感性に直撃  旅&食&美&品 ~ Wonderful World ~

長左衛門&寅美



パリの旅

pari14


今回のパリ旅行はツアー   
JAL&ブリティッシュエアウェイズでロンドン経由だったんだけど
帰りにロンドンへ飛ぶ飛行機が乗り込んでからなかなか飛ばない・・

ヒースロー空港上空が天候が悪くそのため離陸できないとか言って

結局
飛行機内で待つこと数時間・・・
機内のサンドイッチやドリンクサービスも当然食べつくし・・  だってお腹すいたし

日本から持参した「ぬれおかき」数袋が役に立つ
トランクに入りきらず手荷物に入れて帰りの飛行機でつまもうとおもっていたんだけど
それが、非常食になろうとは・・・思わなかった。

やれやれ、なんとか離陸 ホッとしたのもつかの間
かなり時間が経ってるし日本行きのJALが私たち数人の為に待っているはずが無い
案の定 おいてけぼりに・・・

pari4



日本へは一日遅れの明日の同時間のJALに搭乗することに決定
はぁ そんなことってあるんだと どうする事も出来ずに・・

pari3


最悪な中にもツイテいる事もあります
ブリティッシュエアウェイズがロンドンの宿泊を負担してくれることに!
おまけにホテルは「ラマダホテル ロンドン」 めっちゃ豪華
(この旅行で一番良いホテル)

pari2


ただし、トランクはコンテナのままだから手荷物のみで宿泊

ってことは、化粧品も着替えも何もないよー
だって帰るだけだと思っていたから
他のみんなも携帯の充電器もトランクに入れて充電切れっていうし
日本への連絡は旅行会社がしてくれているみたいだからOKだけど


あんなに素敵なホテルで 着の身着のままですっぴんでの一泊二日です
レストランも美味しかったし朝食も美味しいけど・・

添乗員さんの機転で翌日は半日ロンドン観光をすることに
旅行者みんなでお金を出し合って、なじみのドライバーさんにバスをチャーターし
バッキンガム宮殿やダイアナ妃の結婚式の教会やロンドン市内を観光しました


pari5


素敵で貴重なパリ&ロンドンの旅になりました。

日本には一日遅れで到着
到着した日は新年会に出席の予定があり時間が無いので直接行くことに
ジャージー姿&ノーメイク
新年会終了後は時差ボケが最高潮でフラフラしながら帰った記憶が・・・
2次会はパスしました
お疲れさまでしたぁ・・・はぁ ( ̄。 ̄)ボ~~~~ッ。







モンマルトルの丘


monnmarutoru2


monnmarutoru3

monnmarutoru5

かつて
貧乏芸術家たちが集まる町
ここから歴史に名を残す有名画家へと・・・
お互いに刺激しあいながら育っていったんだろうか?

ロートレックの絵は私の古い記憶の一枚

小樽に住んでいた頃・・
駅前から小道に入った小さな喫茶店にロートレックの絵が沢山飾ってあったんです
お店の名前も「ロートレック」だったのかな?忘れたけど

そこのコーヒーは美味しかったぁ~
カップも素敵で!
遠い記憶なので余計にコーヒーの味が美味しく感じられる ヽ(*’-^*)。




⇒続きを読む


凱旋門 シャンゼリゼ通り

gaisennmonn1

凱旋門を観光中にすっかり日が暮れて・・・








gaisennmonn4

ナポレオンの命により造られる
12本の放射線状の道路が星の形に見える

後世、大きな道路はナチスドイツの戦車が通る事となる・・・
歴史は苦手だけど、
映画は子供の頃から大好きでそんな場面を見た記憶がある






gaisennmonn2

エッフェル塔

スタイルが抜群に良いね  
スマートで・・ほっそりと・・ツンとして・・
9頭身かな(笑) 
モデルなみに美人です(なんで女なんだろう?)(*^-^*)





 

⇒続きを読む



フランス オペラガルニエ


opera1

映画オペラ座の怪人
「♪ マスカレード ♪」で踊り歌った
映画は実際にこの場所で撮影されたのだろうか?



