感性に直撃  旅&食&美&品 ~ Wonderful World ~

長左衛門&寅美

北海道 函館 「五稜郭」

五稜郭は、新撰組 鬼の副長と恐れられていた人物、土方歳三さんが戦死した所
彼は色白で当時としては背が高かったみたいで、
京都に住んでいた時はラブレター(恋文)がさっとうしたそうです
今見ても彼の顔は現代風なイケメンです(アハハ)



星形を見下ろす五稜郭タワーに登ってみます

dounann162


航空写真じゃないので全部を見渡すことはできないけど
フムフム本当に星形なんだね!ってことがわかる・・・
どうやって作ったんだろうねー

dounann153


これ、五稜郭にもあったよー

dounann154


タワーのエレベータを降りると、
五島軒のカレーの試食があったのでちょいと頂いてみます
美味しい!  でも昨日買っちゃったんだよね・・・ごめんね

五島軒と同じフロアーにジェラードのお店発見

フフッ
辛い物の後には甘い物・・・身体が勝手に要求してくる(笑)
一息ついて公園へ行きましょう

dounann155

dounann157




アメリカ艦隊「黒船来航」という開国要求に屈した徳川幕府に対する不満が倒幕運動へ
そして、戊辰戦争(ぼしんせんそう)が起こりその最終局面が箱館戦争なのだ

dounann158



5つの角に大砲を起き敵がどの方向から攻めてきても死角をなくすため
ヨーロッパ各地で造られた城塞都市がヒント

dounanan159

dounann160

dounann161

dounann163


箱館奉行所

dounann164

武者返し
石垣の上を一段飛び出されることで敵兵が石垣を上ることを防げる

dounann166


とりわけ私が興味を持ったのは土方歳三の顔写真をネットで見たから・・・
こんなに優しそうな顔をして鬼の副長なんていわれるようだったのかなァ?
規律を乱したものは容赦なく切り捨てる!見たいな事を読んでもまだ信じられない・・・

ついでにネットで顔写真を見てみると、
近藤勇は下駄っぽい(笑)
沖田総司は下膨れだった(がっかり)

私が人の顔の事をとやかく言うほどの顔ではないですが(笑)

(*´Д`)=3



北海道 函館 「ハセガワストア」のやきとり弁当

焼き鳥?じゃないよ!やきとりなんです
やきとり弁当!なのに・・・豚肉?
函館じゃジョーシキなんですよ  やきとりと言えば豚精肉が常識(笑)




dounann94


長左エ門がふたを開けて
「豚じゃないか」って言った

dounann93


お店も堂々としたものです
「やきとり」と書いて・・・豚ちゃんがやきとり(豚精肉)を焼いている絵が描いてあるから(笑)
そう言えば・・・
お店のカウンターにもレジにもポスターにも
「豚肉です」って説明書きは一切なかったからみんな不思議に思わないんだろうか・・・?

dounann92

ddounann89

dounann90

dounann91

函館のソウルフードか・・・恐るべしやきとり弁当(笑)
観光客もいたけど、圧倒的に地元奥様が家にお持ち帰りしている人が多かったもん
ほっかほっか弁当のような感覚なんだろうねー




北海道 函館朝市 

函館は絶対にホテルの朝食じゃなくて朝市で食べたい!
活イカはやはりなし・・・
でも「きくよ食堂」でイカソーメンの定食を注文
活イカのコリッコリ感はなかったけどイカの甘味がたっぷりで!これはこれで美味しかったよ

dounann144

dounann140

dounann142

dounann143



朝市には昨夜の函館山の韓国・中国の観光客は一人も見かけなかった・・・?
こういう場所はコースに入っていないのかな?

毛ガニのお土産は買いたかったんだけど・・この後しばらくは北海道だし・・断念します
今晩食べるのなら絶対に買っていた!
それほど大きい蟹が安かったから、ホントに残念

dounann145

dounann139

dounann146



試食って本当にさせてくれるんだよ
それも結構タップリと(嬉)
毛ガニも良いけどタラバも良いなー

dounann147

dounann148



乾物ならお土産に安心

dounann149



北海道 函館

函館の洋館は一工夫ある建て方をしていると読んだ記憶があります
それは、海や港から美しく見えるように建てられていると・・・


北海道の玄関口としていち早く開港し西洋文化を取り入れ
坂に建つのは洋館ばかりと一見見えますが
それはすべて2階部分が見えるから・・・

特徴的なのは1階部分は日本的な ”和” と2階部分は西洋的な ”洋 ”
海から見上げると2階の洋館部分がだんだんになり西洋の雰囲気がたっぷりです

そんな建て方は、函館だけにちがいない! ・・・探せばそんな建物が沢山見つかるはず
それも函館観光の楽しみの一つ
メインの洋館も良いですが・・・B級観光とも言うべきか(笑)これも楽しい




函館を象徴する「八幡坂」
チャミーグリーン(台所用洗剤)のコマーシャルが有名なんだけど
知っている人いるかなぁ?

dounann151


旧函館区公会堂
国の重要文化財に指定

dounann152




函館聖ヨハネ教会
イギリスの宣教師が伝道を始めた
英国プロテスタントの教会
中世ヨーロッパの建築様式

dounann103

どの角度からも十字架が見えるのです
上空から見てもだって!

dounann101

dounann102




カトリック元町教会
フランスの宣教師が建てたのが始まり
ローマ法王から贈られた祭壇がある
ゴシック様式

dounann104

dounann105




函館ハリスト正教会
ロシア領事館の聖堂
ギリシャ正教の布教を始めた
ビザンチン建築

dounann107

dounann108

dounann109


函館から少々離れた場所にも見所があります
トラピスチヌ修道院はフランスからの修道女が設立した日本初の女子修道院
トラピスト大修道院は男性修道士
恵山や松前そして大沼にあしをのばすのもいいでしょう
秘湯めぐりも楽しそうだし、行ってみたい温泉がいっぱい見つかりましたから

(*^-^*)






北海道 函館 「汐活活魚ろばた」

活イカが食べたっくてここへ来たのに・・・
台風17号の影響で船が漁に出れず、今日はないんだって・・ガッカリ

dounann122


地元の知人のおすすめのお店です
晩ご飯を食べるなら「常寿司」か「汐活」がおすすめって聞いて
常寿司は○○さんの紹介って言えば割引があるかも?だって・・・でも定休日のため汐活に決まり!
お値段はリーズナブルで美味しい庶民的なろばた焼のお店

店内は地元のサラリーマン男性(90%)でぎっしり!
カウンターの1席たりとも・・・って感じで、次から次へとお客さんが・・・
ギューギューにつめて詰めて座りたいほど人気です(オオーッ)






