感性に直撃  旅&食&美&品 ~ Wonderful World ~

長左衛門&寅美

イタリア ローマ

「トレヴィの泉」
ローマでは噴水に向かってコインを投げ入れること自体が神聖な行為とされ
そこに祭られている神の気を鎮めるとされていた風習に由来するそうです
コインの枚数によって願い事が叶うと、
1枚投げればまたローマに来られる、2枚は好きな人と一生一緒にいられる、
3枚だと嫌いな夫や妻と別れられるという言い伝えがあります

「またローマに来たいので1枚のコインをポーンって!」

roma4

roma1

roma2



「真実の口」

サンタ・マリア・イン・コスメディン教会の正面柱廊に飾れれている
もとは下水溝のマンホールの蓋であった

口に手を入れると偽りの心があるものは手を噛み切られるあるいは抜けなくなるという伝説があり
映画ローマの休日に有名なワンシーンがあります

roma3

roma5

roma7

ローマに行くといつもきまって雨の日が多い・・・
靴はビショビショになり傘をさしての観光です
雨なのでタクシーで観光場所を回ったのですが、
当然運転手さんも私達も英語すら満足に話せない聞きとれない(笑)
一番の方法はガイドブックの観光地の写真を見せると行き先は確実に伝わるのです
あとは金額が何ユーロか?
そんなおぼつか無い行動でもなんとかなるものです
関西人は世界で通用するハートを持っているようです(アハハ)

私とローマの相性が悪いのか・・・?
長左衛門とローマの相性が悪いのか・・・?

(TωT)


イタリア 古代ローマの象徴 「コロッセオ」

剣闘士や猛獣の戦いがローマの人々の娯楽だった時代・・・

korosseo1



火山灰を利用したコンクリートの4階建
コンクリートでも円形のため力学的に安定していたから
地震にも強かったのではないかと記されている
1階から4階は身分によって階が分れている
天井は布を張る設備があったそうで
一日に20分以上の日が当たらないように工夫がされているそうです
地下からは人力のエレベーターもあったそうです

korosseo2


映画グラディエーターが思い出される

korosseo3

korosseo4

古代ローマ・・・”永遠の都ローマ”にはたくさんのローマ帝国時代の遺構があります
皇帝の力で支配し治め拡大させ・・・
ローマの地下にはそんな時代の遺跡がゴロゴロ眠っているのです

そんなことから
地下駐車場が作れないなどの理由で路上駐車がメチャクチャ多く
ギッシリと縦列駐車しているんです
イタリアの車は小型が多く汚い車が多い(洗車しない!んだって)

|*・ω・)ノ~~~  




イタリア カプリ島 

この時期は天候が悪い日が多い
私達が行った日もカプリ島へ到着したものの・・・小舟は出ていない

それならば!
「青の洞窟の場所まで行ってみよう」って裏観光を楽しむ

ここが洞窟の入り口ですよー
お天気が良くて波が穏やかな時はこの入口からスルリと入るんです(笑)

kapuri5


ここまでの移動は小型バスでクネクネ・グルグルと坂道を上がったり下ったり・・・
地元の車しか通れないような細ーい道を通るんですから
これはこれで「ここが青の洞窟かぁ」と満足できました

kapuri2


今にも雨が降りそうな雲行き

kapuri1

kapuri6


カプリ島はレモンが有名
”リモンチェッロ”というリキュールが美味しい

kapuri4



ナポリからカプリ島までの現地ガイドさんです

kapuri3


青の洞窟は4月から9月頃までが洞窟内に入れるチャンスが多い時期
特に7・8月が確立80%・・・それでも必ず!というわけにはいかないらしい

でも、洞窟内のブルーは本当にホントに誰もが言う・・・
本物を一度は見てみたいものです

(*^ワ^*)


フランス ルーブル美術館


”モナリザ”

広ーい空間に人だかり・・・で、なんだろうと引き寄せられるように近づくと・・・モナリザ
メッチャちっさぃ(笑)

ru-buru7


ルーブルに入ってすぐ階段の上の”ニケ”の方がよっぽど迫力があったと思う
私はニケが好き!
薄ーい衣をまとっただけの顔が無いのが想像力をかきたてるから

「勝利の女神」ってステキ

ru-buru2

ru-buru6




ミロのビーナス

見る角度によってこんなにポーズが違うのかと思ってしまう
かなり傾いているよね?(笑)

ru-buru1

ru-buru5



この絵は・・・名前は忘れましたが(笑)2枚あるはずです
たしかヴェルサイユ宮殿にもあったはず
絵の中の女性達は皆「白いドレス」なのですが
片方の絵だけ「一人だけピンクのドレス」の人がいたと思う
ルーブルの絵かヴェルサイユの絵か忘れてしまったけど

この頃の画家は自己主張が強い人は自分を絵の中に描いたり
同じ絵2枚の女性を一人だけピンクのドレスなんておちゃめに描いたり
驚きですよ

ru-buru4



ルーブルは広い
前回見ていない時代を回ります

ru-buru3

ru-buru8


エジプト時代の大理石のバスダブ?
後ろの彫刻とセットでいかがですかぁ?

