感性に直撃  旅&食&美&品 ~ Wonderful World ~

長左衛門&寅美

北海道 千歳空港でお土産を買う

お土産選びは楽しくもあり、でも、悩むんだよね~
色々と買って帰りたいけど・・・今回はスイーツにするか?お酒のアテになるものにするか?

行く前にネットで調べると「赤いサイロ」というチーズケーキが少しずつ人気出てきていると知り
今回はこれに決定!

sapporo542



もうずいぶん前に大阪の万博公園で北海道物産展をやっていた時に
何だろう?・・・って思い、一度買ったことがあったのを思い出した!

ん~10年以上も前だと記憶しているが・・・
・・・・って事は、この赤いサイロも最近のヒット商品ではなく以前からあったお土産って事です
何年前から発売していたお菓子だったのでしょうね?

sapporo543



チーズケーキは北海道の美味しさが詰まっている!

千歳空港の”さっぽろ東急百貨店”というお土産屋さんで購入しました
ウロウロしたけど他のお店では見あたらなかったので・・・ひょっとしたら東急だけで買えるのかな?
ここでしか買えないって言う貴重価値はあります!!!(笑)

sapporo544




とうもろこし?とうきび?
北海道では”とうきび”と呼ぶ

今、空港のあちらこちらで見かけた一押しのお土産かな?
色々なお店で大量に積み上げられていたんです(笑)

spporo548

sapporo549

sapporo550




今回の札幌で初めてみたお土産のおせんべい
関西ではタコ、北陸ではエビなどがこの手のおせんべいのお土産は良く見ます
北海道のはホタテの”ほ”(笑)って!
北海道の「ほ」とホタテの「ほ」をかけているのかな?

sapporo545

sapporo546

sapporo547

北海道 札幌

円山、裏参道から一筋入った所に一軒家”Bar”を見つけた・・・飛び込みで入る

sapporo495



食事も終わりもうチョッと飲みたいなぁ~と思い
ブラブラと地下鉄の駅へ向かって歩いていると・・・??青い看板? 行ってみよう!(笑)

sapporo500




Bar?
一応、健全なところだよねー?って、心でつぶやきながら
恐る恐る確かめるようにドアを押す
「何時までですか?」「2時までです」って・・・

店内を見て一瞬で感じた(安心感)
女子おひとり様でもご安心下さい!
堅苦しくない気さくな雰囲気、それでいて本格的Barの趣き
「ラッキー 良いお店 見ーつけた!」ってガッツポーズ(笑)

sapporo494



季節のカクテル
西瓜のフローズンダイキリを注文

底にはブルー、スイカの赤と上にはチョコチップ

sapporo496



マスターは礼儀正しく、気軽に話しかけてくれる
一人だもん!やっぱり少しは話したいでしょ?

「このカウンターのお酒、全部飲んだことあるんですか?」
なーんて会話がきっかけで、置いてあるお酒の種類やカクテルなど、
どういう飲み方が美味しいかなど教えてくれお店の特徴がつかめた気がした

sapporo497





お酒の話から2杯目はハイボールを注文
ウイスキーの味を際立たせるって聞いたら飲んでみたくなったから
ウイスキーなんて飲むの20年ぶりじゃないか・・・

銘柄はニッカの”竹鶴”
私の中で、「日本のウイスキーにしよう!」って直感で決めました

sapporo408

sapporo499



お店でタクシーを呼んでもらい帰りましたが、
なんだか良い店見つけた充実感があり、タップリ自己満足に浸ってグッスリ爆睡できましたぁ

sapporo501


Bar Relache MARUYAMA




北海道 札幌市 大通公園

札幌の夏は終わったなぁ〜
昼間でも風が涼しい、日差しは一見暑そうだけど寒いんです(笑)
軽いジャケットは持ってきたけど…もう少し厚手のにすれば良かった

あ〜秋って感じる

sapporo482

sapporo483

sapporo484




北海道の紅葉は早い、あとひと月もすると山は色づいてくるだろう
そしてあっという間に秋が通り過ぎ長い冬がやって来る

札幌では、夏が暑いと雪が多い冬になると地元の人は言うらしい
今年はむし暑くて大変だったと言うので雪が心配って聞いた
昨年は残暑が厳しくそして大雪だった一年だったから懲りたんだと思う

地元の人はどう言うかわからないけど、
私は残暑どころか寒くてもう秋と感じるんだから
「北海道の皆さん、今年の冬、大雪じゃないと思いますよ」(笑)
そうであるように願っています!

sapporo468

sapporo467





札幌の子供達はもう新学期が始まっています
たぶん8月19日月曜日からだったんじゃないかな?