有名なBOX席?
ジャーン ジャジャジャジャジャーーン ジャジャジャジャジャーン

opera7


きらびやか  ただ、ただ 素敵です。

opera4




⇒続きを読む



フランス セーヌ河クルーズ

se-nu1


セーヌ河クルーズは
船からしか見えない橋の個性を楽しめる!

一つ一つにパリらしい実に個性あふれる橋が架かっている

派手な橋
シンプルな橋
重厚な橋
一点豪華な橋

そんな事とは知らずに乗船して見て、得をしたような気分です

se-nu2

se-nu3

se-nu4

se-nu6


ランチクルーズ&ディナークルーズとお食事と一緒に楽しめたり、クルーズのみもOK
いろいろなプランがあるので時間に合わせることもできる

河沿いの建物はどれもこれも歴史を感じる
右へ左へとシャッターを押しまくってしまいます(笑)

途中、友人と橋のデザインに? 気付き、なんかお洒落じゃない?
それなら撮ってみようと・・・
進むにつれて 橋の一つ一つに芸術を感じ パリを感じる

船はゆっくり進むけど ここだ!という瞬間は写真じゃなくて
自分の目で見て感動しているので
結局写真を撮る時には少し後になってしまう・・・m(_ _)m





⇒続きを読む



パリ ルーブル美術館

ru-buru5

「モナリザ」 小さな絵画  ガラスケースに守られて




今ならルーブル美術館は写真撮影OK

信じられない・・・・日本じゃ寺社仏閣は撮影禁止って多いでしょ
それはやっぱり、美術品の保存状態にかかわるからだと思っていた

でもサルコジさんが大統領になってからはオープンなんだって
モナリザも撮り放題

フラッシュ撮影はご遠慮ください!


ウフィツィ美術館もプラド美術館も撮影禁止でしたからうれしい

もっと美術館に行くべきだったわ

ru-buru7

レースを編む女 フェルメール



ru-buru3

サモトラケのニケ 






⇒続きを読む

フランス  モンサンミシェル

pari1
あまりにも美しいフランスの郊外 モンサンミシェルへの道中の一枚
自分でもホントに感動的なワンショット ヽ(^◇^*)/


モンサンミシェル・・・

道路が出来たせいで潮の流れが大きく変わり砂がたまりはじめた・・
いま、
道路から橋へ造り替えて潮の流れを元の状態へもどそうと動いている。
フランス人ってすごい事考えるね
しかも、行動力がある!


時代の流れと言うか・・・

自然の力、干潮により巡礼者が命を多く落とした過去の時代があり
道路を作り便利に渡れるようになったが潮の流れを大きく変えてしまった現代

自然を大切にそして取り戻そうとプロジェクトを組み
橋をかけて道路の便利さと潮の流れを元へ近づけると言う二つをかなえる未来・・
もうすぐ完成かな。

この日は昼食後の時間帯だが潮はひいている
海で満たされたモンサンミシェルとは・・どんな感じだろう・・
もう一度来てみたい

monnsann9

monnsann11


現在もこの中に修道士が住んでいるそうです
だから
入れない生活空間がありました


⇒続きを読む

兵庫県 篠山

tannba1

篠山にポツンと古民家のお蕎麦屋さん、
普通の田舎のお家にしか見えないのにお客さんが次から次と来ていました

tannba3

空いている席というか私達は囲炉裏で相席
メニューは至ってシンプル

そばきり(ざるそば) は薬味もなく太さも不揃い 少し硬め 

初めて食べた そばがき(写真) は・・・素朴な味わい 温かくて柔らかい
蕎麦と言うよりお餅がドロドロしたようで一度食べたらもう良いかなぁと言うのが私の感想

そばがきのおぜんざいも頂きました
おぜんざいは普通にお餅の方がうれしい・・・。


お土産で購入した千枚漬けは美味しかった
あっという間に食べてしまった、好きなお味でした(^0^)



