感性に直撃  旅&食&美&品 ~ Wonderful World ~

長左衛門&寅美

北海道 白老町

虎杖浜 アヨロ海岸は遊泳禁止です
夕日が素敵なスポットでこの日も魚釣りの家族連れが来ていました

douou127

douou128



季節は秋
・・・と言うことは・・・
私の頭に浮かんだのは?? シャケが川に帰ってこないかなぁ?なーんて(笑)

残念ながら鮭は見つからなかったけど、
川に上ったシャケを捕ったらダメなんだろうか?
たしか・・・なんだかそんなニュースを見た事があるような気がする

ここはちょうど川と海の境目
海で捕ったら罪にならない?川で捕ったら罪になる?

douou130



北海道 白老町

自家焙煎のこだわりの珈琲が美味しい「はしもと珈琲館」

珈琲だけじゃない!お食事もおススメ!
それだけじゃない!陶芸も器も!

douou126



”はしもとブレンド”
香りたかくスッキリした味わいの珈琲

douou124


”アイスコーヒー”
珈琲そのまんまのストレートさがたまりませーん
無糖でいただきま~す

douou123



白老町の虎杖浜という所は「たらこ」が有名なところ
このお店でも”ゆたらたらこ丼”という名物があるようですが
私達はお腹いっぱいでお食事はなし・・・

白老バーガーも食べたいし・・たらこ丼も食べてみたい・・・
白老牛のハンバーグも・・・

douou125

はしもと


北海道 白老町

なにこれ~
強烈な看板にひかれて、車で寄り道してみた

douou115



大坂人もビックリ!
蟹  シャケ  ヒグマ

なんだかわかんないけど入ろう入ろうっと

douou114



毛ガニ!
いっぱいあるよ~ 超 新鮮!!
大きさも値段も豊富です

自分で手を突っ込んで好きな重さを選べるのかな?
私は毛ガニなら大きい方が好き
だって、太ももの身がギッシリ詰まっている方が食べやすいから
甲羅の方の身体の部分は食べにくいなぁ~ って思うのは私だけ?

douou116

douou117



タラバガニは大きいのはチョッと遠慮かな
だって・・・タラバはただでさえ大味だから!
中ぐらいの大きさの方が身が締まっていいかも

食べ方は私なら ”焼ガニ”にします!!

douou118




ホタテ

私・・・ホタテは貝柱の部分しか好きじゃないんです・・・
バター焼きならひもの部分もカリッとしていたら食べれるけど
オレンジ色の・・あの部分は残しちゃう・・・

douou119




あ~ これは 大好物! 文句なし!
ステーキが一番好き
鮑のにぎり寿司は硬くて私は好きじゃない・・・

douou120




中国の観光客で大賑わい

皆さん買っていたのは乾物でした
貝柱とか鮭のトバとか・・・
ご当地物のポッキーやじゃがりこも売れていたみたい

いつも思うんだけど、
北海道へ来る外国人観光客ってきっと初めての日本じゃないと思う
東京・京都をまず見るでしょ?

douou122



ヒグマのはく製
大きいです!

douou121

かに御殿



北海道 白老町

農場から食卓へ!
新鮮なたまごを新鮮なうちに!
レストランのメイン料理は”卵かけごはん”というから本物だ!
そんなマザーズのおいしいたまごを使ったスイーツのお店
「スイーツマザーズ」

一番人気のプリン

douou161



どこからこんなに人が集まるのか?って言うくらいの行列
ちょうど、シュークリームの出来上がりの時間だから?
グッドタイミング(笑)

douou162



販売の仕方も強気なお店ですよ

シュークリームは偶数売り
奇数では購入できないんですから(驚き)
私達は3人・・・だから2個入りを2つ買うって事がこの店のルールなんです

白老町という所はそれほど人気の観光地でもなく(ゴメンナサイ・・・)
札幌からも遠いし、行列・待ち時間なんてほど遠いと考えていたのに
・・・すごい人が並んでビックリ

レストランの卵かけごはんは待ち時間を並んでいる人の多いこと多いこと・・
”たまごかけご飯”を食べるために並ぶんですよ!!!

それ程言うなら一度食べてみたいと興味津々になりました(どんだけ~の卵?)

douou163



さっそく買ったシュークリームを外のベンチで食べます
カスタードは確かにうまッい!!

douou164

douou165

目の前に鶏を眺めながらシュークリームを頬張る・・・

卵かけご飯は後ろ髪を曳かれる思いで・・・なくなく断念・・・
だってお腹イッパイだったんだもん

タマゴを買って帰るか?
オンラインショップもあります!

マザーズ



北海道 白老町

白老牛が食べたくてやってきました!
ファームレストラン「ウエムラ」です

douou155



”王様のハンバーグセット”
プレミアムステーキハンバーグ(クイーン:180g  キング:250g)
季節のお野菜
牛汁
ライス

時間をかけて焼き上げたハンバーグ
化学調味料はいっさいなし、ゆっくり時間をかけて焼き上げるのがお肉の旨みを逃がさない秘訣!
旨みが凝縮した大人向けのハンバーグ

douou154




”白老こんがりとろ旨和牛シチューセット”
ビーフシチュー
季節のお野菜
パンまたはライス

douou148



お肉が主役になるようなビーフシチューを作っていったら・・
ステーキ感覚のビーフシチューが出来上がったそうです
牛の尻尾を3日間煮込んだテールスープをベースに50年かけて完成させたデミグラスソース
コラーゲンたっぷりで女子に人気です

douou149



ルウを最後の一滴まで綺麗にお召し上がり頂きたいので、
パンやごはんにたっぷりとルウをつけてお召し上がりくださいとのこと・・・
ロールパンのおかわりもOK
ライスは釜で炊き上げるこだわりの美味しさ

douou152



”贅沢ステーキ丼”
ステーキ丼
牛汁

上村和牛のバラ肉を贅沢に使用したステーキ丼

深みの強い赤身と甘みのある脂身に特製の甘ダレをからめ照焼風に仕上げたスペシャルステーキ
噛めば噛むほどジューシーな和牛の旨みが広がり、おいしい余韻が残るとか・・・

douou153

douou156



ウエムラのこだわり
お米は北海道産、精米にもこだわり米ぬかを牛の飼料として与え牛肉にコクと旨味を引き出す
野菜はウエムラ牧場で取れた野菜を中心に、上村牧場の牛糞堆肥を納めた契約農家で作られたお野菜
牛汁はビーフシチューの味噌仕立て、コラーゲン豊富でお肌にとっても良い美容食


