感性に直撃  旅&食&美&品 ~ Wonderful World ~

長左衛門&寅美

白い恋人🎶でおなじみの石屋製菓

札幌駅のカフェです



美味しかった~です
パンケーキではなくてホットケーキなんですって

かなりのボリューム(笑)

期間限定商品
リンゴとキャラメルのホットケーキです。

今年は年明けから大忙し(笑)
3度目の札幌

ちょうど雪祭りの1週間前
そう思って大通り会場の見学に立ち寄ったら



えーっ
なにこれー



想像していた雪祭りとはえらい違い(笑)
工事現場さながらの厳重、立入禁止!
えー、あと1週間で本当に完成するんだろうか?
雪、無いよ~


今年の初詣は北海道神宮にきました

吹雪の中、それでも結構な人出です



金運の流れが良いと言われている鳥居から入ります
遠回りしてでもここから入らなきゃ‼️




お参りの作法はたしか先日のテレビで詳しくやっていた、思い出してパッチリと‼️





お賽銭は御縁があるようにと5円にしたけど(笑)
これで色々おねがいするのは遠慮して、
どこどこから来た何々ですと自分の住所を氏名を言って終わりにしちゃった

北海道神宮
北のパワースポットで2015年の幕開けとは
それだけで縁起が良いものだと思う


お参りの帰りに「甘酒」の提灯が目にとまり1杯200円で温まる
札幌市民は甘酒が好きなんだろうか?
次から次と老若男女が甘酒を飲んでいる
下は幼稚園の子供からおじいちゃんまで


そう言えば
札幌雪祭りの期間、雪祭り会場でも甘酒が売っていたし
昔は雪像作りの自衛隊のお兄さん達に
甘酒の差入れをしていたのを見たことがある

甘酒の好きな都道府県第1位は?
北海道かな?
本日、またまた札幌入り~
昨日までは札幌を始め北海道は吹雪で大荒れの天気
飛行機は引き返すかも…の条件付き…

それがそれが札幌に着くとみるみるお天気が回復!晴れ女か(笑)ラッキー





札幌の夜はキンキンに冷えているのに
雪の白さで明るい
滑るから慎重に歩くんだけど明るいから足元はよく見える!

車道は昼間に溶けた雪が凍ってブラックバーンになっている
昔はアイスバーンって言ってたんだけどね

今日から6日間の札幌楽しもうっと!
帰りの飛行機も無事に飛びますように‼️

今年は年末年始を札幌で過ごしている



札幌市郊外はこんな感じ(笑)
歩道は誰かが歩いたところだけ踏みしめられて、そこをみんなが歩くのですれ違うときはズボッと雪の中に入ることになる



バス停は、もう悲惨…
バス停まってくれるだろうかぁ?
私が待っているの見えるかなぁ?


ゴールデンウイークの札幌は🌸桜が満開

今年2度目のお花見




ラーメン横丁は観光客向けとは、よく聞きますが…

始めて「よし乃」に入りました
味噌ラーメンを注文



モチロン!
餃子&サッポロ🍺ビール




お店によって同じ味噌ラーメンでも違うので、ラーメン横丁の看板写真を見て
好きなお店に入りましょう!



北海道 千歳空港

ルタオのイートインで美味しいパフェを頂きます



美味しかったです
北海道札幌市

昨日9日はポカポカお天気で札幌市内の道路も溶けてこの状態…




10日朝

起きでびっくり!
一晩でこんなにも雪が…



さっすがに
「これぞ北海道」です!

3月の雪はチョット重い湿った雪でした
パウダースノーは春間近の今は望めない

春がもうすぐ近くにやってきている証拠です


北海道 札幌市

イタリアンの素敵なお店です



ギターという、太いパスタです
確かギター?って言ってたと思う…




しめのエスプレッソ
甘~くして頂きます



フィアンコ ア フィアンコ






北海道 札幌市

札幌へ行くと必ずお寿司が食べたくなる
回転ずしの質の高さはどのお店もすごい!

