感性に直撃  旅&食&美&品 ~ Wonderful World ~

長左衛門&寅美


長崎 

nagasaki1

テレビのコマーシャルを見て
「行きたい!」って思って
とうとう来ちゃいました(笑)

コマーシャルどおりのロマンチックでうっとりする灯りです

ただ寒いのでこれから行かれる方は十分に暖かくして行って下さいね (o^∇^o)ノ


nagasaki2

nagasaki3

nagasaki4

会場は数ヶ所に分かれているのですが、全部徒歩で大丈夫
結構人が多いのでおしくらまんじゅう状態で・・・暖かかったり・・?

nagasaki14


歩きたくない人は路面電車に乗るのもOK
かなりの本数が走っていました

見学しては商店街のお店に入って暖をとったり
見てはコーヒー飲んだり

長崎ランタンフェスティバル

ホームページで確認してね


⇒続きを読む

京都 建仁寺

kennninnzi2

風神雷神の屏風と金澤翔子さんの書道のコラボ


kennninnzi5

テレビで書道家「翔子ちゃん」を見て、迫力ある書に
これは一度見たいと思いネットで調べる

建仁寺にある!
「おっ」っと興味をかき立てられたのは 「座禅」と「写経」の体験

座禅体験は日程が合わずあきらめましたが、写経は随時受付だったのでOK
写経をするお客様なんて稀なんだろうなぁ~
静まりかえった落ち着いたお部屋での時間
1時間位かなぁ
他のお客様が何をしてるんだろう?と覗きに来る(笑)


kennninnzi6

神経を研ぎ澄ませた時間を過ごす事が出来、
新鮮です
見た事も無い漢字をなぞるのですから真剣そのもの
意味のわかる漢字もあり、チョッピリうれしかったり

最後にお願いごとを書いて終了です



建仁寺は京都の中心部でアクセスも便利だし
花見小路通りには美味しいお店もいっぱいです


建仁寺
京都市東山区大和大路通四条下る小松町
075(561)6363

⇒続きを読む



金スマで見てさっそく「骨盤枕」を作り実行しました
手作りです(笑)

makura1

使用前 ⇒ 76cm
使用後 ⇒ 75cm
(1回で!)

寝るだけなので超簡単

気を付けることは、痛みがあればすぐにやめること 無理はしないで
測定する時に、おへそ周りを測るメジャーが水平になっているか・・・
毎回同じ所をきちんと測れるか・・・

おへそ周りと言うのは意外と測る場所が数ミリ上下するだけでも
1cm ~ 2cm 
誤差が出るのです。

これもしばらくは続けてみようかな
とにかく手軽に5分という短い時間なので私に向いている(笑)



kituke4

1月の着付教室では、
この時期ならではの「着物コートの脱ぎ着」を教わりました

「着物コート」は玄関先で脱ぐのが一般的
当然立ったままでの動作なので置いてたたむ事が出来ないのが前提での話

こういう瞬間を「さりげなく」スゥーっとこなす事に品がでるかなo(^-^)o

コンパクトにたたむコツは
小さな動作でコートをすべらせるように袖口と脇線を持ってうしろ手にまとめて片手で脱ぐ
前では袖をそろえて二つにたたむ
(小さくまとめるのが目的で、きちんとたたむ必要はない)
バタバタ大きな動作は着物に似つかわしくない。

逆に着る時は
そっと後ろに回して広げ、腰の辺りから上へと滑らせるように羽織る
そのあと片方ずつ袖をいれるように

不思議と女性らしさやおしとやかさが出るのでマスターしようっと。







大阪箕面市 中華

onohara2


新しい住宅街に素敵なお店がたくさん出来ました
「ホンコンサイド」
中華です。

onohara1


土曜のランチ
スープ ミニサラダ エビ焼きそば 杏仁豆腐  ¥1,050

onohara4

onohara3

onohara5

1,050円のランチセットは2種類から選べる
私はエビ焼きそばをチョイス

ランチセットは他にも種類があるのでお腹の減り具合によっては
色々選べて楽しい

店内はシンプルで明るく、仕切りで個室にも対応している


ホンコンサイド
箕面市小野原西6-5-38
072-726-5426



⇒続きを読む

1月の着物
薄いピンクの小紋にポイント柄の名古屋帯
「気軽に着物でランチ」のイメージ


kituke1


今年初めての着付教室
まずは各々自分で一通り着て仕上げる
先生のチェックは4回程

基本の
「長襦袢」のチェック
あとからでは修正出来ない重要なポイント
衣紋の抜き具合や襟合わせ、襟の寝かせ具合は、
着物の種類や年齢そして首の長さなどによって調整する