tannba2

とっても素敵な雰囲気なので是非おすすめしたい。

波之丹州蕎麦処
一会庵
〒669-2318
兵庫県篠山市大熊10-2
079-552-1484










⇒続きを読む


座忘庵
うどんと中華のお店

maruyama2

いとこと待ち合わせしてお食事です
年に数回は札幌へ帰るので今回も新しいお店を教えてもらった


創作中華とうどんが美味しいお店
また行きたい
そして
違うメニューを食べてみたい

うどんの味 素晴らしい
私好みの味です 


maruyama3

maruyama4

maruyama5

maruyama6

maruyama7

maruyama1

カワイイ~!
店内、奥にあったんです (*^-^*)



座忘庵 (ざぼうあん)
札幌市中央区南2条西24丁目1-8
011-615-9989






千歳空港でお土産を購入
札幌はお土産が盛りだくさん
毎回何にしようか?と迷っては、同じものを買ったり・・
空港限定や季節限定は手に入れたいお土産です。


sapporomiyage1

千歳空港限定のロイズチョコ





sapporomiyage2

大好きなポテチョコ

最初食べるまでは信じられなかったんですよ
ポテトチップとチョコでしょ?
しょっぱい(塩辛いの意味)のと甘いのでしょ?
まさかこんなに合うなんてね (^―^) 








sapporomiyage3

私の最近のお気に入りです、ルタオのお土産






⇒続きを読む




今年もまた手作り味噌の時期がやってきました
すごい(笑) (ノ´▽`)ノ♪

miso1



毎年2月には恒例の味噌作り 
そぉっか~もう12年目になるんだね・・・
いつもの公民館で集合です!

今はみんな手際が良いけど
最初はひどいものだったんですよね~(笑)



miso3



miso4




さぁ  準備OK!
今年は 5人で 30kgを作ります
それでは始めましょうか?





⇒続きを読む


小樽は思い出の土地 
ずーっと以前に住んでいたセピアな世界なんです
ウフッ




otarumiyage1

otarumiyage2


当時はルタオはまだ無かったんですよ

LeTAO








otarumiyage3

otaru15

当時からあった長い伝統(笑)   館のケーキは大好物でした
昔も今も変わってない
ただ、ラスクという商品は新しさを感じるわぁ~
サクサク感といい 軽さといい
この商品おすすめですよ!


 
小樽市花園1丁目3-2
0134-23-2211


⇒続きを読む

帰りの福岡空港にてお土産をチョイス

fukuokamiyage6

fukuokamiyage5

どらやき3種
キャラメル・抹茶・チョコ

キャラメランジュ
福岡空港店









fukuokamiyage7

椒房庵
福岡お土産なら明太子
新製品「こばこめんたいこ」
中辛・辛口・柚子・昆布・七味の5種


じつは「椒房庵」の明太子は知らなかったんです
空港をウロウロしていてお客様の人だかりを見つけのぞいたお店だったんです

やっぱり人だかりには訳があるんですね
ここの明太子も有名だったのです

今はまだ我家の冷凍庫に入ったままですが開けて食べるのが楽しみ!





⇒続きを読む

福岡の水炊き
冬は特にいいね あったまる

mizutaki1


帰りの飛行機の待ち時間に空港でいただいた「水炊き定食」なんだけど
九州最後の晩御飯です

mizutaki2






今回の旅で、疑問に思った事があるのですが・・

「福岡」 そして 「博多」
地元の人はこだわりがあるようです! なぜなんだろう?

駅で言うところの
「博多駅」はJR博多駅のこと
「福岡駅」は西鉄福岡(天神)駅のこと これもまた 福岡駅?天神駅?

なぜか・・・わかりにくい。

だれか秘密のケンミンショーででもカミングアウトしてくれないかな?
福岡人気質って・・・
福岡と博多の違いにめっちゃこだわっているって本当らしい。



kyanaru1

kyanaru2

キャナルシティは「博多」
お買物してしまいました

マリノアシティは「福岡」
アウトレット最高  やっぱりお買物してしまいました(笑)

おもろいわぁ~ (*^-^)


キャナルシティ博多

マリノアシティ福岡






そういえば・・・
福岡の高速道路で見かけた本当の話なんだけど
路線バスが高速道路を走っていて、バスを追い越した時に
乗客が普通に立って乗っていたんだ  (ー△ー;)エッ、マジ?!!!
それってありっ~なのかなぁ?