サッポロビール
道産子はキリンやアサヒじゃないのよー
サッポロビールに決まっているじゃん(笑)

dounann120




タコの頭ととびっこのお通し

dounann121




なんでトマトやねん!
せっかく函館に来のに・・・

doounann123



カニ味噌の甲羅焼
美味しかったよ!

dounann124




アスパラバター

dounann125



もっと地元の、函館らしい北海道らしいものを注文すれば良かった・・・と反省
メニューは豊富で、もっといっぱい美味しいものありました
・・・だって、お腹すいてなかったんだもん・・・食べた後だったから・・・

dounann119


汐活活魚ろばた
北海道函館市若松町6-10
0138-27-1506
北海道 函館 「ラッキーピエロ」のハンバーガー

作り置きはしない!
函館拠点のB級グルメ・・・ あ~早く食べたーい

dounann134



函館に行くならラッキーピエロのハンバーガー食べてみてね!ってすすめられて来店
一番人気のチャイニーズチキンバーガーセットを注文

ボリュームあるハンバーガーに、チーズこってり(笑)のポテト、ウーロン茶

チキンの味が濃くて美味しい! レタスがさっぱりして・・ なんとも言えなーい
かぶりつけない分厚さに驚きです(笑)

dounann133


ポテトはチーズだけじゃなく、ミートソースも入っていた、ずっしりとお腹に来るね

dounann136

dounann138






店舗によって内装のテーマが違うのが面白いのとメニューも違うらしい・・
ホテル近くの「ラッキーピエロ函館駅前店 アールデコ館」です

紺色を基調にして天井や壁にアールデコ調のポスターの内装

一番大人っぽい店舗かもしれません

dounann132

dounann131

dounann135

dounann137



時間がない時はテレフォンオーダーがあって待たずに買えるよ!

ラッキーピエロ







北海道 函館

函館山から徒歩でいけるライトアップされた洋館と
車で坂を下りてすぐにあるベイエリア
函館の夜はコンパクトにまとまっているのです



金森赤レンガ倉庫

レストランやお土産選びにいいとガイドブックに書いてあり
観光客もいっぱい歩いていてにぎわっていました

dounann115

dounann116


函館は美味しいものが沢山あります
海鮮三昧もOK、お寿司はモチロン、塩ラーメンだって有名、スイーツも良いよ
江戸時代に開港した函館はいち早く洋食文化も根付いた街、洋食も食べたい
忘れちゃいけないのはイカ料理です 活イカ イカソーメンもたまりませんねー

函館の奥座敷には湯の川温泉もあり飛行場から車で5分の日本一空港に近い温泉(笑)なんですって

食べて良し・見て良し・泊まって良し

dounann117

dounann118




函館山の帰り徒歩で洋館を見て回りました
山頂にいた韓国や中国の観光客もこのあたりではぜんぜん見かけなかったです

ひっそりと数人が写真撮ったりしていたくらいで・・

二十軒坂(にじっけんざか)
道幅が約36mある坂道

dounann113


函館聖ヨハネ教会

dounann100


カトリック元町教会

dounann106


函館ハリスト正教会

dounann110

dounann111

dounann112

昼間とは違う歴史的な街並み
函館山の夜景観賞のついでに夜のお散歩!



⇒続きを読む

北海道 函館

世界三大夜景 
・函館山の夜景「函館山」
・香港の夜景「ビクトリアピーク」
・ナポリの夜景「ポジリポの丘」
 
dounann95




函館山の鑑賞ポイントは山に登る時間帯がポイントかな
日が沈む、移りゆく夜景の変化を楽しむなら時間にこだわりたい

dounann96

dounann97

dounann98


世界三大夜景の一つが函館山の夜景と記されていますが
私は世界一の夜景だったなぁ~と思います
海の漆黒にはさまれた街の灯りのコントラストが特徴的

夜景の規模はチョッピリ(笑)なんです・・・
アーッ~って感じ・・
でも、どんどん暗くなっていく変化を体験すると
ジーンと感動してきたんです、なんていうか・・少しずつ感動がわいてくるって感じ



大都会の夜景なら世界中どこででも見られる
港町の夜景なら世界中どこででも見られる
坂の街の夜景なら世界中どこででも見られる
高層ビルの夜景も、橋の夜景も世界中で見られる

函館の夜景が世界一だと思う理由は地形にある!海に挟まれた街!
くびれたラインがくっきりと・・・
昔も今も全然変わっていない・・・ロマンチックです

港ってどんどん埋め立てたりして変化していくでしょ?変わってないんですよ!
山も切り開いて住宅に、なんて・・していないんですよ!
だから・・東西南北も変化なし!
函館山から見た夜景は幅も長さも昔とまったく変化なし!

dounann99


函館山に登る方法はいろいろあるけど
私達は山頂で好きなように過ごしたかったのでロープウェイを使った

大型観光バスはクネクネの道路を上手く登って来る
観光客は9割が中国人や韓国人で山頂は人・人・人
夜景が見える所には写真を撮る人もいっぱいだけど
ただじっと何分も眺めている人も多かったから、感動しているのかも

dounann114

北海道 長万部  「かにめし本舗 かなや」

長万部を通るなら絶対に食べたいものがある!
わざわざ昼食時間に長万部を通るように予定をたてた程の大好物(笑)

dounann84


う~ん、これこれ
たまりませーん・・・早く食べたーい!

dounann86


一口・・・かわらぬ味だわぁ
身をほぐしたかにの量といい、椎茸の甘辛といい、カリカリ梅といい、つくだ煮といい
ミカンといい・・・ほんとにもう何年たっても変わらぬお弁当
今年も期待どおりの美味しさでした

dounann87


お持ち帰りした時もあったり
お隣のお店で食べた時もあったり
トイレだけかりた時もあったね(笑)

dounann88

dounann85

色々なものが変化する中
私が知っているだけでも数十年は何一つ変わらないお弁当です

この日はお店の前のちょっとしたスペースでお弁当を買って食べたんだけど
その途中で何台もの車が停まり、バスが停まり
お持ち帰りで買っていく人の多い事多い事
みんな知っているんだね

かにめし本舗 かなや






北海道 ニセコ黄金温泉(こがねおんせん)

黄金温泉は2002年に農家を営むご主人が農業用の井戸を掘削したところ
温泉が噴出した個人経営の日帰り入浴施設
源泉掛け流しの温泉です

dounann80

ご主人の手作りとネットで見ましたが、
十分立派な温泉設備ですよ

源泉温度そのままの五右衛門風呂

dounann81


入浴しながら羊蹄山を楽しめるって

dounann82


大迫力の羊蹄山が一望です

dounann77


露天風呂は中央を岩で仕切った半混浴
お湯への入り口は見えないから入りやすくて混浴って感じがしない
仕切りの岩付近に男性が陣取ることは出来ないみたいですから

dounann83



ご主人は気さくな人で
「どこから来たの?ユックリ入って行ってね」
お風呂上りに「ありがとう!」って挨拶したら
「もう上がったの?早いねー」なんて言われた(笑)

dounann78

dounann79

あいにくのお天気で羊蹄山はスッキリ見えなかったけど
すそ野の広がりとなだらかな曲線は
「蝦夷富士」と呼ばれるに値する本当に素晴らしい山です

ニセコのアパートは羊蹄山が見える部屋と見えない部屋では
家賃が違うと地元の人のお話でした
マウンテンビューってこと!