「着物」のチェック
裾の長さやすぼまり具合、おはしょりの整理、襟元の重なり具合


「帯」のチェック
柄の出方、帯の高さ、帯揚げ、帯締め


「全体」のチェック
手直しするときは中から外へ(長襦袢から着物へ)、
下から上へ(裾から襟)


今日の反省点
襟元が立ち過ぎたので、首を長く見えるようにもっとなだらかな襟にすること
帯につまめる程の緩みがあったので、もっときつく締める事

今日の着物は小柄な叔母から譲り受けた着物なので、工夫が必要でした
おはしょりが出なくて腰紐の位置と幅に気をつける事・・・
袖も短かったので長襦袢が出てしまう事・・・
袂が短かったので長襦袢がたるんでしまう事・・・


kituke2


いろいろ問題点はあっても
和裁をやっていた叔母が若い頃に自分であつらえた思い出深い着物、
きっと数回しか着ていなかっただろうと・・

せっかく私が頂いた着物なので
沢山着てお出掛けして写真撮って見てもらおうっと。



2週間目
daietto4

あまり変化が無いのでモチベーションが下がって来ています( ̄□ ̄;)!!

先週からの変化と、最初からの変化
体重   +0.8 (total  -0.6)
体脂肪  -0.7 (total  -0.5)

ー運動ー       ジャズダンス(1.5h)3回
             通勤の徒歩は今週はなし


ー食事ー       朝食は 水 フルーツ コーヒー
             昼食は 生野菜 おにぎり お味噌汁
             夕食は 生野菜 たんぱく質(肉or魚)
             おやつ クッキー チョコレート


ーシルエットー    太ももの内側を意識して 立つ 座る 歩く


お腹のラインはスッキリしてきたのは感じるが(朝はお腹がペッタンコ!うれしい)
食事内容にそろそろ飽きてきた・・・

平日はどうにか生野菜も多く採ることは出来るが
土日は外食したりお客様が来て・・・多く食べすぎてしまう

とくに
土日の昼間にチョコレートやポテチ、アイスクリームを食べてしまった


料理本で野菜のレシピを勉強してみようか
あと内もものタプタプをリンパマッサージしてみよう

苦手分野はやはり食事にあった・・・間違いない
それと土日の過ごし方・・・

気持ちが
「平日頑張ったから、土日はまぁいいか」って言うのが原因
自分に甘いわぁ



わずかだけど数字に現れているのが唯一の救い、もう少し頑張れ!




最終日

ゆいレールを使って観光


syurizyou1

朝から どしゃ降りのなか 首里城へ
あれ?雨が上がった?みたい
雨上がりのしっとりした首里城も素敵でした

帰りは駅まで歩く事に、
3日目の目的「首里そば」の営業時間が終了していた
首里そばを食べそこなってしまった・・あ~後悔・・・


syurizyou2

さぁ、国際通りにお土産買いに行こうっと
「塩屋(まーすや)」
絶対に行きたかったお店です、親切に説明してくれてありがとう、試食もありがとう。

沖縄時間をたっぷり味わってのんびりと過ごす今回の旅は大成功でした

朝、起きた時間やその日の天気に合わせてしたいように一日を過ごす

晴天の時は思いっきり海を楽しみ
雨ならしっとりと観光やショッピングを楽しみ
渋滞でも景色を楽しむ余裕があり

本当に沖縄時間で過ごす事、3つ目のルールにして良かった。


沖縄の塩専門店「塩屋」
〒906-0201
沖縄県宮古島市上野字野原 1190-188
TEL:0980-76-6070




沖縄

aribira6

朝はゆったりめに朝食スタート
アリビラと言えば、
口コミ ナンバー1  おすすめオムレツを頂きました
口コミ ナンバー2  パインバターは朝食会場でのみ食べる事が出来て、お土産としてはもう売っていない(残念でした)

リソートライフを満喫するなら最高のホテルです
連泊していろいろなレストランでのお食事も楽しみたかったなぁ


チェックアウト後は「青の洞窟 シュノーケリング」です

沢山のシュノーケリングのツアーがあるけど私達はーアイランド倶楽部ーISLAND CLUB でした
駐車場から階段を降りて、行きは歩きで帰りは泳ぐというパターンです

