感性に直撃  旅&食&美&品 ~ Wonderful World ~

長左衛門&寅美

新年明けましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いいたします



毎年毎年、友達からこの干支箸を頂きもう何年になるんだろう?
彼女は忙しいのにパワフルで…見習わなきゃ!

ブログ更新も半年ぶりで
わずかですが私のブログを楽しみにして
待っている方もいてくださり本当にありがたいことです
心機一転また今年からマイペースながら続けていきます。


今年の目標
「自分の可能性を追求します!」

年齢や環境や性別や、ん~っ、
そういうものは考えない!関係ない!
自分にTHE ENDマークつけてどうする?
そうやって生きて行く一年にする‼️
アハハぁ(笑)

2014年
今年もお味噌の仕込み、2月が来ました
今から約半年・・・梅雨明けの時期に美味しいお味噌になってくれるでしょう


毎年5キロのお味噌を作っていましたが、
私は2.5キロと今年は半分に挑戦

仕込み当日はいつも通り公民館の調理室で作業するのですが
前々日の夜から大豆を水につけて一晩
前日には大豆が柔らかくなるまでコトコト弱火で炊いて
ここまでは各自が家庭で事前準備します

それで

仕込み当日は
大豆の煮汁を飴色になるまで煮詰めて
大豆はフードプロセッサーでつぶし
乾燥麹と塩をまぜてつぶした大豆と混ぜ合わせ
煮詰めた煮汁を加えながら好きな柔らかさまで調整し十分混ぜ
お団子状に丸めて粗熱を取り冷ましておきます

miso28



さて
今年のメンバーは6人
半分終わったところで一休み(笑)

調理室は5時まで借りています
さて、後半戦やりましょう

miso30



冷めたところで
タッパーに空気が入らないようにしっかりと隙間のないよう丁寧に詰めていきます

上からげんこつでゴツンゴツン叩き空気を抜きます

こうして丁寧に詰めないと途中でカビが生えてしまうんです

miso34



数年前から蓋の代わりに大豆の上に酒粕を敷くことにしています

それまでは塩で蓋をしていたんですが、どうしてもカビが生えて・・・
その分、カビが生えた上の方は捨てていたんですね

でも酒粕を使うようになってカビが生えなくなったんです
それからと言うもの・・・ずーと使っています

人によって違いますが
私は8月ごろまで寝かせた方が味噌の色も熟成も自分は好きなんです!
保管場所にもよるし
マンションや一軒家、風通しが良い悪いなど条件もそれぞれなので・・・

今年もこれで終了、あとは待つだけです(笑)

miso35





休憩時間にはみんなで持ち寄ったお茶請けでおしゃべり

”栗きんとん”

miso31


”サーターアンダギー”

miso32


”パブロのチーズケーキ”

miso33


PABLO
d(*^v^*)b ♪





「手を洗う」

インフルエンザの予防や風邪の予防に”手洗い”と”うがい”
この2つは良く聞くし取り入れている人も多いと思う

お医者さまの話によると、
「手を洗う」
これはとっても効果的なんだそうです!

「1分間、手をしっかり洗う」
今は水も冷たいし・・・1分も・・・洗えない(笑)

でも、もったいない!って言わずに、お湯で洗って下さい

特に子供には、最初からお湯を出して温かくなってから
1分間洗う習慣をつけてほしい
そうすると、手洗いがおろそかにならないらしい
とっても大切な話です!




もう一つの「うがい」
これは・・・手洗い程には効果はないそうです


一に”手洗い”
二に”手洗い”
三四が無くて
五に”手洗い”

お大事に!!(笑)

sapporo775

みんな、非常口の看板には2種類あるのを知っているんだろうか?

