感性に直撃  旅&食&美&品 ~ Wonderful World ~

長左衛門&寅美

11月の着物 小紋に名古屋帯

名古屋帯のポイント柄でつのだしの帯を結ぶ
柄の位置が高すぎたみたい・・・失敗(笑)
( _ _ )..........o

kituke11-1

kituke11-2


今年になって何度もつのだしを練習しているのだけど、どうも覚えられない(笑)
・名古屋帯のつのだし
   ポイント柄の場合
   通し柄の場合
・袋帯のつのだし
   ポイント柄の場合
   通し柄の場合

こうして思い出しても・・・ごちゃごちゃになって・・・
しばらくはつのだし帯結びを繰り返し練習するしかない!



大阪 豊中市 「辛口から揚げ・韓国料理  大邱亭」


この辛口から揚げにめちゃはまった友人に連れてきてもらいました(笑)
「ホンマにはまりますぅ」
ただ辛いだけじゃない!韓国の辛さ&韓国の甘みが絶妙なんです
から揚げは、辛口・こしょう・醤油の3つの味がありますが
ダントツ人気No1が”辛口”
カリッカリッはどうしたらこんなにカリッとなるんだろう?

tegu9


キムチはモチロン美味しいけどナムルの盛り合わせはゆがき加減が最高!シャキシャキ感!

tegu1



私はホットゆず茶 (運転手です)

tegu2


みんなはビール!!!

tegu3



サムゲタンは予約済み
アッサリしているがコクも旨味も満足です ほっこり暖まります

tegu5


お店のお母さんが食べやすくほぐしてくれます

tegu4


意外に骨が結構あったね(笑)
大きな骨は最初に取ってくれるけど小さな骨は各自食べながら出してた・・・

tegu6



チャプチェ
4人中3人がチョッピリ甘さのあるチャプチェがお気に入り
ほんのりカラメルのような焦げた香りがあって好きな味でした

tegu7



蒸豚にタマネギのピクルスとキムチを巻いて食べます
私は別々に食べた方が好きだった

tegu8



チヂミ
最後の方はお腹一杯で・・・チヂミがチョッと重たく感じたくらい・・・

tegu10


カウンターに8席ほどと奥にテーブル席が2席の小さな店内

私達が行った日はちょうど韓国に仕入れに行って帰ってきたばかりの日
だから十分本場の味を楽しむ事が出来ました
予約していった方が良いです!

tegu11

tegu12



大邱亭

〒560-0023
大阪府豊中市岡上の町4-5-34-104
06-6857-6383



北海道 千歳空港はリニューアルしてめっちゃ変わったよ

お土産選びに迷うなぁー
自分用に大好きなチョコを購入
家に帰ってお茶でもしながらゆっくり楽しもうっと (^―^)

サマンサタバタはアイスクリームも美味しかったです
空港内のアイスクリームのスタンプラリーもあったけど3か所も食べれなかった

choco9

choco10


普通みんな空港での滞在時間ってどのくらいなの?

ツアー旅行の場合は国内なら出発時間の1時間前、海外なら2時間前で案内が来るけど
帰りの空港の滞在時間は予定通りにはいかない場合が多いよね
お土産買う時間がなかったり・・・

私の場合はお土産とか見たいしー・・・1時間はほしいな、空港が広ければもっと!
○○空港限定品なんてあると買っちゃう買っちゃう(笑)

その点
千歳空港は何度も利用しているけどまだまだ全てを見きれていない
そして、お土産も色々チャレンジしてみたい!お気に入りの空港の一つです

♪(^∇^*)*^∇^)♪





いやぁ~
温泉・・・奥が深いですねー・・・

現時点での私の温泉ベスト3です

第一位 秋田県乳頭温泉「鶴の湯」 乳白色のお湯・レトロな宿・素朴な食事 ダントツです!

turunoyu1


第2位 佐賀県北方温泉「七彩の湯」 離れのログハウス・露天風呂のお湯のトロミ感は一番の評価!

kitakatanoyu1



第3位 北海道ニセコ「雪秩父」 露天風呂の種類の多さ・寝湯に浸かり星空を見るなんて最高!

yukititibu1



温泉&宿&食事・・・全ての宿で宿泊したわけであはりません
モチロン日帰り湯も含めた中での私の記憶に残った温泉ベスト3です

旅って良いもんですよー

☆(^∀^)ノ~~


今年のダイエット開始から11か月目
やっと第一段階の目標に近づいてきた(遅すぎるゥー)

daietto6


体重目標は48kg
体脂肪は23%
これが私にとっては時間がかかる目標なんです

まずは体脂肪25%以下・体重50kg以下を目指してスタートしたが・・
11カ月たってやっと本当にやっと近づいてきた(笑)

私のダイエットとは痩せることだけが目的ではなく
スタイルの維持とそのためのしなやかな筋肉をつけること
食生活をコントロールするって思ったより難しい気がする
どんなものを食べるか?
どんな順番で食べるか?
どんな時に食べるか?