階段はおよそ100段と聞いていたけどぜんぜん平気でした
ゴツゴツした岩肌は歩きにくいけど大人なら大丈夫

洞窟の入り口とは反対側からチャポーンと海へ入って
そこにはもうお魚がいっぱいです

ガイドさんがとっておきの「青の洞窟」ポイントをサプライズ体験させてくれました
持参した大きな浮き輪に参加者全員で目をつぶってつかまり、ゆらりゆらり、
目を開けてOKの合図に見た洞窟は

ワァオ なんて綺麗な!  初めてみたブルー色にウットリ! 今思い出しても感激できる

イタリアに行かなくても十分誇れる「青の洞窟」が沖縄にあるじゃない


洞窟から出てシュノーケリングしながら階段下へ帰るのだけど
実は私は 船酔い&波酔い するほうで片道は歩くというツアーにして良かった
海に入って泳いだ時間(約40分位)で限界だったかも
あれ以上波に揺られていたら・・・恐ろしや・・・。

アイランド倶楽部  
〒904-0416 沖縄県国頭郡恩納村山田590-1
090-1943-7178






⇒続きを読む

沖縄

aribira2

沖縄旅行を計画しました

2度目の沖縄だけど11月は初めて、泳げるのかな?暖かいのかな?半袖で大丈夫かな?
どうしたら楽しめるのか自分なりにルールを決めてみました

1つ目のルール   リゾート満喫は絶対に外せない!
2つ目のルール   国際通りに行こう!
3つ目のルール   沖縄時間でゆっくり過ごす事!

mannzamou1

11月の海はやっぱり秋の色でした、チョッピリ寂しい色
夏の日本海の色に近いかな 濃い青色です。

⇒続きを読む

sarada1

ナチュラルダイエットを現在実践中

3つの食習慣
・生命力のある水
・食べ物の適切な組み合わせ
・果物をタイミングよく


dietto3


本を読んで私なりに出来る事からはじめる

朝食は果物を食べる

生の野菜サラダを中心に食べる

炭水化物とタンパク質は同時に大量に食べない

良く噛んで食べる

間食をしないように(お菓子類はなるべく減らす事・・・むずかしい)





ずっと以前に読んだ本を思い出した
「胃腸は語る」という本で、これも野菜を多く食べて腸をきれいにするという内容
この場合、野菜は温野菜だった!
魚は人間より体温が低いので魚の脂は良いが
牛・豚は人間より体温が高いので動物の脂はきれいな腸の為には良くないと書いてあった
だから肉は極力食べないようにと。

ナチュラルダイエット本は生野菜だ!
生命力のある水を果物と生野菜から多く採るということ。

どちらの本も肉などのタンパク質は最小限にと書いてある

私なりに付け加えると
良質な油を適量とる
「えごま油」を生野菜にかけてレモンを絞って食べる
飽きたら、ノンオイルドレッシングとか変えて続けること。

oil1


まぁ、あとは
自分で決めたルールを守りつつも、継続する為には ゆるめる事も必要かな
ステーキ食べたい時は食べる!そして野菜もたっぷりと!


ストイックに目標を達成するか?
今度という今度はリバウンドしたくないので
体脂肪減少に成功したらどうやって維持していくか・・・?
そこらへんも勉強しなくては。

女性ホルモンとコレステロールの関係について
大変興味深い話を聞いたのでもっとじっくり勉強して
美しいスタイル作りに応用したい。
まとまったらブログで報告します。








oseti5

今年のおせち料理は
フランス料理の三段重を初めて注文したんだけど
その中に「ガレット・デ・ロワ」というデザートの一段があり
初めての味覚を経験しました

札幌からの帰りの飛行機に偶然 ! ガレット・デ・ロワの記事が載った雑誌があり
元旦にいただいたあの料理の意味がやっとわかったのでした
王冠と小さな人形(フェーヴ)はひときわ重要な要素です

(王冠とは知らずに・・・紙で出来た飾りと思っていたんです。恥ずかしい・・)



