感性に直撃  旅&食&美&品 ~ Wonderful World ~

長左衛門&寅美

京都 八坂の塔

この下から見上げる八坂の塔はやっぱり美しい

kyouto43

kyouto44

kyouto45


坂を登って行くとメッチャ可愛い舞妓さんがいた!
きっと小学5~6年生ぐらいかな?声をかけたら東京からの親子でした

清水界隈ではレンタル着物で観光する人が多くて、外国の人もいっぱいいたよ
普通の着物姿や舞妓さんとか色々歩いています
皆、なんちゃって舞妓さんなんだけど(笑)

でも、この子はハッとするほど可愛かったぁ
ちょうど舞妓さんの年頃と言うのがピッタリで初々しさというか・・・
なんちゃって舞妓さんの多くはすでに薹(とう)がたった女性ばかりで・・・(笑)

あんまり可愛いもんだから外国人観光客に写真攻めにあっていました

kyouto46

kyouto47




三年坂はお土産屋さんを見て歩くのが楽しいけど
チョッと一筋入ったら・・・京都らしい静かな雰囲気がタップリです

kyouto42

kyouto48

kyouto49

kyouto50


京都って何度訪れても、どんな季節に訪れても、本当に良いもんです!

(^―^)



大阪 吹田市

イタリアンレストラン「PIZZERIA CALORE」

oosaka55


本場の石釜です
イタリア産のタイルかな?抑えたトーンの色合いでオシャレ

oosaka59


「焼く時間はどのくらいですか?」
「1分かな!」
「エーッ?1分?」
「1分から1分半ぐらいだよ!」だって?? あっという間なんだね(笑)

oosaka60



ランチセットを注文
まずは前菜の盛り合わせ
料理のそれぞれの説明はなし(笑)

oosaka52


トマトソースのピッツァです
塩味がピリッときいた濃いめの味
ピザ生地がモッチモチだぁー 焦げ目が香り豊かで食欲が増す

oosaka53

oosaka54



コーンとスモークチーズのピッツァ
トローリとたっぷりチーズが大満足
コーンの甘みがなんだかホッとした

oosaka56


アイスクリームの中にチーズが入っている一品
手が込んでいます

oosaka57



ワインが沢山並んでいます
あれっ?飾りじゃないんだー まだ未開封だもんね
・・・お客さん用なのかな?

oosaka51



店内はテーブル席3席とテラス席1席、そして2階席
2階ではお誕生会をやっていた様子です

oosaka58



今日は本当に良いお天気でした
こんな爽やかさは久しぶりで気持ち良い

oosaka50

oosaka49

電話で注文してテイクアウトしていく人も沢山いたので
ご近所様ならこの手があるね!


ピッツェリア カローレ
大阪府吹田市佐竹台2-5-13
06-6170-5887

大阪 吹田市

イタリアンダイニング「パートリア」

数量限定のカネロニです!

oosaka42


カネロニとは大きな太いマカロニのようなもの
今日のカネロニはホウレン草色の生地にホタテとベシャメルソースがたっぷり!手が込んでいます

メッチャ美味しい!熱々です

oosaka43



私達はランチコースを注文

一皿目は前菜の盛り合わせ

oosaka39


ホッカホカのパン2種類
フワッフワとカリッカリで美味しい

oosaka40


シンプルなサラダ
・・・そしてメインのカネロニへが登場

oosaka41



最後はデザートの盛り合わせ
シナモンアイスがはまる味(笑)

oosaka44



ミルクティーを選択

oosaka45



予約のお客様でこの日は満席
良かったぁ~・・・予約しておいて(笑)

パスタランチや他のメニューも食べてみたいです!

oosaka47

oosaka48

oosaka46

パートリア
大阪府吹田市樫切山2-5
06-6876-5800

大阪 千里中央 味処「和」

美味しい魚を食べたいなら”和”でしょ!ねッ!
お造りの盛り合わせ

oosaka34

そう言えば・・・先日テレビでスマップが有馬温泉に来ていたのを見たんだけど
キムタクが”お造り”の事を”刺身美味しい! 刺身”って言ってたのを聞いて新鮮だった
関東と関西の違いか?(笑)

関東・・・では、新鮮・鮮度の良さを最も重要視していた
        江戸っ子が好んで使った呼び名

関西・・・では、松皮造りとか技法・盛付などひと手間かける
        皇室用語であるとか、”刺す”が縁起が悪いなど・・
        京都の料理人が好んで使った呼び名

などなど・・・調べてみると色々と勉強になった(笑)