”安くて美味い”

sapporo796




寿司の食べ方って人それぞれだよねー
回転寿司は自由に!が私のモットー

”うに”
甘くてトローリ

sapporo786



”ホタテ”
でかい! 

sapporo789




”マグロ”
赤身だからあっさりしてる

sapporo794




”かに”&”カニみそ”

sapporo795

sapporo791



”ぼたんえび”
これが大好物! ボタンエビが大好き!  
カウンターのすし屋なんかだとエビの御頭をお吸い物にしてくれたりするんだよねー

sapporo793

sapporo790-1




そして
最後の〆は”たまご”

sapporo892

sapporo787

sapporo788


一応、私もマダム世代
お寿司の食べ方もお店やTPOにあわせてお食事をする常識は持ち合わせております(笑)

それなりのお店ではネタの順番もシッカリ注文出来るほど!

「誰か私をお寿司に連れてってェ~」
すぐにお腹いっぱいになるから安上がりだよー
(*´∀`*)ノ。+.・


廻転ずし とっぴー



北海道 札幌

札幌大通り公園のシンボル
「テレビ塔」



秋のライトアップの時の写真
根雪になる前が一番寒いんだよねー
寒くて暗くて…

今はすっかり雪祭りの雪像で賑わっているんじゃないかなぁ

昔はアイドルが雪まつり会場で
薄着で歌うのがベストテンなんかで定番だったけど(笑)
古いー(^.^) アハハ
北海道 札幌すすきの

今年2回目の新年会は札幌で!

sapporo731

地下鉄すすきの駅すぐのラフィラ7階
個室のある大人の雰囲気の居酒屋さんです
外を歩くのは寒いし・・・ここなら思いっきりじゃべれる(笑)

sapporo733


焼野菜のサラダ

sapporo732




私達は早めの時間だったので予約なしでも入れたけど
時間によっては予約した方がいいと思う・・・
飲み放題のプランもあるのでお得です!

sapporo729



1月4日のすすきの
お正月と言うのに観光客かな?地元の若者かな?人がいっぱい
雪は・・・車道は積もっているけど歩道はロードヒーティングで融けている状態

呼び込みのお兄さんお姉さんたちも大変だねー(笑)

sapporo737



・・・ところが、
ロードヒーティングは一部の歩道だけで・・・
路面は本当に危険なんです
”ヒーターで融けた歩道”
”圧雪の車道”
”横断歩道はその中間でツルツル滑る”

sapporo738

私が恐かったのは階段を降りるとき・・・
濡れているのと深夜になると凍るのと・・・
地下鉄の終電に乗るためあわてて走ったり出来ないのが冬の札幌の常識
くれぐれも時間に余裕をもってお出かけください!!!

うさぎ屋
札幌市中央区南4西4 ラフィラ7F
011-552-6011



⇒続きを読む

北海道 札幌

ジェイエス 札幌ステラプレイスイースト店
今話題のパンケーキ屋さん!
ラッキーに座れたんだけどこの後は長蛇の列・・・
「ゴメンね、食べたら帰るからもうチョッと待っててね」なーんて

sapporo721




私は看板メニューの「ストロベリーバナナ」
カラメルがカリッとして・・・あ~美味しい
パンケーキはしっとり&ずっしりな感じ
生クリームがタップリ・・・私・・・生クリーム・・じつは苦手・・アハハ

sapporo725

sapporo726




こちらは「アップルシナモン」
パンケーキは同じくしっとり&ずっしりなんだけど
焼リンゴのシンプルな味わいです
アイスが付いてるぅ~
こっちの方が私の好みだったなぁ・・・

sapporo727

sapporo728




スイーツ系のパンケーキも良いけどお食事系のも美味しそう・・・

sapporo722



テイクアウトに焼菓子なんかもあるみたい

sapporo723

sapporo724


ジェイエス パンケーキカフェ




北海道 札幌

サッポロビール園へ行って来ました
何も真冬の寒い中・・・ビールってどうかしてる?

sapporo743



ビールってやっぱ夏ですよねー
・・・それでも店内はお客様がいっぱいです、観光客かな?
貸切のお部屋もあったりで新年会をやってたみたい

sapporo744


生は美味しいーっす!