フランスの伝統菓子

フランス人が一年で一月を楽しみにしていること

ケーキやさん、パン屋さん、ごとの味の違い

お気に入りのガレット・デ・ロワのを買う待ち遠しさ

毎年、趣向を凝らしたフェーヴ

そして、フェーヴをコレクションしている人達
取引には高額な物もあるという記事です

このお菓子は1月しか売っていない
この期間に何度も色々なお店で購入しては家族で食べるようです


何の知識もなしに目新しさだけで今年はおせちを選んだんだけど
特別な時間をもっとしっかり楽しめば良かったかな

日本の伝統的なおせち料理の事も、もっと食の意味を知って
一年の初めを過すことに価値があるのだと感じた。

来年のお正月がめっちゃ楽しみになって来た (^▽^)/







oosaka3

この言葉好きだなぁ~

「自分の心の底力」を思い知るような出来事って
人生のうちには何度もあるじゃない?

小さな出来事や、大事件や(笑)

自分の事はモチロンの事、家族も含めると
よくもまぁこんなに色々な事が次から次へと起こるものだと・・・

このポストカードは
ずっーと以前に お稽古ごとの新年会の席で先生から出席者みんなへ頂いた
プレゼントに付いていたカレンダーなのです

プレゼントの包装を開けるとこのカードが入っていて、
偶然にも当時の私の心境に一番響く言葉だったのを忘れません

一緒に出席した友人にも聞くと
やはり偶然にもその人にあった助言的な言葉が入っていたそうです

カレンダーなのだから12カ月分の言葉があるのだと思いますが
私が受け取った包は必然だったのかもしれませんね (^o^)/

今でもこの言葉は私にとって大切な大切な宝物です

自分を信じる力をやしなっていけるなんて幸せですね

しっとりと、優雅にそして自信たっぷりな立ち居振る舞いって品格を感じる
いろんな経験をして厚みがある人間になれば年齢にふさわしい品がでるはず。














スペイン  


supeinn13

オリーブ畑が延々と続く  オリーブ そして オリーブ
試食もあり!(^▽^)/
不思議といろんな味というか香りがちがうんだよね

自分用とお土産用と購入しちゃいました

supeinn12

supeinn10

supeinn11


オリーブ畑の夕日
ちょっと眠い zzz

supeinn14




⇒続きを読む

スペイン グエル公園

gueru10

自然と芸術を併せ持った住宅で暮らすという夢のような計画・・
失敗だったなんて
なんか笑っちゃう  (・。・)ぷっ♪

gueru8


柱廊は記念すべき1枚

gueru7

ヤシの木がモチーフ

gueru6

本当にこんな中に住宅を作って売りだそうとしていたんだろうか?
いったい価格はいくらだったんだろう (笑)

当時の住宅に対する意識ってどんな感じだったのかな、
それに対してガウディとグエル伯爵の理想って大したものです

金に糸目は付けない・・・って度胸に二人は突き抜けていると思う。

gueru1

⇒続きを読む


1週間目

体重と体脂肪の関係って何?

dietto2


体重   -1.6
体脂肪  +0.2
これって何でだろう?


ー運動ー     お稽古で続けているジャズダンス(1.5h)が2回
           通勤に徒歩をプラス(1日30分)

ー食事ー     朝食は果物
           昼食は野菜サラダ&おにぎり&お味噌汁
           おやつはクッキーやバウムクーヘンを少々(やめれない・・・から)
           夕食は野菜サラダ&魚か肉


ーシルエットー  歩く時にお尻と太ももを意識して
        

今週は食事の内容に気を付けてみた
確かに体重が減って、お腹周りがスッキリした 

でも、
私の目的は体脂肪!
体重が減るにつれて体脂肪の数字も減るのだろうか?

それとも・・・
やっぱり有酸素運動をもっと時間を作ってやるべきか



  
「上品な人」
とは私の場合は主に素敵な女性に対して憧れ使う言葉です

oosaka1

品のよさって言うのは感じ取って思う事であり、良く考えると
どこがどうという具体的な事はないので書きにくいのですが・・・


「綺麗な人」
とはちがった意味合いがあるように思えてならない


品がある顔立ちとか、立ち居振る舞いに品があるとか、声のトーンや話し方に品が出るとか・・・
現実にそういう「品」がある女性が周りに多くいるんです

大変難しいテーマですが、
私の周りにいる上品な女性達から感じ取った事を一つづつ書きとめて自分のものにしていきたいと思います。

本当は内面からかもしだす「品」がホンモノなのでしょうが・・
私の場合、
品性を鍛えると言っても、つけ焼き刃的な事を考えてしまう(笑)
内面を磨くのは正論だけど時間がかかるでしょ。
あまり面倒なことはしたくない性分なので簡単に「品」を手に入れたい
繰り返しているうちに自分の物になるでしょう、きっと。