今年も朝はいたブーツが夕方にきつくなった時はさすがに凹んだ

(*´Д`)=3ハァ・・・


大阪 吹田市 「松竹堂」

山田にある創業明治22年からの和菓子のお店
フルーツ餅で有名です

syoutikudou1




syoutikudou2


ぶどう

syoutikudou3


メロン

syoutikudou4


???  これなんだったかな?

syoutikudou5



洋ナシ

syoutikudou6



パイナップル

syoutikudou7



4個入りと6個入りがあって
中のフルーツは季節や時期によって様変わりします
それに伴い値段も多少変わるようです

果物のみずみずしさが本当に美味しくて
6個入を買っても一人で3個はペロリと食べれちゃうんです(笑)
嘘じゃありませんよー

お店は一方通行の道路沿いにあって停めにくいですが
ササーッと買って帰るので他の商品をゆっくりと選んだ事がありません
駐車場があるようなので利用して下さい


松竹堂


大阪 吹田市 焼き肉「いやしん坊」

阪急山田駅&モノレール山田駅から徒歩10分程度にある
”めっちゃお肉がキレイで美味しい焼肉屋さん”

iyasinnbou2


私達は焼肉ランチを注文
長左衛門はAランチ(カルビ・ハラミ・ミノ)
私はBランチ(カルビ・ハラミ・タン)
どちらも950円! 安っーい!

iyasinnbou1


サラダ付

iyasinnbou6


ランチと言ってもお肉の質の高さは最高です!
柔らかいのに噛みごたえがある本当に良い肉なんです

これがディナーともなると・・・数段質が高いお肉が出るんですから!!
ステーキなんて・・・見るだけで・・・もう・・ウットリ(笑)
でもご安心ください
お値段は超リーズナブルです

iyasinnbou4

iyasinnbou5



あ~
もうたまりません

iyasinnbou3



スープ付

iyasinnbou7



iyasinnbou8

iyasinnbou9

夜は予約必須です

私達はいつも「量より質で!適当にお願いします」って注文の仕方するんです
嫌いな部位や食べれないのは最初に言っておいて下さい

是非食べてほしいのがステーキなんですが、二人だとちょっと大きいかな~・・・
3~4人以上だと色々な部位が食べれて良いです

カクテルも美しいし美味しいから、
思い出したら、あ~また食べたくなってきたぁ(笑)


いやしん坊
〒565-0821
大阪府吹田市山田東4-41 ローレルハイツ千里A101
06-6878-3829



今年も残りあと1カ月少々・・・
ダイエットの目的は達成できるのか?

kouyou3

ダイエットを効果的にするために
食べ物の消化時間について考えた

「果物」20分~30分
果物自体に食物酵素が豊富に含まれている


「野菜」1時間~2時間
食物酵素を豊富に含んでいる


「炭水化物」8時間~12時間
炭水化物の消化には時間がかかり、
でんぷん質を分解するための酵素が必要です


「タンパク質」10時間~24時間
タンパク質の消化には時間がかかり、
タンパク質を分解するための酵素が必要です

自分の弱点を絞り込むと
・甘い物やお菓子が大好き
・下半身がむくみやすい
・体脂肪が減らない

さてさて・・・どうしたものか・・・
最後まであきらめぬ事!がんばれ ガンバレ(笑)

♪z(-_-z)).....((s-_-)s♪






大阪 吹田市 「パリワール」

阪急吹田駅から徒歩3分
私達はドリンクが付パリワールランチを注文

pariwar2


サラダ・タンドリーチキン・カレー2種・サフランライス・ナン・お好きなドリンク
ナンが大きくて美味しくて・・・ん~満足(笑)

pariwar1


アラカルトメニューも充実している

私達のあとから2組のお客様が・・・どうも常連さんらしい空気(笑)

pariwar3



このラッシー  私大好きになっちゃいましたぁ
今まで飲んだラッシーの中で一番好きな味だったから
あ~ほんと美味しかったわー

pariwar4

pariwar5

pariwar6




パリワール吹田店
大阪府吹田市泉町2-47-28
06-6339-8325

京都 「京都御所」


「御池庭(おいけにわ)」
池を中心とした回遊式庭園
前面は州浜でその中に船着への飛石を置いている
右手に欅橋(けやきばし)が架かり対岸には樹木を配し様々な景色を楽しむ事が出来る

gosyo20




「清涼殿(せいりょうでん)」
天皇の日常の居所として使用されていたが次第に儀式の場として使用されることが多くなった

入母屋桧皮葺きの寝殿造り、内部は襖などによる間仕切りが多く
中央には御休憩の「御帳台」があり帳の前には獅子と狛犬が置かれていた

gosyo17



「小御所(こごしょ)」
武家との対面にも使用された寝殿造りと書院造りの両要素が混合した様式

gosyo19



「蹴鞠の庭」
蹴鞠は鹿皮で出来た鞠を落とさずに蹴り渡す球技で一定の作法のもとに行われる

gosyo22



「御学問所」
御読書始めの儀、和歌の会、臣下と対面される行事に使用された


「下段の間」

gosyo25


「中段の間」

gosyo26


「上段の間」

gosyo27




「御常御殿」
天皇の日常のお住まいで明治天皇は東京へお移りになるまでここを使われていた

gosyo29

gosyo30


「御三間」にて御手習いの人形の展示

gosyo31

gosyo32



さあこれで出口です

gosyo37



御所の一般公開は見学も楽しみですが、期間限定のお菓子ももう一つの楽しみです
どちらも上品で美味しかったです!