私だけが知らなかったのか?
「へぇーそうなんだあ」と、とてもためになった話なんだけど


白地に緑色の文字は「非常口」へ誘導する方向を示す看板





緑地に白文字は「非常口」
まさしく出口を示す看板

外への出口だったり、
非常階段への出口だったり、
必ずしも最終の表へ出るとは限らないが…




私にとっては聞いておいて良かったぁ、
いざという時に知っているのと知らないのでは生きるか死ぬか(笑)ぐらいの話なんだけどなぁ

この話すると何故か皆に笑われるんだよね
明けましておめでとうございます
今年も魅力あるブログになるよう頑張りますので応援よろしくお願いいたします


oosaka284

この言葉…ジーンとくるなぁ

今年の目標!
『自分で選んだ生きかたに責任をもつ』


考えてみれば、
進学する学校を選ぶ時
就職先を選ぶ時
結婚相手を選ぶ時
私の人生を振り返って見ても数々の選択をしてきたんだなぁ〜と思う
いろんな選択の中で『あ〜あの時違う道へ進んだなら違う人生だったんじゃないか…』
後悔していることが結構多い(笑)

でも、これからの人生は自分が決めたことにしっかり責任をもって
選んでよかったと思う事を多くしていきたい!

自分が選んだ今の自分に自信を持って生きて行こうと思う







今年も大晦日に除夜の鐘をつきにやってきました



それも目的の一つですが、その後のおぜんざいを食べる方がみんな大好き‼︎



そろそろお参りに行きますか




ロイズで見つけたチョコレートの家

メッチャ可愛くて美味しい!!

oosaka257




我家の冷蔵庫でジーッと出番を待っていた(笑)
12月25日クリスマス

oosaka255

oosaka256


チョコレートの良い匂いプンプンの中、家のパーツを組み立てます
壁&屋根は接着用のチューブのチョコを湯せんで溶かしながら始めます

最初はトロトロでもすぐに固まってきちゃう

oosaka259



デコレーションは自分の好きなように
カラフルに色とりどりでもOKだし、こういう作業は子供も好きだけど大人も真剣になちゃうから楽しい!

oosaka258


あ・・・不揃い
でも良いんです!
手にくっついたチョコをペロリと舐めながら(笑)美味しく楽しく作ります
最後にピンク・ブルー・イエローのチューブチョコで絵を描いてトッピングして完了!

oosaka260

oosaka275


完成!!!

でも。。。
さぁ食べようっと、一つとったら・・・
バラバラになっちゃいましたぁ~
チョコですから~(笑)

さすがロイズ!味は大人も満足!

o(´∇`*o)(o*´∇`)o


ウォーキング途中見つけたイルミネーション






震災後はしばらく自粛していたみたいですが
アベノミクスの勢い???^_^
今年は以前のような活気が感じますねー
ブログがおろそかになっている理由・・・
それがこの「クラッシュオブクラン」と言うゲーム
通称”クラクラ”

メッチャ楽しくって時間があれば3時間ぐらいあっという間に過ぎてしまう(笑)

ge-mu1

ゲーム好きな方は覚悟してから始めてほしい!(はまったら抜け出せません!笑)

私はiPad&iPhoneを家と外出先とで使い分けている
(クラクラ中心の毎日・・・)

ゲーム内容は自分のタウンホールを中心にした村を作り上げていくというもの
攻撃と防御を繰り返し村のレベルを上げていく単純なストーリ

このゲームで私が好きな最大の理由が、
「世界中のクラクラの村から略奪すること!!」
襲う村のプレーヤーの名前をみて、アラビア語だったりイタリア語だったり中国語だったり
モチロン日本人の村でも手当たり次第に襲います

逆に私が寝ている明け方頃に他の国から襲撃を受けているなんてこともしょっちゅうです
時差があるからナァ・・・

”やられたらやり返す!倍返しだぁー!”笑

お正月休みが待ち遠しい・・・タウンホールのレベル7まであげたいなぁ







発表会

毎年恒例のダンスの発表会が終わりました



やったぁ!終わったぁ~♪っていう達成感
あ~終わっちゃったんだなぁ・・・・・ひたひた押し寄せる充実感

出番直前のドキドキと不安
皆との強い一体感
フフッ


人前で何かをする発表会ってこういう色んな感情が私は大好なんだと思う(笑)
だから、毎年毎年
ダンスの発表会やらピアノの発表会に参加するんだと思う
”単純に好きなんだ”・・・と言う事です


ダンスの先生が言っていた
”どう踊るか! どう踊って魅せるか! が、大切なんです”
”指先まできを抜かない 素の自分で踊ってはダメ”

ピアノの先生が言っていた
”どう弾くか! どう聴かせるか!”



