感性に直撃  旅&食&美&品 ~ Wonderful World ~

長左衛門&寅美

京都河原町 ~ 大阪梅田

阪急電車「京トレイン」に乗車

hannkyuu1

hannkyuu2

hannkyuu3

hannkyuu4

大阪「梅田」~京都「河原町」
土日祝の一日数本の運転に限られた超”和”の電車を見かけた!

最初 ん?ん?ん?
乗って良いのか悪いのか???わからなかったけど、偶然にも乗車する事が出来た(笑)
車両によって内装イメージが変えてあり車内を探索するのも楽しい

車内アナウンスは日本語・韓国語・中国語・英語
京都中心の観光案内を説明している

だけど・・・・
皆知らないのかなぁ~
それとも・・・
特別料金と思って乗らないのか???
一つの車両に5~6人しか乗っていなかったんです・・・どの車両もガラガラで(笑)

本来の目的なら外国の人や観光客もっともっと乗ってほしいのにね!

(*´[]`)







大阪 鶴橋

大阪に居ながらにして韓国を味わえる感じられる街
韓国料理店や洋服・雑貨などが並ぶ市場がある


turuhasi2


市場をウロウロしていると気軽に声をかけてくれて試食OK!
スーパーで見かけるキムチとは一味も二味も違うホンマもんのキムチ
ただ辛いだけじゃない! 
魚介を使い独特の風味と旨味がある
使っている食材も豊富だ


turuhasi1


テイクアウトもOKだし
横のテーブル席でお腹を満たすのもOK

turuhasi3

turuhasi4




お店によって少しずつ味が違うので試食しながら気に入った味を見つけるのも楽しい
お気に入りのお店が見つかれば色々なキムチの説明を聞いたり
買う時のアドバイスをもらったり・・・

turuhsi5

turuhasi7


韓国料理にすっかりハマり・・・(笑)
発酵食品の代表ともいえる”キムチ”はダイエット中の私にも心強い
香辛料で代謝促進と、しばらくは韓国料理がマイブームになりそうです

o(´∇`*o)(o*´∇`)o


便秘スッキリ(パイナップル)

パイナップルに多量に含まれる食物繊維は腸内環境をととのえ便通をスムーズにする
たんぱく質分解酵素にも注目

sumu-zi-3

「パイアップル」
パイナップル  80g
りんご      1/2個
水         50ml


パイナップル・リンゴは皮をむき一口大にカットする
すべての材料をミキサーで撹拌する

ー本より抜粋ー

(*^-゚)v ♪


”ロル ブリュット シャルドネ ド フランス” 

フランススパークリングワイン白
辛口のツンとした口あたり
かなり大人の味に感じる

wain9

wain10

ゴールドコーストへ旅行した時に飲んだ”赤のスパークリングワイン”
の美味しさが忘れられないくらい印象に残っている
スペインへ旅行した時に飲んだスパークリングワイン”カバ”が忘れられない・・・

日本で買ったスパークリングワインのお気に入りはまだ1本も見つかっていない・・・
今回もチョッと違う・・・(悲)

( _ _ )..........o


「写真うつりが素敵な女性」 を見習う

kituke14


「写真」
写真に写る時どうしていますか?
ニッコリ笑ってピースなんてとっても可愛らしいですよね。

上半身なら少し微笑んでいるくらいがOK!
全身なら姿勢に気を付けて手元・足元に油断禁物。

最高の顔を作り出せるテクニックは普段から練習しておかないと・・・アハハ
10人ぐらいの写真でいつも決まって目をつぶっちゃう人っているからねー

そう言った、お気に入りの一枚も自分で満足できる写真の一つですが、
動いている時の自然な表情の一枚に自分らしさが感じられて
思わず「あ~私ってこんな顔するんだー」とか「メッチャ笑ってる!」とか
「あッ!足を開いて座っている(笑)」とか「背中丸いな・・・気をつけなきゃ」とか・・・

作っていない”あるがままの自分”
「ドンだけ自分が好きやねん」と誤解されそうですが・・・・・(笑)

アスリートの動きは、どこを写し撮っても美しくなければ一流ではないと・・・
ん~わかるなぁ・・・
”芯”がしっかりしていることが全ての基本なんだと思う
やっぱり姿勢って大事なんだね!