北海道の盆踊りについて面白い話を一つ

北海道は子供の盆踊り6時〜8時
「シャンコ シャンコ シャンコ シャシャンがシャン 手拍子そろえて シャシャンがシャン🎶」
子供の時間が終わればお菓子をもらって帰ります

そして
大人の盆踊り8時〜10時と二部制になっている
「ハァー 北海名物 アードーシタドシタ 数々コリャあれどヨー 🎶」(ドリフの曲と同じ)
子供も大人も一曲をズーッと踊るのです

最近知ったのですが、北海道教育委員会が取り決めたとかで広く道民に浸透して行ったようです
酔っ払った大人が子供と盆踊りを踊るのを避けるため…と聞きましたが、
本当の理由は?

sapporo466

sapporo465

sapporo469




観光幌馬車
ばんえい競馬の種類のお馬さんです
名前は銀太君
乗ろうかなぁって思ったけど、大人1800円はチョット高い?んじゃない
40分の2コースから選択できるようです

sapporo463


私は40分自分で歩きました、無料です(笑)
この時期の札幌は涼しい風で歩くと気持ちいいですよ!
日焼けしたくなので油断禁物です

sapporo464






”ベルスター”

イタリアスパークリングワイン

毎日暑いとシュワシュワーっとしたスパークリングワインが良い!
フルーティでほのかな香りが鼻に抜けます

(o^-^o)

wain42

wain43

大阪 梅田

女子会♪ ガールズトーク\(^o)(^0^)(o^)/ わーい!わーい!

イケメン店長さまぁ~
騒いじゃってゴメンナサーイ

oosaka185



”串BARくま食堂”とイタリアンの”ドムスオルソ”はお隣さん同士(笑)
だからお料理もシェアできるからピッツアも食べれるし串揚げも
ビールもワインももちろんOK

oosaka176

oosaka175



女子会プランを注文

飲み放題だー! ビールくださーい! 冷たそう!ワァオー

oosaka179



アテに出て来たパスタの素揚げ
チョッピリ塩を振っているのでパリッっと美味しい

oosaka181


サラダ

oosaka182



ピッツアは本格的です
まわりのふちまでホントに美味しい(笑)

oosaka190

oosaka178


串BAR くま食堂
06-6315-9490

ドムスオルソ
06-6311-9056




⇒続きを読む

大阪 梅田

味噌煮込みうどんは名古屋の名物
グツグツと熱々に煮こまれた極太で固めのうどん
赤みその香りがたまりませーん!

oosaka174


お腹空いていたので・・・かやくごはんとお稲荷さんをプラス注文しちゃいました

oosaka170

oosaka172



名古屋では一度も味噌煮込みを食べたことが無いのですが
”あまの”の赤だしの良い香り
うどんスープだけ飲んで、どんどん進んじゃう(笑)
固めの太麺はそうこうしているうちに食べやすい軟らかさになってちょうど良い

味噌煮込みはお汁が飛ぶので(笑)紙エプロンを必ずしてね!
恥ずかしがってしなかったら洋服に飛んじゃいますよ

oosaka169

oosaka173

きしめん あまの
ホワイティ梅田
06-6312-3470

大阪 梅田

アサヒ エキストラコールドBAR大阪

ここで飲むビールは格別美味しい(笑)
大阪は異常な暑さ・・・冷えたビールは美味しいに決まっている!

だけど・・・エキストラコールドは別格、何杯でも飲めそう!(笑)

oosaka164

oosaka168



えだまめを注文

「味は何にしますか?」「山椒でお願いします」
ホッカホカ 熱々のえだまめが袋に入って出て来る
それをシャカシャカ振って山椒と混ぜ合わせるってわけ

oosaka167



のどごしスッキリなビール
ビールを純粋に本格的に楽しむのだ!

oosaka165


黒ビールはマイルドな味わい
ライムでほんのり変化を付けて・・・
氷が入っているので一層飲みやすい

あ~
ごちそうさまでしたぁ!

oosaka166

大阪 梅田

グランフロントにあるKIRIN一番搾りガーデン
立ち飲みのビールバーです
フローズンの泡、あわぁ~(笑)が最後まで冷たいビールが飲めます!

ちょっとぉー
今年の夏、どうなちゃったの?大阪は17日間連続の真夏日で記録更新ですよ!

oosaka156



あれ?
ツートン?って、面白そう!

oosaka162




カシスとビールのツートン
自分で作るんですよ

少ーしずつゆっくりと注ぎます

oosaka160


ホントにこんなんで良いの?
ボトボトだよー

oosaka159



ウフッ 完成
キレイなツートンです、やっと乾杯

oosaka157



カシスと混ぜて頂きまーす
甘~~~い!(笑)

oosaka158



こちらが長左衛門が注文したビール
泡が凍っているのでいつまでも冷たいままです

oosaka161


ここビアガーデンは期間限定なのです
9月27日で終了なのでぜひ一度お試しあれ

残暑が厳しい大阪の夏・・・ビールのんで暑さを乗り切ろうっと!

oosaka163

一番搾りガーデン



マレーシア ボルネオ島

とうとう帰国日・・・
時間ギリギリまでホテルライフを楽しもう

boruneo223



カクテルを注文
気温は結構高いのだけどカラッとしていて気持ち良い
日本の夏はどうしちゃったんだろうねー
ボルネオの方が涼しいんじゃない?

boruneo224



マレー風焼鳥「サテ」
これが気に入った!スパイシーな味付けのお肉に、少し甘めのたれをつけて食べる

鶏肉だけじゃなく羊か牛か・・それ以外の肉か?