お食事はレストランとBBQの建物に分かれています

douou157




牛さ~ん
「美味しかったよー」って・・・(苦笑)

douou158

douou159

douou160


ウエムラ

北海道 登別温泉

100%源泉掛け流し”さぎり湯”

飛行機の時間まで日帰り湯に浸かって帰ろう!
硫黄の匂いしたらゴメンなさーい(笑)

douou144


さぎり湯は本格的な良いお湯が楽しめるんです
3種類の温泉と温度があり、トロミ感、ぬめり感、熱さ、ぬるさ
初めてでしたがお手軽料金で良いお湯が堪能できました
お風呂上りのホカホカが・・・汗がひかなくて・・・
それほど身体が温まるお湯です

さぎり湯は源泉掛け流し
湯船から溢れだすお湯の行方を見ればわかる!
排水溝へと流れるお湯はもったいないけど・・・
循環式でないという証拠
加温・加水なしというから おみごと!です!!

douou145

douou146

さぎり湯

北海道 登別 地獄谷

登別温泉は何年振りだろう?
33年ぶりかぁ(笑)

昔に比べると硫黄の匂いも煙も少ないかな?

douou134



この看板で記念写真撮ったよ
景色は変わってないなぁ

douou131

douou135



間欠泉
地球の鼓動がグツグツ感じる

douou132


観光客の多くは中国・韓国から
登別温泉は北海道の有名な温泉地
私は冬に雪見風呂が好き、乳白色のお湯は芯から暖まるからポカポカです

douou137

douou133




地獄谷から車で裏山へ移動
”奥の湯”だって

douou143

温泉だよ!
温泉の池のよう・・・
これが流れて・・・

douou142

流れてきたのを触ってみた
結構熱い
50度以上あるかな?
熱くて足湯にもできないと思う

douou141



”奥の湯”と”大湯沼”はつながっている
最深部130度!
表面50度!
熱いわけだ、スゴイ湯量です

douou139

douou140


登別温泉



北海道 江別市

「ル・カルム」
ワンカットがメッチャ大きい  ボリュームがある!

シフォンケーキなのに想像以上に弾力があって驚き、押すとはね返すような弾力感です
それでいて、ふかふかフンワリ感はシフォンケーキの期待通りで
・・・矛盾するよね?

ケーキの底と上と側面はしっかりと焼かれていて・・・それが弾力を感じたのかも
ケーキの中はフンワリとしているし、ちょうど良いしっとり感、でも噛みごたえもあるし

いやー
思い出しても又食べたくなる!・・・食べたい!(笑)


ホール買いした方がお得ですよ!

douou82

douou83

Le Calme(ル・カルム)


北海道 江別市

うわぁ~
黄色いスイカ!久しぶりに見たぁ・・・懐かしい

douou89



月形のスイカって美味しいのかな?有名なのかな?
”らいでんスイカ”なら知っている、北海道を代表するスイカですもの!

子供の頃、
八百屋さんでスイカを買う時、大人がスイカを選ぶ時のしぐさって覚えている?
ポンポン西瓜をたたいて音を聞いて
「ん?これは中が空洞だな」とか「これは美味しい音がする」なーんて(笑)
「実が詰まって重いから良い」とか「大きいスイカだけどボケてるわぁ」なんて言っていたような気がする

douou90



あ~家が近けりゃ買って帰るのに・・・

douou88

douou87




「そうめんかぼちゃ」って初めて、どうやって食べるんだろうか?

douou86




あったぁ~  コレコレ 私の大好きな物(笑)
これ見ると撮りたくなっちゃう、子供の頃のトラウマなのか?
さっそくパチリ!

そー言えば・・お姫様の絵とか大スキだったの思い出した!(笑)

douou85




とうきび買おうかな?送ろうかな?どうしよう・・・
茹でたてを買って食べました、甘くて美味しい
やっぱりとうきびは北海道ですわぁ

douou84

北海道 江別市

日本茶インストラクターがいるという甘味処「あずさ」
日本茶の魅力を教えてもらう事が出来た!(笑)

douou99



私はわらび餅とお茶のセットを注文

国産わらび粉と自家製黒大豆きな粉の「わらび餅」は
3つの蜜をお好みでかけて食べる事が出来る

透明なのは”白蜜”
次に濃い色は”和三盆”
一番濃い色は”黒糖”
蜜の味わいも色が濃くになるにつれて段々と濃い味わいになる

別々にかけて食べるも良し! 混ぜ合わせて好きなように食べても良し!

私は黒糖が気に入った!
何て言うかこの北海道の地で沖縄を感じた・・・黒糖=沖縄
・・・なんて・・・大げさかな?(笑)

douou100




こちらは
”冷しわらび餅”
同様に蜜は3種類、一つずつ味わうも良し! 混ぜ合わせても良し!

douou97

douou98



日本茶は左が宇治、右が伊勢
お茶をたしなむちょっとしたルールがあるので
忠実にそれを守ると本当に目からうろこの日本茶の美味しさを知る事が出来る

douou110

douou103

douou95



日本茶インストラクターの店主が入れてくれる一膳目のお茶の温度が一番低かったようで
お茶に甘みが感じる事が出来た、はじめての経験

二膳名からは自分たちで入れるのがドキドキで楽しい
お茶の味が変わるから興味をそそられるし、日本茶の奥深い所と知った

家にある煎茶でもこうしておもてなしする事が出来るだろうか?