アップで撮られる写真って好きなんだけど
笑顔より大笑いしているような表情が・・
目なんかは細くってタレ目になっても思いっきり笑っている方が好き


お見苦しい写真もあるけど(笑)それもご愛嬌という事で!
o(*⌒―⌒*)o







大阪 梅田 阪神百貨店「黄老」


ourou9


麺がパリパリのあんかけ焼そばが好きなんです!

ourou10

これ! この黒酢の酢豚が大・大・大好きなんです!
いろいろな中華のお店に入ると黒酢酢豚を注文しちゃうんです
スーパーのお惣菜にも”黒酢酢豚”って文字を見ただけで買っちゃうくらい好き
普通の酢豚より・・・断然”黒酢酢豚”なんです!

ourou4



ランチセットを注文
本日のメイン1品・ライス・卵スープ・ザーサイ・杏仁豆腐・点心3品の豪華なランチ

ourou8

ourou5

ourou7

ourou11

ourou12




ジャスミン茶

ourou3




個室もあるし、仕切りをつなげて大宴会場にも出来るみたい
奥様たちの新年会・忘年会にも利用できるそうです

(*^-^*)

ourou2

ourou1


黄老
〒530-8224
大阪市北区梅田1-13-13 阪神百貨店10F
06-6344-3601
1月の着物 小紋に名古屋帯の角だし


黒の小紋に名古屋帯の通し柄ので角だしの練習
”角だし”は私の大好きな帯の結びかたなんです
御太鼓と違って枕を使わないので車を運転しやすいというのが理由かな~

私の場合、
通し柄なら山は57cmと決定! 忘れないように!(笑)

kituke12


名古屋帯のポイント柄で角だしの練習
真っ赤なバラ大小が素敵な帯・・・先生の練習用の帯をお借りしました
手先を長くとる分だけ仮紐は下の方にして! これも忘れないように!(笑)

kituke13



角だしは帯によって多少の違いがあるので
通し柄とポイント柄の2種類を覚えなくてはならない
この日、初めて一日の内に二通りの結び方を練習して初めて違いが理解できた(遅い・・・)
今まで何度も練習しても全然頭に入らなかったけど
今日は「あ~ここが一緒で、ここが違うんだ・・・」ってわかった

来月は同じ角だしでも今度は袋帯で練習の予定
・・・と、言うことは
角だしは結局4つの結び方を理解しなくてはいけないという事です(笑)

(*´Д`)=3ハァ・・・




”パルヴァ・レス  ネーロ・ダーヴォラ”


イタリアワイン赤
渋みのある重たい辛口
私の好み フフッ

(v^ー°)



wain3

wain11

京都 大丸百貨店 「ハーブス」

ハーブスのランチはボリューム満点です
サラダ・本日のパスタ2種から・本日のケーキ3種から・お飲み物


ha-busu1




エビのピリ辛トマトソース

ha-busu2


サラダ

ha-busu3



そして・そして!ハーブスのケーキ

「本日のケーキ3種類」から
チョコレートケーキ

ha-busu4



苺のタルト

ha-busu5


ティラミス

ha-busu6

ha-busu7

ハーブスのケーキは本当はこの3倍以上の厚さがあるね!
心から満足できるケーキと言うのがコンセプトだから
質も量もハーブスらしい!