ru-buru9

ru-buru10

芸術的センスは全くないので普段は美術鑑賞もしたことがありません
それでも有名どころは一度見ておきたいものだと興味は多少あります
好きな人は何時間いても飽きないんですよねー

ルーブルって良い運動になります、メッチャ歩くから
(v^ー°)


フランス モンマルトルの丘


お洒落なカフェが建ち並ぶ芸術家たちの街

・・・だけど・・・”あ~しんどっ!”って(笑)   だって寒いし階段多いし・・・

monnmarutoru7


サクレ・クール寺院

ロマネスク様式と3つの大小のドームが特徴のビザンティン様式が融合

monnmarutoru5

monnmarutoru6


こんな芸術あり?ってアイディアが面白い

monnmarutoru4

店の奥に気難しそうなご主人が・・・声かけにくいよー

monnmarutoru3



あっ出て来たな(笑)

monnmarutoru2


ロートレックなどポストカードもいっぱいあってワクワクしちゃいます

monnmarutoru1


モンマルトルでお買物した時にハプニングがあったんです
一緒のツアー客だったんですが、
クレジット決済したところ受け取った伝票を見て金額が違っていたんです
でもここはフランス・・・フランス語が話せない・・・添乗員さんが飛んで行って・・・
カード決済の取消など日本のようにテキパキとやってくれないんです

油断大敵!支払前に金額の確認を!
カードの暗証番号を押す前に金額の確認は怠ってはいけません!
サインの前に金額の確認を怠ってはいけません!

言葉の壁はトラブルの時に痛感するものです
(´A`。)




2012 クリスマス会

手作りのお料理に囲まれて楽しいクリスマス会にご招待頂きました

oosaka8




クリスマスデコレーションのポテトサラダ
可愛い”サンタ”さんが乗っています

oosaka9



チーズハンバーグ

oosaka10



ドライフルーツが入ったパン

oosaka11


カニクリームパスタ

oosaka12



照り焼きハンバーグ

oosaka13


海の幸のパエリア

oosaka14


美味しいお料理にシャンパン&ワイン&ビール・・etc・・
お酒もついついいつも以上に(笑)

oosaka15


クリスマスケーキはマカロンタワー
緑は”抹茶” 赤は”カシス” 白は”塩キャラメル”のクリスマスカラーの3色
ピンクは”フランボワーズ” 茶は”ショコラ” クリームは”ラム”
積み重ねただけの簡単タワー(笑)

oosaka7


年に数回は季節の行事に顔を合わせてみんなで集まる
会う回数を重ねるごとにどんどん距離が近くなってくるような・・・
みんなお互いに自然に普段の自分を出すからそう感じるのかな?
そんな少しずつ進展する集まりも心地よい(^―^)


JR大阪駅のイルミネーション

oosaka6

oosaka5

エスカレーターで上の方に登ると、とっておきのイルミネーションがあった
節電のこの冬・・・
でも、あちらこちらでクリスマスイルミネーションが開催されています

灯りを見ると不思議と”ホッ”っとするのは何故なんでしょうねぇ?

♪(゚▽^*)ノ⌒☆

北海道 札幌市

正真正銘の”ホワイトクリスマス”・・・大雪です(笑)

sapporo246

sapporo247

この日は飛行機も欠航になり次の便へと振り替えたりの大変なスタートでした
あとで確認すると私が乗った飛行機の後も欠航したと聞きました・・・フゥ・・・
千歳空港も除雪作業が追い付かないくらいの雪の量です(ひと冬に数回はこんなことがあります)




一日に何度も何度も除雪をして、みんな本当にクタクタになってしまいます
この玄関は30分かけて雪かきしましたぁ~

sapporo248



歩道は雪で全く見えません
それどころか・・・車道が一車線で・・
車と人が通るのですから譲り合いの気持ちが大切です

全ての雪を除雪するのはとてもストレスがたまります
「今日はここまで!」と決断するのも日常の生活だからこそ

sapporo249


頑張りすぎて腕が筋肉痛に(笑)
肩も腰も・・・つらい・・・
3月までつづく・・・

(*´Д`)=3ハァ・・・


私にとって8回目のピアノ発表会


piano1


ピアノを初めて9年目、毎年懲りずに発表会にピアノを弾く(笑)
今年は先生との連弾で2曲に挑戦した

本番というのは本当にホントに緊張するものです
毎年の事でも指先が冷たくなりガタガタ震え
最初の鍵盤がどこだったかさえ思い出せないくらい・・・大げさではありません(笑)
十分に練習を重ね万全の準備をして迎えれば緊張も軽くなるはず


1曲目は弾きながら指が震えているのが見えて頭の中で考え事をしてしまった
・・・余計な事を考える・・・大ミス・・・
先生が上手くフォローしてくれて・・・ホッ
”集中しなきゃ””落ち着いて”
2曲目も・・・ボロボロ(笑)
練習で間違わないところでミスするから焦る焦る

終わった安堵感と後悔の念

一年に一度のとてつもない緊張感と開放感・・・が嫌なんだけど、たまらなく好き!