gosyo35

gosyo34

gosyo36


京都御所の一般公開時の参観順序と普段の宮内庁への申し込み時の参観順序と少々違うようです

普段は時間・人数も決まっていてガイドさんの説明付で約1時間かけて参観します

私の記憶があいまいなのですが・・・
一般公開時は紫宸殿の前を通るルート?
通常は紫宸殿の裏側を通るルート?
どうだったか?・・・左近の桜と右近の椿・・・見たような見なかったような(笑)
申し込みに手続きがあって面倒だったことは記憶しているのですが(笑)

通常参観・春と秋の一般公開・・・どちらにしても、 
京都御所は簡単にいつでも気軽に見に行ける所ではないようです






京都  「京都御所」

今年も秋の一般公開が始まった

gosyo8

gosyo1





入口をはいってすぐに
「御車寄(おくるまよせ)」
宮中の清涼殿にある殿上の間に昇ることを許されたものが参内する時の玄関


続いて
「諸大夫の間」
参内した者の控室で身分の上下によって部屋が分れる
格の高い順に襖の絵が「虎の間」「鶴の間」「桜の間」

gosyo2

gosyo3

gosyo4



「新御車寄(しんみくるまよせ)」
大正天皇の即位礼に際し建てられたもので大正天皇以後の天皇皇后両陛下の玄関


gosyo7




「紫宸殿(ししんでん)」
即位礼などの重要な儀式を執り行う最も格式の高い正殿です
大正天皇・昭和天皇の即位礼もここで行われたそうです

gosyo10

gosyo11


中央に天皇の御座「高御座(たかみくら)」
その東に皇后の御座「御帳台(みちょうだい)」

明治維新の際、天皇が東京へ移ってからも旧皇室典範に
即位の礼は京都で執行すると定められていたので
大正天皇と昭和天皇も京都御所で儀式を行ったそうです

第二次世界大戦後の皇室典範では場所の指定がなくなり
現在の天皇の即位の礼が史上初めて東京で執り行われたそうです

即位の礼に際し天皇が着座しその即位が象徴的に示される天皇の正式な御座所である「高御座」
並びに皇后の正式な御座所である「御帳台」は京都の紫宸殿に常設されているため
解体した上で皇居宮殿のある東京まで運ばれたと記されています

gosyo38

gosyo39



前面には白砂の南庭がひろがり、東側には「左近の桜」西側には「右近の椿」が植えられている

gosyo14

gosyo15



京都御所は1331年以降1869年まで鎌倉時代中期から明治時代初頭まで538年間
歴代の天皇が住んでいた宮殿です

紫宸殿(ししんでん)清涼殿(せいりょうでん)の平安時代以来の寝殿造りや、
御学問所(ごがくもんじょ)御常御殿(おつねごてん)等の書院造りなど、
宮廷の長い歴史を反映した様々な建築様式を見る事が出来ると記されています






京都 烏丸 「ロビンソン」

京町家の風情がタップリなお洒落なレストランです
ちょうどお昼時・・・本日私はおひとり様(笑) 5~6名待ちの列に並びます

パスタランチを注文
焼き立てパンは暖かい物を何度でもおかわり自由ですが・・・
そんなには食べれるものではありません

robinnson1


焼き立てパンの種類が多くて選ぶのが楽しみ
最初の3つは食事用に・・・あとでおかわりの時はチョッと甘めのパンをチョイス

robinnson2


トマトベースのサーモンとほうれん草のパスタを選びました

robinnson3



店内も広くて、結婚式の2次会などで貸切の時もあるんだって
ステキなお店でした

robinnson4


ロビンソン烏丸






大阪 吹田市 「旬彩天 つちや」


着付教室の友人と天麩羅を食べに来ました
お腹ペコペコです(笑)

tutiya18



天麩羅コースを注文
食材はすべてに「○○(産地)の△△(料理)です」って説明付
覚えきれなかったけど・・・ごめんなさい(笑)

先付

tutiya1



前菜

tutiya2



さぁ いよいよ天麩羅のスタートです
6種とありますが・・お話を聞くと食材などによってはそれ以上もありなんだとか(ヤッタァー)

tutiya3


天つゆまたはお塩で頂きます
お塩は左から甘口→辛口
お好みでOKと言う事です
(お塩も3種類とも梅・昆布・あと・・どこだっけ?外国だったような)

tutiya4

tutiya5

tutiya6

tutiya7

tutiya8

tutiya9

tutiya10


お店の雰囲気はとっても上品なのに・・大阪らしく中身は気さくなおもてなし・・ホッ
ご主人もお話し好きな方で親しみやすい(笑)