場所は古賀IC~佐賀へ向かう途中で
高速に乗ってわりとすぐの光景だったんです

だれか
見たことある?

高速道路ってたしかシートベルト着用でしょ?
それを・・・立って乗ってたんですよ(爆笑)

私の車は大笑い!!!
だって笑うしかないでしょう? 立って乗るって(笑)

福岡の貴重な思い出でした(笑)(*^-^*) ニッコリ☆


(^m^ )クスッ

一蘭
とんこつラーメン

itirann3

福岡へ来たなら本場のとんこつラーメンを食べなくては!
福岡の一蘭限定でしかもキャナルシティ博多で「重箱ラーメン」の情報を聞いて、
食べたいと今回の旅の目的の一つだったんです

結局他の店舗(小戸店)に行ったので重箱ラーメンは食べれなかったのですが
美味しいっ おいし~い ラーメンをいただく事が出来ました





itirann1

お店に入ると券売機で食券を購入
席は一人ずつ仕切られた 食べる事に集中する(笑)座席になっています
ランプが付いてる空席のカウンターへ行き食券を提出
紙にラーメンの硬さやにんにくの量等好みを記入して注文終了

itirann2

ラーメンが来ると、これまた集中して食べれるように すだれ が降ろされて隔離(笑)

itirann4





itirann5

itirann6

偶然私の前に一人の青年が入っていったのでラッキーでした
彼の真似をして食券を買ったり、空席を確認したり・・・
初めてのシステムにドキドキしたのですが・・
ラーメンを食べ始めてからは美味しくておいしくて


帰ってきてからも又食べたいほど強烈に記憶に残っています。




barenntainn2

今年のバレンタインチョコは
5th Avenue Chocolatiere(フィフスアヴェニューチョコレート)

barenntainn1

シャンパンチョコレート&レモン風味

一粒で最高に幸せな時間・・・
自分へのご褒美チョコです (⌒▽⌒)/゜・:

また
明日から頑張れる!










barenntainn3

Wedgwood & Corporation Limited
ウェッジウッドの置時計
プレゼントでいただいちゃいました!



金沢
kanazawa8

この男性テレビにも出ていたみたい(NHKで見たって)
仕入れとかやっている人って
(後で店長さんだとネットで知りました)

日曜のお昼時はめっちゃ混んでいるのでお気を付け下さい


金沢の友人とは「まいもん寿司」で待ち合わせ
ありがたい・・お腹 ペコペコでしたから

ランチはお寿司と聞いていたから金沢の寿司ネタを楽しみにして来ました

 
「真タコ」 
kanazawa9
トロける美味さ
「お塩で食べると美味しいですよ」って上の写真の乙部さんに教えてもらいましたぁ
(最初 お名前を おたべさん って間違えてごめんなさい)

ん~ 生まれてから食べた中で一番美味しい タコ! (ノ゚ο゚)ノ
本当なんですって!!



「真たち」
kanazawa10



「かに三昧」
kanazawa12



「白うお」
kanazawa13



「岩のり汁」
kanazawa11

ホントはもっと沢山食べたんだけど・・・
写真撮る前に食べちゃったりして(笑)
モチロン「甘エビ」も食べたんですよ。


驚きの低価格  安い! お安い! 超安い!
あ~
金沢の人たちはいつも食べれるって良いなぁ~

本当に! 安いんです    ゙☆⌒o(*^ー゚) ♪


まいもん寿司
石川県金沢市駅西新町3-20-7
0120-611-448




⇒続きを読む

金沢

kanazawa4

金沢にいる友人夫妻に会いに行く事を計画した
どんなに会いたかったか・・・(笑)