日本茶・甘み処 あずき
野幌寿町9-8
011-375-8764



⇒続きを読む

北海道 江別市

トンデンファームに立ち寄ってみた
ん~ここはなんて説明したらいいのかな?

道の駅のような・・・そんな感じ、でもちょっと違うんだよなぁ
特産品の販売・レストラン・小動物園・手作りのような展望台
などなど・・・なんでもあり!~~の雰囲気がムンムンです

この高い建物も何の意味があるのか?(笑) 趣味で作ったような?

douou81



店舗内には江別の特産品が広ーい空間に並んでいる
私はお野菜よりもソーセージに興味がわきお土産で買ってみることにした

douou78


クラコウはそのままカットしてお酒のあてにしても良い
お店の人に聞くとソーセージも焼いたりボイルしたりパックから出してそのまま食べてもOKなんだって
両方購入!

douou79

douou80

トンデンファーム



⇒続きを読む

北海道 江別市

お菓子のアトリエ”カリブー”

douou94




オシャレな建物のケーキ屋さん
江別で20年も営業しているそうです

カフェスペースも充実しているので一休みするのもOK

マカロンタワーならぬシュータワーがひときわ目を引いて
シュークリームでタワーって作ってくれるんですか?って聞いたら
「これは飾りです」って(笑)
出来ない事はないようでしたが・・・接着すると食べれないでしょ?
やっぱり見て良し!食べて良し!じゃないとねぇ~

douou93




ケーキは買うのを断念して、焼菓子を数種類購入

douou92



素敵なお店

douou91




今回購入した焼菓子
”焼ドーナツ””ふろらんたん””緑ヶ丘””ダクワーズ”
あと一つはココナツの何とか・・・って書いてあった(笑)

sapporo551



お菓子のアトリエ カリブー



北海道 江別市

札幌の隣町、車で1時間ほどのレストラン”食祭”
江別の食材をたっぷり使用したこだわりのレストラン

douou63

douou53




江別ブランドの小麦粉”ハルユタカ”ブレンドで焼き上げたパンが食べ放題
ランチセットにプラスするメニューもあります

douou56



使う食材にこだわり、天日塩・純正菜種サラダ油などを使用しています

douou61

douou62



店内はレストランだけじゃなく
地元のお野菜や特産品コーナー、焼きたてパンの販売
江別は江別式土器にはじまり、やきもの・陶芸の中心地なんですって

江別は小麦と・レンガが有名って聞きました!

douou67

douou68



お店の前に居た羊
「ランチしにきたのぉ?メェ~」

douou69


結構大きな羊ちゃん
繋がれているのですが・・・恐くてこれ以上近寄れなかった(笑)

douou70



食祭




⇒続きを読む

北海道 岩見沢市


道の駅で休憩
私達の楽しみ方は”お買い物”でしょ、やっぱり!

douou48


地元のお野菜や特産物そしてご当地お菓子などなど・・・
こんな暑い日はソフトクリームをいただこうっと
食べながらでお行儀が悪いけど・・・何買おうかなー

6月は「アスパラ」が美味しい
「わぁ~太くって立派! 量も多い(笑)」
「穂が小さく締まっているのを選んでね!」

douou49


「あれ?紫のアスパラ?」「茹でたら緑になるよ」だって!
「これにしよう!」って購入

douou50




道の駅も好きなんだけど、道路にポツン ポツンとある農家の直売所もお見逃しなく

お急ぎの旅でないなら見つけたら車を停めて立ち寄って見て
朝早くの方が商品が多いかなー 遅くても午前中
午後になるとかなり売り切れているから・・・

無人販売だからチャリーンってお金を入れてね!

douou51

douou52


私、直売所が大好きで(笑)
昔の話ですが・・・
夕張を走っている途中に立ち寄った直売所(人がいる直売所でした)で、
「夕張メロン」を買ったのが忘れられない思い出!
1ケース4コ入りを1500円で”熟れた食べ頃ギリギリの夕張メロン”をゲットしたんです
車中が豊かなメロンの香りで充満し幸せの旅でした
さっそく冷やしてメロン三昧、食べて・食べて・食べまくった(笑)
その熟れた甘さが今も・・・
あんな経験、安くて美味しい懐かしい思い出です

;:゙;`;:゙;`;:゙;`ヽ(゚∀゚ゞ)





北海道 美唄市 「宮島沼」

ラムサール条約登録湿地であり春と秋には天然記念物”マガン”が飛来するところなんです
季節によっては渡り鳥が沢山見られるそうです

douou34


6月の午後
高い木の上で鳥のさえずりが聞こえてくるのですが・・・
どこにいるのやらさっぱり見えません(笑)
どこを見渡しても鳥一匹見えないのです

douou36


ラムサール条約とは?
「北海道にはウトナイ湖・釧路湿原など12箇所のラムサール条約湿地があります
 湿地とそこに暮らす生き物を守る国際条約です」

douou37



宮島沼はロシアで生まれたマガンが越冬するために南下する渡り鳥の
旅の重要な中継地点にあたるそうです

douou39

douou35




泥炭地とは?
「北海道のように寒い地域では湿原の植物は全てが土に還ることはできないので、
 枯れても完全に分解されずに積み重なり水分を多く含む土壌になります
 踏むとジュワーっと水がしみでる感じです、これを泥炭と言います
 泥炭でしか住むことのできない独自の動植物が沢山いますが
 現在では農業地や住宅地に開発され消滅しつつあります」・・・と記されています

douou40

douou41

douou42



愛想のないヤギさんが季節外れの観光客が来たなぁー・・・って思っているんでしょうか?
私達も来ては見たものの・・・「何にもないねー」「帰ろーか?」って(笑)
「どうも! おじゃましましたぁ」

douou47


宮島沼




北海道 砂川市 

日本で唯一の馬具メーカー「SOMES(ソメスサドル)」

douou27-1


お手頃価格のバッグもあるというのでチョッと立ち寄ってみた
店内には馬具メーカーだけあって素晴らしい鞍が沢山売っている

バッグもそれなりの値段だ(笑)

douou25

douou28


広ーい敷地にショールーム兼工場、そしてお馬さんも!