ハーブス大丸京都店
京都市下京区四条通高倉西入立売西町79 大丸京都3F
075-288-6597 


⇒続きを読む

便秘スッキリ(パイナップル)

パイナップルに多量に含まれる食物繊維は腸内環境をととのえ便通をスムーズにする
たんぱく質分解酵素にも注目

sumu-zi-2

「パインスムージー」
パイナップル  100g
水         30ml
黒糖       少々


パイナップルと水をミキサーで撹拌し器に入れ黒糖を振る

ー本より抜粋ー

(v^ー°)




大阪 吹田市山田

めっちゃイケメンのイタリアンを見つけちゃいましたあ(笑)

fioretto1


とっても素敵なイタリアンのお店です
私達はランチで来店

食材は日本全国の産地からのこだわりの食材を使用しています
一品ずつ説明してくれます 「〇〇産の△△です」って

中央は青森県奥入瀬産の豚・長崎県産の牛の生ハムです

fioretto2



ライ麦のフォカッチャ

fioretto3



岐阜県産の新鮮お野菜

fioretto4




ワインセラーの中には手作り生ハムが熟成されています

fioretto12



手前の生ハム2つは最近の出来立てホヤホヤ
奥の2つは2年目の品
一番奥の1つは今年で3年目の品

生ハムは熟成3年目ぐらいから食べる事が出来るそうです
このお店もオープンして3年目と言っていましたので
きっとその時に仕込んだ丹精込めた一品なのでしょうね

fioretto13


店内はテーブル席が4席ととても小さなお店です

fioretto15

fioretto14

オーナーがめっちゃ男前で(笑)
また行きたくなるお店です(ククッ)

駐車場もあるのですが・・・このワインの数々を見ると飲まずにはいられない!



Trattoria il Fioretto
〒565-0821
大阪府吹田市山田東4-13-15 アパートメントカリーネ1F
06-6875-6877






⇒続きを読む

大阪 吹田市 

「quai montebello」

monntebero3


一見・・・お店とは思えないような店構え・・・でも・・・
甘ーい甘ーいケーキ屋さん
不思議な不思議なケーキ屋さん
これがお店の正面

monntebero1



でも入り口は・・・
正面の右横の通路を奥へと進むんです・・・なぜ?
あえてこうしている?
ぜんぜーんケーキ売っているように見えないよー!

monntebero2



奥へ行って初めて「あっやっぱり、ケーキ屋さんだ」とホッとする
なぜこんなに入りにくそうにしているのかな?

ちょっと薄暗いね

monntebero4

monntebero9



商品はけっして多い方じゃないけど、ん~なんだか不思議と高級そうに思える(笑)
そして、とっても丁寧なケーキなんだと思えてきた

monntebero7

monntebero6


ギフト商品
焼菓子かなぁ・・・何が入っているのかなぁ・・・

monntebero5

monntebero8


私はマカロンタワーを注文したくてホームページからご相談したのが来店のきっかけだったの、
イメージ通りのマカロンタワーをネットで調べて画像を印刷して持参し
とても親切にそして良いアドバイスもいただきました

入りにくいお店の印象とは大違いな気さくで温かみのあるパテシィエさん
一緒に相談に乗ってくれた女性も明るく親切です
打合せ~注文~当日までと本当に感じの良い接客に感謝です


マカロンは私が食べたマカロンの中でも金メダル級!!!
美味しさ・硬さ・柔らかさ・クリーム・大きさ
どれをとっても一番でした

ケモンテベロ以上のマカロンはあるのか?
ますます食べ比べてみたいと興味がわいてきました

\(^ ^)/

ケモンテベロ






兵庫県 三田市 エスコヤマのチョコレート

お菓子の街に一歩足を踏み入れると幸せな時間が味わえる
女の子(?)なら誰もがワクワクする小山ワールド
どのお店も可愛くってついついアレもコレもほしくなっちゃう!
そしていつ訪れても新しいスイーツでいっぱい・・・だから迷っちゃう・・・(笑)



”ダニエルズカカオツリー”

esukoyama50

esukoyama51



”ソムリエ・ド・カカオⅡ”

esukoyama52

esukoyama53



”アマンドショコラ”

esukoyama48

esukoyama49




”幸せのボタン”

esukoyama54

esukoyama55

esukoyama56

私達が訪れた日も店内に入るのに1時間は並んでいたかなー
だから・・・ひとたびお店に入ると勝手に手が・・・アレもコレもと(笑)
チョコは日持ちもするしユックリと楽しめるから買っておいてもOKなの
カカオ70%以上ならダイエット中でも私は許されると信じています(ウフフ)