σ(゚ー^*)





兵庫県 丹波 友達の別荘で仲間達と集う

今回は夫婦で集まることが出来た、10名!
地元から近いこともありそれぞれが好きな時間に集合
仕事終わりや、朝早くから、夜遅くから参加したのは私・・・と

tannba38


皆で美人の湯「黒川温泉」に行ったり、買出しに行ったり・・・
こんな素敵な集合場所を提供してくれたご夫婦に感謝です
お布団の準備とか、帰った後の細々した片付けも大変だったと思う・・ありがとう

でも!
又行きたーい!

tannba35

tannba36



お天気も快晴、気温も程よく最高

tannba37

tannba68

tannba69

tannba70

tannba71

tannba72

tannba73

前回来た時も、可愛いお花がいっぱいだったけど今回もとてもキレイ
畑の担当はご主人かな?
お花の担当は奥様でしょうね!

土に触れる、畑仕事、虫・・・別荘の持ち主はそんな贅沢な時間を楽しんでいるんだね

充実感や満足感をものすごく感じる事が出来た
短い時間だったにもかかわらず、時間がたつのがゆっくりと感じられたから

”質の良い時間”がここでは過ごせる場所です

(v^ー°)






兵庫県 丹波 手打ち蕎麦を食す

さてさて出来上がりました
あれ?アレレ?こんなんで良いのかなァ・・・?
5組中3組の分を茹であげちゃいましたよー
茹で上げ作業は妻たちの仕事・・・でも・・・ヒドイ

tannba62




工程その4 「ゆでる ・ 試食」の時間です

蕎麦はたっぷりの湯でかき混ぜずに約2分
そうすると・・・このような素晴しい出来上がりです
”完成”


tannba64



ん~蕎麦の良い香り
これなら100点です

tannba65



指導員(笑)いわく・・・
体験の時はゆでるのはお店がやってくれたから・・・だって(笑)

なーんだ!もっと早く言ってよー
メッチャかき混ぜちゃったじゃない(笑)
ブチブチに細切れの蕎麦・・・でも自分で作ったんだから責任取りまーす

天ぷらが非常に美味しくサクサクに揚がっているので
ブチブチのお蕎麦でも十分に美味しく感じたから、終わり良ければ全て良し

tannba59

tannba60



この天ぷら揚げてるの誰だ?上手い!
揚げ方が上手い! だから美味しい!

tannba61

tannba63




食後のデザートに赤松パーキングエリアで買った羊羹をチョッピリいただく・・
砂糖で固めた”甘・甘ーい”羊羹なんだけど・・・昔っぽい

tannba66

tannba67


仲間が集まって大人のリクリエーションって良いね
おっさん達のイビキに昨夜は悩まされたけど・・・


さて、男の料理 第2回は何にしようか?


♪(^∇^*)*^∇^)♪
蕎麦打ち  初挑戦です

以前、男の料理と題して蕎麦打ちしよう!って話があったのがやっと実現できた
主役は5名の夫たち・・・脇役はその妻たち


今回集まった仲間のうち一組の夫婦が前日に出石そばの手打ち蕎麦体験をしてきてくれて、
その本格的指導の下(笑)初挑戦します
そば打ちの道具は別荘のご主人が持っていた(驚)
本日は二八そば、
そば粉8・小麦粉2・打粉には更科粉と呼ばれる粉を使用します(知らなかった)
出来上がり300g

tannba53





工程その1 「練り込み」

粉に2/3の水を加え、指を大きくパーに開き手のひらを上に向けてサックリ混ぜ合わせます

tannba42



残りの1/3の水を加え、サックリ混ぜ合わせますがかなり指にくっ付きます

tannba43



「練り込み」の開始です
指に付いたものも周りについている粉も全て練り込んでいきます
そのうちベタベタしなくなってきます

約200回ほどこねます

tannba45

こんもりと丸くまとめてビニール袋に入れて少し置きます

tannba46



工程その2 「のばし」

これが・・・みんな一番苦労したところ・・・得て不得手があるみたいで・・



打粉をしてまず初めにピザ生地の大きさまでのばしてから麺棒を使ってのばします

tannba47



半分から向こう側にのばして、クルリと180度回転させ、また半分から向こうへのばす
最後まで麺棒で強くのばすと薄くなってしまうし・・・
波を打ったように厚みが均等でなかったり・・・
手で表面を確認しながら・・・

tannba48



ある程度までのびたら「つのだし」の作業です
麺棒にたるみのないように巻きつけて・・良い加減でそっーとそっとのばすと角が出てきて
最終的には四角になります

tannba49




工程その3 「たたみ ・ 切り」



麺棒を使って、半分にたたみ、そして両端を1/4にたたみ、最後に1/2にたたみます

tannba50




切る時は、包丁を押したり引いたりせずに上から垂直にトンと切ります
そのまま包丁を少し傾ける、そして、また上から垂直にトンと切るをくり返します
「切り方でそばのコシや味が引き立ちます」ってネットに書いてありました

この作業もむずかしかった 主役&脇役 交代で・・・
麺の太さを気にしながら切ると太くなるし、
うどんみたいな太さや、そうめんみたいな細さや・・バラバラ

tannba51



最初は太かったかなァ・・・
まぁ、端っこだから仕方がないね(笑)

tannba52


ここまでの出来栄えは90点じゃないかな?

工程その4 「ゆでる ・ 試食」へと進みましょう



⇒続きを読む

兵庫県 丹波 友達の別荘へおじゃましました


立派な栗です
痛いので注意して! 栗狩りが出来ちゃう

tannba18

tannba19



これは・・・なーんだ?

tannba20



里芋です

tannba21



簡単に引っこ抜けちゃう

tannba22



ほんと里芋です

tannba23


これは・・・なーんだ?

tannba26


ショウガです  いい香り

tannba24

tannba25




これは・・・なーんだ?

tannba27


枝豆でしたぁ

tannba28




⇒続きを読む

兵庫県 竹田城跡

兵庫県で有名な雲海が見れるスポット竹田城

unnkai9


10月13日 土曜日 午前7時頃
雲海が見たいな、行ってみよう!