「姿勢が良い女性」 を見習う

とっても簡単に品のある雰囲気を出す事ができた・・・と思う。
3分間意識してみた。

今回は、
「姿勢」
に気をつけること、頭の先からつま先まで意識して。

第一印象は10秒で決まると言うではありませんか 
立ち止まっている時や腰かけている時にかなり効果があります! 


・頭を上から引っ張られているように感じながら立つ
・肩をおろして首がまっすぐに長くなるように
・お腹を凹ませてお尻をギュッと締める
・太ももからつま先まで1本になるように(脚をひらかない)
・椅子には浅く腰かけて姿勢を維持する


特に冬の季節はコートを着て厚着をする事が多いけど、
「後ろ姿」って自分では絶対に見えない所を意識すると品のある女性に一歩近づく事が出来る。

地下鉄での話、
年配のご夫婦が乗っていてジャンパーもグレーっぽい暗い色合い
背中が丸い・・・
どっちが女性でどっちが男性か分からなかったという話
夫婦は似て来ると良く聞くので・・・。でも悲しい。

女性らしさとは?


スペイン ミハス

mihasu4


アンダルシア地方の小さな村  

闘牛場

小さな闘牛場なのできっと間近で迫力あると思う
年間を通して行われているという。


mihasu17


ちょうど何かの撮影中
次回のポスター撮りかな?

mihasu1


私達も中に降りて闘牛の真似をして遊んだ
安全地帯というのかな?(避難する所)は狭くて顔がやっと出る位の高さ  
一か所に2人位が限界

椅子取りゲームじゃないけど(笑)・・一か所に数人集まったらと想像すると笑っちゃうね

mihasu16

mihasu15

スペインにもあったぁ~
日本じゃ観光地に良くあるよね  =*^-^*=♪




⇒続きを読む

スペイン コルドバ


korutoba5

メスキータの内部はとても不思議な空間

キリスト教 → イスラム教 → キリスト教
時代の権力によって建築された
2つの宗教が同居している

イスラム時代の空間は薄暗く重厚なおもむきに対して
突如きらびやかでゴージャスなキリスト教の空間へ変化する

korutoba12

korutoba13

korutoba14


ここから右はキリスト教
ここから左はイスラム教

たぶん
そういった説明だったような・・・

korutoba3


⇒続きを読む

スペイン グラナダ  アルハンブラ宮殿


アラヤネスの中庭   水面が鏡のよう  
guranada1

guranada4


アルハンブラ宮殿
イスラム建築の最高傑作
敷地はかなり広いので駆け足で見学



guranada3

メスアールの中庭
大理石のまるい噴水と漆喰の浮彫の壁

警備員さんがめっちゃいます
触ってはいけない
だって世界遺産ですもん

guranada2


⇒続きを読む

スペイン ラマンチャ地方

ramanntya8

コンスエグラの風車が立ち並ぶ  


ramanntya7

風が強いっ 


ramanntya9

近くで見るとかなり大きい
そして古い(笑)



ramanntya6

乾いた土地
小さな村が見える



⇒続きを読む

今年のダイエットはズバリ 体脂肪 に絞りこむ事にします!
しかも体脂肪率を現在の29% → 22%へ、7%減少を目標にします。

taisibou1


とにかくダイエットとリバウンドを繰り返し数十年・・・

長続きしないんです (TmT)ウゥゥ・・・

私の場合、一つのダイエットにすぐに飽きてしまい
次から次へと新しいダイエット方法を見つけてはチャレンジするのが今までのやり方でした
ただ感心するのは懲りずにダイエットを続けている事実
目標体重-3㎏、たった3キロが減っては増えて増えては減らす繰り返し。

そこで

体重の増減には目もくれず今年は体脂肪に着目し、最終目標はあくまでも
しなやかなで丈夫な鍛えられた筋肉を持つBODY ー憧れますー






目標達成には3つのテーマで計画的に管理
1)運動
2)食事
3)シルエット

私がお正月から運動・食事をコントロール出来るわけがなく
食べたい物は食べたいし ゴロゴロしたい時もある、
ダイエットをスタートする固い決心でも
昨年の忘年会やクリスマスに年越し行事とゆるんだ身体に、
さらに年が明ければおせち料理や新年会などで1月いっぱいは気が散ってしまう。

色々と自分の思い通りにはいかないものです。




ー運動ー

体脂肪減少に効果的な運動は?
有酸素運動 + 筋トレ
普通はこう思うでしょう


実は運動はわりとしている方なんです
なのに  体脂肪29%・・・  なんでだろう?