自己演出するって難しいけど楽しんです!!
出来上がってくるDVDが今から楽しみです


それと、
家族の協力があっての発表会、長左衛門に感謝です
ありがとう
エヘヘ

。" ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚"







”七五三”
7歳・5歳・3歳の子供の成長をお祝いする

ピンクの色無地の一つ紋
帯は二重太鼓のかわり結びです(チョッとお羽を上から出るように)
高めの位置に締めて若々しく


淡いグリーンの附下の一つ紋
シンプルに二重太鼓
少し低目の位置にしめて年配らしく落ち着いた雰囲気に

kituke36


着付を習っている私の腕の見せ所です(笑)
今まで何度も練習してきたかいがありました!

髪のセットから着付までで約1時間でした(一人)
色々とアラを探せばきりがないので・・・まぁ・・・50点ぐらいかな?

反省点は、もう少しひもをゆるく結ぶところ!
着崩れしない肝心な腰ひもは少々キツメにしてそれ以外のひもは余裕が欲しかった
気合が入りすぎて全部のひもがシッカリめに締めてしまったようだ(トホホ)

━━ヽ(●´∀`)○´∀`)ノ━━!!


今年も手作り味噌の時期がやってきました

子供達が大きくなるにつれて家族構成が変わりお味噌の消費量も減ってきた・・・
一家庭で5kgのお味噌は夫婦ふたりじゃ一年以上ももつ量になってきたから、
来年は量を減らす事を検討しようっと!

miso15


材料は、大豆・乾燥麹・塩 以上3つ
大豆は一晩水につけてもどしておく
もどした大豆を私は圧力鍋で数回に分けて炊く
大豆を炊いた煮汁ごと公民館へ運んで、作業の開始です

公民館では炊いた大豆を再度温め、手でつぶれるくらいの柔らかさになったら次へ

miso12



煮汁は丁寧に灰汁をとる
煮汁を小さ目のお鍋に入れてグツグツと飴色でトローリとなるまで煮詰める

miso14



炊いた大豆はフードプロセッサーでつぶし大きなタッパに広げる

miso13


乾燥麹と半分の塩をあらかじめ混ぜて馴染ませておき
すべて大豆がつぶれたら用意してあった麹と混ぜ合わせる
柔らかさを調整するために煮詰めた煮汁を少しずつ足しては混ぜ込み足しては混ぜ込む

miso19


好きな柔らかさになったら終了
テニスボールより小さいくらいのお団子に丸める
十分に冷まして!
冷ましている間がお楽しみの休憩時間「ティータイム」ウフッ

miso16


タッパーに詰めては上からドンドンたたき、空気を抜いて!
空気が入っているとカビちゃうからね!
だから、少し詰めてはドンドン、また詰めてはドンドンって繰り返す

miso18


完成、
あとはお味噌の表面を味噌べらで平らに整え、酒粕で表面を隙間なく覆い、
タッパーの蓋を閉じてホントに終了

酒粕はカビも生えないし、出来上がった時、酒粕とお味噌数センチは別に保管してお料理に利用できる

miso17


2月に仕込んで私は8月まで半年は寝かしておくかなぁ
梅雨じきに開けちゃう友達もいるけど、私はあわせ味噌ぐらいの濃い色になる方が好きだから

酒粕は半年もするとお味噌と同じ色になってほとんど見分けがつかないくらい
最初は上の方をすくって捨てていたんだけど、
今はそれだけ別にしてお漬物を作る糠床代わりにしたりしています

(0^ー^0)




2013年 大阪

さぁ、新年のスタートです
毎年恒例の、”除夜の鐘””おぜんざい””初詣”に行きます
地元の仲間と待ち合わせて今年は10名で集合です

oosaka22


始めは”除夜の鐘”を突きます
一人ずつ順番です
鐘を突いた後はお寺の中に入ってお参りします
「お参りの後は中でおぜんざいをどうそ」って!
目的は”おぜんざい”なのか・・・?除夜の鐘なのか・・・?(笑)