boruneo225

boruneo222



ホテルのサービスで、冷たーいオシボリ&冷たいフルーツが配られる
くつろいでいる人への嬉しいサービス
オシボリはおでこにあてたり、首筋を拭いたりして気持ち良い

boruneo226



日差しも強くなってきたので涼しいロビーへと移動する
飛行機の時間って決まっているのかもね、私たち以外にも同じように
チェックアウト後にトランプしているお客さんが2グループいたから

boruneo229



ホテルの飲み物なら氷が入っていても安心して飲める(笑)
冷たくて美味しい!

boruneo228

boruneo230




ホテル内のショップでアイスクリームを購入し持ち込んでもOKでした

今回の旅は、いっぱい食べて・いっぱい飲んで・いっぱい寝て・いっぱいのんびりした旅でした
初日のお部屋のトラブルはありましたが終わり良ければ全て良し!と言う事です
(本当のシービュールームからの景色はどんなだったのでしょうか?
 それだけが・・・心残りですが・・・)

boruneo227

boruneo231

・・・・・ホテルを後にし次なるトラブルが待ち受けるとはこの時は思わなかったのです
やっぱり私の旅には何かしらまともに終わったことが無い(笑)

コタキナバルで、チェックイン時に飛行機の遅延1時間
そのため航空会社から空港内で使用できるミールクーポンの発行がありました
こんなこと初めての経験です
とは言っても、小さな空港です クーポンが使えるのはマクドナルドかケンタッキーしかない(笑)

出国手続きを済ませて搭乗ゲートへ行くとアレレ?飛行機が・・・?
これからさらに1時間以上の遅延です
やれやれ乗継の飛行機に間に合うかどうか不安です
出国後のお店はほとんどお土産らしいお土産も無くただひたすら時間待ち状態

もしお土産買うなら絶対に出国前のお店の方が種類が豊富です
コタキナバルのチョコやぬいぐるみもここで買った方が良いです

2時間半ほど遅れてコタキナバルを出発します
香港乗継でしたがギリギリか?
置いて行かれたら香港で1泊するのも・・・まぁアリかな!なーんて・・・
結局乗継はどうにか間に合い無事に日本帰国

ですが・・・まだ・・これからが・・・

荷物がなーい!私達の荷物・・・積み忘れです・・・時間なかったしね(笑)
あ~日本で良かった日本語が通じる(笑)
自宅へ郵送の手続きをし手ぶらで帰ります(チョッと楽々)

で・・・さらなるトラブル

空港職員から連絡がありスーツケースの破損です!
保険で修理手続きに必要な書類を作ってもらいます
保険会社とやり取りして3000円の免責料金が発生するとの事(うっそぉー)

ほんの5日間の旅行で、”のんびりするぞ!”って思っていたのに
やれやれ・・・修理が終わり・・・全部終わったぁのが一月後
本当に大変な大変なボルネオの旅でした
お疲れ様でしたぁ(笑)

()´д`()ゲッソリ・・・



マレーシア ボルネオ島

海リゾートはめったに候補に上がらないんだけど日焼けを覚悟で
”海 ゴルフ のんびり”を満喫できる所!で計画を立て、
色々調べて、ボルネオ島コタキナバルを選んだ

ゆっくりすることが一番の目的だから気が向いたら好きな事をする
何もしなくてもOK

boruneo92



ホテルにはゲームエリアがあって、こういったくつろぎ方も良いものです

温泉によくある卓球台(笑)
ベタベタだけど意外と面白い、しかも夢中になれる
こういう感覚って世界共通なんだね?
写真撮ってOK?って聞いたら良いよって!
どこの国の人かな?4人でメッチャ盛り上がっていたよ

boruneo93



ビリヤード台
長左衛門がスゴ腕だと今まで知らなかったぁ・・・
一緒にビリヤードやったことないもん!
バブル時代の名残ですなぁ・・・(笑)

boruneo200

boruneo201




私は麻雀はぜんぜん知らなんだけど
「大三元」と言うのだけは知っているんです!何でだろう?自分でもわからない??

boruneo202



ジェンガ
ん~ これも苦手・・・

boruneo203



このゲーム何?知らない? オセロ?

boruneo204




これも見た事ない!どんなゲームかな?

boruneo205


チェス
チェスって知っているけどやり方は知らない・・・

boruneo206



ゴォ~~ル!
一人サッカー(笑) 決まるわけだ!

boruneo198

のんびりできて最高!
自分のしたいことを好きな時に!
食べたい時に食べる!
寝たい時に寝る!

はぁ~良いですねー
o(*⌒―⌒*)o ♪




マレーシア ボルネオ島

ホテルの朝食3日目

boruneo182



初日は何もわからずコーヒーを頼んでいたけど、
毎日来ていろいろ他のテーブルではどんな物食べているのか目にすると
食べてみたい!飲んでみたくなる!(笑)

・・・・・で、さっそくカフェオレ

boruneo184


フルーツも毎日2品程度は変化するから楽しみ!

boruneo174




お料理はたぶんそれほど変化なしだと思うけど、
毎日朝から全種類食べるわけじゃないから目新しいものをチョイス

boruneo175



ちょっとぉ~
今日の卵料理は何にしたの?

英語が話せなくても不思議と通じているのか?(笑)

boruneo176



こうして・・・上げ膳据え膳の毎日って「あ~幸せ!」感じるぅ
そして期間限定の”幸せ”と、もうすぐお別れだ

boruneo183

boruneo181

boruneo188



ヨーグルトで整腸
旅行中は食事内容や食事時間でお腹もビックリ!