出発前にはネットのライブカメラは霧で真っ白・・・でも行くだけ行ってみよう
駐車場も10台待ちだったけど・・・どうにか順番が来てOK

unnkai2



車を停めてから結構歩きます
城跡の石垣は高さがあるから登りにくい

unnkai11

unnkai12




あ~
これが・・・雲海
何てキレイ
もっと上まで登ってみよう

unnkai3



はるか向こうまで・・・
雲の層が厚い・・・ずっと続く雲海
向こうの山も、その又むこうの山までもすっぽりと雲海に包まれている

unnkai1

unnkai10




竹田城に何度も来ている友人が言ってた・・・
こんなにキレイな雲海は初めてだって!

unnkai5

unnkai6




雲海が見れる条件は
季節・時間・気温・地形などなど

素晴らしい雲海も時間と共に薄れていく・・・
雲の隙間から下界の世界が現れる(笑)

unnkai7

unnkai8



「天空の人々」

unnkai4

クスッ



北海道 ニセコ薬師温泉

日本三大秘湯の一つである
・ニセコ薬師温泉  北海道蘭越町ニセコ温泉郷
 浴槽そのもが源泉で足元から温泉が湧く
・谷地温泉(やちおんせん) 青森十和田市
・祖谷温泉(いやおんせん) 徳島三好市


まずは混浴の濁り湯に入ります ラッキー!誰もいない  (^ヮ^)
けっこう深い・・・しかも底は大きな石がごつごつとしている
一番端の向こうまで歩いてみる・・・底が見えないからちょっぴり怖い
プクプク新鮮な足元自噴の湯

dounann42


次の男女別の内湯へ
だれも居なかったのでバスタオル巻で移動しちゃった(アハハ)
強烈な印象の脱衣所(笑)

dounann44


それをはるかに超える超強烈な印象の透明湯!!!
一人で入るのが超怖ーい
深い・・・
はしごを使って恐る恐る身体を沈める・・
湯は透明で底が良く見える・・だからオドロオドロしい(ごめんなさい)
底から茶色の物体がゆらりゆらりと浮かび上がる・・・
キャーッ いやぁ~・・・気にしない・・気にしちゃダメーッ
5分も入ってられないよー
でも泡がプクプク、まぎれもなく足元自噴の湯

dounann43



お客さんは男性が多かった
混浴に入っている時数名来たが、遠慮してタバコを吸いに行ってくれた・・ありがとう
長左衛門が「もう出ましたから、どうぞ」って交代したんだけど皆礼儀正しい
お風呂上りに廊下で出会った男性は、混浴空きましたからどうぞって声をかけてくれたし

話を聞くと、
もう一つ露天風呂も足元自噴の湯らしい
管理はされていないが入れるという・・
今日は雨上がりのため途中の草むらを歩く時に濡れるから気を付けてって
私達はあきらめて露天風呂には行かなかったけど

dounann39

dounann40

doounann41

帰りに受付の女性に話しかけてみた

この建物は20年になるという・・・それにしても古い・・ボロボロ(笑)
冬のあいだは町の除雪車が入るので道路は確保されているんだって
ネットでは温泉は3か所って見たけど、管理しているのは2か所だけだって言ってた


私の経験上、こうして温泉を比べてみると自分なりの線引きが出来上がってきた
・シケシケの温泉
 これはもう、当然ひなびたを超越した何と言って良いか・・
 シッケシケ(笑)な温泉ですよ! そのまんま! 
 味わいがある・強い印象に残る温泉(いろんな意味で)マニアックな温泉ファン向け

・ひなびた感じの温泉
 シケシケよりはマシと言うか・・・
 ひなびた感そのままの所もあれば、ひなびた感を演出しているところもあるし
 思い出深い、人におすすめしやすい温泉  一般向け


色んな体験や、人との出会いがたまらなく楽しい

(v^ー°)





 
北海道 ニセコヒラフ  居酒屋&バー「阿武茶」

お洒落なバーを見つけた
ニセコの秋はスキーにはまだ早く、ゴルフには少し寒い
シーズンの谷間の時期

dounann32


このお店もニセコを遠ざかっている間に出来たお洒落な居酒屋さん&バー
お酒の種類が多くてカウンターの席を選んで座ることにした

飲んでいるビールは格別に美味しい
泡がクリーミィーで今まで飲んだビールの中で一番小さな泡の粒
めっちゃきめ細かくてしっとりとした・・・
ん~初めてビールの泡が美味しいと思ったんだから!!!驚き(笑)

dounann28-1

店長さんかなぁ・・
お食事がお済でしたらこれはどうですか?・・・とお酒のアテをすすめてくれた
丁寧でソフトな口調の彼にどんどん話が弾んでしまう

dounann29




長左衛門のハイボールにも北海道らしいウイスキーを数種類から選ばせてくれる

dounann30


私の2杯目はカクテル
これもおススメを3種類説明してくれて
モヒートのカクテルを注文
ミントの爽やかさに余市産リンゴの酸味がスッキリ
リンゴの食感も楽しめる

dounann31

dounann33


3人で終始ニセコの話題をしゃべりあう
このお店も4年ほど前に出来たと言う・・・あ~だから知らなかったんだ

私達が知っているのはオーストラリア人などが多くニセコに来て
外資の資金が投入されニセコも様変わりしたところまで・・・

その後は、
オーストラリア人から香港人の投資家に変わり今はインド人の投資家が多いと聞いた
インド人がニセコに?なぜ?インドってスキーするの?って聞いたら
たんなる投資目的だとか・・
ニセコのバブルは今も健在だと言っていた(今が高値と言うことだね)

dounann34

dounann35

スキーブームは一時期下火になりその後ボード人気に火が付きしばらくは安泰かな
日本人からオーストラリア人へ中国人へインド人へと続き、それも良いのかも
今後、外国の資本が手を引いた後に残ったニセコは・・・
昔の私達が知っているニセコに戻るだけ
羊蹄山も無くなるわけじゃない!
雪がなくなるわけじゃない!
山や雪質は日本一だと思うのは、私達だけは今もそう思っている

♪(゚▽^*)ノ⌒☆

阿武茶










北海道 ニセコ「五色温泉」

あまりにも有名ですが、毎年ニセコにスキーに来ていたにもかかわらず
一度も訪れたことがない・・・
お湯は素晴らしいとお墨付き!!
はじめちゃんも五色温泉はなぜか連れてきてくれなかった・・なぜ?

dounann15

キレイな感じの温泉じゃないですか
シャワーがついてる!シャンプー&リンス&ボディソープも完備している・・完璧
そして清潔感がある設備に感動
もっとひなびた感じの古い温泉だと想像していたから

内湯は2つと露天風呂が1つ
ニセコの10月は夕方6時にはもう暗い・・・
アンヌプリが見えるそうですが・・

dounann14

dounann13


湯上りの温まること、ポカポカして全然冷めない

dounann16

dounann12

五色温泉は初めて来たけど新しい設備で驚いた
昔から五色温泉は良いよって聞いていたから、そうとう古いひなびた温泉宿を想像していた

温泉の名前の由来もお天気や季節によって温泉の色が五色に見えるからと聞き
一度来たいなぁ~と、ずーっと楽しみしていたから今回念願がかなった

五色温泉は雪秩父温泉と近いけど、途中から急に道路が細くなり
街灯もなく今日は霧がかかり夜の運転は大変だった
はじめちゃんが五色温泉に来なかった理由は冬の道路状況だったと理解できる
五色温泉へのアクセスは雪秩父方面からだとまだましな方かな、
反対側から来ると細くて狭い道路を霧の中延々と走ることになるから・・・気を付けて!