鞍は中央競馬の騎手”武豊さん”や地方競馬の騎手の鞍も手掛けているそうだ
宮内庁御用達でもあるそうです
最近は乗馬人気で一般の人の鞍も手掛けているそうです

douou29


サラブレットってホントに綺麗だよね
遠くから眺めてもウットリするけど近くに来たら相当な迫力なんだろうなぁ

douou30


テラス席はお茶するところではないのですが、ゆっくりお馬さんを眺めて一休みするにはちょうど良かった

douou31

douou32

douou33

「騎手の卵たち! 将来ここで自分に合った鞍を注文するんだよ!」
レース用の鞍は騎手にとって命を預ける大切な物
自分の体型と筋力・技術にあう、身体になじんだ鞍で優勝を!・・と願っています


ソメスサドル



北海道 岩見沢市 「福家カフェ」

ホッとする風通しの良いカフェ
カフェスペースが前面に出ていないので、雑貨ショップ?かと勘違いしそう
外見は一軒家そのままです

douou7-1


一見さんがフラフラーっと来るような場所にはないお店
だから
わざわざこのお店を目指して訪れたというわけ

douou1


一組目のお客だったのでどこでもお好きなところへどうぞって、
私達は2階の吹き抜け横のテーブルに着席
外からの風がとても気持ちいい

古いお家を改装しているだけなので2階には6畳ほどのソファーがある個室や
ビーズ教室やアロマの教室が行われる個室などがあります

1階にはテーブル席が窓際にあるだけ、手作り雑貨やセレクトされた小物がありました

douou3



私達は”福家弁当”を注文
ご飯・お味噌汁・本日のメインはコロッケ・地元の旬の食材を使った素朴なお惣菜

douou4

douou5

douou6



ランチのボリュームは女性向け、男性ならチョッと少ないかも・・・
おしゃべりに飽きたら、ボーっとしているのもOK

冬期間は営業していないようなのでご注意ください
(そりゃそうだ・・・・笑)

douou8

douou2

福家カフェ


北海道 美唄市 「しらかば茶屋」

国道12号線のドライブインなんですが
”とりめし”が有名と聞き食べたくてお持ち帰りすることにしました

見た目はいたって普通の炊き込みご飯のようですが・・・
「一口食べたら、また食べたくなる、冷めてもこれまた美味しい」

ハァー
初めて食べたけど、人気なのがよーくわかる
なんだろう?
米が良いのかなぁ・・・鶏出汁なんだろうか・・・食べてみないとわからないだろうなぁ(笑)

douou11

douou12



店内でお食事している人は何食べているのかな?
なーんてチョッと垣間見ると・・・塩ラーメン???
エーッ、とりめしじゃないのぉ?だって名物でしょ?

それにしても・・・ラーメン美味しそうだ(食べたい!)
塩味?って意外だな
キレイなスープ、ダメダメ、よそ様の食べているところそんなにジロジロ見ちゃダメ

レジに並んでいる行列は?
とりめしのテイクアウトだ!
一人で5個も6個も買っていく・・・

そうか・・・
イートインは「塩ラーメン」、テイクアウトは「とりめし」
地元の人は良く知っているよ!

douou10

douou9


しらかば茶屋


余談ですが・・・
しらかば茶屋の前の道路「国道12号線」は
直線の道が30キロも続くという有名な 日本一長い直線道路なんです(笑)

札幌~旭川を結ぶ国道12号線の中の「美唄市~滝川市」にある30キロが直線って
すごくないですかぁ?
”ほっかいどうはでっかいどう” アハハ

北海道 砂川市 「北菓楼」

「北菓楼本店のカフェはケーキを注文するとアイスクリームが付いてくるよ」
なーんて噂を聞き(笑)来てみると・・・

douou20-1


こちらはパンケーキセット
パンケーキ&アールグレー・・・たしか600円ぐらいだったと思う

なんてボリュームでしょうか?
パンケーキを焼くのに少々お時間下さいと言われ、その間に店内のお買物、なーんてできちゃいます

douou21


お庭のドックガーデンを眺めながらのアフタヌーンティー
こんなお天気のなか幸せのひと時です

douou22



これでーす!噂は噂でしたが、本当はアイスが付いてくるではなくて付いているんです
ケーキセット
シフォンケーキ&アイスクリーム&お好きなケーキ1種類&ドリンク
以上で600円 エッ??  安い・・・やすい・・・

douou19

douou18



じっくりと説明しましょう!
こちらがケーキセットの一品目”シフォンケーキ”
フワッフワの軽ーいシンプルなケーキ

douou17


こちらが二品目”お好きなケーキ1種類”
私が選んだのは”スノーマウンテン”
濃厚なクリームチーズとさっぱりと軽いタイプの2層

douou16



こちらが三品目、誤解されていた”アイスクリーム”
ついてきたのではなくて、最初からセットなんです!