賑やかなグループやご近所さんの奥様って感じのお客様ばかり
ランチの雰囲気は敷居が低いと感じました

旬彩天 つちや





⇒続きを読む

10月の着物 紬に名古屋帯

秋晴れの最高にいいお天気
着付教室の帰りに”着物でランチ”のお約束の日 ウフッ


kituke10-1



正面の仕上がりはまぁまぁ・・・と言ったところ、
しかし・・写真を見てビックリ・・
後姿はしわが寄ってる・・・あ~・・今気付きました(笑)

kituke10-2

kituke10-3

お稽古帰りに着物でランチ!嬉しい!
朝からヘアースタイルに四苦八苦です(笑)
カーラーで巻いてフンワリと仕上げてみました

(v^ー°)


大阪 豊中 「ソッシュ スクエア」

お誕生日会もかねてのビュッフェランチ
ワイワイと賑やかにしかもお腹一杯になりました
6名ともSOSHランチを注文

sosh11


パスタorリゾットorピザより選択します
今週のおすすめピザ3種類の中から・・・

sosh2


こだわりの野菜バイキングからお好きな物を何度でもおかわりOK
種類も豊富でどれも美味しそう
モチロンおかわりしちゃいましたぁ(笑)

sosh3



今週のおすすめパスタ3種類の中から・・・

sosh4

sosh5



メイン料理は肉or魚より選択します
今週のおすすめ肉料理です

sosh6


今週のおすすめ魚料理です

sosh7



デザートビュッフェのケースの中から3種類をチョイスできます

sosh8

sosh9



予約しておいて大正解でした
この後すぐに満席になり入り口には順番待ちの列ができていました
めっちゃ混んでいて・・・
リゾットの注文・・忘れられちゃったみたい・・・だってずいぶん待っても出てこなかったから、
意を決して「まだ来ていないんです」って言ってやっと食べれた始末・・それだけが残念

でも、
お誕生日のお花のサプライズもありましたよ

sosh1

sosh10



ソッシュ スクエア



大阪 吹田市にある 美味しいと評判のパン屋さん  「ル・シュクレ・クール」


「バゲット」

sucre7


いつも早くからお客様が並んでいて午後からは売り切れると聞くお店です
店員さんにおススメを聞くと定番のバケットがおすすめですとの事

あとは・・・
今の季節ならではのおススメとか紹介してくれて
私の好みも伝えて・・・コミュニケーションをとりながらお買い物ができます
最後にはチョッと塩味のパンも紹介してくれて、本格的な接客に驚きました
(まるでカウンセリング化粧品を買うようなイメージの接客)

パンにそれほどのこだわりは無い私ですが・・・
時間がたって思う事は、”もう一度食べたいパン屋さんだ!”と思うのです
確かにそう思わせてくれるお店です


sucre2



「ガトー・トロペジェンヌ」

sucre3



「パン・クール」

sucre4



「レ・サンク・ディアマン」

sucre5




「トルサド ~エディション"セップ"」

sucre6


sucre1



ホームページから注文表を印刷してFAX注文&電話注文が出来るので並ばずに買うこともできる


ル・シュクレ・クール



大阪 吹田市 イタリアンのお店「インコントロ」

お誕生日にイタリアンランチ
私達はCランチを注文

incontro5



前菜盛合せ

incontro3


自家製パン

incontro4



もち豚の煮込みとモロッコインゲン豆のビアンコ

incontro6



本日のメイン

incontro7



デザート クリームブリュレ

incontro8


HAPPY BIRTHDAYとイタリア語で書いてくれました

incontro9



コーヒー

incontro10


テーブルが3席とカウンターのとても小さなお店ですが
アットホームで落ち着けるお店でした

土曜のお昼時とあって次から次へとお客様が来るのですが・・・
席が空いたらご連絡しますと親切な対応をしておりました
予約した方がベターですね

パスタの量がタップリでお腹一杯です

incontro2

incontro1

クッチーナ・イタリアーナ・インコントロ
大阪府吹田市岸部北5-10-2
06-6330-9203


北海道 函館&道南のお土産


「五勝手屋羊羹」
私の大好物!  底から指で押し上げて糸でスーッと切って食べるのが美味しんです
特に一番上の砂糖がのっている一口目が好き(笑)

dounann334

dounann335



最近のお土産かな?

dounann341


「五島軒」
レストランで食べたかったなぁ~
函館に行くと美味しい物が沢山ありすぎて、なかなかカレーを食べる機会が無くて・・・

dounann344



五稜郭で購入した函館のお土産
これは美味しかったなー しかも和と洋が味わえる函館らしいお土産の一つ

古くからあったお土産のようですが今回初めて見つけて購入しました
どこででも買えないのかも・・・店舗限定なのかな?
数もあまりおいてなくて・・数量限定だったし

dounann338

dounann339

dounann340



ニセコビュープラザで購入したジャガイモ
メークインは煮崩れしない、でも程よい堅さでホクホク
レットムーンはサツマイモのような甘さがある、少し柔らかいけど男爵ほどは煮崩れしない

dounann336

dounann337



コレコレ! 「わかさいも」
初めて食べた時は子供の頃だったからニッキの味がして好きじゃないったけど
そんな材料は使っていないようで・・・何の味なんだろうね?
今じゃその何とも言えない香ばしさが大好きなんだから大人になった証拠です

dounann342

dounann343



北海道限定の焼きそば
スープ付ってすごいんじゃないかなー?