五色温泉旅館







北海道 ニセコ

今回のニセコの旅は思い出にひたる旅になった・・・


ニセコには今から14年前に息子の同級生達とその母達という組み合わせで
5家族で来たのが始まり始まり~
母達はスキー  子供達はボード
毎年子供の数が増えたり減ったりと・・・でもいつも大人数で押しかけて(笑)
 
数あるペンションの中で「リゾートハウス・バブ」を選んだ理由は
朝食のパンが食べ放題とパンフレットに書いてあったから(笑)
男の子は良く食べるから(笑)

5日間の滞在中、毎晩夕食後にオーナーのはじめちゃんが色んな温泉に連れて行ってくれた・・
はじめちゃんの気さくな接客と自由人的な性格、奥様のつつみ込む暖かな性格に惚れこんで
他に脇目も振らずにニセコのバブさんへ10年も通い続けた私達・・・

その間ニセコもどんどん様変わりし
とうとう
4年前にはじめちゃんがバブさんを売りに出すと聞きそれからニセコにスキーには来ていない
最後の年のバブさん・・私達はお別れがつらくって涙・・・はじめちゃんも涙ぐんでいたもん

今回はニセコに来たならバブさんはどうなっているだろうか?
はじめちゃん、やめるって言ってたけどまだやっていたりして・・と、多少の期待

バブさん・・あったよ・・前と変わってないよ!
でも・・・・・
名前も変わり・・売りに出ていた・・・
窓からのぞくダイニングはグランドピアノもなくなっていた・・

はじめちゃ~ん
今何してるのかなぁ~

dounann36

dounann37

dounann38



今回の私達の宿はバブさんから徒歩5分
「Mホテル」
ニセコの秋は一番人の気配がない時期でたぶんこの日の宿泊は私達だけじゃないかなー
このホテルは出来て1年も経っていないみたい
ホテルの人もバブさんの名前を知らなかったし、
部屋から見える羊蹄山は台風17号の雲にすっぽり隠れて残念

dounann26

dounann27

dounann11

羊蹄山は西から台風17号の雲に飲み込まれていく


Mホテル




北海道 ニセコ町  成吉思汗のお店「ニセコロフト倶楽部」

dounann20



生ラムジンギスカンは私の大好物
羊はダイエットにOKだしね!

dounann17


まずはお野菜から
ナチュラルダイエット実践中

dounann18


メニューにあって興味津々で注文したシカの肉
始めてみるわぁ~
お店のご主人に聞くと
「エゾ鹿の”しんたま”部分を脂とすじをきれいに取り除いています」との事

dounann19



さぁ~焼いてみますか!
ミディアムレアが食べ頃だよって教えてくれました

dounann22




生ラムは最高です!これは美味しい
つけタレは私の好きな味・・・ベルのジンギスカンのタレに似ている味だ!美味しい!!

さてシカ肉は・・・ん~美味しい・・しかもラムよりクセがないよ!おどろき
食べやすいし柔らかい   これはイケる!
肉の下処理が十分に行われている証拠ですね

1頭のシカからほんの少ししかとれない部分なんだって
他の部位は野山を駆け回っているシカだから肉が固いってご主人が言ってた

dounann21

dounann23



私は運転手なので、ホットゆずかりんにしました

dounann24

dounann25


最近職場で、
羊の肉は食べれるか? 山羊の肉は? アヒルは?
など、ケンミンショーの話題をしたばかり・・・
その影響でシカ肉に挑戦しようと興味持ったのは事実
その話題がなければメニューは素通りしていたかもしれない(笑)


最初は私達2人だけだったのですがその後予約客でいっぱいに・・・
みんなのテーブルには生ラムジンギスカンがメッチャ大きな皿で出てきます!

あ~そうか、このお店は地元の人気店、
今日は運良くOkだったけど予約した方が良いよね
特にシーズン中は!

ニセコロフト倶楽部




北海道 ニセコ昆布温泉 「鯉川温泉」

ここも思い出深い温泉の一つ
今から14年前に一度来たっきりなんだけど
露天風呂への出入り口が”窓”だったので皆で大笑いした思い出

dounann72


そうです
この長ーい廊下・・・だったね

dounann73


脱衣所にコインロッカー
新しくなったんだね

dounann74



内湯が1つ?だけだったかぁ・・・当時の記憶が・・忘れているところもあるみたい

初めて来た時あまりにもシッケシケの温泉でそれだけでも笑いがとまらなかったのに
”窓”から出入りする露天風呂なんて(爆笑)
本当に大笑いしたんだから

dounann75


今は”窓”でなくドアに変わっていた
でもじゃっかん・・・窓だったなごりがあるよね!

dounann76



ここは日本秘湯を守る会の宿だったんだね
ということは
会員になれる条件は明言されていないけど
ただのひなびた宿だけでは会員になれないはずだから
温泉・料理・接客・景観・施設などなどこだわりの温泉旅館ということですね
鯉川温泉は110年以上もの歴史ある北海道の湯治場であり
その温泉は源泉100%かけ流しの内湯はいっさい手を加えていないと記されています

dounann71

dounann70

帰りに受付で当時の事を聞いてみた
今から15年ほど前に露天風呂を作り当初は本当に”窓”から出入りしていたという話が聞けた!
すぐにドアに直したというが、ほんの少しの間の事だったらしい

その少しのあいだの出来事が私達の思い出の一コマだったんだね・・貴重な体験談です
”窓から出入りする露天風呂”
てきとーに払った”入浴料金”(ネエサンの○○円だよ!)につられて・・・
ニッシンの”アクセサリーを忘れてとりに戻った事”などなど個人的な思いでは尽きません

ニセコにはその後も何年間もスキーに来たのに
はじめちゃんが温泉連れて行ってくれる時は鯉川温泉のリクエストは出なかったんだよね・・
シケシケすぎたからかな?(笑)

