感性に直撃  旅&食&美&品 ~ Wonderful World ~

長左衛門&寅美

佐賀県武雄市 北方温泉四季の里 -七彩の湯ー

お食事はスーパー銭湯の建物へ移動します
一般のお客様も一緒なので少々騒がしいのですが・・・

一応個室に掘りごたつで
宿泊客用の準備で整っています

saga180


お魚(何の魚か忘れた・・・)のマリネ

saga173


お造り4種盛り

saga174


冷製スープ

saga175


前菜 かご盛

saga176


佐賀牛のステーキ

saga177


炊き合わせ

saga178


定番の茶碗蒸し

saga179




翌日の朝食 
量は少なめに感じた・・・けど  

私達には十分な量でしたよ

saga188


帰るギリギリまで露天風呂を堪能し
さて、
次は有田へ向かいます

♪d(´▽`)b♪♪






佐賀県武雄市 北方温泉四季の里 -七彩の湯ー

地下1200mより湧き出る天然温泉は、温泉成分が通常の6~8倍です

saga169



四季の里 七彩の湯は広い敷地に
スーパー銭湯
家族風呂
カラオケ
宿泊施設+宴会場
離れの宿泊施設には露天風呂付部屋となしの部屋
・・・と、いろいろお好きに利用できる施設だったんです

私達は源泉かけ流しを目的に武雄温泉で調べて
露天風呂付ログハウスの離れ・・・なんてお得なプランを発見

saga170

モチロン内風呂もあります
2人で入っても十分な広さです

saga171

露天風呂は4~5人入ってもあまるくらいの大きな大きなお風呂
湯量もたっぷり
ガンガン溢れています(笑)
トロミ感がとても強くて本物の美肌の湯です

saga172

離れで2人っきり・・・もったいないくらいです
家族で一階のベットルームと2階の和室に分かれてもOKだし
まるで別荘ですよ
「こんな別荘いいなァー」本気で思いましたから(笑)


日本3大美肌の湯
「嬉野温泉(うれしのおんせん)」
「斐乃上温泉(ひのかみおんせん)」
「喜連川温泉(きつれがわおんせん)」
といわれていますが、
嬉野温泉の嬉泉館も泊まってみて素晴しいお湯でしたが
ここ北方温泉のお湯も同等ですよ
朝の露天風呂のお湯のトロミ感は嬉野温泉以上で驚きましたから





⇒続きを読む

佐賀県 嬉野温泉 嬉泉館

1300年の歴史あるお湯 嬉野温泉

宿にチェックインする
1階がお風呂 2階が大広間となる朝食会場 3階がお部屋

ん?どうも2階の一部が住居も兼ねているらしい
この宿の子供が走りまわっている(笑)

夕食は私達のききょうのお部屋の隣
さて、どんな料理かなー

saga105-1

けっこうなボリュームですよー
お料理は若旦那様が作っているそうです
おしながき・・・なーんてなかったのですが 聞いてメモしておけばよかった

味が良いんです
どれもこれも美味しいんです
そして、次から次へとお料理が運ばれてくるんです
お腹一杯でも・・・食べたくなるんです(笑)


お造り
saga94


これ・・・何だったかなー
saga95

ビール!
saga93

クジラベーコン 海老 ホタテ わかめ
saga96

佐賀牛のタタキ
saga97

雲丹
saga98

しゃぶしゃぶ
saga99

握り寿司 
saga100

冬瓜の土瓶蒸し
saga106

あわびのグラタン
saga107

天麩羅
saga108

うなぎ
saga109

佐賀牛ステーキ
saga110

デザート
saga111

スゴイでしょ?
ほとんど食べたんですよ!
お酒の量を減らしてでも食べたかった
一口食べたらもっと食べたくなったから
最後のご飯とお味噌汁は遠慮しましたけどきっとお米も美味しんじゃないかな?
朝食が楽しみ

!(●´∀`)ノ+゜*。


⇒続きを読む

佐賀県 嬉野温泉 嬉泉館

1300年の歴史あるお湯 嬉野温泉 トロリとした感触

saga88


佐賀の旅 何しようか? どこに泊まろうか?
宿選びのテーマは 
「源泉100%かけ流しの温泉に泊まろう!」って意気込みだった

佐賀のガイドブックを購入し、ネットで宿選びをし、温泉の口コミを調べ・・・
と、まあ短時間にやらなきゃいけないことが沢山・・・ハァ~



お稽古事の生徒さんから嬉野温泉のお土産を頂き
温泉のお湯がツルツルで良かったという話を聞いたので、
さっそく「嬉野温泉に一泊しよう」と絞込む 
当然大好きなひなびた宿を探すが・・・今回は「宿」より「湯」に重点を置く

