたまりませーん!

oosaka174


お腹空いていたので・・・かやくごはんとお稲荷さんをプラス注文しちゃいました

oosaka170

oosaka172



名古屋では一度も味噌煮込みを食べたことが無いのですが
”あまの”の赤だしの良い香り
うどんスープだけ飲んで、どんどん進んじゃう(笑)
固めの太麺はそうこうしているうちに食べやすい軟らかさになってちょうど良い

味噌煮込みはお汁が飛ぶので(笑)紙エプロンを必ずしてね!
恥ずかしがってしなかったら洋服に飛んじゃいますよ

oosaka169

oosaka173

きしめん あまの
ホワイティ梅田
06-6312-3470

大阪 梅田

アサヒ エキストラコールドBAR大阪

ここで飲むビールは格別美味しい(笑)
大阪は異常な暑さ・・・冷えたビールは美味しいに決まっている!

だけど・・・エキストラコールドは別格、何杯でも飲めそう!(笑)

oosaka164

oosaka168



えだまめを注文

「味は何にしますか?」「山椒でお願いします」
ホッカホカ 熱々のえだまめが袋に入って出て来る
それをシャカシャカ振って山椒と混ぜ合わせるってわけ

oosaka167



のどごしスッキリなビール
ビールを純粋に本格的に楽しむのだ!

oosaka165


黒ビールはマイルドな味わい
ライムでほんのり変化を付けて・・・
氷が入っているので一層飲みやすい

あ~
ごちそうさまでしたぁ!

oosaka166

大阪 梅田

グランフロントにあるKIRIN一番搾りガーデン
立ち飲みのビールバーです
フローズンの泡、あわぁ~(笑)が最後まで冷たいビールが飲めます!

ちょっとぉー
今年の夏、どうなちゃったの?大阪は17日間連続の真夏日で記録更新ですよ!

oosaka156



あれ?
ツートン?って、面白そう!

oosaka162




カシスとビールのツートン
自分で作るんですよ

少ーしずつゆっくりと注ぎます

oosaka160


ホントにこんなんで良いの?
ボトボトだよー

oosaka159



ウフッ 完成
キレイなツートンです、やっと乾杯

oosaka157



カシスと混ぜて頂きまーす
甘~~~い!(笑)

oosaka158



こちらが長左衛門が注文したビール
泡が凍っているのでいつまでも冷たいままです

oosaka161


ここビアガーデンは期間限定なのです
9月27日で終了なのでぜひ一度お試しあれ

残暑が厳しい大阪の夏・・・ビールのんで暑さを乗り切ろうっと!

oosaka163

一番搾りガーデン



”ヴィスタフロー・ソヴィニヨン・ブラン・シュナン”

アルゼンチンワイン白

酸味があり軽い飲み口
辛口のスッキリとした味わい

(≧∇≦) ♪

wain52

wain53

大阪 吹田市 

ホテルクリスタルの”ビアガーデン”

oosaka151



阪急南千里駅にあるホテルクリスタルにビアガーデンがあると聞き行って来ました

火・木曜日がレディースデーなので2,500円
ビールとカクテルなどは飲み放題
お食事はバイキング形式

oosaka152


そりゃあ梅田のビアガーデンと比べるとこじんまりとしている

oosaka148


曇り空・・・雨・・・お天気もつかなぁ・・・

oosaka149


料理はなんだか手作り感がタップリ
ホテルなのにね?!
ウインナーがタコさんですよー(笑)

oosaka150



この日はレディースデーと言う事もあってほとんどが女性客
地元の人達かな?

料理の種類は十分にありますから色々選べます
私の大好物のアイスクリームあるかな?

昭和の雰囲気をかもしだしたビアガーデン
お料理も昔懐かしいメニューにこだわっています

ooosaka153

oosaka154

oosaka155


それにしても今年の猛暑は最高気温を41度と日本記録を更新する暑さ
この暑さに無理をすると残暑の時期に身体にこたえると聞くので、
くれぐれも無理をなさらないように!