2月の金沢は雪 雪 雪 と聞いていたので準備万端

kanazawa5

兼六園周辺ですがほとんど雪はなかった

でも こんな雪の所もあったり

kanazawa6


楽しい時間はあっという間に過ぎる物ですね・・・
お互いの近況を報告するのですが、総勢7名が話すので時間が足りませんヾ(- -;)

次回の再開を約束して・・・帰路に

わぁ~
帰りに金沢のお土産までいただいちゃいました
ごッ馳走様でした!
金沢なら「柴舟小出」なんですって
上品なお菓子です
「山野草」
写真は左から 「山  草  野」

kanazawa3

kanazawa1kanazawa2








笑わないで下さ~い
大きく加工修正したのでごめんなさいm(_ _)m

プッ
それにしても・・・
噴き出しちゃう(笑)

kanazawa7

学生でもないのに「親友」って少し照れくさい・・
でも親友達なんです!

友人 知人 仲間 etc・・・
自分と周りの人とのかかわり方っていろんな距離感があると思う
自分で線引きする事なんだけど、付き合いの長さだったり深さだったり
色々な要素がほんのわずかの違いで「くくり」が変わってくる

私の中の親友って定義は、
毎日会っていても しばらく会わなくても 親友たちの間では
いつも自分の居場所がちゃんとあるって言う安心感かな
お互いに相手を認め合っているという安心感
だ・か・ら・親友なんだね
照れくさいけど良い響きです。










楠田神社

hakata4

国の重要文化財である山笠がいつでも見ることが出来る

hakata2


博多祇園山笠祭りと京都祇園祭は何か関係があるのだろうか?
二つのお祭りは良く似ている

博多祇園山笠は 開催期間が7/1~7/15
「山笠」(重要無形民族文化財)という山車をひいて歩く
女人禁制であり(立札は2003年より設置されていない)
行事参加者は期間中にキュウリを食べてはいけないなど、御法度事項がいくつかある。

京都祇園祭は 開催期間は7/1~7/30
「山鉾」(重要有形民俗文化財)の巡行
鉾の中には今でも女人禁制の鉾があり中に入ることが出来ない

ね!共通するところが多いでしょう。



hakata1

節分の時期に現れる巨大なお多福面(笑)


⇒続きを読む

福岡  大宰府天満宮
学問の神様で有名

dazaifu1



天神まで100円のバスに乗って西鉄天神駅へ
太宰府天満宮へ出発
車中はウトウト居眠りしていたので景色を覚えていない(行きも帰りも・・)

dazaifu10

太宰府天満宮は学問の神様

dazaifu2

大勢の外国人観光客がいます

dazaifu5


駅を出てすぐ入ったお店の2階で絵画鑑賞
親切に説明して下さったのですが・・・私が無知で・・ごめんなさい
日本画家の有名なお名前だったような気がする

東北復興チャリティーで、3万円・5万円・8万円のコーナーがあり
額縁代にもならないんだよ、と、言っておられました

素敵なおじさまでした

建物の天井の梁がすごくって立派で、そんな説明まで。

dazaifu12
このお店の2階です
ね!天井が高いでしょ  中は立派な梁なんですよ。









⇒続きを読む

福岡 中洲の屋台


nakasu1

屋台にルールがあったのね(笑)
・料金表を確認(ボッタクリ防止)
・トイレ事情(公衆トイレ利用)
・一人1品は注文
・詰めて座ろう
・混んでいる時は長居は遠慮して
・見知らぬ隣の人と仲良くなろう

なんて、聞いた事があります


nakasu2

見えてきた見えてきた、川の向こうが屋台です

nakasu3

真冬ならではの屋台かな
ビニールで覆われていて・・・
お客様もコートを着たままで

nakasu4

呼び込みのお兄さんたちも元気一杯
寒いのにご苦労様でした

ビニールの扉をフワリと開けて「どうぞ どうぞ」と・・・

季節が良いと これはまた格別なんだろうね きっと。




12月の着物
振袖  「成人式」の着付

kituke3

12月の着付教室では生徒さん同士で相手に着せる練習をしたんです

私のお相手は1月の成人式にお嬢様に着付けするお母様だったので
着物一式を持ってきて本来はお嬢様も一緒に来る予定が・・都合がつかず・・
その素晴らしい振袖に着付け相手として手を通すことになったんです