エスコヤマ

京都 山科 「焼肉の名門 天壇」

リーズナブルで美味しい焼肉屋さんです
お肉がとても美しい!

tenndann3

tenndann4



1階で靴を脱いで2階へあがります
個室のお部屋もあったり、掘りごたつでユックリとお食事が出来る雰囲気

tenndann9

tenndann2

tenndann1



いつもダイエット中の私はやっぱりサラダからいただきます

tenndann10



焼肉のつけだれは3種類あり、すべて注文しました

tenndann8


霜降りお肉は美味しいのだけれど・・・だんだんと飽きてくる(笑)
赤身も食べたーい、赤身下さーい!


天壇


⇒続きを読む

私、”柿”が大好きなんです
それも柔らかーい・・・ちょっと痛みかけの(笑)トロッとしたところがあるのが好き


柿好きの私のために友人からのおすそ分けです
それが美味いのなんのって!ビックリです
また食べたいけど・・・どこで買ったんだろう?

ホントにありがとう
!(●´∀`)ノ


annpokaki2

annpokaki1


兵庫県 三田市 エスコヤマのマカロン


”クリスマスセレクション”
左から
いちじくの赤ワイン煮&シナモン   
シャンパン
ピスタチオ&苺
プラリネノワゼット&マンゴー
カシス&フランボワーズ&フレーズ
ジャンドゥージャ&シトロン

esukoyama42

esukoyama43




イタリアのドモリ社のチョコレート7種をセレクト

esukoyama44


左から
アリバナシオナル75%
スルデルラゴ75%
アプリマク75%
サンビラーノ75%
アリバミルク50%
サンビラーノミルク51%
ビアンコ36%

esukoyama45

esukoyama46

esukoyama47

エスコヤマのマカロンは小さ目のサイズでチョッピリ固めの食感
マカロンはもう少し大きい方が食べごたえがあって満足感もあるよー
小さいといっぱいいっぱい食べたくなっちゃう・・・
思いっきり食べてみたいものです(笑)

バレンタインセレクションが現在発売中です

pヽ(^∀^ )ノ

エスコヤマ マカロン





”ガルダ クラシッコ グロペッロ” 


イタリアワイン赤
軽い口当たりだが辛口
私にとっては少々飲みにくかった(悲)これも経験・・・

。゜゜(´□`。)°゜。


wain1

wain2



大阪 吹田市

阪急山田駅・モノレール山田駅から
徒歩ですぐのところにイタリアンレストラン「サルーテ」

ランチセットA 前菜5品盛り パン 3種類のパスタ・リゾットから コーヒーorジェラード  
ランチセットB 前菜5品盛り パン 3種類のパスタ・リゾットから デザート3品盛り コーヒー
ランチセットC ランチセットBに肉or魚料理

私達はランチセットAとBを注文


saru-te3


前菜5品盛り

saru-te1


パン

saru-te2


パスタ2種とリゾット

saru-te4

saru-te6

saru-te5


ジェラード

saru-te7


デザート3品盛り

saru-te8

saru-te9


土曜日のランチ時間は予約した方がベターですね!
私達が行った日も超満員でした

2回目はディナーで行ったのですが、親子3人と私達の2組だけ・・・寂しい(笑)
ランチとディナーであまりの違いに驚いたんです
何故なのでしょうか?(笑)

(≧∇≦)


トラットリア・サルーテ
大阪府吹田市山田西4-2-18 サンノーブル山本105
06-6878-3078


アンチエイジング(緑茶・抹茶・紅茶)

緑茶・抹茶・紅茶に含まれる渋み成分のカテキンはポリフェノールの一種
強い抗酸化作用があり老化防止に効果的

sumu-zi-4

「フルーツパンチ」
紅茶(抽出したもの) 50ml
リンゴ          1/4個
パイナップル      50g
オレンジ        1/4個

オレンジはスクイーザーで搾る、リンゴ・パイナップルは一口大にカットする
すべての材料をミキサーで撹拌する

ー本より抜粋ー

(*^ワ^*)