運動は現状維持のままで意識を変えてみようかな

・質の良い筋肉に鍛える
・脚力を高める
・自分に厳しく(笑)

意識を変えるだけで効果があるか検証してみようっと






ー食事ー

これが一番難しい

特に、 甘い物  お菓子  おやつの時間  コントロールできない苦手分野です
一日1度は何か甘い物を食べてしまう
ポテトチップスなんて軽~く一袋いってしまう  だからダメなんだよね
わかってる・・・けど  無理なんだって

3度の食事はどうにかできる
揚げ物 麺類 ごはん 腹八分目 なんていうのは気を付ける事が出来る  OK

アルコール
これはコントロール可能な得意分野です・・・?
あまり・・・飲まないから(笑)


食べるタイミングと食べ方を変えてみようかな
バランスとタイミング!。







ーシルエットー


やっぱり見た目でしょ  見た目

私は顔が面長なのでまずは合格 no problem
第一関門はOK

問題は、身体
ファッションと着こなしでどうにか挑戦する

脚の長さは変えられないけど、長く見せる方法はあるはずです!(笑)
痩せてはいないけど、痩せて見える方法はあるはずです!
くびれてはいないけど、くびれて見える方法はあるはずです!

思いつく最初は
首 手首 足首 この3か所をいかに綺麗にスッキリと魅せるか

洋服選びはモチロンのこと、靴のヒールの高さや髪形にまで
頭の先から足の先まで「見た目」にこだわってみよう






さてさて
1月はバーゲン
今年初のお買物は楽しみです。







⇒続きを読む

スペイン マドリード

マヨール広場近くでパンツ姿の人を発見!
何?パンツ?えっ?

興味津々でついて行くと・・
madorido1

いるわいるわ すっごい人だかり
男も女もパンツ・パンツ・パンツ
madorido2

1月ですよ
よくある何かの抗議かな?
でも
みんなめっちゃ楽しそうに笑ってる。

⇒続きを読む

スペイン バルセロナ


baruserona3


あまりにも有名なガウディ 作っても作っても未完成なところに魅かれる
歴史とロマンを味わえる空間です

かなり前の記憶で曖昧なのですが
このサクラダファミリアの形は「雫(しずく)」なんだと聞いた事がある
逆さまに見て雫が下に垂れているデザインだとか・・

イメージを逆さまに建築するというガウディの発想に衝撃を受けて
スペインに絶対に行きたいと興味を持ったのですが実際に行ったのはそれから数年後、
今ブログを書くのに気になって色々調べてみたけどそんな記事が見つからない・・・

テレビで見たようなかすかな記憶だけで。


でも
100年以上たっても完成しない建築をデザインするなんて
ガウディってどんな人なんだろう?
壮大な事を考え付くものだなと感心し
それを引き継ぐ人たちがいつづけることに感心する。

ガウディの設計図は消失したと言われているけど
オリジナルは本当はどんなふうだったのだろうか?
自分で完成できない事を知っていて今のサクラダファミリアをどう思っているんだろう?


gaudy4




⇒続きを読む

札幌  さっぽろばんけいスキー場

bannkei2


札幌滞在中で今日が一番の快晴
これは行かなくちゃ!
ということで、札幌市内近郊の「ばんけいスキー場」に来ました。
うかうかすると又天候が変わるから、午前中の暖かいうちに?(寒いですが・・・)

駐車場が満車で驚きです
テイネスキー場もONZEスキー場も満車なんて無かったから油断しました
第2駐車場へ回されちゃいました・・


bannkei6

bannkei7




子供達のスキースクールがめちゃめちゃ多い
なっ  なっ  何?  こんなにスクールって流行っていたんだね
小学生くらいの集団がいっぱいでリフト待ちの列が出来ている


でも
スキー人口が多くて   なんだかウレシイ
スキーからボードへ見る見るうちに変わるんだろうなぁ

で  ボードの上達も早いんじゃないかな。

bannkei8







さっぽろばんけいスキー場
〒064-0945 
札幌市中央区盤渓410番地
TEL 011-641-0071

⇒続きを読む

小樽  お正月に新年会をする

otaru16


正月早々に新年会なんて皆、自由な人たち(笑)
正月三が日は家で親戚一同が集まり一杯飲んで、お年玉をもらうのが常識!