お通し
薄味なんだけどお酒にちょうど合う(笑)
見た目に春を感じた

oosaka35



ドーン
出汁巻玉子 メッチャ美味しい

oosaka36




春の天麩羅盛り合わせ
旬のお野菜ばかり、何だったのかな?苦味がある野菜・・・癖になる美味しさ

oosaka37



あたたかくてホッコリ
蟹のあんかけが、あ~

oosaka38

鯛のあら炊き・・・食べたかったぁ
この日はなかったんだ・・・残念でしたぁ
( _ _ )..........o



味処 「和」
大阪府豊中市新千里西町3-2-12
06-6872-5244




”モンテス クラッシックシリーズ カベルネ・ソーヴィニヨン”

チリワイン赤
甘みがあって軽い飲み口
フルーティな味

(o´ω`o)


wain26

wain27

4月の着物

附下と袋帯

kituke19



若草色の母の着物と袋帯
来年の新年会に着ようと思い着付教室で練習開始

母は小柄で私が着た時におはしょりがどのくらい出るか?・・・心配だったけど
先生が大丈夫だよって太鼓判を押してくれた!
あ~良かったぁ
補正をきっちり行い準備万端、腰骨の位置に細い腰ひもを使うこと、この2点をしっかり行えばOK!

kituke20

この着物を着ている母の記憶が無いんだよね・・・
きっと数回しか来ていないと思う

私がいっぱい着てあげるからね(笑)
違った意味での親孝行になるかなー

σ(゚ー^*)


スイスのチョコレート 「ステットラー」

”石畳”はもっとも有名でスイスのみならず世界の標準となっている逸品です

choco28

choco29

ステットラー


リーデル ワイン&グラシテイスティング・セミナー
「シャルドネ セミナー」


シャルドネ W3 サイテーション 2008 [ファイアースティード]

ハリウッド女優のようなリッチ&グラマラスな”ニューワールドのシャルドネ”
カテキンの様な苦味がある・・・好みだ!
コクのあるこんな白も大好きになった

ri-deru24

ri-deru25



<ヴィティス シリーズ>「オークド・シャルドネ」グラスで

樽の豊潤な香りが予想以上に!しかも持続する!
グラスの内側にワインがまとわりつき香りが続く不思議

ri-deru30




さぁ
このワインが飲みたくて参加した本日のセミナー

バタール・モンラッシュ グラン・クリュ 2009 
[ドメーヌ フォンティーヌ・ガニャール]

美味しい ひたすら美味しい やっぱり美味しい  完璧(笑)

特長が無いのが特長と言われ絶賛されるワイン

ri-deru34

ri-deru35




<ソムリエ シリーズ>「モンラッシュ」グラスで

アロマの香りから立ち込める上品さは格別
ブーケはさらに品が良く完璧
味は最高 今まで飲んだワインの中で一番好き(笑)
個性が無いのが個性的で・・・こんなバランスが取れたワインがあるんですねー

来たかいがありました!!!

ri-deru36



本日は右側の3番のグラスをお持ち帰りです

しばらくは家で飲むワインは白が続きそう・・・(笑)

ri-deru41



一通りテイスティングが終わったら
フランスパンを食べたりチーズでお口直しをして、再試飲をする

モンラッシュはあっという間に空っぽ(笑)

ri-deru19



シャンパンは普段は飲まないんだけど
今日、シャンパンが好きと思ったし、美味しいと言うことを知ったから・・・
ワインの中で一番見た目で楽しめると思う
この小さな泡がいとおしいと思うなんて・・・酔ってきたかなぁー

ri-deru42

ri-deru33


「ワインは天地人」
知れば知るほど楽しいワインの世界
日本のワインももっと飲んでみようと決心した

ワインの美味しさって値段と比例しているのかな?って思ったし
そんなことない!って思いたい(笑)

あ~何だか
今日は何を飲もうかな?って考えるだけでワクワク
どんなグラスで飲もうかな?って考えるだけでウキウキ
どんな料理と組み合わせたら美味しいかな?って
料理に関心が向けば私の手料理もチョッとはマシになるかもねー


★⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒ ヾ(o゚Д゚)ノ♪






リーデル ワイン&グラステイスティング・セミナー
「シャルドネ セミナー」



シャブリ 2011 ・・・[ドメーヌ ジャン・グレイ・エ・フィス]