嬉泉館はネットで見つけた偶然の宿だった
この宿の事を書いてあるブログで得た情報を元にホームページを見つけ電話予約したんです
電話応対からもこじんまりとした宿かな?・・・という印象が

相当、源泉にこだわっているなァ~と
それなら!
佐賀の旅のテーマは二つに決定
一つ目は 温泉のお湯にこだわる事
二つ目は 焼物を体験・購入する事




saga84

saga85

部屋は3階 ききょうの間
いたってシンプルな部屋 洗面所・トイレ付
浴衣&シーツ等はパリっと?いや、糊がガッツリ利いていて・・・痛いほど(笑)
どことなく日常の家庭の雰囲気が・・・する

saga87

嬉泉館のお湯へのこだわりは想像以上だった
源泉の温度は90度近く・・・一切の加水はしない方針だから・・・じゃあ、どうするか?
入浴の時間制限を設けているんです

毎晩11時には湯を抜き掃除をし、入れ替える
一晩かけてゆっくりとお湯を冷ますんです 朝は6時半から入浴OK
 
湯船に水道の蛇口がありそこから源泉90度をチョロリチョロリとたらしながら温度管理をします
コップが置いてあるので源泉を飲んでみると確かに”熱い”

昼間は日帰り入浴もしているので、新鮮なお湯に浸かりたいなら
やっぱり宿泊して朝一番のお湯に入るのが贅沢な気分です
「あ~私のために用意してくれたのね ありがとう」なーんてね(笑)

saga90

夕方~夜のお湯より
朝のお湯は、それはそれは・・・もう・・・トロリトローり
美肌の湯へドッポーン

saga91

saga92

saga89

saga86

本当にこの宿にして良かったぁ
源泉の素晴らしさを痛感した

温泉宿の選択って人それぞれだけど
私達の宿選びの基準は、
突き抜けた個性のある宿、記憶に残るいつでも思い出がよみがえるような宿なんです
そのため
大箱旅館のような快適さを第一の条件にしないので
不便な事や経験した事のないような出来事も受け入れる心の広さを持っているんです


この宿・・・
素晴らしいのは温泉だけじゃなったのです!!

明日につづく・・・・(笑)

( ^^)ρ( ^^)/




佐賀県 古湯温泉 杉乃家

2200年の歴史あるお湯、古湯温泉に唯一混浴露天風呂があると知り日帰り湯で訪れました
温泉街の高台にあり露天風呂からの眺望もすてき


saga36

内風呂は浴槽が2つ
熱めと普通 古湯温泉の「ぬる湯」みたいな温度ではなかった
女性が1名入っていたので露天風呂へ・・・

露天風呂は男女の内風呂の中間にあり 
入り口は男女別であまり大きくないが露天風呂が一つ・・
その露天風呂を大きな岩で浴槽の半分ほどをさえぎってある
とはいえ・・・透明なお湯と小さ目の浴槽は男性がいると入りにくいかな

いたいた、
長左エ門がいた(笑)
家族風呂のような貸切状態でしばし2人でのんびり・・・

おや? 男性内風呂に数名が入ってきた様子・・
露天風呂のドアを開けて驚いて引き返してしまったので
私は、これにて男性陣に露天風呂を譲り退散しました
「どうぞ、どうぞ」・・・と

saga37


お部屋は見てはいないけど、離れのお部屋が何室かあるようでした
渡り廊下で各部屋がつながって・・・
あ~泊まってみたかったなぁ

玄関の広いロビーには冷たーいお水が用意されてあり
温泉水?かな?
でも、とっても飲みやすい!

saga38

saga39



杉乃家は高台にあるので道路からこの石の看板が見えたら坂を登ります
結構きつい登坂ですよ
坂の上には立派なお宿がドーンと建っていました

saga35


旅館 杉乃家



佐賀県 古湯温泉 鶴霊泉(かくれいせん)


2200年の歴史あるお湯、古湯温泉
源泉温度が38℃~40℃
まるて母体の羊水の中にいるようなリラックス感
真夏の温泉としては大変ありがたい温泉です

saga30


奥のお湯は
源泉かけ流しの「ぬる湯の砂風呂」
手前のお湯は程よい温度のお湯

ぬる湯と熱め湯と交互に入ることで新陳代謝が活発になるって書いてあった

saga24



適温の方のお湯・・・
あ~  極楽 ごくらくぅ ♨

saga25




うわぁ~冷たーい というか・・・ ぬるーっい

ぬる湯は岩盤に砂を敷いてあり、ところどころに大きな平らの石があり座れます 
足元自噴という源泉かけ流しの本物の湯です!
化粧水の中にドッポーンと浸かっているような贅沢
砂は大粒だったからお湯の中で舞い上がってお湯が濁る事はない
※泳がないで下さいの注意があり・・ぬるいからプールみたいに泳ぐ人がいるのか?(笑)