「振袖」は未婚女性が着ることが出来る一番格式が高い着物です
普通の着物とは着付けに大きな違いがあります
華やかさと気高さと初々しさが着物に現れているようでした


私は着せられるだけだったのですが・・(笑)
いくつになってもウレシイ気分でした。
あと、
着物に時代を感じました
自分の成人式の時とは着物の色も柄も、帯も、着付けの華やかさも違うようです


kituke5




kituke6

本当に嬉しかったのが写真ににじみ出ています(笑)

まだ
私の技術では相手に小紋の着物とお太鼓の帯のセットを着付けるのがやっとです
それですら十分満足な仕上がりではないのですから

自分の着付けもままならず情けないのですが
教室に通い始めて少しずつではありますが
着物の事
立ち居振る舞い
教わる事が多い習い事の一つです。


唐津 活イカ

karatu2


宝当神社からの帰りの海上タクシーのお兄さんに
呼子で有名な「活イカ」を唐津で食べれるお店を紹介してもらいました


karatu3

海舟は呼子のイカを仕入れているのでラッキー
「活イカ定食」を注文
この時期はあおりイカの時期で
目の周りがグリーンのアイシャドウを塗ったみたいにベッピンさんです
イカソーメンのように切ってあるとパンフレットを見て想像したのですが、
このイカは削いで飾り包丁と,お洒落です


karatu5


新鮮・新鮮・新鮮
甘い・甘い・甘い

お店のお姉さんがハサミで足を切ってくれた
長い2本の腕はあとで天ぷらにします

醤油皿へ・・・お箸からイカを離してはいけない! お皿にくっ付いてしまうのです
チョッピリ醤油をつけて口の中へ
「舌へ 上あごへ くっ付きます」しかも動いている


karatu4


いつまでも、いつまでも 皮の色は変化します 活きているんです
小さな黒い点々が増えては減り・・
お箸で触ると黒くなったり透明になったり・・

身の部分は食べても食べても沢山あります
美味しいんです

ゲソの部分を天ぷらにして頂きます


海舟
佐賀県唐津市東城内2番45号
0955-72-8101



スペイン フラメンコのショー

furamennko1


魂の歌
感情の踊り
表現力
迫力

furamennko4

furamennko3

出演者の中でこのお姉さんが一番綺麗でした =*^-^*=♪



⇒続きを読む

佐賀県 高島 「宝当神社」
宝くじ高額当選が続出のご利益のある神社です


houtou6


houtou3

お参りの前に「宝当海の家」で
開運母ちゃんと握手 そして
宝くじを入れる袋(開運宝当袋)を購入 私はミニ1200円

houtou9

houtou8

宝くじをこの袋に入れて口を開けたまま参拝・祈願し
袋の口を閉じて終了
あとは抽選日をじーっと待つのみ




宝当海の家


 

⇒続きを読む

3週間目

daietto5


先週からの変化 と 最初からの変化

体重   +0.2(total  -0.4)
体脂肪  -1.4(total  -1.9)

今週は身体が「サラダはいらない」って・・受け付けなかった(笑)
だから昼食は思いっきり食べたい物を食べた!
パスタ うどん 焼きそば ビーフン
とにかくめん類が食べたくて、食べたくって

夕食はその分軽めに調整したのですが

おまけに
九州旅行がそのあと続き・・・
ダイエットはひと休みするしかない・・・

こういう旅行中は土地の食べ物は絶対に食べたいから!
だとしたら・・旅行中でも出来るダイエットってないかな~

あっ~
あった あった
「一日7秒 腹ペタ ダイエット」
一日7秒間 お腹を凹ますダイエットです
これなら朝起きて旅行中でも出来る

効果は二の次? 
食べる事は楽しみなのだから  そこはルールをゆるめて 朝からしっかり食べる
旅行中は良く歩くのでそれで帳消しになればいいかと

友達に言われた
体重が変わらないのは
「50kgなら 50kgの生活をしているから」だって
生活環境を変えない限り減りそうもないね

まだまだ あきらめません!