どれも一品一品がすごっく大きくて、食べきれなかった・・・
スイーツ好きの私もさすがに胸がいっぱいになってきて・・・残しちゃったんだもん

douou15

douou23



カフェは順番待ちの人気です

douou24


北菓楼砂川本店の正面です
お客様が次から次へと・・・大人気です

本店限定の商品もあります
この日は、ロールケーキとパウンドケーキ
私達はパウンドケーキを購入、残り3本をぜーんぶ買っちゃった
さわやかなオレンジのパウンドケーキでした

douou14

douou13
北海道 岩見沢市

北海道は今が田植えのシーズン?
観光の途中で・・・何してるのかな?っと思い興味津々

本職の農家さんの水田はキレイに真直ぐ!しかも無駄なく敷き詰めてあるのに対し、
ここはグネグネ曲がって(笑)間隔もまばら・・・でも、
こんな田植えの光景に出くわして見ているだけで笑えてくる、幸せの気分になった

douou46



家族連れが多いようだけど秋にはまた全員で稲刈りに来るのかなぁ
収穫したお米を炊いて食べるんだろうなぁ・・・なーんて想像したら
チョッピリ感傷的になって・・・羨ましくなってしまった

douou45

douou44



ここは多分
左側半分は機械で田植えたんじゃないかな?だってメッチャ真直ぐできれいだもん
右側半分は田植え体験用なんじゃないかな?隙間だらけだし(笑)

収穫時期にまた来れるかなー、来たいなー
稲刈り風景見たいものです!

douou43

6月の日曜日 お天気は快晴でした

\(^ ^)/



北海道 ニセコ黄金温泉(こがねおんせん)

黄金温泉は2002年に農家を営むご主人が農業用の井戸を掘削したところ
温泉が噴出した個人経営の日帰り入浴施設
源泉掛け流しの温泉です

dounann80

ご主人の手作りとネットで見ましたが、
十分立派な温泉設備ですよ

源泉温度そのままの五右衛門風呂

dounann81


入浴しながら羊蹄山を楽しめるって

dounann82


大迫力の羊蹄山が一望です

dounann77


露天風呂は中央を岩で仕切った半混浴
お湯への入り口は見えないから入りやすくて混浴って感じがしない
仕切りの岩付近に男性が陣取ることは出来ないみたいですから

dounann83



ご主人は気さくな人で
「どこから来たの?ユックリ入って行ってね」
お風呂上りに「ありがとう!」って挨拶したら
「もう上がったの?早いねー」なんて言われた(笑)

dounann78

dounann79

あいにくのお天気で羊蹄山はスッキリ見えなかったけど
すそ野の広がりとなだらかな曲線は
「蝦夷富士」と呼ばれるに値する本当に素晴らしい山です

ニセコのアパートは羊蹄山が見える部屋と見えない部屋では
家賃が違うと地元の人のお話でした
マウンテンビューってこと!

σ(゚ー^*)





北海道 ニセコ薬師温泉

日本三大秘湯の一つである
・ニセコ薬師温泉  北海道蘭越町ニセコ温泉郷
 浴槽そのもが源泉で足元から温泉が湧く
・谷地温泉(やちおんせん) 青森十和田市
・祖谷温泉(いやおんせん) 徳島三好市


まずは混浴の濁り湯に入ります ラッキー!誰もいない  (^ヮ^)
けっこう深い・・・しかも底は大きな石がごつごつとしている
一番端の向こうまで歩いてみる・・・底が見えないからちょっぴり怖い
プクプク新鮮な足元自噴の湯

dounann42


次の男女別の内湯へ
だれも居なかったのでバスタオル巻で移動しちゃった(アハハ)
強烈な印象の脱衣所(笑)

dounann44


それをはるかに超える超強烈な印象の透明湯!!!
一人で入るのが超怖ーい
深い・・・
はしごを使って恐る恐る身体を沈める・・
湯は透明で底が良く見える・・だからオドロオドロしい(ごめんなさい)
底から茶色の物体がゆらりゆらりと浮かび上がる・・・
キャーッ いやぁ~・・・気にしない・・気にしちゃダメーッ
5分も入ってられないよー
でも泡がプクプク、まぎれもなく足元自噴の湯

dounann43



お客さんは男性が多かった
混浴に入っている時数名来たが、遠慮してタバコを吸いに行ってくれた・・ありがとう
長左衛門が「もう出ましたから、どうぞ」って交代したんだけど皆礼儀正しい
お風呂上りに廊下で出会った男性は、混浴空きましたからどうぞって声をかけてくれたし

話を聞くと、
もう一つ露天風呂も足元自噴の湯らしい
管理はされていないが入れるという・・
今日は雨上がりのため途中の草むらを歩く時に濡れるから気を付けてって
私達はあきらめて露天風呂には行かなかったけど

dounann39

dounann40

doounann41

帰りに受付の女性に話しかけてみた

この建物は20年になるという・・・それにしても古い・・ボロボロ(笑)
冬のあいだは町の除雪車が入るので道路は確保されているんだって
ネットでは温泉は3か所って見たけど、管理しているのは2か所だけだって言ってた


私の経験上、こうして温泉を比べてみると自分なりの線引きが出来上がってきた
・シケシケの温泉
 これはもう、当然ひなびたを超越した何と言って良いか・・
 シッケシケ(笑)な温泉ですよ! そのまんま! 
 味わいがある・強い印象に残る温泉(いろんな意味で)マニアックな温泉ファン向け

・ひなびた感じの温泉
 シケシケよりはマシと言うか・・・
 ひなびた感そのままの所もあれば、ひなびた感を演出しているところもあるし
 思い出深い、人におすすめしやすい温泉  一般向け


色んな体験や、人との出会いがたまらなく楽しい

(v^ー°)





 
北海道 ニセコヒラフ  居酒屋&バー「阿武茶」

お洒落なバーを見つけた
ニセコの秋はスキーにはまだ早く、ゴルフには少し寒い
シーズンの谷間の時期

dounann32


このお店もニセコを遠ざかっている間に出来たお洒落な居酒屋さん&バー
お酒の種類が多くてカウンターの席を選んで座ることにした

飲んでいるビールは格別に美味しい
泡がクリーミィーで今まで飲んだビールの中で一番小さな泡の粒
めっちゃきめ細かくてしっとりとした・・・
ん~初めてビールの泡が美味しいと思ったんだから!!!驚き(笑)