saga26

洗い場や脱衣所は広くない
ショキンングピンクの桶と椅子がコッテコテの大阪っぽい(笑)

saga27

saga28

saga29


本日は日帰り湯で訪れたので食事やお部屋は拝見していないけど
宿の雰囲気は、私の大好きなレトロ感漂う良いかんじなんだよね

saga31

saga32

saga33

saga34


古湯温泉元湯温泉 鶴霊泉


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

日本の旅で感じる (6)
札幌 (95)
札幌を観光 (25)
札幌で食事 (54)
札幌の温泉 (1)
札幌のお土産 (9)
小樽 (12)
小樽を観光 (3)
小樽で食事 (7)
小樽のお土産 (2)
北海道  道央 (39)
道央を観光 (16)
道央で食事 (15)
道央の温泉 (8)
帯広 (6)
帯広を観光 (3)
帯広で食事 (3)
北海道  道東 (1)
道東で食事 (0)
函館 (9)
函館を観光 (4)
函館で食事 (4)
函館のお土産 (1)
北海道  道南 (13)
道南を観光 (1)
道南で食事 (3)
道南の温泉 (9)
青森 (15)
青森を観光 (3)
青森で食事 (3)
青森の温泉 (7)
青森のお土産 (2)
秋田 (11)
秋田を観光 (6)
秋田で食事 (1)
秋田の温泉 (4)
秋田のお土産 (0)
岩手 (16)
岩手を観光 (5)
岩手で食事 (2)
岩手の温泉 (9)
岩手のお土産 (0)
茨城 (1)
茨城を観光 (1)
栃木 (1)
栃木を観光 (1)
栃木の温泉 (0)
東京 (3)
東京のお土産 (2)
石川 (2)
石川で食事 (1)
福井 (7)
福井を観光 (2)
福井で食事 (4)
福井のお土産 (1)
滋賀 (2)
滋賀の観光 (1)
滋賀のお土産 (1)
京都 (44)
京都を観光 (20)
京都で食事 (23)
京都のお土産 (1)
奈良 (12)
奈良を観光 (5)
奈良で食事 (4)
奈良の温泉 (3)
大阪 (18)
大阪を観光 (15)
大阪のお土産 (3)
兵庫 (44)
兵庫を観光 (12)
兵庫で食事 (21)
兵庫の温泉 (1)
岡山 (5)
岡山を観光 (2)
岡山で食事 (3)
福岡 (10)
福岡を観光 (4)
福岡で食事 (3)
福岡のお土産 (3)
佐賀 (26)
佐賀を観光 (15)
佐賀で食事 (3)
佐賀の温泉 (6)
佐賀のお土産 (1)
長崎 (2)
長崎を観光 (1)
長崎で食事 (1)
熊本 (1)
天草 (8)
天草を観光 (5)
天草で食事 (1)
沖縄 (3)
沖縄を観光 (3)
青春18切符の旅 (15)
海外の旅で感じる (97)
フランス (14)
イタリア  (34)
スペイン (9)
ホーチミン (5)
マレーシア (15)
韓国 ソウル (0)
韓国 釜山 (10)
ゴールドコースト (10)
食事を楽しむ (139)
大阪レストラン (49)
大阪カフェ (4)
大阪ベーカリー (1)
大阪ラーメン (2)
大阪蕎麦 (1)
スイーツ (10)
チョコレート (13)
お土産頂きました (7)
私の手料理 (3)
スムージー (7)
ワイン (39)
美しさを追求 (51)
着物 (29)
ダイエット情報 (6)
ダイエット結果報告 (6)
品性を鍛える (13)
その他 (29)
季節の行事 (19)
ご挨拶 (4)
マンガ&ゲーム (2)
未分類 (0)

kawanger

Author:kawanger
長左衛門(ちょうざえもん)とは夫、家長が代々襲名する名乗りの「屋号」で田舎では会話の中で名字より屋号を使う事が多く、私はまだ良く理解していないのですが面白いので今後の記事の一つにしていきたいと思います。

寅美(とらみ)とは私、「屋号」なんてない都会?生まれ、単純に「寅年」から。

いつも、長左エ門&寅美のブログをご覧頂きありがとうございます。サイト内の文章や写真の無断使用・転載はお断りしておりますのでご了承くださいませ。今後とも魅力のある内容に勤めてまいりますのでどうぞ応援宜しくお願い致します。

ご紹介しておりますお店の情報は行った時点での情報です、ブログの記事が古い場合は情報が更新されていない事もありますので、最新の店舗情報は直接確認して頂きますようご注意下さいませ。

FC2Blog Ranking

QR