dounann345

北海道 二股ラジウム温泉


この温泉には本気で療養に来ている湯治客が多い
私が来た日は東京・大阪・石川などから2週間程度の予定で来ている人に出会いました

dounann311




ここは混浴の露天風呂
奥の白い壁の建物は温泉プールです、水着着用で歩行する人がいました

ただし・・・
どちらも男性の脱衣所横の階段を降りて男性内風呂を通り・・・
混浴露天風呂と温泉プールへと行くことになります

dounann310


露天風呂からの景色は
迫力の溢れだす温泉の湯が作り上げた湯の花の景色・・・もったいない(笑)
すごい湯量ですよ・・・圧倒されます
こんな景色は他では見たことありません

dounann313

dounann314



女内湯
左は立って入れる深い湯船で、右は普通の深さの湯船
リウマチの人や座るのが困難な人のためだそうです

dounann315

dounann316



かかり湯があります
かかり湯横のドアを出ると女露天風呂があります

ラジウム温泉は温度の違う湯船が数種類あって
一日に5~6回
一度の入浴に1~2時間
ゆっくりと温泉療養が出来るようになっています

dounann317

dounann318


飲料出来る水と炭酸水
チョッとしょっぱい・・・

dounann319

dounann320

二股らぢうむ温泉




⇒続きを読む

北海道 銀婚湯


宿の入り口でトチの実を拾いました
これで湿布薬が作れるそうです
どうぞ拾ってお持ち帰りくださいと・・・頂いて帰りました(笑)

dunann198

上の湯温泉の歴史は、
数百年前からアイヌの人々が狩猟の折に汗を流したり療養のために常浴していたとあります
蝦夷日誌に1846年に全国に紹介されたと記されているそうです

大正14年5月10日
中州を開掘し熱湯の大量噴出に成功し、大正天皇銀婚の佳日だったため
自分たち夫婦の銀婚式を重ね合わせ「銀婚湯」と命名したようです

dounann197

dounann196




足湯のお湯は内湯と同じ源泉4本の混合をひいています

dounann205

dounann206

dounann220

dounann212

dounann216

dounann219

⇒続きを読む

北海道 銀婚湯

銀婚湯は宿泊者専用の露天風呂めぐりが有名だけど
内湯は日帰り入浴客もOKなんです
お湯もお肌にまとわりつくようなトロリとした良いお湯です

大浴場のお湯は4本の源泉を混合したこれまた格別良いお湯で
露天風呂のお湯は宿泊者専用露天風呂と同等の川向の源泉なのです

「渓流の湯」「こもれびの湯」は時間での男女入れ替えでした




露天風呂(女湯)
源泉川向1号3号をひいている

大浴場(女湯)「こもれびの湯」
源泉川向1号3号・源泉2号・源泉1号(湧水加水)の4本の混合

dounann284

dounann293




露天風呂(男湯)
源泉川向1号3号をひいている

dounann287

dounann288



大浴場(男湯)「渓流の湯」
源泉川向1号3号・源泉2号・源泉1号(湧水加水)の4本の混合

dounann290

dounann294

dounann291


「渓流の湯」は18年前までは混浴だったそうです
そのなごりで脱衣所が2か所ありそれぞれから入れるのです

その後、露天風呂ブームで建物もお風呂も増築され
「こもれびの湯」「露天風呂」を作ったところ混浴の許可がおりなかったため
現在の内湯は男女別になってしまったそうです

それからも「家族風呂」をつくったり
敷地内に源泉を掘り当て
「トチニの湯」「もみじの湯」「どんぐりの湯」「かつらの湯」「杉の湯」
と創意工夫にあふれ、努力を積み重ねてきたお宿なんだなぁ~と感じました


\(○^ω^○)/




北海道 銀婚湯

隠し湯めぐりは宿と露天風呂を5往復もしたのでお腹も減っています(笑)
さあ夕食のスタートです

食事の時に気付いたのですが、
お手拭・箸袋・お品書きなどに銀婚湯のかわいいマークがあるんですね
お夜食にどうぞ・・ってお饅頭にも銀婚湯のマークが焼印してあって微笑ましくなります

銀婚湯の食膳は既製品を一切使用せず一品一品が丁寧な手作りです
地元の食材をふんだんに使った素朴なお料理がなにより嬉しかったです


dounann271



お宿で注文した地ビール

dounann269


前菜 
 ふくら豆五目煮  茄子胡麻寄せ  青つぶ煮  クリーム新上 

dounann272



刺身
 三点盛り (あしらい一式)

dounann273


焼物
 銀むつ西京焼   
前菜
 南京ポタージュ

dounann274

dounann270

dounann275



鍋物
 鶏鍋 (野菜一式  松永さんの玉子)

dounann276



揚物
 海老  蟹  厚沢部の舞茸

dounann278


煮物
 湯葉八方煮

dounann279


食事
 上の湯ななつぼし(自家精米)  
上腕
 きのこ汁
香物 
 新漬

dounann280



果物
 ぶどう  梨

dounann281



宿泊日の前後2カ月間に銀婚式を迎えるお客様には心ばかりのサービスもあるみたい
予約の時に申し出てみよう!