dounann28-1

店長さんかなぁ・・
お食事がお済でしたらこれはどうですか?・・・とお酒のアテをすすめてくれた
丁寧でソフトな口調の彼にどんどん話が弾んでしまう

dounann29




長左衛門のハイボールにも北海道らしいウイスキーを数種類から選ばせてくれる

dounann30


私の2杯目はカクテル
これもおススメを3種類説明してくれて
モヒートのカクテルを注文
ミントの爽やかさに余市産リンゴの酸味がスッキリ
リンゴの食感も楽しめる

dounann31

dounann33


3人で終始ニセコの話題をしゃべりあう
このお店も4年ほど前に出来たと言う・・・あ~だから知らなかったんだ

私達が知っているのはオーストラリア人などが多くニセコに来て
外資の資金が投入されニセコも様変わりしたところまで・・・

その後は、
オーストラリア人から香港人の投資家に変わり今はインド人の投資家が多いと聞いた
インド人がニセコに?なぜ?インドってスキーするの?って聞いたら
たんなる投資目的だとか・・
ニセコのバブルは今も健在だと言っていた(今が高値と言うことだね)

dounann34

dounann35

スキーブームは一時期下火になりその後ボード人気に火が付きしばらくは安泰かな
日本人からオーストラリア人へ中国人へインド人へと続き、それも良いのかも
今後、外国の資本が手を引いた後に残ったニセコは・・・
昔の私達が知っているニセコに戻るだけ
羊蹄山も無くなるわけじゃない!
雪がなくなるわけじゃない!
山や雪質は日本一だと思うのは、私達だけは今もそう思っている

♪(゚▽^*)ノ⌒☆

阿武茶










北海道 ニセコ「五色温泉」

あまりにも有名ですが、毎年ニセコにスキーに来ていたにもかかわらず
一度も訪れたことがない・・・
お湯は素晴らしいとお墨付き!!
はじめちゃんも五色温泉はなぜか連れてきてくれなかった・・なぜ?

dounann15

キレイな感じの温泉じゃないですか
シャワーがついてる!シャンプー&リンス&ボディソープも完備している・・完璧
そして清潔感がある設備に感動
もっとひなびた感じの古い温泉だと想像していたから

内湯は2つと露天風呂が1つ
ニセコの10月は夕方6時にはもう暗い・・・
アンヌプリが見えるそうですが・・

dounann14

dounann13


湯上りの温まること、ポカポカして全然冷めない

dounann16

dounann12

五色温泉は初めて来たけど新しい設備で驚いた
昔から五色温泉は良いよって聞いていたから、そうとう古いひなびた温泉宿を想像していた

温泉の名前の由来もお天気や季節によって温泉の色が五色に見えるからと聞き
一度来たいなぁ~と、ずーっと楽しみしていたから今回念願がかなった

五色温泉は雪秩父温泉と近いけど、途中から急に道路が細くなり
街灯もなく今日は霧がかかり夜の運転は大変だった
はじめちゃんが五色温泉に来なかった理由は冬の道路状況だったと理解できる
五色温泉へのアクセスは雪秩父方面からだとまだましな方かな、
反対側から来ると細くて狭い道路を霧の中延々と走ることになるから・・・気を付けて!


五色温泉旅館







北海道 ニセコ

今回のニセコの旅は思い出にひたる旅になった・・・


ニセコには今から14年前に息子の同級生達とその母達という組み合わせで
5家族で来たのが始まり始まり~
母達はスキー  子供達はボード
毎年子供の数が増えたり減ったりと・・・でもいつも大人数で押しかけて(笑)
 
数あるペンションの中で「リゾートハウス・バブ」を選んだ理由は
朝食のパンが食べ放題とパンフレットに書いてあったから(笑)
男の子は良く食べるから(笑)

5日間の滞在中、毎晩夕食後にオーナーのはじめちゃんが色んな温泉に連れて行ってくれた・・
はじめちゃんの気さくな接客と自由人的な性格、奥様のつつみ込む暖かな性格に惚れこんで
他に脇目も振らずにニセコのバブさんへ10年も通い続けた私達・・・

その間ニセコもどんどん様変わりし
とうとう
4年前にはじめちゃんがバブさんを売りに出すと聞きそれからニセコにスキーには来ていない
最後の年のバブさん・・私達はお別れがつらくって涙・・・はじめちゃんも涙ぐんでいたもん

今回はニセコに来たならバブさんはどうなっているだろうか?
はじめちゃん、やめるって言ってたけどまだやっていたりして・・と、多少の期待

バブさん・・あったよ・・前と変わってないよ!
でも・・・・・
名前も変わり・・売りに出ていた・・・
窓からのぞくダイニングはグランドピアノもなくなっていた・・

はじめちゃ~ん
今何してるのかなぁ~

dounann36

dounann37

dounann38



今回の私達の宿はバブさんから徒歩5分
「Mホテル」
ニセコの秋は一番人の気配がない時期でたぶんこの日の宿泊は私達だけじゃないかなー
このホテルは出来て1年も経っていないみたい
ホテルの人もバブさんの名前を知らなかったし、
部屋から見える羊蹄山は台風17号の雲にすっぽり隠れて残念

dounann26

dounann27

dounann11

羊蹄山は西から台風17号の雲に飲み込まれていく


Mホテル




北海道 ニセコ町  成吉思汗のお店「ニセコロフト倶楽部」

dounann20



生ラムジンギスカンは私の大好物
羊はダイエットにOKだしね!

dounann17


まずはお野菜から
ナチュラルダイエット実践中

dounann18


メニューにあって興味津々で注文したシカの肉
始めてみるわぁ~
お店のご主人に聞くと
「エゾ鹿の”しんたま”部分を脂とすじをきれいに取り除いています」との事

dounann19



さぁ~焼いてみますか!
ミディアムレアが食べ頃だよって教えてくれました

dounann22




生ラムは最高です!これは美味しい
つけタレは私の好きな味・・・ベルのジンギスカンのタレに似ている味だ!美味しい!!