(^―^) 








フランス パリ


東京タワーもエッフェル塔も夜景は一緒だね

東京の方が周りが明るくって360度どこまでもどこまでも続く夜景って感じ、
パリはひときわエッフェル塔が際立つ感じ

ライトアップされたエッフェル塔は20時にイルミネーションがキラキラ☆彡って光るんです
”ワーッ”って思いますよ


pari8

pari7


海外で車の運転したことはない・・・
左ハンドルは問題ないが右側通行は一度も経験なし
標識だって読めないしナビがあってもフランス語じゃー(笑)ムリムリ

pari6


シャンゼリゼ通り

pari5


フランス 日本食レストラン 「おぐら」

”OGOURA”は長左衛門の叔父さんのお店
もう亡くなって今は当時の共同経営者の人が引き継いでいる
マスターは顔を見て「あっ、似ていると思った」って

ogura4

ogura3


パリで食べるお寿司は正直どんなものかと言うと、
握り寿司の酢飯が押し寿司のような感じでお米がフンワリしていなかったのが感想
お造りは日本と一緒


向こうのテーブルではフランス人がお箸を使って食べていたし(笑)

gura5

ogura2

ogura1

オペラ座から徒歩5分ぐらいなのにひっそりしていて
薄暗かったから営業しているのかな?って思ったよ

(*´○`* )「zzzZZZ・・」


フランス  ディズニーランド

園内のシンボルは「眠れる森の美女の城」

dizuni12

dizuni3


入場してパーク内の地図を探したけど、日本語なんてあるわけないかぁ(笑)
フランス語・スペイン語・イタリア語・英語・ドイツ語・・・まだあったかな?

ファミリーが多いみたい
小さい子供がいっぱい来ていた、寒くないのー

dizuni9



昼間のパレード

dizuni11



アトラクションに乗る列の途中です
「日本人一人もいないねー」って、ヨーロッパ各地からの来場者ばかり

dizuni10



ホットショコラで休憩

お隣のテーブルには”超イケメン”が二人・・・
お皿をシェアして食べてた?んん?見つめあう二人?
フランス語は解らないけど二人が恋人同士だということは解りましたとも!
(もったいない・・・笑)

dizuni6

dizuni5

dizuni4



パリのディズニーランドしか買えないピンバッチを購入しました
今度どこかの国のディズニーランドに行く時にはたくさんつけて行こうっと!
お客さん同士で交換したりするんだって!!

dizuni1

英語もフランス語もあいさつ程度しか話せないけど
私達が何を言っているのか理解してくれる親切な国ですよ!
”フランス人”って”京都人”と思って接すると良かったみたい(アハハ)



フランス ヴェルサイユ宮殿

ルイ14世が建造した”フランス絶対王政”を象徴した宮殿

berusaiyu4

berusaiyu1


”鏡の間”
儀式や外国の賓客を謁見するために使われた

berusaiyu3

berusaiyu5

berusaiyu6

berusaiyu7


フランスでおこった飢饉、各地でパンが不足して人々が苦しんでいるのを知り
マリー・アントワネットは「ケーキを食べればいいじゃない」と・・・
記録にはないそうですが映画にもそのシーンがあったと思う

berusaiyu2





そうです!私はベルばら世代(笑)  オスカルさま~

berusaiyu10


なんと!ラデュレのマカロンでーす
時間が無いので詰合せてあったのを買っちゃいましたぁ!! ウレシー

berusaiyu8

berusaiyu9

berusaiyu11

マンガのベルばらも好きだけど、宝塚のベルばらも良いよねー(ウフフ)
((´I `*))♪



フランス エッフェル塔

まるでエレガントなスタイルのパリジェンヌそのもの
美しい・・・

effueru3



フランス革命100周年を記念して開催されたパリの万博のモニュメントとして建設された鉄塔
2年2ヶ月の驚異的なスピードで建てられたそうです

当時の芸術家たちには賛否両論、
反対派の中にはエッフェル塔1階のレストランによく通った人が、
「ここが、いまいましいエッフェル塔を見なくてすむ場所だから」だって(笑)

当初は万博のモニュメントだったが、のちに軍事用の電波等になった


effueru4

effueru2

エッフェル塔の高さは324m
展望台は3カ所あります 57m 115m 276m
それぞれ展望台の高さによって入場料金が違います
歩いて登ることもできるそうですが無料ではありません(笑)

チケットを購入する行列とエレベーターを待つ行列


effueru6

effueru5


展望台から下を覗くと・・・
あ~・・・高い所は苦手・・・(笑)

effueru7


エッフェル塔をお手本に創られた東京タワーの高さは333m
展望台は2か所あります 120m 223m

それにしても紅白の塗装は・・・日本だからなのかと調べてみると、
「昼間障害標識」と呼ばれる航空法により定められているからです
航空法が出来る前にエッフェル塔が建ち出来た後に東京タワーが建ったという違い
でも・・・航空法って世界共通なの?