私の場合は、普段はダイエットを気にしつつも
旅行中は忘れて思い切り食べて飲んで楽しむのが決まり
当然・・・体重も増えて帰国(笑)
でも、普段の生活で普段の食事・運動をして早めに旅行前に戻る努力をする

boruneo189

⇒続きを読む

マレーシア ボルネオ島

ホテルのアクティビティ”サンセットクルーズ”に申し込む
昨日は曇りで中止・・・
今日もあいにくの曇り空・・・中止にはならなかったけど、本当のサンセットクルーズは
空が真っ赤な夕焼けに染まる感動の瞬間になるはずだった(笑)

boruneo166

boruneo167



ホテルラサリアから車で5分ほど、この川にある船着き場から出発

boruneo160



お客は4名、スタッフが3名
チョッピリ居心地が悪い・・・

boruneo161

boruneo162


途中、川の近くでは小さな集落があり、魚を獲ったり養殖して生活しているそうです

boruneo163



なんとか雲の切れ間から沈む夕日が見えましたが・・・
穏やかな川の流れに反射する迫力ある夕焼けが見たかったなぁ

boruneo164



今回の乗船客4名で記念写真
二人の親子は韓国人
女の子はめっちゃシャイで(笑)6歳なんだって

boruneo170

boruneo165



マングローブの森
始めてみたけど緑が青々していた

蛍のアクティビティもあったのだけど毎日定員一杯で今回は見れなかったけど、
クルーズのガイドに聞くと、
川ならどこでも見れるよって!
あっ、そうか蛍はあちらこちらで見れるんだ、
このまま日が沈み真っ暗になればこの船でも見れるってこと
蛍が木にとまりまるでクリスマスツリーのようで感動するよって教えてもらった

boruneo168



クルーズは川といってもすぐに外海が近いのです
いったん外へ出ると波のうねりはやっぱり海だ!って感じるほど揺れる
さぁ ここでUターンして船着き場まで戻ります

boruneo169




船を下りて車に乗り込むとき
「???何??」「牛?」「バッファロー?」「水牛?」
いやーン
なんだか見たいけど、怖ーい

boruneo171



うわぁ
こっち見たぁ~ あーこわ!

boruneo172

”ヴィスタフロー・ソヴィニヨン・ブラン・シュナン”

アルゼンチンワイン白

酸味があり軽い飲み口
辛口のスッキリとした味わい

(≧∇≦) ♪

wain52

wain53

大阪 吹田市 

ホテルクリスタルの”ビアガーデン”

oosaka151



阪急南千里駅にあるホテルクリスタルにビアガーデンがあると聞き行って来ました

火・木曜日がレディースデーなので2,500円
ビールとカクテルなどは飲み放題
お食事はバイキング形式

oosaka152


そりゃあ梅田のビアガーデンと比べるとこじんまりとしている

oosaka148


曇り空・・・雨・・・お天気もつかなぁ・・・

oosaka149


料理はなんだか手作り感がタップリ
ホテルなのにね?!
ウインナーがタコさんですよー(笑)

oosaka150



この日はレディースデーと言う事もあってほとんどが女性客
地元の人達かな?

料理の種類は十分にありますから色々選べます
私の大好物のアイスクリームあるかな?

昭和の雰囲気をかもしだしたビアガーデン
お料理も昔懐かしいメニューにこだわっています

ooosaka153

oosaka154

oosaka155


それにしても今年の猛暑は最高気温を41度と日本記録を更新する暑さ
この暑さに無理をすると残暑の時期に身体にこたえると聞くので、
くれぐれも無理をなさらないように!

テレビでビールの売れ行きが前年度より好調だと言っていました
やっぱり「とりあえずビール!」って言っちゃうよね

シュワーッとのどを通る炭酸が”夏”にピッタリだから(笑)

ホテルクリスタル

京都 「緑樹庵清水」の金平糖

kyouto227-1

”上品”
その一言に尽きる

金平糖つくりにはマニュアルはない
気温・湿度など肌で感じ取り丁寧に作る
工場での大量生産ではこの星のような形にはならないそうです

ツンツンとしたこの形こそ金平糖の美しさ・職人の技のたまものです

kyouto228

緑樹庵清水


京都 錦市場 「まつむら」

ウナギの寝床(笑)
そんな細長い路地を奥へ入るとレストランがある
アラカルトでお料理を注文

kyouto215-1



サラダ 胡麻風味のドレッシングが美味しい

kyouto216



「とりあえずビール下さーい!」って日本人ですなぁ(笑)
お店に入ってこういう風に注文するのは日本人文化だとテレビでやっていた

kyouto214


軽い塩味がちょうど良い

kyouto217

kyouto218



キノコタップリ
チーズの香りがあ~たまりません!

kyouto219

kyouto220



モッツアレッラチーズのトマトソース
生パスタがもっちりして美味しい

kyouto221


ドルチェ 2種

カリッと凍ったイタリア定番のデザート

kyouto222


マンゴータップリのタルト

kyouto223

kyouto224

錦市場の通りに看板があるのでランチにもOK
路地?と勘違いしなければ、割とわかりやすい方だと思う


ラ・クッチーナ・イタリアーナ まつむら
075-212-6350

”ヴィスタフロー・マルベック・サンジョヴェーゼ”