さてシカ肉は・・・ん~美味しい・・しかもラムよりクセがないよ!おどろき
食べやすいし柔らかい   これはイケる!
肉の下処理が十分に行われている証拠ですね

1頭のシカからほんの少ししかとれない部分なんだって
他の部位は野山を駆け回っているシカだから肉が固いってご主人が言ってた

dounann21

dounann23



私は運転手なので、ホットゆずかりんにしました

dounann24

dounann25


最近職場で、
羊の肉は食べれるか? 山羊の肉は? アヒルは?
など、ケンミンショーの話題をしたばかり・・・
その影響でシカ肉に挑戦しようと興味持ったのは事実
その話題がなければメニューは素通りしていたかもしれない(笑)


最初は私達2人だけだったのですがその後予約客でいっぱいに・・・
みんなのテーブルには生ラムジンギスカンがメッチャ大きな皿で出てきます!

あ~そうか、このお店は地元の人気店、
今日は運良くOkだったけど予約した方が良いよね
特にシーズン中は!

ニセコロフト倶楽部




北海道 ニセコ昆布温泉 「鯉川温泉」

ここも思い出深い温泉の一つ
今から14年前に一度来たっきりなんだけど
露天風呂への出入り口が”窓”だったので皆で大笑いした思い出

dounann72


そうです
この長ーい廊下・・・だったね

dounann73


脱衣所にコインロッカー
新しくなったんだね

dounann74



内湯が1つ?だけだったかぁ・・・当時の記憶が・・忘れているところもあるみたい

初めて来た時あまりにもシッケシケの温泉でそれだけでも笑いがとまらなかったのに
”窓”から出入りする露天風呂なんて(爆笑)
本当に大笑いしたんだから

dounann75


今は”窓”でなくドアに変わっていた
でもじゃっかん・・・窓だったなごりがあるよね!

dounann76



ここは日本秘湯を守る会の宿だったんだね
ということは
会員になれる条件は明言されていないけど
ただのひなびた宿だけでは会員になれないはずだから
温泉・料理・接客・景観・施設などなどこだわりの温泉旅館ということですね
鯉川温泉は110年以上もの歴史ある北海道の湯治場であり
その温泉は源泉100%かけ流しの内湯はいっさい手を加えていないと記されています

dounann71

dounann70

帰りに受付で当時の事を聞いてみた
今から15年ほど前に露天風呂を作り当初は本当に”窓”から出入りしていたという話が聞けた!
すぐにドアに直したというが、ほんの少しの間の事だったらしい

その少しのあいだの出来事が私達の思い出の一コマだったんだね・・貴重な体験談です
”窓から出入りする露天風呂”
てきとーに払った”入浴料金”(ネエサンの○○円だよ!)につられて・・・
ニッシンの”アクセサリーを忘れてとりに戻った事”などなど個人的な思いでは尽きません

ニセコにはその後も何年間もスキーに来たのに
はじめちゃんが温泉連れて行ってくれる時は鯉川温泉のリクエストは出なかったんだよね・・
シケシケすぎたからかな?(笑)

鯉川温泉旅館





北海道 喜茂別町 石釜ピザのお店「ふくろうの森」

石釜ピザが美味しいから是非行ってみてとおススメされたお店です
生地はサクサクで薄くチーズはトロットロでたまりませーん


dounann5



台風17号が関西方面を直撃しているという・・・
でも、私達は北海道にいる(笑)
その影響か空はどんよりとした雲が近づいてきている

dounann1

dounann2



石釜ピザの美味しいお店「ふくろうの森」へやってきた

dounann325


喜茂別産の山ブドウで出来た山ぶどうジュースを注文
今だけの限定です

dounann3


ログハウスの造りです
石釜も自分たちの手で作ったみたい

dounann4


「赤のときめき」
生のバジル、モッツアレラチーズ、トマトソースの一番シンプルなピッツア

dounann6


「森の嵐」
自家製トマトソースの上にサラミ、厚切りベーコン、コーン、季節の野菜、ゴーダ、サムソチーズ
おススメのピザ

ハーフ&ハーフで注文  かなり大きいよ!

dounann7


一度に2枚しか焼けないんだってお店の人が言っていました
お持ち帰りの分で4枚ほど注文があるためその後になるので少々お待ちくださいと・・
「今日は釜の調子が良いのですぐに焼けると思います」だって(笑)
待ちますとも!ピザを食べるためにはるばる来のだからモチロン待つつもりです
・・・って、以外に早かったね フフッ

dounann10


dounann324

メイン道路からは見えないし、お店を探す事・・・探す事・・
途中パトカーが停まっていたのでおまわりさんに「ふくろうの森」ってどこですか?
って聞いちゃったりして(笑)
レンタカーのナビが悪いのか?まっすぐにはたどり着けなかったのでした

でも来たかいがありました
今思い出しても・・・
う~ん、また食べたーい
季節限定ピザもあって魅力的なお店ですわ~
(^-^*)/




ふくろうの森


北海道 ニセコ 国民宿舎 雪秩父

私の大好きな温泉の第一位「雪秩父」温泉
毎年ニセコへスキーに来た時に夜になると
ペンションのオーナー”はじめちゃん”が連れてきてくれた思い出の温泉
だから雪のない時に雪秩父へ来たのは今日が初めて

dounann46



雪秩父は内湯が2つと露天風呂が6つ
特に露天風呂の開放感がたまらない!