sapporo745




わーい、ジンギスカン!
生ラムで~す、柔らかくって臭みがないですよー
私は羊は大好物なので食べて食べて食べまくりました(笑)

sapporo746



ん・・・かなり食べたと思う(笑)
それにしても羊肉はお腹に持たれないんだろうか?
翌朝も重苦しい感じはなかったからきっと消化が良いお肉なんだね

sapporo747



食べ放題のメニューは
生ラムジンギスカン・トラディッショナルジンギスカン・焼野菜が好きなだけおかわりできる
他のアラカルトメニューもいっぱいあるので組み合わせて焼いていたテーブルもありました

sapporo748



お食事のお部屋は3つのタイプから自分で選ぶんです
私達は”ケッセルホール”
巨大なケッセル(ビールの仕込み釜)がありレトロな雰囲気の大ホールです
ビールのクリーミーな泡と苦味のないサッポロビールはホントに美味しい

sapporo749



今日、興味深い話を聞いたのでさっそく調べてみたところ
宮内庁の宮中晩餐会や園遊会などの正式メニューにジンギスカンがあるんですって!(驚)
エーッ、ジンギスカンってお手頃お安い肉!ってイメージがあるんだけど・・・

牛肉・豚肉は宗教上の理由から食べれない人がいるけれど
羊肉はどの宗教でも食べれること!
しかも羊肉は世界中で食べられている一般的なお肉なんだそう・・・

晩餐会での食べ方は色々あるようでしたが、
そんまんまジンギスカンとしてのメニューもたびたびあったそうです

世界中からの賓客に「御用牧場の羊肉は世界一美味しい」と絶賛され
昭和天皇はジンギスカンを食されていたと記されている

sapporo741

sapporo742


サッポロビール園



北海道 札幌 四季劇場


いままで色んな舞台を見に言った事はあるけれど
”一番前””最前列”で見た事は先にも後にもこの時が初めての経験


sapporo715



この日がどれほど待ち遠しかったことか(笑)
このために札幌に来たというのが正しい!
しかも偶然お正月休みだし飛行機もとれたからメッチャラッキーな私

開演ギリギリまでロビーにいて、
さっそうと一番前にスタスタ歩いて行く!
・・・・クーッ、カッコイイ(笑)
それをやるなら”今だ””今でしょ””今しかできない”
自分でも不思議なくらい優越感タップリ感じ、このチケットとってくれた人に本当に感謝したい!

sapporo716

sapporo717




見終って3週間もたつのに
頭の中に歌が流れてくる、感動がヒタヒタと・・・
事あるごとにフラッシュバックのようにあの瞬間がよみがえってくる

一番前で舞台を見るということはこういう事だったのか
演技中出演者の小さな会話が聞こえたり、ファントムからの手紙を読む時の紙がカサカサする音が聞こえたり
舞台と自分が一体になれてその感動が今も続いていることが驚く

sapporo718




札幌四季劇場は大通公園から徒歩3分ほど
テレビ塔の真下を通り創成川を渡ってすぐ

sapporo719




真冬の大通公園は一面が雪
雪道は歩きにくいし、ほとんどの人は地下街を歩くので人がいない・・・

でも、
きっと今頃は札幌雪祭りの制作中じゃないかな?
2週間後は雪まつり、今年のテーマは何だろう?
世界中からの観光客でにぎわう北の大地の一大イベント

自衛隊の人達が壮大な規模の雪像を作る姿や差入れの甘酒とお汁粉
ボランティアや市民が作る可愛らしい雪像、
あ~また来たいなぁ・・・
1週間の雪まつり期間終了とともに雪像を壊すのを見るツアーがあるくらいだから(笑)

sapporo720




北海道 札幌

この20年ほどの間に”スープカレー”は札幌名物として定着し
今や違和感なく札幌ラーメンと肩を並べるくらいの知名度で、
しかも名店ぞろいと来ているから札幌の旅は何を食べるか?毎回悩む・・・(笑)

sapporo782



私の注文は、野菜カレー・玄米ライスS・ラッシー・辛さは2(普通の家庭用辛口ぐらい)

sapporo781



野菜カレーは見た目よりも中にも具がギッシリ・タップリ!
16種類の季節のお野菜が入っている

sapporo783



食べても食べても野菜が・・・お腹一杯になる

sapporo780



隣のお客の会話が聞こえてきて・・・
今週は3度目みたいで、違う注文にするか同じにするか迷っていたみたい
まぁ~それほど気に入ったら通ってしまうほど美味しい
しかも、あきない味

sapporo785




長左衛門の注文はチッタチキン
超柔らかいチキンがスープの中にインするか?ライスの上にオンするか?自分の好みで選べる
スープインチキンカレー・白米M・コーラ・辛さは2

sapporo784




このお店は車で通っている時に「ん?」って見つけたお店
スキーウェアのままでも気軽に入れて良かったぁ・・・

sapporo779

sapporo778


スープカレー CHUTTA(チッタ)