アルゼンチンワイン赤

渋みが少なく軽くて飲みやすい
グラスを変えて味わうと香り豊かな楽しみが発見

♪(゚▽^*)ノ⌒☆

wain54

wain55

奈良県 平城京跡

約74年間奈良時代において日本の首都として栄えた都

再建された建物はいくつかありますが、そうとう想像力を働かせないと・・・
・・・だだっ広いだけ(笑)と思ってしまう

平城京やその時代を映像で観れる施設があるからそこで勉強してから見学するとわかりやすい

nara122



中国の条坊制を模範にして造営された都城
中央北辺に宮殿・宮城をおき南門は最も重要な門として扱われ
南方を守護する朱雀の名を冠し”朱雀門”と呼ばれた

nara121

nara120




日本で最初・最大の首都は「藤原京」であり約16年間続いた

日本では天皇の宮がおかれたところを今で言う日本の首都とした考えがあったようです
(難波宮・近江大津宮・飛鳥宮など)

世界史からみると”都城”出現が”国家確立”であるとし、
「日本最初の首都は藤原京である」ということになるらしい
その藤原宮が16年間続いた後、平城京へと遷都され奈良時代の始まりとされる

nara119


駐車場から歴史観へ向かいある程度平城京の事や遣唐使の事を
映画や展示物で勉強してから平城京跡を見ると
ただの広場?がどういう事に使用されていた時代なのかが納得できるから参考になる

nara118

平城京跡


⇒続きを読む

奈良県 興福寺

国宝「五重塔」

興福寺は現在は大改修工事のため一部見学できません
大々的に囲われた工事中の建物は敷地内でも大きい
完成が楽しみです

nara117



ここにも鹿がいたんですね(笑)
奈良公園と大仏さん周辺だけかと思っていたので、ラッキーです

nara110


昼間の暑さのためグッタリ気味・・・

余談ですが、
「奈良の人は早起き」というお話

昔、奈良の人は自宅の玄関前で鹿が死んでいると縁起が悪いということで
そういう場面に出くわしたら、鹿を隣の家の敷地へと引きずり移動させるんですって(ギャー)
そして何食わぬ顔でいるらしい
そのためにも誰よりも早く起きて自分のところの玄関前に鹿がいないか確認する(笑)
って聞いたことがあります
鹿は神様の使いとして昔は奈良に沢山いたんでしょうねきっと

nara111


外国人観光客に大人気
みんな珍しそうに写真撮っていました
触ってはキャーキャー喜んだり、鹿せんべいをあげたり

nara112



興福寺の公衆トイレは入口に柵があり原始的な自動扉です
たぶん・・・鹿が勝手に入り込んでしまうのを防止するためかな

nara113


五重塔と東金堂

nara115



五重塔

730年創建され、日本で2番目に高い50.1mの木造の塔

nara114-1



東金堂

薬師三尊を安置する堂として723年創建
その後いったん焼失し1415年室町時代の再建です
薬師三尊とは薬師如来を中尊とし、日光菩薩を左脇侍、月光菩薩を右脇侍、
とする三尊形式

nara116


国宝館には、
今回私がガイドブックを見て是非とも会いたかった(笑)仏像達がいます
阿修羅像を第一に、古くインドで信仰されている八つの神(八部衆)
ん~年の頃は10代半ばの美少年8人
!!!仏像界のジャニーズ?だ!(バチがあたるかな?)
阿修羅像は、嵐で言うならマツジュン(笑)スマップで言うならキムタク(笑)
そういう位置づけで見ると仏女と言われる女性ファンが増えているのも納得

仏女達は最近は自分で仏像を彫ることもブームになってきているんだって!

興福寺




京都 「侘家三昧」

京都駅と言えばJR京都駅しか知らなかった私は、駅の南側かなーぐらいの感じで
ウロウロしたところが近鉄の駅だったと後で知った・・・

そのレストラン街で見つけたお店が、
侘家古暦堂の系列店である「侘家三昧」というお店

kyouto205-1



やっぱり私は鳥がメインのランチ

kyouto208


炒めた野菜もタップリで鳥は炭火で美味しい
ライスとお味噌汁とお漬物が付いている

なんと、驚いたことに!
出汁巻玉子がセットに付いているんです

これは・・・ウレシイ(笑) そして美味しい、ホッとする美味しさなんです

kyouto207

kyouto209

kyouto210




長左衛門は米茄子のステーキ

kyouto206

kyouto211




これです!
日本一辛い!嘘じゃないですから!ホントなんです!