ちなみに、東京スカイツリーの高さは634m
展望台は2か所 350m 450m 色はスカイツリーホワイト・・・なんで紅白じゃないの?
「高光度航空障害灯」が設置されているから、これも規制に定められている



私は高い所は苦手なのに興味津々・・・矛盾していると思う(笑)

(∀`o )ノ-з-з




大阪 梅田 阪急百貨店オープンで話題のお店

品切れ、完売、1時間半待ちの行列・・・
”バンドール”
高級ポッキー
ミルク・抹茶・イチゴ


pokki2

食べる前に香りを楽しみ、一本一本をゆっくりと時間をかけて楽しみながら味わいました(笑)

pokki1

職場の人からのお土産で頂き、めっちゃ感激!!!
しばらく買うのは無理かなーと思っていたからラッキーでした
大阪高島屋で並ばずに買えたって言っていましたよ(笑)

(^o^)/


福井県 小浜市

柿の木が多く見られた
柿好きの私には黙っていられない気持ち(笑)
人様のお家の柿の木なので手に取ることはできなかったけどこのまま食べれるのかな?
吊るして干し柿にしたら美味しいだろうなぁー

それにしても・・・なんとも、のどかな風景だ

kaki1

kaki2

滋賀県 近江八幡 水郷巡り

八幡掘 白雲橋から水郷巡りの舟が見える
約35分の舟遊び
白壁の土蔵が建ち並ぶ八幡掘りの風景が楽しめる
のどかな風情になごみます

oumihatimann1

oumihatimann2

oumihatimann3

oumihatimann4

oumihatimann5




本当の目的は甘い物だったんです(笑)
”たねや”と”クラブハリエ”がここにあるんです

oumihatimann6

oumihatimann7

oumihatimann8


近江八幡は小さな町だけど観光客の数はすごくて驚いた
たねやとクラブハリエは簡単には買い物ができな程の長蛇の列・・・
あ~また並ぶのかと思うと・・・買う気が失せた

(; ̄д ̄)↓↓




大阪 豊中市 韓国料理店「大邱亭」

たった一週間でまた食べたくなり長左衛門と再訪
辛口から揚げにしっかりとはまってしまった(笑)


長左衛門注文の焼酎

tegu21


そして、チャプチェ

tegu13


初めて来た時はあの奥の席に座ったんだった

tegu14



今日は別のメニューも注文してみようっと!

tegu15

tegu16



長左衛門もとりこになった辛口から揚げ
今日また一人ファンが増えた(笑)

tegu17

tegu18



石焼ビビンバはおこげがしっかり付いて美味しい

tegu19

tegu20


お母さんがサービスで出してくれた!嬉しい!

tegu22

この日はから揚げ2種類をお持ち帰りで別注文をした
辛口と胡椒
・・・実際、家に持ち帰るとあのカリッカリッ感はない・・・味は一緒なのだけど・・・

結論!
辛口から揚げはホンマもんの韓国の味が美味しい
あの味をそのまま味わいたいならカリッと感は絶対に必要
お持ち帰りではカリッとしない
と言うことは、お店に通い続けて食べるしかない!
たぶん明日あたり3度目の訪問になりそうだ(笑)

☆(^∀^)ノ~~




大阪 箕面市

箕面の紅葉
もみじが”みどり~きいろ~あか”へと移り変わる変化が美しい
日の当たる場所で徐々に紅葉していくさまが見られた

minoosannsou1

minoosannsou2

もみじの赤がやっぱり好き

minoosannsou3


紅葉は黄色・赤・オレンジ・茶色と本当に素敵だけど
もみじの真っ赤な色は関西に来て感激したものです
今年は急に寒くなったから紅葉の当たり年と言われています

大阪 箕面市 みのお山荘 風の杜 「山帰来」

大阪には北摂(ほくせつ)と呼ばれる地域があります

その中の箕面市(みのおし)の高台にあるレストラン、
店内には大坂の街が一望できる大きな窓があって開放的です

山帰来弁当を注文しました

minoosannsou11

minoosannsou5


女性が大好きな、色々なものをチョッとずつ食べれて
全体的に薄味で量もちょうど良い

ご飯・お吸い物・お造り・煮物・焼き物・揚物・炒め物・サラダ・デザート・ドリンク
などなど六角形の二段お重に運ばれてきて、美しく、食欲をそそる

minoosannsou6


お造り

minoosannsou7



minoosannsou8


焼物や煮物

minoosannsou9


炊き合わせ

minoosannsou10


香の物

minoosannsou12


抹茶ムース

minoosannsou13


コーヒー

minoosannsou14

minoosannsou4


ランチの時間は本当にどこへ行っても圧倒的に女性が多い
自分もそうだけど(笑)

このレストランはディナーはフレンチレストランに変身するみたい
夜も興味芯々です

σ(゚ー^*)


みのお山荘 風の杜




兵庫県 三田 「エスコヤマ」


季節のケーキを3種類
言葉に書ききれないほどこの3品は本当に美味しい!