テレビでビールの売れ行きが前年度より好調だと言っていました
やっぱり「とりあえずビール!」って言っちゃうよね

シュワーッとのどを通る炭酸が”夏”にピッタリだから(笑)

ホテルクリスタル

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

日本の旅で感じる (6)
札幌 (95)
札幌を観光 (25)
札幌で食事 (54)
札幌の温泉 (1)
札幌のお土産 (9)
小樽 (12)
小樽を観光 (3)
小樽で食事 (7)
小樽のお土産 (2)
北海道  道央 (39)
道央を観光 (16)
道央で食事 (15)
道央の温泉 (8)
帯広 (6)
帯広を観光 (3)
帯広で食事 (3)
北海道  道東 (1)
道東で食事 (0)
函館 (9)
函館を観光 (4)
函館で食事 (4)
函館のお土産 (1)
北海道  道南 (13)
道南を観光 (1)
道南で食事 (3)
道南の温泉 (9)
青森 (15)
青森を観光 (3)
青森で食事 (3)
青森の温泉 (7)
青森のお土産 (2)
秋田 (11)
秋田を観光 (6)
秋田で食事 (1)
秋田の温泉 (4)
秋田のお土産 (0)
岩手 (16)
岩手を観光 (5)
岩手で食事 (2)
岩手の温泉 (9)
岩手のお土産 (0)
茨城 (1)
茨城を観光 (1)
栃木 (1)
栃木を観光 (1)
栃木の温泉 (0)
東京 (3)
東京のお土産 (2)
石川 (2)
石川で食事 (1)
福井 (7)
福井を観光 (2)
福井で食事 (4)
福井のお土産 (1)
滋賀 (2)
滋賀の観光 (1)
滋賀のお土産 (1)
京都 (44)
京都を観光 (20)
京都で食事 (23)
京都のお土産 (1)
奈良 (12)
奈良を観光 (5)
奈良で食事 (4)
奈良の温泉 (3)
大阪 (18)
大阪を観光 (15)
大阪のお土産 (3)
兵庫 (44)
兵庫を観光 (12)
兵庫で食事 (21)
兵庫の温泉 (1)
岡山 (5)
岡山を観光 (2)
岡山で食事 (3)
福岡 (10)
福岡を観光 (4)
福岡で食事 (3)
福岡のお土産 (3)
佐賀 (26)
佐賀を観光 (15)
佐賀で食事 (3)
佐賀の温泉 (6)
佐賀のお土産 (1)
長崎 (2)
長崎を観光 (1)
長崎で食事 (1)
熊本 (1)
天草 (8)
天草を観光 (5)
天草で食事 (1)
沖縄 (3)
沖縄を観光 (3)
青春18切符の旅 (15)
海外の旅で感じる (97)
フランス (14)
イタリア  (34)
スペイン (9)
ホーチミン (5)
マレーシア (15)
韓国 ソウル (0)
韓国 釜山 (10)
ゴールドコースト (10)
食事を楽しむ (139)
大阪レストラン (49)
大阪カフェ (4)
大阪ベーカリー (1)
大阪ラーメン (2)
大阪蕎麦 (1)
スイーツ (10)
チョコレート (13)
お土産頂きました (7)
私の手料理 (3)
スムージー (7)
ワイン (39)
美しさを追求 (51)
着物 (29)
ダイエット情報 (6)
ダイエット結果報告 (6)
品性を鍛える (13)
その他 (29)
季節の行事 (19)
ご挨拶 (4)
マンガ&ゲーム (2)
未分類 (0)

kawanger

Author:kawanger
長左衛門(ちょうざえもん)とは夫、家長が代々襲名する名乗りの「屋号」で田舎では会話の中で名字より屋号を使う事が多く、私はまだ良く理解していないのですが面白いので今後の記事の一つにしていきたいと思います。

寅美(とらみ)とは私、「屋号」なんてない都会?生まれ、単純に「寅年」から。

いつも、長左エ門&寅美のブログをご覧頂きありがとうございます。サイト内の文章や写真の無断使用・転載はお断りしておりますのでご了承くださいませ。今後とも魅力のある内容に勤めてまいりますのでどうぞ応援宜しくお願い致します。

ご紹介しておりますお店の情報は行った時点での情報です、ブログの記事が古い場合は情報が更新されていない事もありますので、最新の店舗情報は直接確認して頂きますようご注意下さいませ。

FC2Blog Ranking

QR