oosaka20


お参りの皆さんにおぜんざいを振る舞ってくれました
ごちそうさまです

oosaka24

小さいけど香ばしいおこげの付いたお餅が3個も入っています

oosaka19



初詣の行列に並びます
「今年も良い一年でありますようにお願い致します」

oosaka18

oosaka23


お神酒を振る舞っていただきました
美味しい(笑)ウフッ

oosaka17


「みんなぁーおみくじ何だった?」「大吉~!」「末吉・・・」「中吉」
私は・・・「吉」
おみくじには「自分の事より主人を大切にせよ」って、な・な・なーーーんで?
神はお見通しなのか・・・肝に銘じます(笑)

oosaka16

さて、初夢でも見ることにしましょうか
おやすみなさ~い

\(^ ^)/


2012 クリスマス会

手作りのお料理に囲まれて楽しいクリスマス会にご招待頂きました

oosaka8




クリスマスデコレーションのポテトサラダ
可愛い”サンタ”さんが乗っています

oosaka9



チーズハンバーグ

oosaka10



ドライフルーツが入ったパン

oosaka11


カニクリームパスタ

oosaka12



照り焼きハンバーグ

oosaka13


海の幸のパエリア

oosaka14


美味しいお料理にシャンパン&ワイン&ビール・・etc・・
お酒もついついいつも以上に(笑)

oosaka15


クリスマスケーキはマカロンタワー
緑は”抹茶” 赤は”カシス” 白は”塩キャラメル”のクリスマスカラーの3色
ピンクは”フランボワーズ” 茶は”ショコラ” クリームは”ラム”
積み重ねただけの簡単タワー(笑)

oosaka7


年に数回は季節の行事に顔を合わせてみんなで集まる
会う回数を重ねるごとにどんどん距離が近くなってくるような・・・
みんなお互いに自然に普段の自分を出すからそう感じるのかな?
そんな少しずつ進展する集まりも心地よい(^―^)


最近また読み返して、はまったマンガ

mannga1

mannga2

囲碁の事は全く知らないけど読み始めると止まらなくなっちゃうよー




子供の頃からのマンガ好き(笑)
そういえば・・・
お年玉もらってよくマンガ買いに行ったなぁ~

♪d(´▽`)b♪


rabo1

ヘアーラボと言う商品
何だか笑えてくる・・・

だんだんと髪の毛のように芝生が生えてくる面白い!
私が持っているのは面長の顔のタイプ
あと、丸顔のもあった

お水をやり始めていつ生えてくるかなぁ~って待ち遠しかったけど
気づいたらこんなになってた(笑)
一気に生えたんだ、ビックリ

まだ生え始めなので後頭部が生えてない・・・ククッ・・・
どうしたものか・・・顔から生えたりしてるし


しばらくは楽しめそうだ

o(´∇`*o)(o*´∇`)o








母の日のプレゼント


hahanohi1

hahanohi2

kakanohi3


息子達から母の日のプレゼントをもらう

母の日にプレゼントをもらうのって・・・
今年で何回目なんだろう・・・

一番最初の母の日はカーネーションの絵だったかな?
似顔絵だったかな?

子育てしたなんてエラソーに言えないけど(笑)
母親として育ててもらったことを逆に子供達に感謝したい



来年もプレゼント待ってるぜ!!



(*^ワ^*)




buta5

眠れない夜を過ごした

何度も何度も寝返りを打った

右へ1000回
左へ1000回
仰向けに1000回
大げさですが(笑)

産まれて初めて一睡も出来ずに朝を迎えた

今までだったら悩んだりした時でも
寝つきは悪いけど
それでもいつの間にか寝てしまっていたような・・

でも、昨夜は違った!





私の場合、悩み事は2通りに区別される
「解決できる悩み」と「解決できない悩み」

「解決できる悩み事」
これは答えが決まっているので考えやすい
・解決方法を考える
・解決できる近道を考える
白黒付けやすい

「解決できない悩み事」
けっこうしんどい部類
考えても考えても・・
・答えがない場合がある
・答えが決まっていて変えれない場合がある
答えにあわせて考え方を変えるには時間がかかる・・・


また
今晩も眠れぬ夜になるのかな・・・・・ハァ~

(_ _|||)





お誕生会に招待して頂きました
(私のお誕生会ではありませんのでお間違いなく・・・笑)

tannzyoukai3

tannzyoukai2

お母さんの手作りのケーキとお料理です
美味しそう!
そしてカワイイ!