鯉川温泉旅館





北海道 喜茂別町 石釜ピザのお店「ふくろうの森」

石釜ピザが美味しいから是非行ってみてとおススメされたお店です
生地はサクサクで薄くチーズはトロットロでたまりませーん


dounann5



台風17号が関西方面を直撃しているという・・・
でも、私達は北海道にいる(笑)
その影響か空はどんよりとした雲が近づいてきている

dounann1

dounann2



石釜ピザの美味しいお店「ふくろうの森」へやってきた

dounann325


喜茂別産の山ブドウで出来た山ぶどうジュースを注文
今だけの限定です

dounann3


ログハウスの造りです
石釜も自分たちの手で作ったみたい

dounann4


「赤のときめき」
生のバジル、モッツアレラチーズ、トマトソースの一番シンプルなピッツア

dounann6


「森の嵐」
自家製トマトソースの上にサラミ、厚切りベーコン、コーン、季節の野菜、ゴーダ、サムソチーズ
おススメのピザ

ハーフ&ハーフで注文  かなり大きいよ!

dounann7


一度に2枚しか焼けないんだってお店の人が言っていました
お持ち帰りの分で4枚ほど注文があるためその後になるので少々お待ちくださいと・・
「今日は釜の調子が良いのですぐに焼けると思います」だって(笑)
待ちますとも!ピザを食べるためにはるばる来のだからモチロン待つつもりです
・・・って、以外に早かったね フフッ

dounann10


dounann324

メイン道路からは見えないし、お店を探す事・・・探す事・・
途中パトカーが停まっていたのでおまわりさんに「ふくろうの森」ってどこですか?
って聞いちゃったりして(笑)
レンタカーのナビが悪いのか?まっすぐにはたどり着けなかったのでした

でも来たかいがありました
今思い出しても・・・
う~ん、また食べたーい
季節限定ピザもあって魅力的なお店ですわ~
(^-^*)/




ふくろうの森


北海道 ニセコ 国民宿舎 雪秩父

私の大好きな温泉の第一位「雪秩父」温泉
毎年ニセコへスキーに来た時に夜になると
ペンションのオーナー”はじめちゃん”が連れてきてくれた思い出の温泉
だから雪のない時に雪秩父へ来たのは今日が初めて

dounann46



雪秩父は内湯が2つと露天風呂が6つ
特に露天風呂の開放感がたまらない!

内湯の浴槽はチョッピリ深めなのです
洗い場はシャワーが端っこに2人分ずつあるだけ・・




硫黄泉はほんのり乳白色

dounann49

dounann48



鉄鉱泉はほんのり茶色

dounann47



dounann50


冬は内湯で体を十分に温めてから露天風呂へ行こう!
でないと・・・この長ーい通路で寒い寒い(笑)

dounann51

わぁ~ 
まだ続くー

dounann52



外へ出て最初のふれあいの湯

浅いところと普通の深さとありまーす
屋根もあるから雨も雪にも影響なし

dounann66

dounann53

dounann54


2つ目の露天風呂へ
気泡がでるやすらぎの湯へ
雪で温度がぬるい時があったり、大雪で温泉自体がアレレ?って時もあったね

ここで、じゃんけんポン!
負けた人は次の温泉が入れる温度かどうか裸で雪の中を歩く罰ゲーム(笑)
あ~思い出すわぁ・・・

dounann55

dounann56

雪秩父




⇒続きを読む

大阪梅田スカイビル  フィエスタ・メヒカナ大坂2012開催

mehiko5


フィエスタ・メヒカナ大阪は今年で16回目を迎えるそう

私達が来るようになって今年で3回目


mehiko1


なぜこのお祭りに来るかって?
・・・それは、お祭りの最後にメキシコ音楽で盛り上がりダンス・ダンス・ダンスを踊るからでーす
ダンス好きの私達は踊れりゃ良いって!

mehiko2

お酒と屋台のおつまみはメキシコ料理
お客さん達も半分は外国人でノリノリな会場

今年は開会のあいさつの直後に大雨&雷の歓迎をうけて・・・
ビルの屋根付の場所を見つけてシートを敷いて酒盛りの始まり始まりぃ(笑)
友人が食べ物を阪神や阪急のデパ地下で調達してきてくれた、ラッキー

それにしても・・・もう2時間も降り続く雨
雷もそうとう・・・怖いよー

mehiko3

mehiko4

mehiko6

mehiko7



ダンスないのかなぁ・・・と思いきや
反対側のビルの前で踊ってるじゃないのぉ
やっとのことで雨も上がったことだし、レッツゴー

mehiko8

mehiko9

mehiko10

mehiko11

終了前の30分ぐらいしか踊れなかったから不完全燃焼!!ブー
来年はお天気になあれ

♪d(´▽`)b♪





唐津焼 鏡山窯での手ひねり体験の作品

「唐津焼」
 唐津地方の特産の土を使い、しばらくは水分が滲み出たりしますが
 慣れるにつれ唐津焼独特の寂も出て深みを増してきます

saga243

ー唐津焼の種類ー

「絵唐津」
 唐津焼の代表的なもので文様は草花や鳥が多く、草を描く時の筆先には
 自然を素直に描く屈託ない心をつかんだ写生で陶器の肌の感じと文様の
 調和がとけあっている。絵唐津は向付・向皿・鉢の類が多いのも特徴です

「斑唐津」
 唐津でも最も古い岸嶽系の窯で多く作られた雑器で、長石釉に土灰とワラ灰を混ぜて
 掛け合わせると不透明な白い軟らかい肌になる、また鉄分が還元して白い肌に
 青い流れが現れたものを指して斑唐津と呼ぶ。
 岸嶽帆柱窯がその代表です。

「朝鮮唐津」
 斑唐津の白釉と鉄分の強い飴色釉を二重に掛けるかもしくは掛け分けにしたもので、
 その白と飴とが交ぜあって海鼡色に窯変して美しい色を出しているものもある。
 藤の川内窯産がもっとも有名です。

「瀬戸唐津」
 朝顔形によく開いた平茶わんで細かい白い漉し土で長石の柔らかい白釉が
 高台ぎわまでかかっている、見込茶溜が小さく正円でその外側に三つの重ね目が
 あるのが約束である。
 口縁には黒縁をめぐらして、いわゆる皮鯨手というものがあるものを瀬戸唐津とよび
 ないものを本手瀬戸唐津とよんでいる。

このほか、
「三島唐津」「奥唐津」「米量」「根抜」「中尾唐津」「是閑唐津」「青唐津」「黄唐津」
「黒唐津」「堀の手唐津」「石はぜ唐津」「蛇蝎唐津」「彫絵唐津」「織部唐津」
 などの名称が、その色、絵付、景色系統などによって附けられている。

唐津焼鏡山窯について
 唐津焼の起源は鎌倉末期に創ると古文書に在る様に古くから挑戦の影響にて
 此の唐津地方に定着した炎と土の芸術品でありました
 西暦1592年多数の朝鮮陶工が肥前地区に渡来して俄かに殷賑を極め
 茶人に愛される素朴な味の名陶を伝世して参りました
 西暦1616年陶器より磁器と変わりつつその多くが廃窯となりました
 往昔の芸術美を再現しようと古窯跡を探り陶片・土をもとめて踏破十年にして
 王朝四世紀以来、朝鮮縁かりの鏡山の麓に築窯し真の唐津焼を復興し
 広く愛陶家の皆様に満足して頂けるよう努力しております