北海道 札幌 TEINEスキー場

お昼は何にしようかなぁ~
カレーもいいけどラーメンもいいなぁ

”成吉思汗”定食? これにしよう!

sapporo711


山盛りのご飯にもやしとジンギスカンがドサッとてんこ盛り(笑)
お味噌汁付ですが、”ザンギ”も別に注文

sapporo710



”ザンギ”とは?・・・
鶏の唐揚げの事なんだけど、大きな違いは下味の漬け方かな
唐揚げは唐揚粉や衣に重点を置くけど
ザンギは肉そのものの下味にそのお店や家庭の味付けがあって美味しさも違ってくる、
衣はシンプルに片栗粉が多いかな・・・

この食堂のザンギは・・・期待していたのとはちょっと違って残念
ほぼ唐揚に近いような気がする

ホンマもんのザンギ食べるならヤッパ地元の居酒屋でしょうか?

sapporo712



サッポロビールでしょ!

sapporo709



お天気のいいうちにもうひと滑りしてきましょうっと!
一度休憩しちゃうと・・・寒くって出れなくなるんだよねー
それに・・・中は暖かいし窓辺はポカポカで・・・眠くなっちゃう・・・
いやいや、
いつお天気が変わるかわからないから、
”今でしょ”(笑)

sapporo713



北海道 札幌

2年ぶりにお正月休みは北海道のスキーに来ました

sapporo680


1月2日が今シーズンの初滑り
「札幌 TEINE」スキー場は市内からほど近く
私でもレンタカーで運転できるくらい近場にあるスキー場です

sapporo678

スキー人口がめっちゃ多い! 嬉しい!
ん~・・・ボードの人も結構いますが若い人でもスキーの人が多い
ここ手稲スキー場は観光客よりも地元札幌市民のほうが多いんじゃないかな?
札幌駅から車で40分、最寄りの手稲駅からは15分
高速の手稲インターからはなんと7分というアクセスのよさ

家に居て、「あ~お天気晴れて来たからチョッと滑りに行こう!」・・・みたいな感覚かな?

sapporo679

sapporo681


リフトを降りると
すっごいツララを発見!  そして山の上は寒い・・・ヒェ~

sapporo682

sapporo683



寒くて寒くて・・・
すぐさま休憩(笑)
暖かい”おしるこ”を飲んで、いざ滑りますか!!

sapporo684

sapporo685



えっ うそ~ いつの間にか吹雪いてるぅ・・・イヤだなぁ~
窓の外には・・・
普通、”ツララ”って氷でしょ?
こんな雪のツララって見た事ないよ、はじめて!

sapporo686

sapporo687



いつまでも休んでいるわけにもいかず・・・
吹雪の中行くことにしましたが、山のお天気はめまぐるしく変わるんです
雪はやんだり吹雪いたり

sapporo688


初日からとばすことはないと・・・2時間でこの日は終了(笑)
それでも体はスキーを滑ることを覚えていたみたい
1本目こそ足もおぼつかない調子だったけど
2本目3本目と滑るうちに感覚が戻ってきた
スピードに対する恐怖心も慣れてきて
余力を残して明日また来ようっと!


帰りの運転は”超”緊張した
長左衛門が運転したんだけど・・慣れない雪道の下り坂
スキーよりこっちの方が怖かったよ(笑)!


札幌 ていねスキー場



北海道 札幌

最終日の夕食は、ジンギスカン!
サッポロビール園に初めて行きました
何度も札幌には来ていますがビール園には来たことがない…





システムは食べ放題かアラカルトを選べます

私達は食べ放題&飲み放題‼︎




ひたすらジンギスカンを食べるだけですが、結構食べれるものですね
普段の焼肉と違ってお肉が胃にもたれないせいかかなりたべました(笑)
北海道 札幌

お正月に札幌行きを決めたのは、
このチケットの🎫ためと言ってもいいくらい




1番前のど真ん中ですから~*\(^o^)/*
行くっきゃないでしょ!