樽未使用のワインですが軽い飲み口と口当たりの良さ
筋肉マッチョタイプの辛口白ワイン
ソムリエはテイスティング開始10分前にグラスへ注ぎ準備をする

ri-deru26

ri-deru27




<ヴィノムシリーズ>「ヴィオニエ/シャルドネ」グラスで

アロマの香りからブーケの香りへと期待通りの変化が楽しめる
”これぞワインの醍醐味!”って思う瞬間
「塩」を一瞬感じるような味覚が刺激される・・・

ri-deru28


2番のシャルドネのグラスよりほんの少し背が高い”特別出演”のグラスが左側
同じワインでも背の高さによってブーケの香りが全く違う
背が高い方は上層部にアルコール臭が漂って蓋をしているような感覚

ri-deru29


2番のグラスから1番のリーデル社以外のグラスへ少量注ぐと・・・
スワリングできないから香りの広がりも無く、同じワインとは思えないほど酸味が強烈
「酸っぱぁーい」
グラスも分厚いので唇にあたる感覚がモタッとしている

ri-deru31






シャンパーニュ ブリュット グラン・クリュ ブラン・ド・ブラン プレジデンス 2004
[R&L ルグラ]

スーッとしたサラリーマンタイプ!のシャンパン

最初に飲んだ一口より、セミナー終了頃に飲んだ味の方が私は好きだったから
泡が消えて味が変化した不思議なシャンパン

ri-deru37

ri-deru38



<グレープ リーデル シリーズ>「シャンパニュ」グラスで

泡がきめ細かく、いつまでもいつまでも続く・・・
舌の味覚ゾーンにストレートに流れ込み甘さが楽しめる

ri-deru39




泡の美しさ・・・見ているだけでウットリ
シャンパンはこの泡がケルル(真珠)が命
ソムリエは飲む直前にグラスへと注ぐ、適温が大切だから


ri-deru20



シャンパンを”特別出演”のグラスへと移して味わう・・・
”特別出演”のグラスはドンペリ用としも合うらしい
重宝できるグラスかも・・・・

私は細長いシャンパーニュグラスの方が好き!

ri-deru40


ソムリエのお話では、シャンパンは2004年物
この一本を十分に引き立てるためにかなり準備したんだって
数時間前から冷やし1時間前には栓を抜くなど
多少泡が消えることは覚悟で、セミナー開始に最高のシャンパンになるように!と・・・

「ワインとは天地人」
その意味をこれから自分でも確かめることになるんだろうなぁ

゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。



リーデル ワイン&グラステイスティング・セミナー 伊勢丹大阪
「シャルドネ セミナー」


同じワインを違う形のグラスで飲み比べることで、
”グラスの形がいかに重要か”を体験します

ri-deru16


グラスは5種類用意しています、左から

1 一般的なワイングラスとして、リーデルのグラスではありません
2 「シャルドネ」グラスで   
3 「シャンパーニュ」グラスで
4 「オークド・シャルドネ」グラスで  本日のお土産、お持帰りのグラスです
5 「モンラッシュ」グラスで

特別出演としてのグラスをもう一つ!

ri-deru32



2番のグラスにフランス産”シャブリ”を注ぎます

ri-deru18



3番のグラスにフランス産”シャンパーニュ”を注ぎます

ri-deru21



4番のグラスにアメリカ産”シャルドネ”を注ぎます

ri-deru17




5番のグラスにフランス産”バタール・モンラッシュ”を注ぎます

ri-deru22




本日のワインたち!左から
・「シャブリ 2011」¥3,000
・「シャルドネW3サイデーション 2008」 ¥4,500
・「シャンパーニュブリュット グラン・クリュ ブラン・ド・ブランプレジデンス2004」¥9,900
・「バタール・モンラッシュ グラン・クリュ 2009」 ¥30,000

ri-deru23

毎日ワインを飲むようになって半年が過ぎました・・・

私は家で飲むワインはネットで購入したり、家の前の酒屋さんでおススメを素直に買ったり、
3,000円以下がほとんどなんです

「ワインとチーズのマリアージュ」と言う公民館講座に出席してから
ワインの美味しい飲み方を知り興味がわき
自分のワインの飲み方???に疑問を持つようになって
”ワイングラス”を調べていてリーデルを知ったんです

勉強のつもりで基本のテイスティングセミナーを受講しその時ソムリエの方に、
今回のシャルドネセミナーにお誘い頂き
一本3万円の高価なワインをテイスティングできると聞き即答で参加決定(笑)

結果・・・
私が気に入ったワインは価格の高い順番だったのはどういったわけなんでしょうねー(笑)
美味しいワインはやっぱり値段なのか???
次の興味は美味しさとワインの価格になりそうです(大笑)

美味しかったよ!━━━━━━ヽ(゚`∀´゚) ━━━━━━!!!ありがとう





大阪 ルクアのレストラン 「ローザ・ローハ」

スペイン料理のパエリアにひかれてフラフラーっと(笑)
しかし、注文したのはステーキだった

oosaka32


スペインのバル風店内、タパスのような一皿
パエリアも良いけど・・・一人じゃーねー・・・

oosaka33


サラダ&パンはカウンターでブュッフェスタイル
何度でもおかわりOKだって

oosaka29


セットのスープ
わぁおー  美味しい!