店内のケースの中にはどれも美味しそうなケーキがたくさん並んでいて選ぶのに迷います(笑)
この日は旅先へ向かう途中に三田に寄っただけなので、
車中で3時のおやつ!のために一人1個と思ったのですが・・・つい・・・
栗をメインに使ったケーキにしましょう (*^-^*)




”栗のマカロン”

esukoyama37




”渋皮栗のクリームパイ”

esukoyama39



”モンブラン”
esukoyama40



あー美味しかったァ o(*⌒―⌒*)o

福井県 小浜市 

JA若狭の駐車場で朝市があるからと聞き行ってみた
9時頃には商品がずらりと並んで、どれもこれも新鮮なお野菜たち

そして、目的はお豆腐!
小堂のお豆腐美味しいから一度食べてみてっておしえてもらったのです

obama10


ケンミンショーのテレビでも福井県「谷口屋」の油揚げステーキをみて、
買って帰り家で真似をしてみました

obama12


小堂のお豆腐は地下水がすごいらしい
ホームページには、
「神棚の榊の切花が、この地下水だけで9年7ヶ月枯れずに生きていて新芽が出て大きくなっている」
・・・と書かれていた、
本当にこんな事があるんだろうか?
そんな地下水のお豆腐なら少々高くても食べてみたい(笑)

obama13



小堂のお豆腐は若いお兄さんが自宅まで売りに来てくれる”行商”をしているそうです
田舎のお年寄りたちには大変嬉しいシステムですね
あっ、そういえば、
「プープーッ」ってお豆腐屋さんが来たら、鍋を持って表に買いに出るなんて昭和の時代がそうでした

お年寄が便利なだけじゃなく、子供にも安心・安全なものを、そういう意識が大切なのかも

obama11



小さな朝市なのですが、軽トラックに取れたて新鮮野菜を積んで朝市に並べる
お母さん達が次から次に来て・・・1時間も買物しちゃいました(笑)

「あっ、今朝とれたてのなめこなの?」「どうやって食べたら良い?」
なんて・・・売り手と買い手が会話できるから面白い
そんなお母さん達は自分の野菜に値札をつけて自分で棚に並べるんです

obama14



お米の”コシヒカリ”ブランドの発祥地は福井県なんですって!
新潟か?と思ったら間違いだったんですよ
もっと福井米”コシヒカリ”をアピールしたら良いのにね

obama15

obama16

obama17

obama18

obama19

こんなに買物しちゃって・・・
車にアイスボックス積んで置けば良かった(笑)

滋賀県 近江八幡 「クラブハリエ」

クラブハリエの日牟禮ヴィレッジに行って
焼きたてホッカホカのバームクーヘンを並んで買いました

バームクーヘンを買うための列は2種類の列があり、
・賞味期限本日限りだけど焼きたてを買える列
・日持ちする様に包装してある物を買える列

どちらも同じ人数が並んでいたので・・・迷った挙句、焼きたてホカホカの列に並んだ
※ここでしか買えない!って思ったから(笑)

kurabuharie9

kurabuharie2



日持ちがする方の列は、ドンドン流れてあっという間に進む・・・ウッソー

ただ、この日は次から次にお客様が後ろに並んで、
ここまで来たら後戻りは出来ないと覚悟して!並び続けましたよ(笑)

やっとガラスの中の作業が見えるレジ近くまで進んだと思ったら、
このガラス横に並んでからが・・・長い(笑)

kurabuharie4


このお姉さんがたった一人で作業している工程が多いから時間がかかる
1.後ろで焼きあがったバームクーヘン約6本のあら熱をとる
2.バームクーヘンの外側のカリッとした砂糖を刷毛で6本とも塗る
3.1本のバームクーヘンを印を入れて均等の厚さに一片づつ包丁で切る
4.切れ目を入れた一片を棒からはずす
5.はずした一片をチェックして商品価値のないものを選別する
6.1本のバームクーヘンから商品としてこの箱の中に納まるのはいったい半分以上あるのだろうか?
※途中で台を拭いたり洗い物をしたりもする、
 急いで作業している様子はまったくないし、
 誰も手伝おうとする人もいない

以上のことから・・・時間がかかるので長蛇の列になるのでした(笑)

kurabuharie5


こんなに並んだのだから一人で3つは買うでしょう?
だから、
長いバームクーヘン1本から9片は取れないので(失敗があるため)2.5人分・・・とする
私の直前で売り切れ、ガーン!
「2」の工程の砂糖を刷毛で塗るという作業が始まった・・・
今から20分は待つことになるだろう・・トホホ

kurabuharie7

kurabuharie8



やっと手に入れた!