焼き鳥に一味唐辛子や山椒が大好きなので
この日もチョコッとかけてみたら「辛ーい!、ヒィーッ!」

kyouto212

kyouto213

侘家三昧


京都駅 「おれのパン」

「一番人気のパンってどれですか?」
お店のメイン、目立つところに山盛りのメロンパンが並んでいた

kyouto225-1


「2番目に人気のパンって何?」
アップルぱん
抹茶のメロンパンの横に堂々と並んでいる

kyouto226


”おれのぱん”
祇園おくむらというフレンチレストランのパン屋さんだと知りました

偶然通りかかり自宅用と差入れの手土産用と購入したんですが、
メッチャ喜ばれました!!
京都の人は「おれのぱん」って知っているんですね
「うわぁ~ウレシイ、食べてみたかったんですぅ」ってすっごく喜んでくれたんです

おれのぱん

祇園おくむら

大阪 吹田市 

手の込んだお料理と美味しいお酒「ひら田」

oosaka137


アラカンのお祝い
・・・口実はどうであれ(笑)みんなで集まって飲むことが楽しい
「おめでとう!」「カンパーイ!」

oosaka132


還暦祝いはラルフローレンのポロシャツ!
これって今後恒例になりそう(笑)
どうか皆、私の還暦まで忘れないでよー
なんなら早めにお祝いしてくれてもOKだから!(笑)

oosaka133



ひら田のお料理

先付 もずく酢

oosaka134


八寸 南瓜 オクラ 貝 など

okayama135-1


お凌ぎ にぎり寿司

okayama136-1


向付 お造り

oosaka138


御椀 茶わん蒸し

oosaka139



進肴 豆腐サラダ

oosaka140



メイン1 ステーキのしゃぶしゃぶ

oosaka141

oosaka142


メイン2 から揚げ

oosaka143

oosaka144


ご飯 蕎麦

oosaka145

oosaka146

最後はデザート 果物






お料理はコースで注文したのだけど、
良いタイミングでテンポ良く料理が運ばれてくる
しかも料理の順番が良い!感心した

女性はお酒をゆっくり飲むよりまずはお腹に入れたいって思うもの、
少し時間が経ってお腹がいっぱいになったところで箸休めのさっぱりとした料理が出て来る
おしゃべりして一息ついたところへガツンとメインが・・嬉しい!

あ~ 何だろう? この時間の流れかた

oosaka147


ひら田


奈良県 奈良の商店街アーケード

揚げの中にうどんが入っている面白い”巾着きつね”

nara94


オープンと同時に一番乗り!
サーっとおうどん食べて奈良を観光しようっと!

nara93-1


うわぁ~
でっかい巾着です
お出汁は関西のわりには濃いめの色、しっかりお醤油色がついている

nara95


お出汁はやっぱり甘め・・・思った通り(笑)
お揚げがジュッとしゅんでるならこのくらいの甘さと濃さ、しっかりで丁度良い

nara96

nara92

相当テレビで取り上げられていてお昼時には結構並んでいます
話題性は十分ありますが、一度食べたら・・・OKでしょう

麺闘庵
奈良市橋本町30-1
0742-25-3581




奈良県 

”奈良町”とは
元興寺の旧境内の敷地に江戸時代以降の町家が建ち並ぶ歴史的街並みの地域を言う



吉田蚊帳
大正時代からの蚊帳専門店
蚊帳(かや)はエジプトのクレオパトラが使っていたと言われるほど古くからある
蚊など虫は通さず風を通すため軍事用など世界中で用いられているそう

お店では手軽なふきんやのれんなどがある

nara99




奈良町には江戸時代末から明治時代にかけて点在していた町家をモデルに建てられた
格子の家など風情のある建物が多くあります

お食事処だったり、ショップだだったり、カフェだったり

nara100

nara101

nara102

nara103




奈良町資料館

さるぼぼ?
身代わり申がいっぱい!
日本一大きな大皿など歴史的な展示物があります

nara104

nara105




ウナギの寝床・・・
間口は狭く奥へと長ーいのが特徴 京都と一緒ですね?あっ、京都が奈良と一緒なのかぁ?

今は、小さなショップやカフェがあるお洒落な空間です
商店街からすぐ路地があり奥へ入ると小さな店舗があり
若いオーナーがやっている
古いものと新しいものが共存している奈良町です

nara106



奈良と言えば”鹿”
鹿サイダー!!! 鹿? サイダー? どんな味なの?って・・うぇー~・・・(笑)
奈良は柿も有名なので、柿酢風味なんですって

暑いこの時期
熱中症にならないためにも水分と爽やかな柿酢を補給して観光して下さい

nara107

nara97


奈良町
奈良 「樫舎」

奈良町を観光途中
アッ ”氷”の涼しげな旗を見つけた!

かき氷食べよ(笑)涼もう!

nara88


偶然見つけたお店でしたが、大当たりぃ!
こういう大当たりが最近は多い・・・だんだん鼻が利くようになってきたのかも(笑)

nara86


樫舎のおもてなしの心遣いは素晴らしい

こじんまりとした2階のお席へ急な階段を登る
まずは冷たいお茶で一息ついて・・・

頃合いを見て注文を伺う
メニューはこだわりのかき氷だということが見てとれる

氷を食べ終わった後は程よいタイミングで今度は暖かいお茶が運ばれてくる
身体が冷えて来て、暖かいものが・・・と思うグッドタイミング

nara87



かき氷のきめの細かさ、ふんわりとした氷、氷のはかなさ・・・
抹茶の濃さ、美味しさ、蜜の味・・・
餡の美味しさ、甘さ加減・・・・
わらびの口あたり、硬さ、風味・・・
白玉のもっちり感・・・
寒天のつるりとした喉ごし、食感・・・

写真を撮ってると見る見るうちに氷のかさが減ってくる
それ程きめ細かい氷なのだ

nara89


この河童の絵
コマーシャルで見た事あるよ

nara90




nara98


樫舎

⇒続きを読む

”ベンチマーク”