札幌の四季劇場は初めてでしたが、
オペラ座の怪人はセットがゴージャスだし
見ごたえあります
映画で予習して準備はOK!

見終わったあとの感激を自分のレッスンに生かそうと決意した(笑)
まずは、お正月太りを…なんとかしなくては

明日から今年のダイエットの開始だな
北海道 札幌

朝のうちは多少曇ったり吹雪いたりでしたが
2日目のスキーに行くことにしました

ゲレンデに到着すると天候がみるみる変化する

快晴になればいいなぁ







日頃のおこないがいいんです

札幌市内がキレイに見渡せます

今日も雪質はパウダースノー
しかもちょうど良い締まり具合で、雪がクリクリ音がする

こんなゲレンデでスキーしたら上手くなったと勘違いしちゃう^^;
北海道札幌

2014年の初滑り~





札幌市内はお天気良かったけど、山は吹雪きで…

あ~お天気回復しないかなぁ

リフトだと寒いんだよねー




でも
雪は最高のコンディション
やっぱ北海道のスキー場はパウダースノーです

来て良かったぁ
北海道 札幌

元旦の札幌は吹雪きでした
飛行機は遅延でしたが引き返すことなく無事に着陸…ホッと



新雪だよ、あ~
早く滑りたい



街灯の上に積もった雪が帽子のよう(笑)
➖5℃の世界は息も凍るほど…




元旦はしんしんと降り積もる雪、何時間も一晩中降りつもる
2日目は風が強くて電線に積もった雪がどさっと走っている車に落ちる
そして夜は雪が締まってきてキュキュッと音がする

夜はしばれる寒さです



北海道 札幌市


オムライスが美味しい!
洋食屋さんがあると聞き行ってみたかったお店です

グリルラパンは静修学園前と月寒店の2店舗あります
この日は月寒店の方です

sapporo673



とにかくボリューム満点

セットメニューにしたんだけど一品一品が大きい!
スープ暖まりますねー

sapporo671



カニクリームコロッケは単品で追加です
このコロッケが食べたかったんです!
蟹の濃厚さがギッシリ・・・海の香り

sapporo672




これこれ
オムライス

私、ケチャップ大好き(笑)なんです、子供の時から
だから、デミグラスソースだけじゃなくケチャップがたっぷりかかっていて
テンション最高に上がりましたぁ(笑)

sapporo677



ビーフシチュー
大人の味です
具材の大きさと肉の柔らかさ・・・大満足

sapporo674



店内は広々
でもランチの時間は混んでるそうです

sapporo670

sapporo675



メニューが豊富なので、また違うの食べてみたい!

sapporo676


グリルラパン 月寒店
011-854-5713
札幌市豊平区月寒西一条11-2-50

北海道 札幌市


イケメンのお兄さんがいるよ!って聞いて行って来ました(笑)

sapporo665



札幌には珈琲にこだわったお店が多くて多くて、
しかもどこのお店もお洒落なんです

”珈琲堂”はナチュラルテイストの外観で明るい店内

シフォンケーキはフワッフワ!

sapporo664

sapporo666




コーヒー美味しかったぁ
この日は暑かったしアイスコーヒーにしたんだけど
”香り”が最高

コーヒー豆の保存方法など詳しいお話を聞き勉強になりました
ケーキと一緒にコーヒー豆もショーケースに入っていて
温度・湿度が保たれている

「家庭では冷凍保存が良いよ」って教えてくれました

・・・・
この日は・・・イケメンスタッフはいなかったみたい(笑)アハハ

sapporo667

sapporo668

sapporo669

珈琲堂





余談ですが・・・

私の友達は珈琲屋の奥様だったんだけど
彼女がよく言っていたのは
「珈琲豆は生きている!」って・・・

彼女のとこのコーヒーがやっぱり一番自分の口に合っているみたいです
どこで美味しい珈琲をのんでも、やっぱり家に帰って飲む
”アラブ珈琲”のブレンド2が一番落ち着く!!!

コーヒーを新鮮に保ち、美味しく飲むための、
勉強する努力は息子たちに受け継がれていると安心しています
━━━━━━ヽ(゚`∀´゚)ノ ━━━━━━!!!
モッチ!しっかり頼むよ!!!