銀婚湯






⇒続きを読む

北海道 銀婚湯 杉の湯


残るは一つ・・・
札があればこのまま勢いで制覇しよう!
もしなければ明日にしよう・・・

杉の湯の札・・・あったんです(笑)
ついていますね!初日で宿泊者専用の「隠し湯めぐり」が出来ちゃいます
しかも、季節限定の露天もすべて入れるいい時期なんですから

dounann262


吊り橋・・・渡らなくて済む・・ヨッシャー(笑)

dounann263



最後だと思うと・・・こうしてみると
露天風呂へ向かう景色はそれぞれに本当に趣向が凝らしてあって楽しいし、
食事前の良い運動になります、だんだんお腹がすいてきたし(笑)

dounann264



小屋? 戸が閉まっている(他の4ヶ所は戸は開いていました)
杉の湯だけは鍵のかけ方が違うようです・・・説明がありました

dounann265



わぁ真っ暗

dounann266


目が慣れてくると少しは見えるけど・・・暗い
あ~
ここが最後で良かったな
だって、今までの4か所は野天風呂だから虫や草葉がお風呂の中にあったりしたけど
ここは屋根付
お湯は一番キレイかなーってことでホッとした

源泉(自噴)川向1号と3号の混合を吊り橋を渡ってひいている

dounann268


こうして5ヶ所を入ってみると季節の重要性も旅の楽しみの一つと感じる

北海道はゴールデンウィークに桜の季節でしょ?
そして、秋の紅葉は10月ということを考えれば
ベストシーズンは5月と10月かなぁ~なんて私の意見
宿泊者専用露天風呂は野天風呂だから蚊も多いという口コミもあるから
そういった意味でも、5月と10月は結構寒くて虫もいないでしょ?

隠し湯めぐり・・・どう楽しむかは人それぞれ・・・



北海道 銀婚湯 どんぐりの湯


宿の受付に戻ると一応聞いてみる
「今何の札ありますか?トチニともみじとかつらの湯・・以外で?」
「どんぐりがありますよ」って・・・
行くっきゃないね!

dounann255


吊り橋も3度目・・・右へ進みます
ネットで見た吊り橋は真冬の写真で・・・雪は滑るでしょ?危ないよー
秋で良かった(笑)

dounann256


入り口から坂道を下り
川沿い近く・・・

dounann257

dounann258



たしかに、どんぐりのような丸い石で囲ったカワイイ

dounann259


源泉(自噴)川向1号3号の混合
夏の期間限定のようだ
ラッキー

dounann260

dounann261




北海道 銀婚湯 トチニの湯


銀婚湯のナンバーワンのお湯と宿の人が言うのだから間違いないでしょう
「トチニの湯」
3度目にしてやっと札が戻ってきていた
露天風呂の中でもお湯の良さは保証付きで一番遠い徒歩15分ほど
さあ、出発・・・

dounann245


吊り橋も2度目となると慣れてくる
ヒョイ ヒョイ 二人の息が合わなくとも・・良いのです
まっすぐに進みます


あれ
今度は白樺の木を抜けて行くのかなー
それにしても遠い・・・

dounann244


着いたぁ
あれ?
囲いがないよー

でも、一番遠いから・・まぁ いいか!

dounann246

dounann247

dounann248




大きな木をくりぬいた浴槽
このトチニの湯は銀婚湯の中で源泉(自噴)川向2号を唯一使用しているお湯
だれに聞いてもトチニの湯が一番と言う

dounann249

dounann250


トチニの湯は奥にもう一つ奥の湯があるんです
源泉は一緒

dounann251

dounann252

dounann253

dounann254

3度の往復・・・そろそろ足に堪えます
残りの露天風呂を明日の朝にするか?
このまま一気に攻めるか(笑)
だいたい一か所に何分くらい入っているのか?
往復歩く時間の方が長く感じて来たよーな・・・



北海道 銀婚湯 かつらの湯


すみませーん
露天風呂の札下さーい

次は「かつらの湯」
吊り橋の手前にある露天風呂です

dounann237




こうしてみると・・・それぞれの露天風呂へ向かう景色も変化があり
そういうところまで神経を注いでいるのかと思うと驚きです

紅葉の時期には少々早く、あたりの自然はほぼ緑一色のようですが
時期が時期ならもっともっと楽しめたんでしょうね

dounann235

dounann236


戸が開いています  札をかけてっと・・・
小さな脱衣所と大きな岩をくりぬいた湯船
説明書きに自分達の手で掘ったとありますが・・・
ホントに?  エッー?

dounann238


源泉(自噴)川向1号と3号の混合を吊り橋を渡ってひいている

dounann239

dounann240

dounann241



ん~
確かに土台は岩です 
しかもでっかい岩・・・
この上の部分が掘られて湯船になっているのかなー
だとしたら・・・
本当に手が込んでいる露天風呂です

dounann242

dounann243

桂林を種から巻いて作りそこへ露天風呂をこしらえるという壮大な計画ですよー
それで「かつらの湯」となるわけですかァ・・・

お見事!!