oosaka30


ステーキの肉は柔らかいのにちゃんと噛みごたえもあってOK
タルタルソースがコッテリ!感たっぷり

oosaka31

Rosa Roja




神戸 三宮 「パティスリー トゥーストゥース」

以前ランチしたことがあるトゥーストゥース
三宮のデザート&ケーキのお店へ行きました

kobe35


メニューを選ぶのに10分以上も(笑)・・・だって、悩むもん・・・
ケーキも食べたいけど・・・お持ち帰りできるかー・・・
それならここでしか食べれないメニューにしようかな?

kobe44


クレープの一品

kobe36


こちらもクレープの一品

kobe37


「生クリームってどのくらい入っていますか?」って質問したら、
パテェシィエにまで聞いて確認してくれたんです(笑)
カスタードを10としたら生クリームは4ですって
???あっ、そうですか・・・ありがとうございます・・・(笑)

難しいことはなし!
美味しいのですから!!

kobe38


紅茶はイチゴの香りのするフレーバーティを注文したのと
私はニルギリ”紅茶のブルーマウンテン”って書いてあったので注文

kobe39

kobe40



私はこれ!
アイスクリームやマカロンやキャラメルやチョコ・・いろんな味が楽しめます

kobe41

温めたミルクをチョコに注ぐと・・・
チョコがぐにゃーってヤワヤワになってメッチャ美味しいんですぅ

kobe42



タルトケーキも美味しそうだったし焼き菓子もぉ
あ~あれもこれも食べたい!

kobe43

kobe45

PATISSERIE
TOOTH TOOTH





神戸 三宮 「グリーン ハウス」

三宮駅からすぐのこんなところにオアシス??

kobe25



ランチはなんと超お得な価格で驚きです
セットにはサラダ・スープ・ドリンク
メインはパスタか本日の一皿を選べます



パスタにセットのサラダ

kobe31


スープ

kobe26



パスタ&パン

kobe28


本日はアスパラと海老のクリームパスタ

kobe29


本日の一皿はポークのチャイニーズソース

kobe27


私達はコーヒーを注文

kobe30

kobe33



店内は3階までの結構広いスペース
ソファーがゆったりとしていて大きな窓から見える木々が気持ちいい
※布製ソファーが少々痛んでいたのは・・・それだけお客様が多いって事で(笑)

kobe34

kobe24

GREEN HOUSE




”ル・コルドン・ブルー”

choco26

ミーハーな私はサインがもらえるのでチョコを買ったんですが
誰のサインだったんでしょうね?(爆笑)
コルドンブルーさん?っているの?


そんなことより

チョコの上品さは知名度通りです
口どけの感じは一粒で充分に満足できる本物でした
(^―^)



”モメサン・メルロー”

フランスワイン赤
渋みがあるのに軽い飲み口
グラスを変えると渋みが変化するからこの1本は2度楽しい

♪(゚▽^*)ノ⌒☆

wain30

wain31

札幌市 「レストラン のや」

古民家を改装したカフェ
店内は3つの違った雰囲気のスペースで広い

sapporo390


古民家でもあり蔵のような石造りのフロアに大きな船?の窓かなぁ

sapporo391


ホットパイとコーヒーを注文

sapporo392


パイはサックサクです!
中のカスタードは良い!良い味なんですぅ!!! 美味しい!

昔、小樽で食べた”オランジュ”と言う喫茶店のレモンパイを思い出すねー
あ~あのお店もうなくなったんだよね・・・残念

でも思い出させてくれる本当に美味しいホットパイでした

sapporo407

sapporo393



私達は1階の奥の蔵のような席だったんだけど
2階は和の雰囲気たっぷりでお座敷です
出入り口すぐのカウンターと窓の明かりがサンサンのテーブル席
選べてゆっくりできるところが良いです

sapporo394



お店正面

sapporo395


除雪の雪山が・・・こんなに高くなっている
4月ですよ!ハァー 本当に今年は雪かきご苦労様でした(笑)
赤いトタン屋根が何とも北海道らしいね!