すぐさま車内で食べる・・・温かくて砂糖がカリッとして・・・美味しい
待ったかいはある
・・・・が、同じならぶなら日持ちするほうの列に今度からは並ぶだろうと言うのが正直な感想

kurabuharie10

kurabuharie1

kurabuharie6


カフェもそうとうな順番待ちの列だった

kurabuharie3


自分の忍耐強さに気付き驚いた・・・
執念深い一面なのか・・・一途に思う純粋さなのか・・・

ただ、自分の後を振り返れば大勢の人が並んでいるを見て
「今この列を抜けたら・・・無駄になる」の一心で・・・

ただの負けず嫌いなのか・・・

(≧ヘ≦ ))(( ≧ヘ≦)


ん~勉強になるわ



福井県 三方五湖 うなぎ「魚三」

旅サラダと言うTV番組が好きで良く見るんです(笑)
夏の放送だったんだけど・・・
福井県の三方五湖で土用の丑の日にうなぎを食べよう!って、
ラッシャーさんが美味しそうに食べているのを見て・・・ずっと食べたかったんだ(笑)

uosann3



うな重を注文
一見、シンプルだけど・・・さて、お味はどうかな?焼加減はどうかな?臭みはどうかな?

uosann2


お重の右端から食べるか・・・左端から食べ始めるか・・・
どうでも良いようなことが(笑)頭に浮かんでいたけど、一口食べたらもうとまりません!
皆も無言でペロリと平らげていたから(笑)
心配後無用!!!
味は最高!  皮はカリッといい焼き加減ですが身はふっくらで!  臭みなんて問題外!

uosann1


お店というよりは家という雰囲気

uosann4

uosann5


三方五湖には数件のうなぎのお店があるのですが
たぶんテレビで映っていたい店はもっと国道沿いの大きなお店だったと思う

私はネットの口コミで「魚三」を見つけて
他店よりはお値段が安いところと地元の人じゃないと見つけにくい(笑)
かなり入り組んだわかり難い場所にあるので注意して・・・と、
地元の人が選ぶならこのお店かな・・・と、
言う事が気に入って夏から5ヶ月たってようやく念願かないました

uosann6

uosann7


お店の横にうなぎがウヨウヨいました
美味しかったよ!ありがとう!

uosann8

uosann9

昔はあまりうなぎは好きじゃなかったんです(アハハ)
うなぎの小骨がどうも・・・ね 
いまだに鱧(はも)もジャリジャリ感がきらい


それが、名古屋の「あつた蓬莱軒」でひつまぶしを食べてからガラリと大好きになってしまって(笑)
そうだ!
こうして細かく刻んであれば骨は気にならずにすむ!って
スーパー、百貨店、うなぎ専門店、で買ってきては自分流のひつまぶしを作ったりして、
ところが・・・、このお店「魚三」のうなぎは骨がまったく気にならなかったんです!!(大きいのにね)
うなぎの種類かなぁ・・・うなぎの産地かなぁ・・・
しばらくうなぎ好きは続きそうです

魚三
福井県三方上中郡若狭町鳥浜25-40
0770-45-0894

福井県 小浜市 居酒屋「まんまや」

小浜駅前の商店街から車で1~2分のコープの近くにある
地下へと階段を下りて行くと店内は”暖かーい”出迎え・・ホッとする
さあ、腹ペコだ!何を注文しようか?

mannmaya8



今日も車だったのでジャスミンティーを注文

mannmaya1



トマトとホタテのバルサミコ酢

mannmaya2



中にチーズがトローリ入ったいも餅

mannmaya3



ソースカツ!
う~ん、ソースは中濃だったよ(福井はウスターソースじゃないの?)

mannmaya4



小籠包

mannmaya5


店内はポカポカ暖かくて・・・
お酒飲みたかったなぁ~ カウンターにはお酒がズラーリっと並んでいる
 
今度は代行というシステムを利用してみよっと!

mannmaya6

mannmaya7

まんまや
福井県小浜市四谷町9-22
0770-59-1055

4年前のアメリカの大統領選でオバマ氏を応援するなど
オバマと小浜つながりで一躍話題になった町

今年もオバマ大統領が再選を果たしたことに便乗して、さぞかしにぎわっているかな?と思いきや・・・
小浜駅前の商店街はひっそりとしている、寒くて人通りは少なかった・・・
ただ、お洒落な居酒屋さんが目に留まり、入ってみたいと!
そんなお店が数件あったので活性化して欲しい

つい最近も旅サラダと言うTVで「献上カレイ」ってお魚を紹介していた
ラッシャーさんが美味しそうに、熱々のお魚をフーフー言いながら食べていた
あ~帰ってきてからテレビで見たんだよね・・・食べておきたかったなぁ(笑)







兵庫県 三田 「エスコヤマ」


エスコヤマのジャム・ハチミツ・マカロンのお店

なんで?蟻さん?なのかな・・・
蟻さんって甘いものに寄ってくるから?
それとも・・・働き者ってこと?