以上、唐津焼窯元 鏡山窯より






私の抹茶椀
手作り感がたっぷり
あの茶色かった土がこんなシックな色で焼き上がるとは思わなかった

saga238

絵付けの文字も全く別の色に焼き上がっている

saga239


長左衛門のビールグラス
見た目よりかなり重い・・・(笑)
これじゃあ、何杯もおかわりできないよー
花瓶にちょうど良い重量感(クスッ)

saga240


余った土で作ったお茶菓子用の小皿
土をただつぶしただけの事なんだけど、あえてこの様に仕上げたのは大正解
ひび割れた縁取りが私は好き

saga241

saga242


こうして2カ月後に届くと佐賀の旅がずーっと続いている感じ
たった数日間の旅のようにはとても思えない充実した思い出

自分で作った器はオンリーワン!
我が家のみずやの中で一番のお気に入りの食器です

o(^◇^)o





 
 
 
ANAクラウンプラザ大坂



anahoteru10

ホテルのランチバイキング・・・客層は99%が主婦!というか女性グループ
これには自分も含めてなんだか笑っちゃう

男性のガッツリの量にはかなわないけど女性もけっこう食べるからなぁ
特に食後のスイーツは本当に別腹が立証されているみたいだしネ

anahoteru1

美味しさはまちがいなし!
どれを食べても美味しいんだから

anahoteru2

材料も見新しくって
アレもコレも食べたくなっちゃう

anahoteru3

anahoteru4

お腹一杯だったけどイカ墨のパエリアは味見がしたくって・・・
ホテルのカレーってどんなんだろうか?・・・と、
カレー食べてなんだかホッとした(笑)

anahoteru8

anahoteru9

スイーツです
もっといっぱい食べれると思っていたけど(笑)

anahoteru5

anahoteru6


パンケーキは注文してアツアツをテーブルまで持ってきてくれます

anahoteru7


本当にほんとうにお腹一杯です(笑)
お食事、おしゃべり、お食事、おしゃべり、スイーツ、おしゃべり
時間が許す限りしゃべって食べて

さて、晩ご飯のお買物して帰ろうっと
((*´∀`))((*´∀`))



大阪 吹田市 「あき津」


akitu4

関西はうどんのお店がメッチャ多いがお蕎麦屋さんはあまり見かけない・・・
だって、
”たぬき”と”きつね”のメニューだって関西独自の持論があるんだから
・・・とは言え・・・

十割蕎麦を注文します
先日友人とそば粉100%は難しいんだよって話をしたばかりだったので
どんな細切れのお蕎麦が出てくるか・・・楽しみです

以外にまともな長さ・・・アレレ?
麺は細めです
香りは・・?私は味覚に自信がありませんので(笑)
もっとブチブチと切れるかと思いきや・・・ズッ ズズッーっとすすれます

akitu3

akitu5


土曜の昼時
ほとんどが予約のお客様だったようです

幸い私はお一人様だったので10分ほど待ってOKでした

akitu1

akitu2

住宅街にあり駐車場が3台分しかなく
お蕎麦屋さんという感じはしません
看板が出ていてお店なんだなぁーとホッとしました



あき津




カレーが無性に食べたくって(笑)
しかも自分が作ったカレー・・・
これが・・・時間も手間もとにかくかかるから面倒でなかなか作らなかったんだけど
とうとう食べたくって・・・久しぶりに作りました

「スパイスが効いたインドカレーの基本レシピ」ってネットで見つけたお気に入りの味
このレシピでカレーを作ると鍋にこびりつかないので洗うのがらくらく
ルーを使用したカレーはラードがべったりで・・・
鍋の洗いやすさと油の質を知ってしまったら
もう今までのカレーは食べれないよー



kare13



家にあるスパイスを確認・補充
しょうがとニンニクは手を抜いてしまった

kare1


クミン・コリアンダー・チリ・ターメリック・塩  を大さじ 1:1:1:1:1
カルダモン・黒コショウ を小さじ 1:1
※塩は最初は少なめに入れて後から味を調節しながら足していきます
※辛さの調節はチリで、1~2をお好みの辛さで!(私は1でも辛いと感じた)

kare7


下準備
鶏肉は皮と余分な脂肪を丁寧に取り除く
ターメリックをまぶし味がなじんだらヨーグルトを混ぜ込み1時間ぐらいおく

kare3


トマトは湯むきし、適当な大きさに刻んでおく

kare5


今日はサフランライス
お米は30分ほどしてからスイッチオン

kare8


鍋にたっぷりめに油を引き(今日はオリーブオイル)3ミリほどたまるくらい
そこへ砕いたスパイスを入れてから、弱火でチリチリと音がするまで
香りをオイルに移していきます

グローブ・黒コショウを(粉じゃなくてホールで)5~6つぶ
クミン(ホールで)大さじ1
ベイリーブス1枚
シナモン(ホールで)1本
以上を包丁で細かく刻んだり砕いたりする
大きいと舌触りが気になるので私はここは丁寧にします(笑)

kare2


玉ねぎ投入
薄いスライスであめ色になるまで弱火で時間をかけて(重要ポイント)
30~45分かけて最初の1/5の分量に
オイルの中であめ色玉ねぎが泳ぐまで・・・と書いてありますが、

私は手抜きその1
強火~中火で一気に炒める
あめ色にはならないがきつね色ぐらいでOKとした(笑)
しょうがとニンニクを投入しさらに5分ほど炒める
※これであめ色に変わっていくんだよねー

kare4


刻んだトマトを投入
木ベラでつぶしながら原型がなくなるまでしっかりと

kare6


トマトの水分がなくなり鍋肌のオイルが透明になるのが重要ポイント
酸味が消えて旨みがでるんですって

kare9


スパイス投入

kare10



オイルでじゃぶじゃぶしていたのが嘘のように固まる

kare11


下準備したモモ肉をヨーグルトごと投入
肉がなじんだらココナッツミルクを投入(ただの水でもOK)

kare12

鍋底がこげつかないように混ぜながら弱火で30分程煮込む
※肉に火が通ればOKだが1時間ほど煮込めば肉がホロホロと柔らかくなりそれもgood
 長く煮込むと水分が飛んでしまうので水の量を調節して


最後の超重要ポイント!!!
完成直前の味見をする
ん~何か足りないかな?・・・って思ったら
「塩」加減
少しずつ塩を調整しながら自分の好みの味にする
1時間半の調理時間でした


反省点・・・出来上がりの色かなぁ もうチョッとカレーの茶色になったなら
      玉ねぎのあめ色まで・・と関係あるかも・・・です
      ココナッツミルクじゃなくて水にしたら黄色くなかったかも・・・です


合格点・・・辛ーい、でも美味しい!
      やっぱり鍋が洗いやすい!