北海道 銀婚湯 もみじの湯


銀婚湯の楽しみは宿泊者専用の露天風呂の数々・・・
宿の受付で露天風呂の札(鍵にもなるのです)をもらって入るシステム
敷地に点在する露天風呂はすべて手作り
外灯などはいっさい無しなのでこの時期は17時を過ぎるともう入れなくなるらしい
それを聞いて、チェックインは早めにしました

最初の札は「もみじの湯」
吊り橋を渡った先にあるという・・・急げー!
ワクワク

dounann232


看板を頼りにズンズン進みます

dounann222


あ~ あったぁー 
コレコレ、これが吊り橋・・・渡るんだよ
ボヨヨーン ボヨヨーンって 二人の息が合わないから揺れる揺れる(笑)

dounann223



吊り橋を渡りきると又案内板があります
もみじの湯・・・左ね!

dounann224


誰にも会わず・・・
この道でいいのかなァーなんて思いながら進むと見えてきました見えました
戸が開いている・・・

dounann225


戸を内側から閉めて札をかけると鍵に変化します
これでOK
思う存分に楽しみましょう・・・

dounann231


脱衣所は小屋
ここで脱いで湯船まで歩くのですがチョッと距離がある・・・
でも、誰もいないし どこからも見えることはまったくありません

dounann226

dounann227



湯船に覆いかぶさるように大きな紅葉の木があります
これが数週間後なら素晴しい紅葉のなかで温泉に入れたのになぁ

dounann230

dounann229


一人じゃ寂しい・・・2人ではいるのにちょうど良い広さ
宿から徒歩10分程度・・・
お散歩しながら歩き 会話して・・・銀婚湯って銀婚式近くのご夫婦が多いってうなずけます

源泉(自噴)川向3号と1号の混合

dounann228



さあ、いちど宿の受付に戻って次の札を受けとり又違う露天風呂へと向かう事にしましょう
秋は虫も少なくて温泉三昧には良い季節です


歩いて、脱いで、温泉に入って、又着て、歩いて・・・
これをあと5回も繰り返す事とは・・・
この時は気が付かなかったんですが結構しんどいものでした(笑)


北海道 大沼の地ビール 

数々の賞に輝いた”地ビール”
あ~缶ビールじゃなくて生で飲みたかったなぁ・・・
冷たくって美味しそうー!

「ケルシュ」を注文

dounann190


運転手が2人・・・
明るい昼間は長左エ門が運転、夕方から夜は私の運転というのがだんだん定着しつつある


dounann191


ビール工場併設のレストラン
チョッとした軽食はあるけど・・・私達はお腹一杯(笑)
ビールを1杯飲んで終わり

dounann192

dounann193

dounann194


じゃんけんに負けたので、私は缶ビールを買って今晩の宿で冷やして飲みましょう
おあずけ・・・です

缶ビールは3本セット
「ケルシュ」は淡色麦芽を使用しさっぱりした切れ味の良さが特徴(5%)
「アルト」は香ばしい麦芽の香りとほのかな甘みホップの苦味の三拍子(5%)
「インディアペールエール」は高濃度でホップの効いたコクのある味(8%)

ブロイハウス大沼


北海道 大沼国定公園


大沼公園は駒ケ岳と大沼・小沼・じゅんさい沼からなる自然公園です

駒ケ岳は山ガールにもおすすめの登山が楽しめます(私でも登れたから)
大沼・小沼周辺はサイクリングもOKだしウォーキングもOK
ゴルフ場もあり、駒ケ岳をバックにティショットなんて・・・気持ちいい

カヌーに温泉にとリゾートを満喫できる!

dounann173



大沼公園は韓国・中国の観光客が大型バスで乗り付けて・・大繁盛(笑)
ここは観光コースに入っているんだね
数十台の観光バスは韓国語と中国語が飛び交い
1割程度が日本人観光客かなーって感じ

dounann167

dounann169

dounann170




駒ヶ岳
昔登ったことがあるんだけど、登山と言うより・・・なんだろう・・・
思い出すのは茶色い土の山を登ったって感じ・・・?
自然多い緑の登山の思い出じゃないんですよねー

一日がかりで登って降りて・・・
下ばかり見て登ったから茶色の土だけ印象に残ったのかな?