esukoyama41



”ジャム”と一言で済ませられないくらい豊富な種類です(笑)
フルーツのジャム・お野菜のジャム・ミルクのジャム
私の知らない未知の世界のジャムです

esukoyama31

esukoyama35




マカローン!
今回は”クリスマスセレクション”を購入
だって、2種類のマカロンで上下はさまれた特別なバージョンですよ(笑)

esukoyama32

esukoyama33

esukoyama34



蜂蜜も大好き!
香り・口どけ・濃淡の味わい
本当に蜂蜜は奥が深い(笑)

esukoyama36


あ~そうかぁ・・・
蟻さんも蜂さんも女王様の下、せっせと働き者達が自分の役目を果たしているんだよね

小山さん!アリさんだけじゃなくハチさんも飾ってあげて下さい(ヨロシク)

co.& m.


兵庫県 三田 「エスコヤマ」

”小山ロール”を買うためにならぶ事を覚悟で来ました(笑)

esukoyama25



"駐車場"でまず順番待ち・・・
"小山ロール"で順番待ち・・・
この入り口までに・・・1時間は並んでいます(寒い)
※このあと店内でお会計までに30分以上もかかることに・・・(やれやれ)

esukoyama24

esukoyama23



やっと、やっと 店内にたどり着きました
目の前のチョコに手が伸びます(笑)

esukoyama26


焼菓子・・・どれも美味しそう

esukoyama27



季節のケーキ・・・どれにしようかなぁ~
一つ一つが大きいケーキです

esukoyama28

esukoyama29


私の前に並んでいた人はご夫婦で”小山ロール”を10本も買っていたんですよ
・・・驚きました
でも、気持ちはわかります
こんなに並んだんだから皆におすそ分けしたいですよね!

esukoyama30

esukoyama22

エスコヤマ


兵庫県 三田 「エスコヤマ」

兵庫県三田市にあるエスコヤマは住宅街の一角が
まるで”お菓子の町”のような美味しくって楽しい街
「小山ロール」で有名なロールケーキはモチロンのことバームクーヘンや焼菓子
焼きたてパンや、カフェ、ジャム・ハチミツ・マカロンなどなど
甘いスイーツの香りと明るい町並みにお買物テンションは上がりっぱなし(笑)



その中のショコラ専門店
重厚なドアの向こうには雰囲気のまったく違うクールなチョコレートの世界のお店

esukoyama19



チョッと薄暗い店内に青白いライト・・・
大人っぽい雰囲気です

esukoyama13

esukoyama14




今日は個性的な味のショコラを購入しました

esukoyama17

esukoyama18


ショコラ専門店のマカロンも食べてみたい!

esukoyama16


タブレット(板チョコ)も種類が豊富

esukoyama15



アーモンドチョコなど・・・
いっぱい いっぱーい アレもコレも食べたくなっちゃう(笑)

esukoyama20

esukoyama21

2013年1月にはショコラ専門店がオープンするんだって!
現在工事中


v(@∀@)v







進 SHIN




兵庫県 三田  「藍屋」

活火山の溶岩石でつくったプレートを使用した焼しゃぶとステーキのお店です
溶岩石は遠赤外線の量が多く炭火と違い表面の無駄な乾燥が無いので
ジューシーで旨味を逃がさず食材を美味しく仕上げるそうです
自家製のソース・たれを使用しています

aiya6


私は「溶岩焼しゃぶ」を注文
サラダ・ご飯・お味噌汁・お漬物 が付いている

熱々の溶岩の下には固形燃料が・・約20分間もちます
だから、焼野菜を最初に乗せてお肉を次から次と焼しゃぶするんです
赤身でも十分に美味しいです

aiya7

aiya5



長左衛門は「溶岩焼ステーキ」を注文
サラダ・ご飯・お味噌汁・お漬物・デザート・ドリンク が付いている

こちらも熱々の溶岩にキレイなステーキがならんでいます

aiya4

aiya8



前日に予約できないかと電話で確認した時は
「明日は予約は受け付けないんです、来て頂いた順番でお並び下さい」と


でも、でも、
予約していたお客様もいたような気がする・・・
だって、私達より後から来て先に案内されていたから???
それって、どういう事なんだろうねー

席に着くまで1時間は待ったと思う
良く辛抱しました(笑)

aiya2

aiya3

aiya1


向かいにはお肉のマルセ店があります
自宅用にすき焼き用とこまぎれを買って帰ります

aiya9


肉のマルセ 藍屋





daietto7



毎年、お正月けからダイエットをいろいろと試しては
目標日までダラダラと一年が過ぎる・・・
今年の目標日は本日12月2日!
いつも決まって9月頃から焦りだしラストスパートをかけるのを繰り返す(笑)
年々代謝が悪くなっているせいか思うように痩せなくなってきた
特に今年はひどい・・・
10月末から意を決して”甘い物断ち”に挑戦してみた
自分では結構頑張ったと思う、90%は意志の強さで”甘い物”を遠ざける事が出来たから