sapporo396

レスタラン のや
札幌市中央区北1条東11丁目23-14
011-210-5105

札幌市 「たぐと」

メッチャ行列のお蕎麦屋さんです
4月でも札幌は寒い・・・外で並ぶのは・・ツライなぁ
でも
店内は意外と広い!お蕎麦は回転が速いから順番はすぐにきた(笑)

sapporo398


とりごぼうを注文
ごぼうの笹がきを揚げてあるのがタップリ入っています
お出汁は関西よりチョッピリ色は濃いめ
札幌市民の好みなのかなぁ~

でも
純粋な札幌のお蕎麦のおつゆよりは色は薄いです(笑)

sapporo399



たぬきつを注文
読んで字のごとく、たぬき&きつね です
キツネとはお揚げさん
タヌキとは天かす
・・・と、まぁ常識かと思うのですが・・・
関西では、
キツネはうどん+お揚げさん
タヌキはお蕎麦+お揚げさん
天かす入りはハイカラと言います、 関西は全く別の意味なのです(笑)


たぐとの天かすはエビが入って香ばしいです

sapporo397



たぐとのご主人は岐阜県出身だそうで・・・
お出汁の見た目は関西風かなぁ~と思った、フーン
真っ黒い醤油の色に染まったお蕎麦のおつゆは、お出汁とは言えないと関西人はみんなそう言う

関西はおうどん
おうどんはお出汁(カツオと昆布と薄口醤油と塩)
札幌はお蕎麦
お蕎麦のつゆは(カツオと昆布と濃い口醤油)
塩辛さの調整は関西は塩で行い札幌は醤油で行うんじゃないかな?
間違っていたらゴメンナサイ




たぐとでは、お蕎麦の麺の量は200gと多めです
最初に少な目を注文するとチョッピリお安くしてくれます!

セイロを注文すると、麺は2回に分けて出してくれるようです
一皿目が食べ終わる頃合いをご主人が見てタイミング良く二皿目を出してくれるんだって
心遣いが人気の秘密かもしれません

sapporo400

saporo401

手打蕎麦のたぐと
札幌市西区西野1条2丁目2-2
011-663-6733

札幌市 「斉藤ファーム」

ランチで超人気のお店と聞いていますが、実はランチはまだ食べたことが無いんです(笑)
前回来た時はコーヒーだけだったでしょ・・・

今回は夜の人気メニュービーフシチュー&ハンバーグを注文です!!

sapporo380


メインを決めてから
パン+スープ or ご飯+お味噌汁 
サラダ・ドリンク・デザートなどセットできるので
だたし、メインのボリュームがこんなに多いとは初めて知ったのですが・・・


サラダの生ハムは3種類ほどありました
メッチャ塩加減が良いんですよ

sapporo378



タマネギのコンソメスープ

sapporo384




ビーフシチュー
北海道十勝産の牛肉を使用、トロットロです
ビーフシチューはおかわり用にお鍋で暖かい状態でおいてくれるので
ご飯を注文した時はハヤシライスみたいに食べることもできるね!

sapporo379



ハンバーグ
北海道十勝産黒毛和牛A5をふんだんに使用した一品
チーズハンバーグにしたんだけどハンバーグの大きさ分厚さといいビッグサイズです
焼き加減も選択できるんから肉の味を思う存分好みで味わえるね

sapporo381

sapporo382




二人ともパンにしちゃったからなぁー
一人はご飯にしてシチューを食べてもらい、シェアしてもOKだね

ドリンクは余市産のぶどうジュース
ホントはワインが飲みたかったけどね・・・

sapporo383

sapporo377

なかなかお腹一杯になるボリュームでした
注文してから出て来るまでが非常に遅かったのは何故だったのかな
この日だけ?の事なのか?
それともいつも出て来るのが遅いのか?・・・

それでも
次回はランチに来ようと思っています(笑)

斉藤ファーム

イタリア ローマ

サンタ・マリア・イン・コスメディン教会の入り口に”真実の口”があります

itaria335



信号待ちをしていると車の窓拭きをしてチップをもらい生活する人がいて
ん~大阪以上に効率よく時間を使い稼ぐ人がいるんだと変に感心した

itaria427



ここはいつも長蛇の列と聞いていたけど・・・
1ユーロ払ってみんながこの口に手を入れて一人一人写真を撮るので時間がかかるんだね
この日は朝早かったし、すぐに撮影OK
ア”---って変な顔しろってカメラマンに言われて素直な私達

itaria336


写真撮ってみんな帰っちゃう人が多いんだけど、
さらに1ユーロ払って教会の中に入ってみました
古い教会なんだよねーここって

itaria424

itaria425



お土産コーナーがありご希望通りの絵が手に入ったし良かった良かった

itaria426

itaria334


古代のマンホールの蓋がこんなに大きいなんて・・・
古代ローマ時代にマンホールの役目ってなんだったんだろうね?
大昔は雨が多かったのかな?

( ̄ー ̄)



イタリア ローマ

テルミニ駅周辺をウロウロ・・・お腹もすいたし・・レストラン発見
入っちゃおう!