今日は節分  ひとり豆まきです  (;^_^A ・・・

setubunn5

今朝テレビで「福豆茶」と言うのを見てさっそくいただきます
梅 昆布 大豆 の3つです

豆まきの「豆」は
北海道から東北地方は 落花生が一般的  それ以外の地方は 大豆

setubunn4

さて 今年の恵方巻は、大好物の伊達巻にしました
大好きなんです
今や全国的に有名になった節分の恵方巻
大阪では節分と言えば必ず「恵方巻」「イワシ」がセット

setubunn6


恵方巻の作法   今年の方角は 北北西
            本当は海苔巻を1本切らずにそのまま かぶりっ(笑)
            食べ終わるまでしゃべってはいけない!

setubunn3

「鬼はそと 福はうち 鬼はそと 福はうち」

奈良では、「鬼もうち」と言うそうです  鬼を集めて改心させるんだって
心が広いね~。







節分とは関係ないのですがチョット飲みたくなって

結納で頂く「桜茶」
昆布は結んであるのがピッタリですが・・・

setubunn2

setubunn1

桜の香り
少し早い 春 

明日は立春です




fukuoka2


福岡に行きたいなぁ~・・・と思っていたところ
ちょうどテレビコマーシャルで「長崎ランタンフェスティバル」開催中を見て
行くなら今週と、いきなり九州行きを決めちゃいました

調べると
福岡 ~ 長崎 は車で2時間半程度という事がわかり
福岡を拠点に「食べて・飲んで・買って・遊ぼう」っと。


2泊3日の旅
朝一番の飛行機と最終便を押さえて完了
プランは行き当たりバッタリのいつもののんびり旅
・ふぐ
・博多ラーメン
・鶏の水炊き
・中洲の屋台
・長崎ランタンフェスティバル
・長崎ちゃんぽん
・明太子のお土産
まぁ、抑えたいポイントはこんなものかな・・・。



fukuoka1

飛行機は朝日の中、雲海上空を順調に飛んでいます
あまりに美しい雲に記念の1枚



fukuoka3

福岡空港はJR博多駅まで地下鉄で2駅なんだね
近いです、あっという間に着きました




⇒続きを読む


博多 「ふぐ大将 いし松」

fugu9

fugu7


福岡に来たならヤッパリ「天然とらふぐ」が食べたい!
養殖とらふぐ と 天然とらふぐ の違いってどんなんだろうと・・・

12月にスーパーでふぐを購入して家でふぐちりをいただき
養殖とらふぐとラベルが貼ってありましたが、
ん~これはこれで、美味しい
我家流の雑炊も美味でした・・・が

「天然とらふぐ」はどんなのだろうと  ワクワク
福岡行きも楽しみで待ち遠しかった1週間。


fugu1

「てっさ」は・・  あれっ 歯応えある!



fugu4


から揚げ・・  あれっ 身に弾力がある!


fugu2

ビール・・そして ころあいを見て「ひれ酒」へ(笑)







ふぐ大将 いし松
〒810-0003
福岡県福岡市中央区春吉3-22-22
092-731-4415




⇒続きを読む

長崎といえば「ちゃんぽん」

nagasakityannponn1
しかも、
福山雅治さんも通うと言われるお店!




nagasakityannponn2

「ばくだんちゃんぽん」
ニンニクたっぷり   でも 自分じゃあまり気にならなかった(笑)



nagasakityannponn3

「皿うどん」
これも美味しい!


nagasakityannponn4

5時半頃 開店の貼紙に・・・
2番目のお客として並びましたとも!