大阪

JR大阪駅に新しく出来た”エキナカ”の焼野菜カレーです
「関西初出店」

yakikare-1




何種類の野菜が入っているんだろう?これで一日分のお野菜を摂取できるというわけ
この野菜カレーをベースに鶏肉のトッピングも出来るからたんぱく質もOKだね

yakikare-2



目の前で豪快にカレーを作るのが見れてホ~っと感心・・・
辛さとか嫌いなお野菜ないですか?って聞いてくれる
キャンプ場のイメージの雰囲気でした

yakikare-3




40分位は並びましたねー
カレーなので回転は速いかな?と思いましたが食べ初めて気付いたのは、
お皿で出て来るんじゃなくってカンカンに熱したフライパンに盛りつけて登場するから
「カレールーが熱々で!熱くて食べられない」ので時間が結構かかるってこと(笑)


正直、エキナカをどこで食べようかとウロウロしていたのですが、
カレーは臭いでつられてしまい・・・弱いなぁ・・・(笑)
(pq´v`*)



エキマルシェ



兵庫県 三田市 エスコヤマのショコラ

choco14



”シャンパントリュフ”
ガナッシュに「モエ・エ・シャンドン」を濃密に含ませなめらかに溶けていく
上質な口どけ感を表現し澄んだシャンパンの香りが上品に漂う

choco15



”黒大豆醤油”
極上の黒大豆醤油にコスタリカ産カカオのミルク、ヴァローナ社のビターという2種のショコラ
醤油ならではのシャープで力強い風味をカカオと共鳴させた一粒


choco16



”米こうじ味噌”
兵庫県多可産米こうじ味噌とキャラメルのように深い甘みのコスタリカ産ミルクチョコレート
2つがなめらかに融け合う

choco17



”赤””黒”を購入

choco18


2013年1月にショコラの専門店をオープンすると言っていたので
ホームページを要チェックです

チョコレート好きな私にはぜーんぶ食べたい!って思うほど(笑)
選択はかなりその時の気分で左右されるから・・・
おまけに季節によってショコラの種類も変化するでしょ

私の好みは個性的なショコラが好き
ショコラティエの冒険心に自分も一緒に冒険した気分になれるし
定番種類はいつでも食べれるという安心感もあるしね

この日は”和”が興味をそそられた日だった!

( ´∀`)

エスコヤマ SHIN




大阪 豊中市

数えきれないくらい何度も食べているラーメンですが、いつも注文するのは決まってこの3品

九州ラーメン

fukusyaougunn3

fukusyougunn4


ギョウザ

fukusyougunn2


ヘタ丼

fukusyougunn1

以上。

初めてとんこつラーメンを食べたのがここ福将軍だったんです
最初はプーンと臭う・・・トンコツスープが、あっという間に病みつきになってしまって、
ヘタ丼はチャーシューのヘタを刻んだ丼でこれがまた美味しい
他にもメニューは沢山あるのに食べたことが無い・・・
いつもお店の外に行列が出来ているので並んでいない時は超ラッキーです

σ(゚ー^*)

福将軍
大阪府豊中市新千里南町2-7-8
06-6832-4848




神戸 「TOOTH TOOTH」

神戸にある異人館の中でも最も古い「旧神戸居留地十五番館」重要文化財が
おしゃれなレストランになっている

kobe5



私達はランチを注文
”うわぁ~ 焼きたてホッカホカのパンが出てきた・・良い香り!”

kobe8

kobe9



私達の席は1階席入り口すぐだったのですが暖炉があったりとても素敵
奥のお部屋はどうなっているのかなー
2階のお部屋も見たいなぁー(笑)

kobe6


季節のスープ

kobe10



神戸近郊の新鮮野菜と鮮魚のサラダ

kobe11


鮭と白葱のカルボナーラ

kobe12

kobe7

kobe14



チンゲン菜とアンティーチョークのトマトソースパスタ

kobe13



ドリンクはグレープフルーツジュースを注文

kobe15


開店11時前から並んでいる・・・

kobe3

kobe4


お店もお洒落でお料理も美味しい!!
カフェだけのお客様もいて美味しそうなケーキが目の前を通り過ぎ・・・食べたい!