目標体重・体脂肪には届かなかったけど
第1段階の50キロは切る事が出来たから・・・まぁまぁと言うことで・・・


ほんのつかの間、今日からダイエットの事は頭から忘れて
待ちに待った何も考えずに思いっきり食べたり出来る
自分へのご褒美とも言える数日間がやってきた!ウレシイ!!
来年のお正月が過ぎる約1カ月間だけの休息


買い置きしてあった「ロッテのラミー」
大好きな季節限定のチョコレートを6枚も買って大切に大切に冷蔵庫で
今日が来るまで楽しみに保管しておいたのが・・・やっと、食べられる(嬉しい)

今日から甘い物も解禁だ


\(○^ω^○)/





11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

日本の旅で感じる (6)
札幌 (95)
札幌を観光 (25)
札幌で食事 (54)
札幌の温泉 (1)
札幌のお土産 (9)
小樽 (12)
小樽を観光 (3)
小樽で食事 (7)
小樽のお土産 (2)
北海道  道央 (39)
道央を観光 (16)
道央で食事 (15)
道央の温泉 (8)
帯広 (6)
帯広を観光 (3)
帯広で食事 (3)
北海道  道東 (1)
道東で食事 (0)
函館 (9)
函館を観光 (4)
函館で食事 (4)
函館のお土産 (1)
北海道  道南 (13)
道南を観光 (1)
道南で食事 (3)
道南の温泉 (9)
青森 (15)
青森を観光 (3)
青森で食事 (3)
青森の温泉 (7)
青森のお土産 (2)
秋田 (11)
秋田を観光 (6)
秋田で食事 (1)
秋田の温泉 (4)
秋田のお土産 (0)
岩手 (16)
岩手を観光 (5)
岩手で食事 (2)
岩手の温泉 (9)
岩手のお土産 (0)
茨城 (1)
茨城を観光 (1)
栃木 (1)
栃木を観光 (1)
栃木の温泉 (0)
東京 (3)
東京のお土産 (2)
石川 (2)
石川で食事 (1)
福井 (7)
福井を観光 (2)
福井で食事 (4)
福井のお土産 (1)
滋賀 (2)
滋賀の観光 (1)
滋賀のお土産 (1)
京都 (44)
京都を観光 (20)
京都で食事 (23)
京都のお土産 (1)
奈良 (12)
奈良を観光 (5)
奈良で食事 (4)
奈良の温泉 (3)
大阪 (18)
大阪を観光 (15)
大阪のお土産 (3)
兵庫 (44)
兵庫を観光 (12)
兵庫で食事 (21)
兵庫の温泉 (1)
岡山 (5)
岡山を観光 (2)
岡山で食事 (3)
福岡 (10)
福岡を観光 (4)
福岡で食事 (3)
福岡のお土産 (3)
佐賀 (26)
佐賀を観光 (15)
佐賀で食事 (3)
佐賀の温泉 (6)
佐賀のお土産 (1)
長崎 (2)
長崎を観光 (1)
長崎で食事 (1)
熊本 (1)
天草 (8)
天草を観光 (5)
天草で食事 (1)
沖縄 (3)
沖縄を観光 (3)
青春18切符の旅 (15)
海外の旅で感じる (97)
フランス (14)
イタリア  (34)
スペイン (9)
ホーチミン (5)
マレーシア (15)
韓国 ソウル (0)
韓国 釜山 (10)
ゴールドコースト (10)
食事を楽しむ (139)
大阪レストラン (49)
大阪カフェ (4)
大阪ベーカリー (1)
大阪ラーメン (2)
大阪蕎麦 (1)
スイーツ (10)
チョコレート (13)
お土産頂きました (7)
私の手料理 (3)
スムージー (7)
ワイン (39)
美しさを追求 (51)
着物 (29)
ダイエット情報 (6)
ダイエット結果報告 (6)
品性を鍛える (13)
その他 (29)
季節の行事 (19)
ご挨拶 (4)
マンガ&ゲーム (2)
未分類 (0)

kawanger

Author:kawanger
長左衛門(ちょうざえもん)とは夫、家長が代々襲名する名乗りの「屋号」で田舎では会話の中で名字より屋号を使う事が多く、私はまだ良く理解していないのですが面白いので今後の記事の一つにしていきたいと思います。

寅美(とらみ)とは私、「屋号」なんてない都会?生まれ、単純に「寅年」から。

いつも、長左エ門&寅美のブログをご覧頂きありがとうございます。サイト内の文章や写真の無断使用・転載はお断りしておりますのでご了承くださいませ。今後とも魅力のある内容に勤めてまいりますのでどうぞ応援宜しくお願い致します。

ご紹介しておりますお店の情報は行った時点での情報です、ブログの記事が古い場合は情報が更新されていない事もありますので、最新の店舗情報は直接確認して頂きますようご注意下さいませ。

FC2Blog Ranking

QR