イタリア時間は日本と比べると本当に違うのが食事の時間かなー
私達は朝ごはんは7時頃、お昼は12時、晩御飯は7時頃だよね?
イタリア滞在中、朝はわからなかったけど、お昼と晩御飯は2時間はずれているなぁ・・・
お腹すいたなぁ~と思ってお店を探すけど、どこへ入っても意外と空いていたんです(笑)

itaria360


ローマの伝統メニュー(定番)
これは美味しいかったし温まるぅ

itaria351

ローマの伝統メニュー(珍)
アンティチョークは・・・ん? ん? ウーン? (笑・笑・笑)
一度は食べてみないとね!

itaria352


ビールがあれば世界の果てでも大丈夫!!

itaria353



ボンジョルノ!! ピッツァ(定番)
これはいける(笑) これはいける!
生地が美味しいのがスゴイ! スゴ過ぎる!

itaria354


エビさーん(珍)
シンプルな塩味が超美味しい
エビの味も世界共通でーす

itaria355



カルボナーラ(安心!定番)
本場ローマの味はやっぱり違う
ベーコンが一味違うんだよねー
冷めてもギドギド感が無いんだから、冷めても美味しいんです

itaria356


トマトソース味・・・・の、残骸(笑)
気付いたらこれしか残っていなかったから・・・

itaria357



ドルチェはティラミスぅーに決まり!
甘さはイタリアーンです(笑)

itaria359

itaria358

itaria361

テルミニ駅周辺で10歳ぐらいの子供達に囲まれそうになったよ
私達も6人でジプシー達も6人ぐらいいたかなー
最初はこんな夜に子供?って思ったけど、
すかざす「ジプシー!!気をつけろ!」って大声出して(笑)
去って行きましたけど・・・

大阪おばちゃんパワーは世界に通用するって確信したね!
( ̄  ̄|||)




”ルガーナ”

イタリアワイン白
ドライで辛口
ん~酸味も少ないからなぁ・・・
私は甘いよりこっちの方が好き(笑)

コッテリお料理と味わいたいですなぁ
d(*^v^*)b


wain32

wain33

札幌市 「エリソン」


札幌中心部から石山通を定山渓温泉方面へとすすむ
石山通から1本入ったところにお店があるから分りにくいかな?
それにケーキ屋さんだか一軒家だかパッと見てもわかんないよー(笑)

sapporo388


ケーキと焼菓子
奥にはカフェのスペースがあり、こじんまりとしたカワイイ店内

sapporo385



お店の人におススメを教えてもらうと
”クイニーアマン”
初めて食べたルバーブは香りもよく美味しかった
表面のキャラメルがカリッっとしていっそう美味しい

sapporo387


マカロンだ!
ミニマカロンを購入、小さくっても味の主張は一人前ですよ!

sapporo389


焼菓子もいっぱいあって選ぶのが楽しい(笑)

sapporo386


大きな通りから一筋奥へ入ったところで
今年は除雪後の雪山もうず高くてお店が見つけにくかったんです
でも、着いてみると{ヘッ?」って感じのお家?みたいで(笑)

エリソン



札幌市 「嘉心」

裏参道を曲がってすぐ和菓子のお店を見つけた

sapporo405

お店の方におすすめは?と聞くと
”づぐめ団子”ですと教えてくれたけど、あいにくの品切れ・・・

次のおススメもいろいろ説明してくれたり季節の和菓子の説明も丁寧でした
わらび餅に決めた!

sapporo404

sapporo402

店の前の駐車場は3台分・・・
タクシーで買いに来た人もいたねー(驚)

わらび餅のきな粉はいままで食べたことが無いほどの上品さ
初めて食べたよ、こんな味と香りのきな粉!
和菓子って奥が深いよー

次はづぐめ団子!絶対に食べたい

嘉心

札幌市 「アゾル」

ドーナツの甘さってなんだかホッとする感じがするのは私だけかな?
大好きなドーナツ!

sapporo372


札幌ならではのとうもろこしドーナツなどユニークな品ぞろえ
どれにしようかなー

sapporo371

sapporo373

sapporo374



お店は大きな通りから側道に入ったところ・・・ちょっとわかりにくいかな・・・

sapporo375

sapporo376


こだわりの小麦配分など、食べてみて生地のぎっしり感がスゴイ
フワッと軽いのもあるみたいだし、色んな種類があって楽しい

アゾル


札幌市 「ダルセーニョ」

美味しいイタリアン
「真のナポリピッツァ協会」認定のお店ですって
???認定???
ナポリからお取り寄せの薪釜で焼き上げるピッツァは本格的

sapporo362



私達はランチメニューを注文
サラダはドレッシングが美味しかったぁ

sapporo364



水牛のチーズと黄色いトマトソースなんだって
ピッツァは美味しいよ、本当です

sapporo365


自分でカットしてもOK
頼めばカットしてくれます!
ローマで食べたピザ生地と同じ味がした(笑)ヘェー・・・

sapporo366



パスタはペスカトーレを注文
二人ともトマトソースが良かったし私は魚介類でガツンと食べたかったから(笑)
パンはフォカッチャ・かな?美味しかったです

sapporo367



ランチセットのデザートとコーヒー

sapporo368



甘さ控えめなんだけどデザートの満足感はバッチリ!