食べ終わるとお店の前は長蛇の列です


思案橋ラーメン
〒850-0000
長崎県長崎市浜町6-17
095-823-1344



⇒続きを読む

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

日本の旅で感じる (6)
札幌 (95)
札幌を観光 (25)
札幌で食事 (54)
札幌の温泉 (1)
札幌のお土産 (9)
小樽 (12)
小樽を観光 (3)
小樽で食事 (7)
小樽のお土産 (2)
北海道  道央 (39)
道央を観光 (16)
道央で食事 (15)
道央の温泉 (8)
帯広 (6)
帯広を観光 (3)
帯広で食事 (3)
北海道  道東 (1)
道東で食事 (0)
函館 (9)
函館を観光 (4)
函館で食事 (4)
函館のお土産 (1)
北海道  道南 (13)
道南を観光 (1)
道南で食事 (3)
道南の温泉 (9)
青森 (15)
青森を観光 (3)
青森で食事 (3)
青森の温泉 (7)
青森のお土産 (2)
秋田 (11)
秋田を観光 (6)
秋田で食事 (1)
秋田の温泉 (4)
秋田のお土産 (0)
岩手 (16)
岩手を観光 (5)
岩手で食事 (2)
岩手の温泉 (9)
岩手のお土産 (0)
茨城 (1)
茨城を観光 (1)
栃木 (1)
栃木を観光 (1)
栃木の温泉 (0)
東京 (3)
東京のお土産 (2)
石川 (2)
石川で食事 (1)
福井 (7)
福井を観光 (2)
福井で食事 (4)
福井のお土産 (1)
滋賀 (2)
滋賀の観光 (1)
滋賀のお土産 (1)
京都 (44)
京都を観光 (20)
京都で食事 (23)
京都のお土産 (1)
奈良 (12)
奈良を観光 (5)
奈良で食事 (4)
奈良の温泉 (3)
大阪 (18)
大阪を観光 (15)
大阪のお土産 (3)
兵庫 (44)
兵庫を観光 (12)
兵庫で食事 (21)
兵庫の温泉 (1)
岡山 (5)
岡山を観光 (2)
岡山で食事 (3)
福岡 (10)
福岡を観光 (4)
福岡で食事 (3)
福岡のお土産 (3)
佐賀 (26)
佐賀を観光 (15)
佐賀で食事 (3)
佐賀の温泉 (6)
佐賀のお土産 (1)
長崎 (2)
長崎を観光 (1)
長崎で食事 (1)
熊本 (1)
天草 (8)
天草を観光 (5)
天草で食事 (1)
沖縄 (3)
沖縄を観光 (3)
青春18切符の旅 (15)
海外の旅で感じる (97)
フランス (14)
イタリア  (34)
スペイン (9)
ホーチミン (5)
マレーシア (15)
韓国 ソウル (0)
韓国 釜山 (10)
ゴールドコースト (10)
食事を楽しむ (139)
大阪レストラン (49)
大阪カフェ (4)
大阪ベーカリー (1)
大阪ラーメン (2)
大阪蕎麦 (1)
スイーツ (10)
チョコレート (13)
お土産頂きました (7)
私の手料理 (3)
スムージー (7)
ワイン (39)
美しさを追求 (51)
着物 (29)
ダイエット情報 (6)
ダイエット結果報告 (6)
品性を鍛える (13)
その他 (29)
季節の行事 (19)
ご挨拶 (4)
マンガ&ゲーム (2)
未分類 (0)

kawanger

Author:kawanger
長左衛門(ちょうざえもん)とは夫、家長が代々襲名する名乗りの「屋号」で田舎では会話の中で名字より屋号を使う事が多く、私はまだ良く理解していないのですが面白いので今後の記事の一つにしていきたいと思います。

寅美(とらみ)とは私、「屋号」なんてない都会?生まれ、単純に「寅年」から。

いつも、長左エ門&寅美のブログをご覧頂きありがとうございます。サイト内の文章や写真の無断使用・転載はお断りしておりますのでご了承くださいませ。今後とも魅力のある内容に勤めてまいりますのでどうぞ応援宜しくお願い致します。

ご紹介しておりますお店の情報は行った時点での情報です、ブログの記事が古い場合は情報が更新されていない事もありますので、最新の店舗情報は直接確認して頂きますようご注意下さいませ。

FC2Blog Ranking

QR