リュックにお餅を入れて、準備OK
一升餅を背負わせてお祝いです
さぁ 歩くかな? 転ぶかな? 泣くかな? アハハ

tannzyoukai4

tannzyoukai1

お家の中に飾り付けもスゴイ!・・・・・ネ
お母さんの思いが伝わってきます
やさしいお母さんだね σ(゚ー^*)


美味しい料理と楽しいひと時・・・
ありがとうございました。








先日
わたくし・・誕生日だったんです

birthday1

birthday3



birthday4


心のこもったプレゼント、ありがとう

誕生日って何歳になってもうれしい!

今年のホワイトデー

buta2


もう3日も過ぎちゃったよ・・・?
・・・・・何も届いていない ( _ _ )..........o
不在連絡表も入っていない・・・

‥(´口`*)うわぁぁぁ~ん

しまった、自分で買っておけば良かったぁ

夫を当てにしてはいけない・・と強く思うのでした。

※職場での義理ホワイトデー
 ・あおざしからりの「ブラック」と「ホワイト」 揚げ餅にチョコが染み込んで (v^ー°)
 ・ToshiYoroizukaの「マロニエ」 栗とナッツのケーキ (v^ー°)
 ・ロイスダールのチョコレート「アンジェ」 (v^ー°)  



hana2


家のポストに「○○市 防災ハンドブック」が入っていました

ありがたいことです 

とてもわかりやすい、見やすい本です

地震・津波
火災
風災害・土砂災害
都市型災害
日頃からの備え
地域防災
防災マップ

と、こんな時だから本当に役立つ本
私も注意深く読みました

対処方法や家族との連絡方法など話し合う良いきっかけです

家にいた時の対処の仕方・・
仕事に出ている時の対処の仕方・・
その他の行動の時の対処の仕方・・

本の中には色々具体的な想定もさし絵でわかりやすく書いてあります


今一度
我家の防災準備の点検と集合場所など確認したい

余裕があれば・・
してもらうばかりでなく自分に何が出来るのか?
災害の時に地域の人たちと力を合わせる事も考えていきたい。



考える一日です・・・・・。






ひな祭り 桃の節句 お雛様

今日は初節句にご招待して頂きました
立派なお雛様です ヾ(=^▽^=)ノ

hinamaturi1






私は自分のお雛様を持っていなかったんです
子供の頃は欲しかったですよー
羨ましかったですね

大人になって自分で買おうとも思ったんですよ
お雛様とお内裏様のシンプルなのを
そう思いながら・・ついつい
そのうち買いたい気持ちも覚めて・・・買わずじまい

一年に一度
この季節になると、買っておけば良かったと思うんです
そしてまた月日は流れ・・・

その話を10年前に友達にしたところ
「あげるっ!」ってお雛様をくれたんです(笑)










それが・・・これ!

hinamaturi7

おもちゃ ですよ おもちゃ(笑)
でも大切なんです =*^-^*=♪
我家の玄関にチョコンと毎年飾るんです

ヨッタケ覚えてる?
毎年飾ってるよ!
ありがとう。











⇒続きを読む




今年もまた手作り味噌の時期がやってきました
すごい(笑) (ノ´▽`)ノ♪

miso1



毎年2月には恒例の味噌作り 
そぉっか~もう12年目になるんだね・・・
いつもの公民館で集合です!

今はみんな手際が良いけど
最初はひどいものだったんですよね~(笑)



miso3



miso4




さぁ  準備OK!
今年は 5人で 30kgを作ります
それでは始めましょうか?





⇒続きを読む

barenntainn2

今年のバレンタインチョコは
5th Avenue Chocolatiere(フィフスアヴェニューチョコレート)

barenntainn1

シャンパンチョコレート&レモン風味

一粒で最高に幸せな時間・・・
自分へのご褒美チョコです (⌒▽⌒)/゜・:

また
明日から頑張れる!










barenntainn3

Wedgwood & Corporation Limited
ウェッジウッドの置時計
プレゼントでいただいちゃいました!