北海道 札幌市

「北海道神宮の第三鳥居から入ってお参りをすると金運アップするよ!」と聞き
さっそく行ってみる

sapporo654




この日は札幌の紅葉シーズン
神宮周辺と円山公園はとってもキレイでした

お天気も良くって七五三のお参りのご家族に
「シャッターお願いします」って頼まれちゃった

sapporo655



お天気は良かったんだけど、札幌はやっぱり寒い・・・(笑)

ネットで調べて金運アップ!のつもりで来たけど・・・どうも間違ったみたい・・・
帰ってきてから調べてみたら”公園口鳥居”から入って”第三鳥居”から出たみたい

・・・・ク~ッ・・・
これってどうなんだろう?

sapporo656




円山公園の紅葉
落葉のじゅうたんはフッァフカです!

sapporo657



しっかり冬囲いしてある

sapporo658




お散歩の途中の休憩かな?

sapporo659



公園を少し歩いて、鳥居を見つけたぁ
私達はここから入って金運アップ!って喜んでいたんだけどね(笑)

お参りの後違うルートで戻ることにしたんだけど
その時に鳥居をくぐって帰ったところが駐車場になっていて
「ふーん」って思ったところが第三鳥居だったみたい

第三鳥居から本殿へ流れている気が”金運アップ”と言う事らしいから・・・

???
・・・と言うことは?
まんざら外れていたのではないということ?

気の流れに逆らってはいたものの、考え方を変えれば
金運の流れを身体の正面で受け止めながら歩いたことになるのでは?(笑)
なんて!ポジティブ解釈なんでしょう!

だって、「幸福おみくじ」をひいたら大吉
おまけに大吉のおみくじの中から「福銭」という縁起物まで!
”大吉&銭”
しかも金運の流れを真っ向から受けて帰る(爆笑)・・・そういうことにしておこうっと!

sapporo660

sapporo661



あと2週間もすれば雪かな?
札幌はクリスマスは根雪に違いないから
雪が降って積もる前のこの時期が一番寒いんだよね~

雪が積もってしまうと意外に暖かい・・・そう思うのは私だけなんだろうか?
根雪になると夜でも雪の白さで明るいしね!

sapporo662

sapporo663

北海道 札幌市

おばんざいとおせんべいの”かまだ”

sapporo648



私は新メニューの”もち豚のせいろ御膳”を注文です
蒸し野菜の漬けだれは3種類も楽しめます
マヨネーズベース・胡麻ベース・醤油ベース
茶わん蒸しも大きくてボリューム満点のランチセットです

sapporo639


ごめんなさい・・・
写真の色が青みがかっている・・・
本当はもっと美味しそうな豚肉の色ですよ!

sapporo641


季節の野菜も十分に!

sapporo643

ご飯は白米か十六穀米のどちらかを選べます

sapporo642



デザートのアイスとコーヒー付

・・・お腹はいっぱいでもアイスは食べれるんですよねー(笑)

sapporo647



これ!!!これが、このお店の特徴なんです!!

”手焼きせんべい”
ディナータイムだけ本物の職人さんが来てお客様にサービスするんですって
残念ながら・・・ランチタイムは無いそうです

sapporo649



きれいに整理整頓されて・・・あ~今にもお煎餅の香りが・・・してきそう(笑)
醤油のあぶった香り・・・想像するだけで・・・

sapporo650

sapporo651



お店で販売もしているので買って帰りましょう!

sapporo652


かまだ






⇒続きを読む

北海道 札幌市

磯切り蕎麦とは・・・海苔を練りこんだお蕎麦の事らしい
だからチョッと色が黒いお蕎麦です

sapporo633


お店おススメは”野菜天そば”と”肉そば”
両方を注文してみます、どちらも冷たいのと暖かいのとお好みで選べます
温泉たまご付です

sapporo632


この天ぷら面白いでしょ?
丸いのはゴボウで作ったかき揚げ、そこにお野菜の天ぷらが付いている
ゴボウのかき揚げは美味しかったですよ、ボリューム満点だし

”野菜天そば”は冷たい方にして良かったと思います

sapporo634


磯切り蕎麦って聞いたのは帰ってきてからの事(笑)
海苔を練りこんだお蕎麦と言うことですが、特に磯の香りとか
食べている時には全然気づかなかった・・・アハハ
色がそういえば黒い方だったと思うけど・・・