TOOTH TOOTH


⇒続きを読む

”キュベ アン ロール ピノ・ブラン”

フランスワイン白
ラベル裏には辛口とありましたが甘口で酸味がありました
私の好きな口当たりと軽さで美味しかったです


我家のお向かいに酒屋さんがあるのでそこでワインを迷っていると
店長さんが声をかけてくれて色々と希望に合うワインをアドバイスしてくれたんです
おススメで購入したのが今回の”キュベ アン ロール ピノ・ブラン”だったんです
再購入したいほど気に入った一本です!

次回もあの店長さんのおススメ飲んでみようかなぁ
「自分が飲んで美味しかったと思うものは自信を持って紹介しますから」って言ってたから
♪(゚▽^*)ノ⌒☆





wain7

wain8

大阪 御堂筋のイルミネーション「OSAKA 光のルネサンス 2012」

エリアごとに違った色の列柱と星屑がとてもきれいです

ここは大阪市役所
そして市役所のすぐ横もキレイなイルミネーションがあります

oosaka25


珊瑚色の御堂筋コーラル

oosaka26


さわやかな水都ブルー

oosaka27


イチョウの黄金色をイメージした御堂筋イエロー

oosaka28



大阪光のルネサンス2012は
珊瑚色の御堂筋コーラル
銀杏の御堂筋イエロー
柔らかに咲く冬の桜
水都ブルー
東北に降る雪をイメージしたスノーホワイト
の5色です

平成24年12月14日 ~ 平成25年1月20日 17時~23時まで実施されています

新御堂から渋滞は始まっていて・・・
普段の御堂筋は北から南へ青信号がズラーッと続くのでとても走りやすいのですが
私達が行った日はノロノロで車・車・車・・・人もいっぱいでした
でも、
信号で止まるたびにユックリとイルミネーションが楽しめたからOKでしょう!


大阪市役所がこんなにキレイに飾られていたことに
橋下市長は節電に対してどう考えているのかな?なんて思ったり・・・
イルミネーションはキレイだし楽しいけど節電もうしなくていいのかなー
我家の節電の意識も徐々に薄れてきた感があるから、みんなもそうかな?


光のルネサンス



12月の着物 色無地に名古屋帯

先月に続き、名古屋帯のポイント柄で”つのだし”結びを練習しました

先生の手直しが無いと正面もユルユルって感じだし
後ろは帯が左に偏っていて・・・自分一人だとこの程度かと・・・お恥ずかしい

kituke11

kituke10


12月は羽織やコートを持ってきて脱ぎ着のお稽古です

コートは玄関先で脱ぐものです
それで、立ったままでコートを脱ぐたたむをスマートに行えるよう練習です

いざと言う時のために!


kituke9



生徒さんの一人が振袖の着付けの練習をしていたので
振袖の帯2パターンを撮らせてもらいました
初めて見る小道具を使いあっという間に出来上がり!

kituke7

kituke8



一人で満足に着ることもまだ出来ないとは・・・ガックリです(笑)
自分で点数をつけるとするなら65点でしょうか・・・フゥ・・・


( _ _ )..........o





冷え性改善(しょうが・玉ねぎ)

しょうがは辛み成分が血行を促進し体を温める
新陳代謝を活発にして発汗作用を高める
独特の香りが特徴

torami7

「ジンジャーキャロット」
リンゴ   1/2個
ニンジン 1/4本
ショウガ 少々
水     50ml


にんじん・リンゴは皮をむき一口大にカットする
材料をミキサーに入れて撹拌する

ー本より抜粋ー

d(*^v^*)b ♪







新春  今年初のお抹茶を頂きます

器は私の作品、佐賀での唐津焼です

torami1

torami2

torami3


こちらの器は長左衛門の作品、佐賀での伊万里鍋島焼です

torami4

torami5

torami6

わたくし茶道は全くの未経験者なんです
見よう見まねでシャカシャカしただけの素人です(笑)
お抹茶をたてたのは今日で2回目・・イエーイ!
ちゃんと泡は立ちましたが・・・クリーミィな泡ではない・・・

でも、でも、一回目よりは美味しかったです(ウフフッ)


茶道のお点前も素人なら、陶芸作品も素人の器
今年のテーマである”質”を考えると手前味噌ではありますが
なんだか今日は良い一日だったと思うのですから、それで良いのです!