自宅で一日 & 父方の祖父母宅で一日 & 母方の祖父母宅で一日
と大忙しの子供時代。

当然、お酒が飲める年頃なのだから・・お年玉はなし

お年玉はいくつまでもらったんだろうか?
そして、どうしたんだっけ?使ったのかな?(笑)

otaru17

otaru18


居酒屋 山田屋
住所: 北海道小樽市花園1-5-4
TEL: 0134-22-9925

⇒続きを読む

札幌 ONZEスキー場 

onze1

先日 テイネハイランドスキー場で左方面に日本海が見えて
「あっ海だ~」って少しワクワクしたんだけど

このONZEスキー場はそのチラッと見えた日本海が 目の前に
感動です!

onze8


北海道の地図  あの石狩湾のカーブががクッキリ見えるでしょ?
ずっと北の山々まで雄々しく見えます。


onze3

海に向かって滑り降りるなんてロマンティックです


⇒続きを読む

札幌   星置のスイーツ

ke-ki7
可愛いケーキ屋さん
星置という駅の近くに美味しいケーキ屋さんがあると聞き行ってきました


ke-ki1

地元友人の話では以前はもっと小さなケーキ屋さんだったそうです
今はとても大きなお店ですよ
駐車場も広くて車も停めやすいので助かりましたぁ

雪道の運転は数年ぶりです
とても緊張したけど勘は取り戻せたかな? 


ke-ki3

ke-ki4

美味しいマカロン ケーキもリーズナブルで驚きです。
ケーキは200円台~400円以内
小さめのケーキだから数個は頂けてしまう ヾ(~∇~;) コレコレ


⇒続きを読む

札幌市手稲区 回転寿司


スキーの後は遅めのランチ
軽~くつまむ程度と言うつもりで立ち寄りました


teine5


いつも自分が注文するネタだと北海道らしさがない

だから、あえて店内に貼ってあるお勧めも注文
「真たち」
teine7

これぞ北海道
「たらばがに」
teine9

「ぼたんえび」
でかっ。
teine8

ホンマグロ
「中トロ」
teine10


「自家製すじこ」や汁物も・・・また食べすぎだわ  ( ̄ヘ ̄;)ウーン


teine6


花まる 手稲前田店
〒006-0817
札幌市手稲区前田7条11丁目1-5
TEL:(011)685-8700

札幌  手稲スキー場

teine1


「テイネハイランド テイネオリンピア スキー場」
午前中の快晴に、思わず「今行こう」とやってきましたが
天候が急変・・・
ゴンドラを降りると曇り空

でも

左手には日本海が見えて右手には札幌市街が見えてなんとも良い景色
初めて訪れたスキー場だけど来て良かったぁ

teine2

スキー場は子供達が沢山いました
みんな めっちゃ上手です。

最近はボードが多いと感じていたけど、ここはスキー多し!嬉しい!

しかも入学前の子供から小学生が少人数制のスクールに入って腕前(脚前?)はそうとうな物で、
おまけに根性は上級クラスなみ
ものすっごいスピードで滑り降りる    はっ、速い・・・。
そんなチビッ子集団のスクール教室が何十組も あちらこちらに・・・