sapporo369


コーヒーは見た目エスプレッソ?課と思うくらい・・・
でも、飲んでみると意外とスッキリ(笑)

sapporo370

sapporo363

オープン開始と同時に次から次とお客様がきてあっという間に満席でした
ラッキーでしたぁ!

ダルセーニョ

札幌市 「利めい庵」

金・土・日・祝 11時から3時までの営業時間で
12月末から2月末まで2カ月間の冬休みをとるお店です

趣味でやっているお蕎麦屋さんって感じですね(笑)
地鶏せいろを注文

sapporo352



お蕎麦は冷たいのですが漬けだれは温かです

sapporo354

sapporo353


せいろにすると麦ごはんととろろがセットになっています

sapporo355

sapporo356


そば湯は超濃い!
私はそば湯はいつもはあまり飲まないのですが、すすめられて飲んでみたら驚き!
本当ーに、濃くて濃くて、美味しいんです!!!
こんなそば湯は初めて飲みましたよビックリ

sapporo357

sapporo406


テーブル席と堀コタツとお座敷

sapporo358



今年は本当に雪が多かったぁ
もう4月だというのに・・・溶けていない・・・

sapporo359

sapporo360

sapporo361

利めい庵
札幌市南区北ノ沢4-5-67
011-572-4116

営業時間と曜日にはくれぐれもご注意あれ!!
ヽ(*`∀´*)




”イーグルホーク カベルネソーヴィニヨン”

オーストラリアの赤ワイン
程よい渋みが私の好み ウフッ

wain34

wain35

室温のワインは最初はぬるくて嫌いだったから
冷やして飲む白ワインが好きだった
でも
適した温度で飲む赤ワインは美味しいと思うようになってきた
特に
最近はワインの香りを楽しむことが大好き
「アロマとブーケ」違えば違うほど好き
こんなに違うんだぁ~と驚き、この1本を選んだ自分がメッチャ嬉しくなるから

o(´∇`*o)(o*´∇`)o





札幌のお土産

今回は空港でのお土産ではなくて地元百貨店やスーパーでのお土産を購入


六花亭もこんなに色々あります
イオンのスーパーで購入

sapporo343


イチゴのクランチチョコ
甘酸っぱい良い香り

sapporo339


マルセイバターサンドの生地を使ったクッキー
キツネさんの顔

sapporo341



ホワイトチョコがサンドされている

sapporo340



ゴマがたっぷり

sapporo342



札幌市手稲区にある”べんべや”の焼菓子

sapporo344

sapporo345



札幌駅の大丸百貨店で購入
柿の種チョコ

sapporo350


抹茶

sapporo349


きなこ

sapporo348


黒糖チョコ

sapporo347


和三盆チョコ

sapporo346



最後は空港ロイズでポテトチップチョコ
今までのミルク&ビターのセット

sapporo351


やっぱりスイーツのお土産ですねー


(^―^) 



ベルギーチョコレート

チョコレート好きなので色々買っては食べてみたい!
期間限定ならなおさら買ってしまう(笑)

choco25

ヴァレンチノショコラ


イタリア バチカン

サンピエトロ広場
先日のコンクラーベではこの広場に大勢の人が集まり煙突の煙をまだかまだかと待っていたんですよ

itaria298

システィーナ礼拝堂をでて進むと
サンピエトロ大聖堂へと進みます

itaria283


途中にこんなところが?
このお水をペットボトルに汲んでいる人がいたんです
「聖なる水」???

itaria284



大聖堂内部へと進みます

itaria285

itaria287



ミケランジェロのピエタ

itaria288



大聖堂にも人がいっぱい

itaria289

itaria290



”聖ピエトロ”像
足を触る信者さんが列を作っています
キリスト教信者さんだけと言われて私達は遠慮しました

itaria291



広場

itaria286


大聖堂の外観
一番上にはキリスト教聖者達の像が飾られたいます

itaria295


オベリスク

itaria297



バチカンを出ると、十字架を持った信者たちが今からバチカンへと向かおうとしていた

itaria299



イタリアの中の小さな国家、カトリックの総本山、バチカンの美術品ははかり知れないと聞く、
不思議な国ですねー

私にとって宗教とは信仰心とは・・・あまり深く考えたことが無い
ごく普通に実家には神棚と仏壇があり、お盆やお彼岸にはお墓参りをする
そんな程度で(笑)
日本人の大半がそんなものじゃないかと思うのは私だけ?