+。:.゚ヽ(*´∀)ノ゚.:。+゚



2013年のダイエット

daietto8

昨年テレビで、食べる順番を変えるだけでダイエットをしている
”ビビル大木”さんをみて「これだ!」とひらめいた

私の場合は1年で2キロと・・(昨年の結果)
やってもやらなくても一緒なんじゃないか?
目標は-5kgなのですが、モチベーションを維持するのがむずかしい

甘い物が大好物なので糖分のコントロールが苦手
おまけに年末年始はダイエットの事を忘れて生活しているからあっという間に元に戻った(笑)




概要は
食物繊維 → タンパク質 → 炭水化物
の順番で食事をするという方法

食物繊維の代表的な食材
野菜・キノコ・海草・こんにゃく

タンパク質の代表的な食材
肉・魚

炭水化物の代表的な食材
パン・ご飯・パスタ・めん類



私はさらにここで酵素についても考える
酵素は熱に弱いので生の状態で食べると効果的とある
酵素を含む食品を選択する


みそ    活性度の高い消化酵素を含むため加熱は短時間にする
納豆    血液をサラサラにするナットウキナーゼがたっぷり
山芋    炭水化物を分解する酵素が豊富

ブロッコリー  解毒酵素や抗酸化酵素の生成を促す
キャベツ    消化酵素やビタミンが豊富
スプラウト   さまざまな酵素をはじめ、ビタミン・ミネラルに富む

アボガド  脂肪分解酵素など多様な酵素含む、熱すほど効果アップ
バナナ   でんぷんを分解するほか、各種消化酵素を含有
キウイ   たんぱく質分解酵素含有
マンゴー  たんぱく質分解酵素のほか食物繊維も豊富


私の生活習慣に合うようにするには、
朝は果物を中心にスムージーに挑戦
昼はお弁当なのでバランスよく、そして炭水化物をしっかりと
夜はお酒のアテにタンパク質中心に
今年のダイエット食事編はこれで決まり!

⌒Y⌒ヾ(o’∀`)ノ♪








「動作に気を使う女性」 を見習う


hana5


今年は
「動作」
手先と足先を意識する

まずは”手先”
白魚のような手と言われるくらい手元は皆が見ているところです
手は年齢を感じたり日常生活を感じたり、女性らしさや男性らしさを感じたり・・・

私はピアノを弾くのでいつも爪は短い方
綺麗にネイルをした女性を見ると素敵だなと思うのですが、羨ましいとは思わないんです
自分の生活スタイルに合っていると思って満足しているから
でも、手入れは十分しないといけないとも思っています

ダンスやバレエでは手を動かすというのはとても重要なんです
いつも決まったポジションを保ちなめらかで優雅に大きく見せるように
肩甲骨から意識して動かすのです
そのためには肩を落として首を長くし、鎖骨を上にあげるよう上半身をスッキリとさせます

着物の時は腕全体と言うよりは手先・指先が重要なんです
畳に手をついてご挨拶する時・茶道の所作など
指先はいつもきちんと揃えています
着物にふさわしく片手で何かをすることはありません
すべての動作に手を添えるという気配りが欠かせません