今日は節分  ひとり豆まきです  (;^_^A ・・・

setubunn5

今朝テレビで「福豆茶」と言うのを見てさっそくいただきます
梅 昆布 大豆 の3つです

豆まきの「豆」は
北海道から東北地方は 落花生が一般的  それ以外の地方は 大豆

setubunn4

さて 今年の恵方巻は、大好物の伊達巻にしました
大好きなんです
今や全国的に有名になった節分の恵方巻
大阪では節分と言えば必ず「恵方巻」「イワシ」がセット

setubunn6


恵方巻の作法   今年の方角は 北北西
            本当は海苔巻を1本切らずにそのまま かぶりっ(笑)
            食べ終わるまでしゃべってはいけない!

setubunn3

「鬼はそと 福はうち 鬼はそと 福はうち」

奈良では、「鬼もうち」と言うそうです  鬼を集めて改心させるんだって
心が広いね~。







節分とは関係ないのですがチョット飲みたくなって

結納で頂く「桜茶」
昆布は結んであるのがピッタリですが・・・

setubunn2

setubunn1

桜の香り
少し早い 春 

明日は立春です



oseti5

今年のおせち料理は
フランス料理の三段重を初めて注文したんだけど
その中に「ガレット・デ・ロワ」というデザートの一段があり
初めての味覚を経験しました

札幌からの帰りの飛行機に偶然 ! ガレット・デ・ロワの記事が載った雑誌があり
元旦にいただいたあの料理の意味がやっとわかったのでした
王冠と小さな人形(フェーヴ)はひときわ重要な要素です

(王冠とは知らずに・・・紙で出来た飾りと思っていたんです。恥ずかしい・・)



フランスの伝統菓子

フランス人が一年で一月を楽しみにしていること

ケーキやさん、パン屋さん、ごとの味の違い

お気に入りのガレット・デ・ロワのを買う待ち遠しさ

毎年、趣向を凝らしたフェーヴ

そして、フェーヴをコレクションしている人達
取引には高額な物もあるという記事です

このお菓子は1月しか売っていない
この期間に何度も色々なお店で購入しては家族で食べるようです


何の知識もなしに目新しさだけで今年はおせちを選んだんだけど
特別な時間をもっとしっかり楽しめば良かったかな

日本の伝統的なおせち料理の事も、もっと食の意味を知って
一年の初めを過すことに価値があるのだと感じた。

来年のお正月がめっちゃ楽しみになって来た (^▽^)/







札幌  おせち料理

今年のお正月は初めてフレンチのおせち料理を購入
「ル・ヴァンテール 特選おせち三段重」

oseti2


oseti1


oseti3


oseti4

北海道の食材にこだわり大変おいしい
一度に食べ切れないほどのボリュームです
うれしい事にスイーツもたっぷり。

和のおせち料理にはそれぞれ意味があるけど
フレンチもあるのかな?



ル・ヴァンテール LE VENTER
〒060-0063
札幌市中央区南3条西2丁目KT3条ビル1階(都通り沿い)
TEL. 011-232-2022

⇒続きを読む

新年明けましておめでとうございます
2012年1月1日  本日からスタートです。


sapporo1


お正月はやっぱり雪かな 私の中のDNAが雪を見るとワクワクしてしまうんです。
元旦と言えば、こたつにミカンにお餅でしょ。それとお年玉。



このブログはストレートに私の感じた事の記録です
だから私のアンテナにビビッときた事なら何でも記録しています。



ー旅ー 
      私の旅は毎回トラブルが多い
      なぜいつも何かが起こるんだろう
      国内・海外 命の危機はかろうじてありませんが(笑)


ー食ー  
      印象に残った料理は、記憶が膨らんで又食べたいとリピートする
      自分では飛込みで入るより行った事のあるお店を選択してしまう
      人に連れられて新規開拓することばかり
      食べる事は大好きだけど、味覚に自信なしだからあまり評価したくない
      食べ過ぎた後の後悔する回数・・・学習能力が無いのです


ー美ー 
      これはもう 私の人生のテーマというか 
      「スタイル」に対するコンプレックスが半端じゃない証拠
      気持ちはいつも真剣にスタートするがまぁいいかと長続きしない
      新しいダイエットなるものにひどく反応して実践する
      ダイエットの中にも得意分野と苦手分野がある


ー品ー 
      私の回りにいる素敵な女性たちがお手本 
      品のある女性に囲まれている、なんて恵まれた環境
      年上から学び 年下から学び 日々「女」修行中