(*´д`)??





03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

日本の旅で感じる (6)
札幌 (95)
札幌を観光 (25)
札幌で食事 (54)
札幌の温泉 (1)
札幌のお土産 (9)
小樽 (12)
小樽を観光 (3)
小樽で食事 (7)
小樽のお土産 (2)
北海道  道央 (39)
道央を観光 (16)
道央で食事 (15)
道央の温泉 (8)
帯広 (6)
帯広を観光 (3)
帯広で食事 (3)
北海道  道東 (1)
道東で食事 (0)
函館 (9)
函館を観光 (4)
函館で食事 (4)
函館のお土産 (1)
北海道  道南 (13)
道南を観光 (1)
道南で食事 (3)
道南の温泉 (9)
青森 (15)
青森を観光 (3)
青森で食事 (3)
青森の温泉 (7)
青森のお土産 (2)
秋田 (11)
秋田を観光 (6)
秋田で食事 (1)
秋田の温泉 (4)
秋田のお土産 (0)
岩手 (16)
岩手を観光 (5)
岩手で食事 (2)
岩手の温泉 (9)
岩手のお土産 (0)
茨城 (1)
茨城を観光 (1)
栃木 (1)
栃木を観光 (1)
栃木の温泉 (0)
東京 (3)
東京のお土産 (2)
石川 (2)
石川で食事 (1)
福井 (7)
福井を観光 (2)
福井で食事 (4)
福井のお土産 (1)
滋賀 (2)
滋賀の観光 (1)
滋賀のお土産 (1)
京都 (44)
京都を観光 (20)
京都で食事 (23)
京都のお土産 (1)
奈良 (12)
奈良を観光 (5)
奈良で食事 (4)
奈良の温泉 (3)
大阪 (18)
大阪を観光 (15)
大阪のお土産 (3)
兵庫 (44)
兵庫を観光 (12)
兵庫で食事 (21)
兵庫の温泉 (1)
岡山 (5)
岡山を観光 (2)
岡山で食事 (3)
福岡 (10)
福岡を観光 (4)
福岡で食事 (3)
福岡のお土産 (3)
佐賀 (26)
佐賀を観光 (15)
佐賀で食事 (3)
佐賀の温泉 (6)
佐賀のお土産 (1)
長崎 (2)
長崎を観光 (1)
長崎で食事 (1)
熊本 (1)
天草 (8)
天草を観光 (5)
天草で食事 (1)
沖縄 (3)
沖縄を観光 (3)
青春18切符の旅 (15)
海外の旅で感じる (97)
フランス (14)
イタリア  (34)
スペイン (9)
ホーチミン (5)
マレーシア (15)
韓国 ソウル (0)
韓国 釜山 (10)
ゴールドコースト (10)
食事を楽しむ (139)
大阪レストラン (49)
大阪カフェ (4)
大阪ベーカリー (1)
大阪ラーメン (2)
大阪蕎麦 (1)
スイーツ (10)
チョコレート (13)
お土産頂きました (7)
私の手料理 (3)
スムージー (7)
ワイン (39)
美しさを追求 (51)
着物 (29)
ダイエット情報 (6)
ダイエット結果報告 (6)
品性を鍛える (13)
その他 (29)
季節の行事 (19)
ご挨拶 (4)
マンガ&ゲーム (2)
未分類 (0)

kawanger

Author:kawanger
長左衛門(ちょうざえもん)とは夫、家長が代々襲名する名乗りの「屋号」で田舎では会話の中で名字より屋号を使う事が多く、私はまだ良く理解していないのですが面白いので今後の記事の一つにしていきたいと思います。

寅美(とらみ)とは私、「屋号」なんてない都会?生まれ、単純に「寅年」から。

いつも、長左エ門&寅美のブログをご覧頂きありがとうございます。サイト内の文章や写真の無断使用・転載はお断りしておりますのでご了承くださいませ。今後とも魅力のある内容に勤めてまいりますのでどうぞ応援宜しくお願い致します。

ご紹介しておりますお店の情報は行った時点での情報です、ブログの記事が古い場合は情報が更新されていない事もありますので、最新の店舗情報は直接確認して頂きますようご注意下さいませ。

FC2Blog Ranking

QR