※「八雲」のお蕎麦も胡麻蕎麦と言って黒い点々があるから気にならなかったし・・・

sapporo636



お店は小さくって
ご主人と奥様の二人でやっていました

sapporo637



”肉そば”は暖かい方にして正解!
やっぱり・・・北海道特有かな?甘めのお醤油出汁・・・

でも
私はこの出汁好きでした!

sapporo635

sapporo631



口コミに多く書かれている通り(笑)
愛想のない接客です

それにしても次から次へとお客様の多いこと・・・
一日50食の看板があるけど、それ以上の人だったんじゃないかな?

忙しいから愛想が無い・・・二人でやっているから手が足りない・・・
そんな小さなお店なんですから!
それを理解して食べに行ってみましょう

sapporo630

鳥花雪
011-598ー5755
札幌市南区定山渓温泉東2-94-1

北海道 札幌市

”豊平峡温泉”行った事ある?良かったよ!
・・・・そう聞いて、まだ一度も行った事が無かったので今回は是非とも訪れたかった温泉なんです


「本物の温泉、源泉100%
 薄めず 沸かさず 循環せず そのまま浴槽へ あふれた湯は捨てます」とのこと

sapporo629



源泉100%の温泉って本当に貴重なんです
日本は温泉天国
地中深ーく掘れば温泉が出るありがたい国

ただ、高温だったり逆に低温だったりと源泉温度が入浴に適しているのは結構珍しい

ほんまもんの温泉!
お湯のぬめり感トロミ感 香り 入浴後の保温
お風呂の内部は足元がゴツゴツしているのでチョッと歩きにくいけど
それもこの温泉ならではの事 楽しむべし!

sapporo625



豊平峡温泉のもう一つの大人気がお食事みたいです

私達は11時に入浴してお風呂をあがってからランチにインドカレーを食べようと
楽しみにしていたけど、玄関前には食券を買う長蛇の列・・・わぁ・・・
待合室も含めて40組待ちの大渋滞
あきらめました(笑)

sapporo626




カレーが人気なのか?

sapporo627



お蕎麦が人気なのか?

sapporo628



大型観光バスが到着してドカッとお客さんが来たと思いきや食堂へ・・・
温泉は?
食べてからお風呂なのかな?

・・・初めての光景に・・私も長左衛門もチョッと圧倒されて
不思議な温泉でした

sapporo624


札幌近郊の温泉で有名なのが「定山渓温泉」
ここ豊平峡温泉とは車で10分も離れていません

豊平峡温泉
北海道 札幌市

”手打蕎麦のたぐと”
天せいろを注文する

sapporo622




「親子で来店したお客様が、冷たいお蕎麦を注文した時のこと
 子供の食べるスピードは遅く、ざる蕎麦がくっついてしまったのを、
 お父さんがお水をかけて蕎麦をほぐしてあげていた・・・」
それを見た”たぐと”のご主人がお客様の食べる様子を見ながら一番美味しい状態の
蕎麦を食べてもらいたくて時間差で2枚に分けて提供するようになったとか・・・

蕎麦を愛している職人ですねー (笑)
美味しいのはモチロンのこと
そういう心、気遣いが人気の一つなのでしょう

sapporo620


天麩羅のボリュームはスゴイ!
8種類もありました
しかもカラッと美味しい!!

メニューが豊富で、今日は何にしようかと迷うほど・・・
だから何度でも来たくなる
他のお蕎麦も食べてみたいと思わせる!

sapporo619




”たぐと”と言えばもう一つが「ごぼう」です
温かい鶏ごぼう蕎麦
お出汁の中に全部入れても良し! 