オーストラリアワイン白

辛口で酸味がちょうどよい
香りがやさしくて飲みやすい

o(●´ω`●)o

wain72

wain73

岡山 「黒ひげ」

「こんばんは、僕、のどぐろでーす」
「ね!黒いでしょ?」

okayama56



うわぁー
冷えてる!
ビール びーる ビール

okayama45

黒ひげはお酒のメニューがメッチャ豊富
ドリンクメニューを見て注文するも良し、だけど・・・
こちらの好みを言うとそれに合ったお酒が出て来るから楽しい

「梅酒くださーい、スッキリなタイプで」
それがコレ!
酸味が爽やかなホントにスッキリ!

okayama46



ビールグラスはキンキンです!

okayama47



お通しはもずく

okayama48

okayama49



岡山と言えば黄ニラ
ニラの香りと味はしっかりあります
ジュレをからめて食べてください

okayama62


お造りの盛り合わせ
ちゃんと聞いてなかったから覚えていないけど・・・いろいろあってどれも美味しい

ウニは特に美味しかった
ウニが苦手な人でこの日リベンジしたら食べれたから皆で拍手!
キレイなウニでした

okayama50


岩ガキ・・・あ~美味しそう

牡蠣がダメな私も思わず箸がでそうなぐらいクリーミィな牡蠣に見えて・・・食べたい!
ググッっと我慢ガマン・・・フゥー

okayama51



⇒続きを読む

岡山 ロイヤルホテル

今年の桃狩りツアーは、
新幹線往復+ホテルで昼食ビュッフェ+桃狩り(お土産2個付き)+桃食べ放題

okayama41


ツアー客のみの特典「桃のスープ」
冷たくてほのかな桃の味と香り

okayama32


岡山ロイヤルホテルの食事は美味しいのでついつい食べ過ぎちゃう
洋食&中華&和食&岡山名物&デザート
・・・どれもこれも美味しくって、途中で食べるのやめるなんて出来ない!

okayama33

okayama34

okayama35

okayama36




特にみんなで感動したのはステーキ
柔らかくて美味しい
私以外にもおかわり取りに行った人もいたよ!
(モチロン私もおかわりした)

okayama37



ビュッフェの時は私の得意パターンは、一度アイスクリームでお口直し!
そして第2弾のお皿へと突入する
しかし・・・今日はこのあと桃食べ放題があるため少々調整する

okayama38


このままフィニッシュのスイーツへと進む(笑)
これで終了!

okayama39

okayama40



ホテルのランチビュッフェは私達のツアー以外のお客様も大勢いた様子
だから人気のランチなんだろうね、きっと

岡山ロイヤルホテルから参加のツアーで
ホテルのランチ&桃狩り・桃食べ放題っていうのもあるんです
私達は新幹線が付いていないプランで来たことがあります(今回で2度目なのです)

okayama42

何度か岡山の桃食べ放題ツアーに参加してたどり着いたお気に入りが今回のパターンになりそう
その理由は、
1 桃狩り・食べ放題が”桃茂実苑”であること
2 岡山ロイヤルホテルのランチが美味しいこと
3 新幹線でラクラク~なこと

チョッピリ他の桃農園っていうのも正直気にはなりますが・・・
さて、来年は冒険して他のツアーを探すか?
それとも安心感のあるこのツアーに決めるか?

岡山 桃狩り

岡山の桃と言えば有名ですが、その中でも貴重なのが「清水白桃」
桃の女王と言われ一年で7月下旬~8月上旬の7~10日間しか味わえない特別な桃

okayama22


これが清水の桃の木
赤く色づき白桃のイメージはないが・・・
私達の桃狩りのツアーは清水ではなくお隣の桃の木でした(笑)残念・・・

okayama23



桃狩り体験&桃の食べ放題ツアー

okayama31


ここ桃茂実苑(ともみえん)は私達は2回目
だから、バスを降りて「あ~やっぱりここかぁ」って思った
1回目の時はお盆過ぎの時期だったのでこんなに桃の実が生っていなかった
うわぁ、桃がいっぱーい
早く食べたい!

今回はわざわざ清水白桃の期間を選んで来たのだから
清水白桃が食べ放題かと思い・・・ワクワク

okayama29


このハウスは何だろうね?
大切に育てる桃?なのかもネ   なーんて余裕の会話したりして(笑)

okayama28




「皆様の桃狩りはこの”白鳳”の木です、他の木は食べ頃ではないのでとらないで下さい」
・・・エーッ
清水の木を通り過ぎて・・・次の区画へと連れてこられた
白鳳・・・十分美味しい桃の品種ですよ!