完成! できあがり! いただきまーす!


o(*⌒―⌒*)o




■材料 (4人分ぐらい)
・とりモモ肉 (大1枚)
・たまねぎ (大なら1個、あるいは小2個)
・トマト (2個)
・にんにく (1かけ)
・しょうが (親指大)
・ヨーグルト (無糖のもの200ccぐらい)
・ココナツミルク (200ccぐらい)
・塩 (できれば“いい”ものを)
・サラダオイル
<スパイス>
・クミン(パウダーとホール)
・コリアンダー(パウダー)
・チリ(パウダー)
・ターメリック(パウダー)
・カルダモン(パウダー)
・クローブ(ホール)
・黒コショウ(ホール)
・シナモン(ホール)
・ベイリーブス(月桂樹:ホール)








大阪 吹田市  ラーメン店「松坂牛麺」

gyuumenn9


長蛇の列・注目のラーメン店
おすすめは食券ボタン6番(笑)松坂牛麺1,000円

gyuumenn8

gyuumenn6


スープをラーメンに注ぎかき混ぜて肉に火が通ればOK
食べていくうちに味が濃いなーと感じたらレモンを絞って、さわやかになります

gyuumenn3

gyuumenn4

gyuumenn5


店内はカウンター席のみ
食券を販売機で購入してから着席&注文というシステム

gyuumenn2

gyuumenn7

gyuumenn1

松坂牛を使用した超高級なラーメン
油かすのこってりさとレモンのさっぱり感の変化が味わえる
麺は全粒粉を使用

家族連れのお客様が多くみるみるうちに満席になってしまった




松坂牛麺
大阪府吹田市津雲台7-5-1
050-1306-2875
大阪 豊中市 イタリアン「ZABO]

zabo1


ZABOランチを注文

前菜盛り合わせ

zabo5

手作りパンとスープ

zabo6


店内は個室を意識しているので非常に落ち着く

zabo4


角切りベーコンとモッツアレラのトマトソース

zabo7


和牛のボロネーゼ

zabo8

zabo9



デザート
3名全員のプレートがメッチャ楽しい!

zabo10

zabo11

zabo12



コーヒー

zabo13


お庭が見えるテラス席

zabo3

zabo2


ご夫婦やマダム世代のお客様が多かった
美容室の建物とレストランと駐車スペースまでが一体化した雰囲気

きれいになって美味しいもの食べて幸せを2倍感じてしまう


ZABO






09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

日本の旅で感じる (6)
札幌 (95)
札幌を観光 (25)
札幌で食事 (54)
札幌の温泉 (1)
札幌のお土産 (9)
小樽 (12)
小樽を観光 (3)
小樽で食事 (7)
小樽のお土産 (2)
北海道  道央 (39)
道央を観光 (16)
道央で食事 (15)
道央の温泉 (8)
帯広 (6)
帯広を観光 (3)
帯広で食事 (3)
北海道  道東 (1)
道東で食事 (0)
函館 (9)
函館を観光 (4)
函館で食事 (4)
函館のお土産 (1)
北海道  道南 (13)
道南を観光 (1)
道南で食事 (3)
道南の温泉 (9)
青森 (15)
青森を観光 (3)
青森で食事 (3)
青森の温泉 (7)
青森のお土産 (2)
秋田 (11)
秋田を観光 (6)
秋田で食事 (1)
秋田の温泉 (4)
秋田のお土産 (0)
岩手 (16)
岩手を観光 (5)
岩手で食事 (2)
岩手の温泉 (9)
岩手のお土産 (0)
茨城 (1)
茨城を観光 (1)
栃木 (1)
栃木を観光 (1)
栃木の温泉 (0)
東京 (3)
東京のお土産 (2)
石川 (2)
石川で食事 (1)
福井 (7)
福井を観光 (2)
福井で食事 (4)
福井のお土産 (1)
滋賀 (2)
滋賀の観光 (1)
滋賀のお土産 (1)
京都 (44)
京都を観光 (20)
京都で食事 (23)
京都のお土産 (1)
奈良 (12)
奈良を観光 (5)
奈良で食事 (4)
奈良の温泉 (3)
大阪 (18)
大阪を観光 (15)
大阪のお土産 (3)
兵庫 (44)
兵庫を観光 (12)
兵庫で食事 (21)
兵庫の温泉 (1)
岡山 (5)
岡山を観光 (2)
岡山で食事 (3)
福岡 (10)
福岡を観光 (4)
福岡で食事 (3)
福岡のお土産 (3)
佐賀 (26)
佐賀を観光 (15)
佐賀で食事 (3)
佐賀の温泉 (6)
佐賀のお土産 (1)
長崎 (2)
長崎を観光 (1)
長崎で食事 (1)
熊本 (1)
天草 (8)
天草を観光 (5)
天草で食事 (1)
沖縄 (3)
沖縄を観光 (3)
青春18切符の旅 (15)
海外の旅で感じる (97)
フランス (14)
イタリア  (34)
スペイン (9)
ホーチミン (5)
マレーシア (15)
韓国 ソウル (0)
韓国 釜山 (10)
ゴールドコースト (10)
食事を楽しむ (139)
大阪レストラン (49)
大阪カフェ (4)
大阪ベーカリー (1)
大阪ラーメン (2)
大阪蕎麦 (1)
スイーツ (10)
チョコレート (13)
お土産頂きました (7)
私の手料理 (3)
スムージー (7)
ワイン (39)
美しさを追求 (51)
着物 (29)
ダイエット情報 (6)
ダイエット結果報告 (6)
品性を鍛える (13)
その他 (29)
季節の行事 (19)
ご挨拶 (4)
マンガ&ゲーム (2)
未分類 (0)

kawanger

Author:kawanger
長左衛門(ちょうざえもん)とは夫、家長が代々襲名する名乗りの「屋号」で田舎では会話の中で名字より屋号を使う事が多く、私はまだ良く理解していないのですが面白いので今後の記事の一つにしていきたいと思います。

寅美(とらみ)とは私、「屋号」なんてない都会?生まれ、単純に「寅年」から。

いつも、長左エ門&寅美のブログをご覧頂きありがとうございます。サイト内の文章や写真の無断使用・転載はお断りしておりますのでご了承くださいませ。今後とも魅力のある内容に勤めてまいりますのでどうぞ応援宜しくお願い致します。

ご紹介しておりますお店の情報は行った時点での情報です、ブログの記事が古い場合は情報が更新されていない事もありますので、最新の店舗情報は直接確認して頂きますようご注意下さいませ。

FC2Blog Ranking

QR