sapporo621



冷たい蕎麦に、温かいつけ出汁、モチロンごぼうも!
ごぼうはそのまま食べても美味しい!カリッと!
ざるはモチロン2枚・・・2回に分けて出てきます

sapporo618



これからの時期は外で並ぶのはツライ・・・
ドアの中での待ち人数は5~6名だから、それ以上はおもてで並ぶしかない

いくらお蕎麦は回転が速くても真冬は寒すぎる(笑)
どうしたものかね~・・・

sapporo617

sapporo623


手打蕎麦のたぐと

札幌市西区西野1-3-2-2
011-663-6733


05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

日本の旅で感じる (6)
札幌 (95)
札幌を観光 (25)
札幌で食事 (54)
札幌の温泉 (1)
札幌のお土産 (9)
小樽 (12)
小樽を観光 (3)
小樽で食事 (7)
小樽のお土産 (2)
北海道  道央 (39)
道央を観光 (16)
道央で食事 (15)
道央の温泉 (8)
帯広 (6)
帯広を観光 (3)
帯広で食事 (3)
北海道  道東 (1)
道東で食事 (0)
函館 (9)
函館を観光 (4)
函館で食事 (4)
函館のお土産 (1)
北海道  道南 (13)
道南を観光 (1)
道南で食事 (3)
道南の温泉 (9)
青森 (15)
青森を観光 (3)
青森で食事 (3)
青森の温泉 (7)
青森のお土産 (2)
秋田 (11)
秋田を観光 (6)
秋田で食事 (1)
秋田の温泉 (4)
秋田のお土産 (0)
岩手 (16)
岩手を観光 (5)
岩手で食事 (2)
岩手の温泉 (9)
岩手のお土産 (0)
茨城 (1)
茨城を観光 (1)
栃木 (1)
栃木を観光 (1)
栃木の温泉 (0)
東京 (3)
東京のお土産 (2)
石川 (2)
石川で食事 (1)
福井 (7)
福井を観光 (2)
福井で食事 (4)
福井のお土産 (1)
滋賀 (2)
滋賀の観光 (1)
滋賀のお土産 (1)
京都 (44)
京都を観光 (20)
京都で食事 (23)
京都のお土産 (1)
奈良 (12)
奈良を観光 (5)
奈良で食事 (4)
奈良の温泉 (3)
大阪 (18)
大阪を観光 (15)
大阪のお土産 (3)
兵庫 (44)
兵庫を観光 (12)
兵庫で食事 (21)
兵庫の温泉 (1)
岡山 (5)
岡山を観光 (2)
岡山で食事 (3)
福岡 (10)
福岡を観光 (4)
福岡で食事 (3)
福岡のお土産 (3)
佐賀 (26)
佐賀を観光 (15)
佐賀で食事 (3)
佐賀の温泉 (6)
佐賀のお土産 (1)
長崎 (2)
長崎を観光 (1)
長崎で食事 (1)
熊本 (1)
天草 (8)
天草を観光 (5)
天草で食事 (1)
沖縄 (3)
沖縄を観光 (3)
青春18切符の旅 (15)
海外の旅で感じる (97)
フランス (14)
イタリア  (34)
スペイン (9)
ホーチミン (5)
マレーシア (15)
韓国 ソウル (0)
韓国 釜山 (10)
ゴールドコースト (10)
食事を楽しむ (139)
大阪レストラン (49)
大阪カフェ (4)
大阪ベーカリー (1)
大阪ラーメン (2)
大阪蕎麦 (1)
スイーツ (10)
チョコレート (13)
お土産頂きました (7)
私の手料理 (3)
スムージー (7)
ワイン (39)
美しさを追求 (51)
着物 (29)
ダイエット情報 (6)
ダイエット結果報告 (6)
品性を鍛える (13)
その他 (29)
季節の行事 (19)
ご挨拶 (4)
マンガ&ゲーム (2)
未分類 (0)

kawanger

Author:kawanger
長左衛門(ちょうざえもん)とは夫、家長が代々襲名する名乗りの「屋号」で田舎では会話の中で名字より屋号を使う事が多く、私はまだ良く理解していないのですが面白いので今後の記事の一つにしていきたいと思います。

寅美(とらみ)とは私、「屋号」なんてない都会?生まれ、単純に「寅年」から。

いつも、長左エ門&寅美のブログをご覧頂きありがとうございます。サイト内の文章や写真の無断使用・転載はお断りしておりますのでご了承くださいませ。今後とも魅力のある内容に勤めてまいりますのでどうぞ応援宜しくお願い致します。

ご紹介しておりますお店の情報は行った時点での情報です、ブログの記事が古い場合は情報が更新されていない事もありますので、最新の店舗情報は直接確認して頂きますようご注意下さいませ。

FC2Blog Ranking

QR