歩くか歩かないか分からない位からスキーを滑るのだから
そりゃ上手くなるはずです。



teine3

私の腕前は・・というと・・

ハイランドのコース
札幌オリンピック女子大回転のコースをチンタラ滑る程度・・
脚にきたよー  
夜、すぐに筋肉痛


teine4

一度休憩すると、気持ちがもうだめだぁ~

4時間券だし ココアでほっこりした所で終了。


今回は札幌でスキーを購入
さっすが店員さんもプロだわ  ブーツは脚にピッタリ ぜんぜん痛くなかったし
スキーの扱いも楽々で滑りやすかったです。


スーパースポーツゼビオ新発寒店
〒006-0804
北海道札幌市手稲区新発寒四条1-1-85
011-665-5778

サッポロ テイネ スキー場
〒006-0029 
北海道札幌市手稲区手稲本町593-3
011-682-6000

⇒続きを読む

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

日本の旅で感じる (6)
札幌 (95)
札幌を観光 (25)
札幌で食事 (54)
札幌の温泉 (1)
札幌のお土産 (9)
小樽 (12)
小樽を観光 (3)
小樽で食事 (7)
小樽のお土産 (2)
北海道  道央 (39)
道央を観光 (16)
道央で食事 (15)
道央の温泉 (8)
帯広 (6)
帯広を観光 (3)
帯広で食事 (3)
北海道  道東 (1)
道東で食事 (0)
函館 (9)
函館を観光 (4)
函館で食事 (4)
函館のお土産 (1)
北海道  道南 (13)
道南を観光 (1)
道南で食事 (3)
道南の温泉 (9)
青森 (15)
青森を観光 (3)
青森で食事 (3)
青森の温泉 (7)
青森のお土産 (2)
秋田 (11)
秋田を観光 (6)
秋田で食事 (1)
秋田の温泉 (4)
秋田のお土産 (0)
岩手 (16)
岩手を観光 (5)
岩手で食事 (2)
岩手の温泉 (9)
岩手のお土産 (0)
茨城 (1)
茨城を観光 (1)
栃木 (1)
栃木を観光 (1)
栃木の温泉 (0)
東京 (3)
東京のお土産 (2)
石川 (2)
石川で食事 (1)
福井 (7)
福井を観光 (2)
福井で食事 (4)
福井のお土産 (1)
滋賀 (2)
滋賀の観光 (1)
滋賀のお土産 (1)
京都 (44)
京都を観光 (20)
京都で食事 (23)
京都のお土産 (1)
奈良 (12)
奈良を観光 (5)
奈良で食事 (4)
奈良の温泉 (3)
大阪 (18)
大阪を観光 (15)
大阪のお土産 (3)
兵庫 (44)
兵庫を観光 (12)
兵庫で食事 (21)
兵庫の温泉 (1)
岡山 (5)
岡山を観光 (2)
岡山で食事 (3)
福岡 (10)
福岡を観光 (4)
福岡で食事 (3)
福岡のお土産 (3)
佐賀 (26)
佐賀を観光 (15)
佐賀で食事 (3)
佐賀の温泉 (6)
佐賀のお土産 (1)
長崎 (2)
長崎を観光 (1)
長崎で食事 (1)
熊本 (1)
天草 (8)
天草を観光 (5)
天草で食事 (1)
沖縄 (3)
沖縄を観光 (3)
青春18切符の旅 (15)
海外の旅で感じる (97)
フランス (14)
イタリア  (34)
スペイン (9)
ホーチミン (5)
マレーシア (15)
韓国 ソウル (0)
韓国 釜山 (10)
ゴールドコースト (10)
食事を楽しむ (139)
大阪レストラン (49)
大阪カフェ (4)
大阪ベーカリー (1)
大阪ラーメン (2)
大阪蕎麦 (1)
スイーツ (10)
チョコレート (13)
お土産頂きました (7)
私の手料理 (3)
スムージー (7)
ワイン (39)
美しさを追求 (51)
着物 (29)
ダイエット情報 (6)
ダイエット結果報告 (6)
品性を鍛える (13)
その他 (29)
季節の行事 (19)
ご挨拶 (4)
マンガ&ゲーム (2)
未分類 (0)

kawanger

Author:kawanger
長左衛門(ちょうざえもん)とは夫、家長が代々襲名する名乗りの「屋号」で田舎では会話の中で名字より屋号を使う事が多く、私はまだ良く理解していないのですが面白いので今後の記事の一つにしていきたいと思います。

寅美(とらみ)とは私、「屋号」なんてない都会?生まれ、単純に「寅年」から。

いつも、長左エ門&寅美のブログをご覧頂きありがとうございます。サイト内の文章や写真の無断使用・転載はお断りしておりますのでご了承くださいませ。今後とも魅力のある内容に勤めてまいりますのでどうぞ応援宜しくお願い致します。

ご紹介しておりますお店の情報は行った時点での情報です、ブログの記事が古い場合は情報が更新されていない事もありますので、最新の店舗情報は直接確認して頂きますようご注意下さいませ。

FC2Blog Ranking

QR