dounann171


大沼団子買わなくっちゃ
賞味期限が本日中だから気を付けて!
一日過ぎただけで少々固くなっていたから・・

dounann174

dounann175

dounann176


沼の家
亀田郡七飯町字大沼町145
0138-67-2104



北海道 大沼 湖畔のレストラン「ターブル・ドゥ・リバージュ」


大沼牛を食べてみたい!
ランチの時間に合うように調整して来た

dounann182


長左衛門はステーキを注文
大沼牛の脂の味・・・かわっていたなぁ・・・
何て言うか・・・美味しかったんだ
肉は噛みごたえのある、でも良い感じの赤身肉で程よいパンチ

dounann183

dounann184




店内は女性客も多くってパスタとか注文していた人が多かった

dounann177



私はビーフシチューを注文
サラダ

dounann178



スープ

dounann179



シチューがたっぷり

dounann180



大沼牛は柔らかくて・・・でも大きい(笑)
お口直しに野菜のピクルスがみょうに新鮮だった

dounann181



コーヒーは濃いめでスッキリ

dounann185



お店の周りはお散歩コース、大沼と駒ヶ岳が見えます
季節によっては湖上レストランも営業しているようでしたよ

dounann186

dounann187

dounann188

dounann189


ターブル・ドゥ・リバージュ


10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

日本の旅で感じる (6)
札幌 (95)
札幌を観光 (25)
札幌で食事 (54)
札幌の温泉 (1)
札幌のお土産 (9)
小樽 (12)
小樽を観光 (3)
小樽で食事 (7)
小樽のお土産 (2)
北海道  道央 (39)
道央を観光 (16)
道央で食事 (15)
道央の温泉 (8)
帯広 (6)
帯広を観光 (3)
帯広で食事 (3)
北海道  道東 (1)
道東で食事 (0)
函館 (9)
函館を観光 (4)
函館で食事 (4)
函館のお土産 (1)
北海道  道南 (13)
道南を観光 (1)
道南で食事 (3)
道南の温泉 (9)
青森 (15)
青森を観光 (3)
青森で食事 (3)
青森の温泉 (7)
青森のお土産 (2)
秋田 (11)
秋田を観光 (6)
秋田で食事 (1)
秋田の温泉 (4)
秋田のお土産 (0)
岩手 (16)
岩手を観光 (5)
岩手で食事 (2)
岩手の温泉 (9)
岩手のお土産 (0)
茨城 (1)
茨城を観光 (1)
栃木 (1)
栃木を観光 (1)
栃木の温泉 (0)
東京 (3)
東京のお土産 (2)
石川 (2)
石川で食事 (1)
福井 (7)
福井を観光 (2)
福井で食事 (4)
福井のお土産 (1)
滋賀 (2)
滋賀の観光 (1)
滋賀のお土産 (1)
京都 (44)
京都を観光 (20)
京都で食事 (23)
京都のお土産 (1)
奈良 (12)
奈良を観光 (5)
奈良で食事 (4)
奈良の温泉 (3)
大阪 (18)
大阪を観光 (15)
大阪のお土産 (3)
兵庫 (44)
兵庫を観光 (12)
兵庫で食事 (21)
兵庫の温泉 (1)
岡山 (5)
岡山を観光 (2)
岡山で食事 (3)
福岡 (10)
福岡を観光 (4)
福岡で食事 (3)
福岡のお土産 (3)
佐賀 (26)
佐賀を観光 (15)
佐賀で食事 (3)
佐賀の温泉 (6)
佐賀のお土産 (1)
長崎 (2)
長崎を観光 (1)
長崎で食事 (1)
熊本 (1)
天草 (8)
天草を観光 (5)
天草で食事 (1)
沖縄 (3)
沖縄を観光 (3)
青春18切符の旅 (15)
海外の旅で感じる (97)
フランス (14)
イタリア  (34)
スペイン (9)
ホーチミン (5)
マレーシア (15)
韓国 ソウル (0)
韓国 釜山 (10)
ゴールドコースト (10)
食事を楽しむ (139)
大阪レストラン (49)
大阪カフェ (4)
大阪ベーカリー (1)
大阪ラーメン (2)
大阪蕎麦 (1)
スイーツ (10)
チョコレート (13)
お土産頂きました (7)
私の手料理 (3)
スムージー (7)
ワイン (39)
美しさを追求 (51)
着物 (29)
ダイエット情報 (6)
ダイエット結果報告 (6)
品性を鍛える (13)
その他 (29)
季節の行事 (19)
ご挨拶 (4)
マンガ&ゲーム (2)
未分類 (0)

kawanger

Author:kawanger
長左衛門(ちょうざえもん)とは夫、家長が代々襲名する名乗りの「屋号」で田舎では会話の中で名字より屋号を使う事が多く、私はまだ良く理解していないのですが面白いので今後の記事の一つにしていきたいと思います。

寅美(とらみ)とは私、「屋号」なんてない都会?生まれ、単純に「寅年」から。

いつも、長左エ門&寅美のブログをご覧頂きありがとうございます。サイト内の文章や写真の無断使用・転載はお断りしておりますのでご了承くださいませ。今後とも魅力のある内容に勤めてまいりますのでどうぞ応援宜しくお願い致します。

ご紹介しておりますお店の情報は行った時点での情報です、ブログの記事が古い場合は情報が更新されていない事もありますので、最新の店舗情報は直接確認して頂きますようご注意下さいませ。

FC2Blog Ranking

QR