内湯の浴槽はチョッピリ深めなのです
洗い場はシャワーが端っこに2人分ずつあるだけ・・




硫黄泉はほんのり乳白色

dounann49

dounann48



鉄鉱泉はほんのり茶色

dounann47



dounann50


冬は内湯で体を十分に温めてから露天風呂へ行こう!
でないと・・・この長ーい通路で寒い寒い(笑)

dounann51

わぁ~ 
まだ続くー

dounann52



外へ出て最初のふれあいの湯

浅いところと普通の深さとありまーす
屋根もあるから雨も雪にも影響なし

dounann66

dounann53

dounann54


2つ目の露天風呂へ
気泡がでるやすらぎの湯へ
雪で温度がぬるい時があったり、大雪で温泉自体がアレレ?って時もあったね

ここで、じゃんけんポン!
負けた人は次の温泉が入れる温度かどうか裸で雪の中を歩く罰ゲーム(笑)
あ~思い出すわぁ・・・

dounann55

dounann56

雪秩父




⇒続きを読む

北の錦 小林酒造

創業明治11年の130年余りの歴史ある酒蔵です
2代目小林米三郎さんは田中角栄氏の遠縁にあたるそうです

sapporo165

sapporo164

sapporo163

sapporo167sapporo169sapporo171>


初代米三郎さんがこの北の地で錦を飾ってやろうという意気込みが
商標「北の錦」に現れているそうです

北海道の開拓者達の多くは、
新潟、山形などの雪国の二男三男が北海道へ移住し開拓したと聞いたことがあります

長男は親の土地を受け継ぐ事が出来るが余程広大な土地を持っていない限りは
二男三男は過酷な運命だった時代があったのでしょう
よし!北海道で新たに自分たちで土地を切り開こう!という
ポジティブ思考、開放的、超楽観的、合理的、明るい根性・・・そんな人たちかな?(笑)

それゆえ北海道民のルーツの多くは新潟出身者や東北出身者で
小林酒造の社長さんのご出身はもしかしたら新潟なのかもしれませんね


sapporo173

sapporo174

sapporo166

sapporo168

sapporo176sapporo177sapporo170


sapporo172sapporo175


歴史ある酒蔵だけあって
展示室に飾られた品々はどれも古くて貴重な物ばかり
当時の財力と人望がヒシヒシと伝わってくるのです

私達は車だったため試飲もせず・・・(残念!)
甘酒キャンディーを買って帰りました(笑)



小林酒造





⇒続きを読む

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

日本の旅で感じる (6)
札幌 (95)
札幌を観光 (25)
札幌で食事 (54)
札幌の温泉 (1)
札幌のお土産 (9)
小樽 (12)
小樽を観光 (3)
小樽で食事 (7)
小樽のお土産 (2)
北海道  道央 (39)
道央を観光 (16)
道央で食事 (15)
道央の温泉 (8)
帯広 (6)
帯広を観光 (3)
帯広で食事 (3)
北海道  道東 (1)
道東で食事 (0)
函館 (9)
函館を観光 (4)
函館で食事 (4)
函館のお土産 (1)
北海道  道南 (13)
道南を観光 (1)
道南で食事 (3)
道南の温泉 (9)
青森 (15)
青森を観光 (3)
青森で食事 (3)
青森の温泉 (7)
青森のお土産 (2)
秋田 (11)
秋田を観光 (6)
秋田で食事 (1)
秋田の温泉 (4)
秋田のお土産 (0)
岩手 (16)
岩手を観光 (5)
岩手で食事 (2)
岩手の温泉 (9)
岩手のお土産 (0)
茨城 (1)
茨城を観光 (1)
栃木 (1)
栃木を観光 (1)
栃木の温泉 (0)
東京 (3)
東京のお土産 (2)
石川 (2)
石川で食事 (1)
福井 (7)
福井を観光 (2)
福井で食事 (4)
福井のお土産 (1)
滋賀 (2)
滋賀の観光 (1)
滋賀のお土産 (1)
京都 (44)
京都を観光 (20)
京都で食事 (23)
京都のお土産 (1)
奈良 (12)
奈良を観光 (5)
奈良で食事 (4)
奈良の温泉 (3)
大阪 (18)
大阪を観光 (15)
大阪のお土産 (3)
兵庫 (44)
兵庫を観光 (12)
兵庫で食事 (21)
兵庫の温泉 (1)
岡山 (5)
岡山を観光 (2)
岡山で食事 (3)
福岡 (10)
福岡を観光 (4)
福岡で食事 (3)
福岡のお土産 (3)
佐賀 (26)
佐賀を観光 (15)
佐賀で食事 (3)
佐賀の温泉 (6)
佐賀のお土産 (1)
長崎 (2)
長崎を観光 (1)
長崎で食事 (1)
熊本 (1)
天草 (8)
天草を観光 (5)
天草で食事 (1)
沖縄 (3)
沖縄を観光 (3)
青春18切符の旅 (15)
海外の旅で感じる (97)
フランス (14)
イタリア  (34)
スペイン (9)
ホーチミン (5)
マレーシア (15)
韓国 ソウル (0)
韓国 釜山 (10)
ゴールドコースト (10)
食事を楽しむ (139)
大阪レストラン (49)
大阪カフェ (4)
大阪ベーカリー (1)
大阪ラーメン (2)
大阪蕎麦 (1)
スイーツ (10)
チョコレート (13)
お土産頂きました (7)
私の手料理 (3)
スムージー (7)
ワイン (39)
美しさを追求 (51)
着物 (29)
ダイエット情報 (6)
ダイエット結果報告 (6)
品性を鍛える (13)
その他 (29)
季節の行事 (19)
ご挨拶 (4)
マンガ&ゲーム (2)
未分類 (0)

kawanger

Author:kawanger
長左衛門(ちょうざえもん)とは夫、家長が代々襲名する名乗りの「屋号」で田舎では会話の中で名字より屋号を使う事が多く、私はまだ良く理解していないのですが面白いので今後の記事の一つにしていきたいと思います。

寅美(とらみ)とは私、「屋号」なんてない都会?生まれ、単純に「寅年」から。

いつも、長左エ門&寅美のブログをご覧頂きありがとうございます。サイト内の文章や写真の無断使用・転載はお断りしておりますのでご了承くださいませ。今後とも魅力のある内容に勤めてまいりますのでどうぞ応援宜しくお願い致します。

ご紹介しておりますお店の情報は行った時点での情報です、ブログの記事が古い場合は情報が更新されていない事もありますので、最新の店舗情報は直接確認して頂きますようご注意下さいませ。

FC2Blog Ranking

QR