    



⇒続きを読む

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

日本の旅で感じる (6)
札幌 (95)
札幌を観光 (25)
札幌で食事 (54)
札幌の温泉 (1)
札幌のお土産 (9)
小樽 (12)
小樽を観光 (3)
小樽で食事 (7)
小樽のお土産 (2)
北海道  道央 (39)
道央を観光 (16)
道央で食事 (15)
道央の温泉 (8)
帯広 (6)
帯広を観光 (3)
帯広で食事 (3)
北海道  道東 (1)
道東で食事 (0)
函館 (9)
函館を観光 (4)
函館で食事 (4)
函館のお土産 (1)
北海道  道南 (13)
道南を観光 (1)
道南で食事 (3)
道南の温泉 (9)
青森 (15)
青森を観光 (3)
青森で食事 (3)
青森の温泉 (7)
青森のお土産 (2)
秋田 (11)
秋田を観光 (6)
秋田で食事 (1)
秋田の温泉 (4)
秋田のお土産 (0)
岩手 (16)
岩手を観光 (5)
岩手で食事 (2)
岩手の温泉 (9)
岩手のお土産 (0)
茨城 (1)
茨城を観光 (1)
栃木 (1)
栃木を観光 (1)
栃木の温泉 (0)
東京 (3)
東京のお土産 (2)
石川 (2)
石川で食事 (1)
福井 (7)
福井を観光 (2)
福井で食事 (4)
福井のお土産 (1)
滋賀 (2)
滋賀の観光 (1)
滋賀のお土産 (1)
京都 (44)
京都を観光 (20)
京都で食事 (23)
京都のお土産 (1)
奈良 (12)
奈良を観光 (5)
奈良で食事 (4)
奈良の温泉 (3)
大阪 (18)
大阪を観光 (15)
大阪のお土産 (3)
兵庫 (44)
兵庫を観光 (12)
兵庫で食事 (21)
兵庫の温泉 (1)
岡山 (5)
岡山を観光 (2)
岡山で食事 (3)
福岡 (10)
福岡を観光 (4)
福岡で食事 (3)
福岡のお土産 (3)
佐賀 (26)
佐賀を観光 (15)
佐賀で食事 (3)
佐賀の温泉 (6)
佐賀のお土産 (1)
長崎 (2)
長崎を観光 (1)
長崎で食事 (1)
熊本 (1)
天草 (8)
天草を観光 (5)
天草で食事 (1)
沖縄 (3)
沖縄を観光 (3)
青春18切符の旅 (15)
海外の旅で感じる (97)
フランス (14)
イタリア  (34)
スペイン (9)
ホーチミン (5)
マレーシア (15)
韓国 ソウル (0)
韓国 釜山 (10)
ゴールドコースト (10)
食事を楽しむ (139)
大阪レストラン (49)
大阪カフェ (4)
大阪ベーカリー (1)
大阪ラーメン (2)
大阪蕎麦 (1)
スイーツ (10)
チョコレート (13)
お土産頂きました (7)
私の手料理 (3)
スムージー (7)
ワイン (39)
美しさを追求 (51)
着物 (29)
ダイエット情報 (6)
ダイエット結果報告 (6)
品性を鍛える (13)
その他 (29)
季節の行事 (19)
ご挨拶 (4)
マンガ&ゲーム (2)
未分類 (0)

kawanger

Author:kawanger
長左衛門(ちょうざえもん)とは夫、家長が代々襲名する名乗りの「屋号」で田舎では会話の中で名字より屋号を使う事が多く、私はまだ良く理解していないのですが面白いので今後の記事の一つにしていきたいと思います。

寅美(とらみ)とは私、「屋号」なんてない都会?生まれ、単純に「寅年」から。

いつも、長左エ門&寅美のブログをご覧頂きありがとうございます。サイト内の文章や写真の無断使用・転載はお断りしておりますのでご了承くださいませ。今後とも魅力のある内容に勤めてまいりますのでどうぞ応援宜しくお願い致します。

ご紹介しておりますお店の情報は行った時点での情報です、ブログの記事が古い場合は情報が更新されていない事もありますので、最新の店舗情報は直接確認して頂きますようご注意下さいませ。

FC2Blog Ranking

QR