今年の目標は”質”を考える一年にすることにします
女性としての質を高める
精神の質を上質な物にする
自己満足でいいので自信が持てる誇れる”自分”で来年を迎えられるようにしたいものです

v(´・∀・`*)v  ♪










12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

日本の旅で感じる (6)
札幌 (95)
札幌を観光 (25)
札幌で食事 (54)
札幌の温泉 (1)
札幌のお土産 (9)
小樽 (12)
小樽を観光 (3)
小樽で食事 (7)
小樽のお土産 (2)
北海道  道央 (39)
道央を観光 (16)
道央で食事 (15)
道央の温泉 (8)
帯広 (6)
帯広を観光 (3)
帯広で食事 (3)
北海道  道東 (1)
道東で食事 (0)
函館 (9)
函館を観光 (4)
函館で食事 (4)
函館のお土産 (1)
北海道  道南 (13)
道南を観光 (1)
道南で食事 (3)
道南の温泉 (9)
青森 (15)
青森を観光 (3)
青森で食事 (3)
青森の温泉 (7)
青森のお土産 (2)
秋田 (11)
秋田を観光 (6)
秋田で食事 (1)
秋田の温泉 (4)
秋田のお土産 (0)
岩手 (16)
岩手を観光 (5)
岩手で食事 (2)
岩手の温泉 (9)
岩手のお土産 (0)
茨城 (1)
茨城を観光 (1)
栃木 (1)
栃木を観光 (1)
栃木の温泉 (0)
東京 (3)
東京のお土産 (2)
石川 (2)
石川で食事 (1)
福井 (7)
福井を観光 (2)
福井で食事 (4)
福井のお土産 (1)
滋賀 (2)
滋賀の観光 (1)
滋賀のお土産 (1)
京都 (44)
京都を観光 (20)
京都で食事 (23)
京都のお土産 (1)
奈良 (12)
奈良を観光 (5)
奈良で食事 (4)
奈良の温泉 (3)
大阪 (18)
大阪を観光 (15)
大阪のお土産 (3)
兵庫 (44)
兵庫を観光 (12)
兵庫で食事 (21)
兵庫の温泉 (1)
岡山 (5)
岡山を観光 (2)
岡山で食事 (3)
福岡 (10)
福岡を観光 (4)
福岡で食事 (3)
福岡のお土産 (3)
佐賀 (26)
佐賀を観光 (15)
佐賀で食事 (3)
佐賀の温泉 (6)
佐賀のお土産 (1)
長崎 (2)
長崎を観光 (1)
長崎で食事 (1)
熊本 (1)
天草 (8)
天草を観光 (5)
天草で食事 (1)
沖縄 (3)
沖縄を観光 (3)
青春18切符の旅 (15)
海外の旅で感じる (97)
フランス (14)
イタリア  (34)
スペイン (9)
ホーチミン (5)
マレーシア (15)
韓国 ソウル (0)
韓国 釜山 (10)
ゴールドコースト (10)
食事を楽しむ (139)
大阪レストラン (49)
大阪カフェ (4)
大阪ベーカリー (1)
大阪ラーメン (2)
大阪蕎麦 (1)
スイーツ (10)
チョコレート (13)
お土産頂きました (7)
私の手料理 (3)
スムージー (7)
ワイン (39)
美しさを追求 (51)
着物 (29)
ダイエット情報 (6)
ダイエット結果報告 (6)
品性を鍛える (13)
その他 (29)
季節の行事 (19)
ご挨拶 (4)
マンガ&ゲーム (2)
未分類 (0)

kawanger

Author:kawanger
長左衛門(ちょうざえもん)とは夫、家長が代々襲名する名乗りの「屋号」で田舎では会話の中で名字より屋号を使う事が多く、私はまだ良く理解していないのですが面白いので今後の記事の一つにしていきたいと思います。

寅美(とらみ)とは私、「屋号」なんてない都会?生まれ、単純に「寅年」から。

いつも、長左エ門&寅美のブログをご覧頂きありがとうございます。サイト内の文章や写真の無断使用・転載はお断りしておりますのでご了承くださいませ。今後とも魅力のある内容に勤めてまいりますのでどうぞ応援宜しくお願い致します。

ご紹介しておりますお店の情報は行った時点での情報です、ブログの記事が古い場合は情報が更新されていない事もありますので、最新の店舗情報は直接確認して頂きますようご注意下さいませ。

FC2Blog Ranking

QR