・・・でも・・・清水が・・・食べたい!(笑)

okayama24



高い所は脚立を使って下さーい
お一人様2個まででーす

ねえ、どれにしようか? 少しでも大きいのが良いよ!

okayama25


これが桃狩りの2個
かりとってから1~3日後が食べ頃になります

okayama64


お持帰り用の箱もちゃんと用意してあるのでOK

okayama68


さぁて、
桃狩りの後は・・・本日の目的”桃食べ放題”でーす





⇒続きを読む

大阪 吹田市

イタリアンレストラン「ガルボ」

oosaka122



ランチはリーズナブルで主婦の味方
落ち着いた店内でおしゃべりが弾む雰囲気

oosaka121



この日はメッチャ真夏日 暑い・・・
でも店内の冷房がガンガン効いていて寒いくらい(笑)

oosaka123



カニがベースのパスタ、味はシンプル
男性ならチョッと量が少ないかなー

oosaka124


ボロネーゼ

oosaka125



フォカッチャとフランスパン
カリッとして温かく美味しい

oosaka126



テーブル席が落ち着きます
この日は土曜のランチなのに私達とあと一組だけ・・・淋しいー(笑)

こんな住宅街は平日のマダム達のランチの方が賑やかなのかもしれない

oosaka127

osaka128



デザート&ドリンク

oosaka129

oosaka130

oosaka131


お店のご主人が一人でキリモリしていたので大変だなーって思いました
明るくてゆっくりできる店内
ディナータイムはどんなメニューがあるのかな?



ガルボ
大阪府吹田市五月ヶ丘北14-63
06-6878-6363


07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

日本の旅で感じる (6)
札幌 (95)
札幌を観光 (25)
札幌で食事 (54)
札幌の温泉 (1)
札幌のお土産 (9)
小樽 (12)
小樽を観光 (3)
小樽で食事 (7)
小樽のお土産 (2)
北海道  道央 (39)
道央を観光 (16)
道央で食事 (15)
道央の温泉 (8)
帯広 (6)
帯広を観光 (3)
帯広で食事 (3)
北海道  道東 (1)
道東で食事 (0)
函館 (9)
函館を観光 (4)
函館で食事 (4)
函館のお土産 (1)
北海道  道南 (13)
道南を観光 (1)
道南で食事 (3)
道南の温泉 (9)
青森 (15)
青森を観光 (3)
青森で食事 (3)
青森の温泉 (7)
青森のお土産 (2)
秋田 (11)
秋田を観光 (6)
秋田で食事 (1)
秋田の温泉 (4)
秋田のお土産 (0)
岩手 (16)
岩手を観光 (5)
岩手で食事 (2)
岩手の温泉 (9)
岩手のお土産 (0)
茨城 (1)
茨城を観光 (1)
栃木 (1)
栃木を観光 (1)
栃木の温泉 (0)
東京 (3)
東京のお土産 (2)
石川 (2)
石川で食事 (1)
福井 (7)
福井を観光 (2)
福井で食事 (4)
福井のお土産 (1)
滋賀 (2)
滋賀の観光 (1)
滋賀のお土産 (1)
京都 (44)
京都を観光 (20)
京都で食事 (23)
京都のお土産 (1)
奈良 (12)
奈良を観光 (5)
奈良で食事 (4)
奈良の温泉 (3)
大阪 (18)
大阪を観光 (15)
大阪のお土産 (3)
兵庫 (44)
兵庫を観光 (12)
兵庫で食事 (21)
兵庫の温泉 (1)
岡山 (5)
岡山を観光 (2)
岡山で食事 (3)
福岡 (10)
福岡を観光 (4)
福岡で食事 (3)
福岡のお土産 (3)
佐賀 (26)
佐賀を観光 (15)
佐賀で食事 (3)
佐賀の温泉 (6)
佐賀のお土産 (1)
長崎 (2)
長崎を観光 (1)
長崎で食事 (1)
熊本 (1)
天草 (8)
天草を観光 (5)
天草で食事 (1)
沖縄 (3)
沖縄を観光 (3)
青春18切符の旅 (15)
海外の旅で感じる (97)
フランス (14)
イタリア  (34)
スペイン (9)
ホーチミン (5)
マレーシア (15)
韓国 ソウル (0)
韓国 釜山 (10)
ゴールドコースト (10)
食事を楽しむ (139)
大阪レストラン (49)
大阪カフェ (4)
大阪ベーカリー (1)
大阪ラーメン (2)
大阪蕎麦 (1)
スイーツ (10)
チョコレート (13)
お土産頂きました (7)
私の手料理 (3)
スムージー (7)
ワイン (39)
美しさを追求 (51)
着物 (29)
ダイエット情報 (6)
ダイエット結果報告 (6)
品性を鍛える (13)
その他 (29)
季節の行事 (19)
ご挨拶 (4)
マンガ&ゲーム (2)
未分類 (0)

kawanger

Author:kawanger
長左衛門(ちょうざえもん)とは夫、家長が代々襲名する名乗りの「屋号」で田舎では会話の中で名字より屋号を使う事が多く、私はまだ良く理解していないのですが面白いので今後の記事の一つにしていきたいと思います。

寅美(とらみ)とは私、「屋号」なんてない都会?生まれ、単純に「寅年」から。

いつも、長左エ門&寅美のブログをご覧頂きありがとうございます。サイト内の文章や写真の無断使用・転載はお断りしておりますのでご了承くださいませ。今後とも魅力のある内容に勤めてまいりますのでどうぞ応援宜しくお願い致します。

ご紹介しておりますお店の情報は行った時点での情報です、ブログの記事が古い場合は情報が更新されていない事もありますので、最新の店舗情報は直接確認して頂きますようご注意下さいませ。

FC2Blog Ranking

QR

