感性に直撃  旅&食&美&品 ~ Wonderful World ~

長左衛門&寅美

”友情” ”友達”・・・って???

buta6


子供の頃は ”友達” って、
「友達になってくれる?」「良いよ!」
「友達だね!」「うん!」
「〇〇ちゃんって友達だよね?」「あ~・・・友達って感じじゃないんだよねー」
こんな風に今日から友達、私達はいつからの友達です・・・なーんてハッキリしてた
そして私の場合、
子供の頃の友達って呼んでた人が今は一人も連絡が取れない状態
これって友達だったと言えるのかな?(笑)




大人になるとこれが・・・・ハッキリしないんだよねー
いつから友達なんだろうか?私だけが友達って思っているだけじゃ?・・・って不安になる(笑)



例えば職場、
まずは同僚として上司や部下としての人との関わりから少しずつプライベートな関係に踏み込んで・・・
年齢や立場をこえて親密になったから友達って思っていいのかな?

例えば子供の学校関係、
同じクラスのお母さん達、子供の友達のお母さん、学校の役員さんを一緒にするお母さん達・・・
私の友達じゃなくってスタートは子供達のお母さん同士って立場だよね?

例えば習い事、
先生と生徒さん達、生徒さんの中に古くから続けている先輩や新人さんなど・・・
上手な人や上手でない人(笑)年上や年下とそりゃあ幅広いよね?


良い友達って、
今さら説明する必要もないけど私が相手の事を好きで自分にとって為になるなぁ~と感じる人
悪い友達っていうか、良い友達ではないけど・・・という、
悪いとわかっていてもでも相手の事が知りたくなる魅力があると感じる人
本当に悪い人とは別の意味です!(笑)


「友情」とは、
共感や信頼の情を抱き合ってお互いを肯定し合う人間関係、そういった感情のこと
友達同士の間に生まれる情愛のこと
しかし、
それはすべての友達の間にあるものではなく、自己犠牲ができるほどの友達関係の中に存在する

・・・・・と記されています。



私の場合、
一人対一人 と言うより
一人対大勢 と言うつながりが多い
そういう関係の中でも意気投合する人や価値観が一緒の人
この人好き!って直感で感じる人や魅力あふれる好感度の高い人
あまりにもステキ過ぎて遠くからそーっと見ているだけの人(笑)

そして、逆も・・・

逆の中にも逆の逆があるから人間関係って面白い(笑)
良くも悪くも「共感と信頼」を感じたからにはそこには何か芽ばえているんじゃないかな?




いつもの仲間が集まって、
いつもの人がいつものようにボケて
いつもの人がいつものようにツッコむ
そして皆でいつものように笑う


あれこれ難しく考えなくても私はそんな ”あったかい仲間” に巡り合えている

+。:.゚ヽ(*´∀)ノ゚.:。+゚










コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://kawanger.blog.fc2.com/tb.php/781-6fb3a74a

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

日本の旅で感じる (6)
札幌 (95)
札幌を観光 (25)
札幌で食事 (54)
札幌の温泉 (1)
札幌のお土産 (9)
小樽 (12)
小樽を観光 (3)
小樽で食事 (7)
小樽のお土産 (2)
北海道  道央 (39)
道央を観光 (16)
道央で食事 (15)
道央の温泉 (8)
帯広 (6)
帯広を観光 (3)
帯広で食事 (3)
北海道  道東 (1)
道東で食事 (0)
函館 (9)
函館を観光 (4)
函館で食事 (4)
函館のお土産 (1)
北海道  道南 (13)
道南を観光 (1)
道南で食事 (3)
道南の温泉 (9)
青森 (15)
青森を観光 (3)
青森で食事 (3)
青森の温泉 (7)
青森のお土産 (2)
秋田 (11)
秋田を観光 (6)
秋田で食事 (1)
秋田の温泉 (4)
秋田のお土産 (0)
岩手 (16)
岩手を観光 (5)
岩手で食事 (2)
岩手の温泉 (9)
岩手のお土産 (0)
茨城 (1)
茨城を観光 (1)
栃木 (1)
栃木を観光 (1)
栃木の温泉 (0)
東京 (3)
東京のお土産 (2)
石川 (2)
石川で食事 (1)
福井 (7)
福井を観光 (2)
福井で食事 (4)
福井のお土産 (1)
滋賀 (2)
滋賀の観光 (1)
滋賀のお土産 (1)
京都 (44)
京都を観光 (20)
京都で食事 (23)
京都のお土産 (1)
奈良 (12)
奈良を観光 (5)
奈良で食事 (4)
奈良の温泉 (3)
大阪 (18)
大阪を観光 (15)
大阪のお土産 (3)
兵庫 (44)
兵庫を観光 (12)
兵庫で食事 (21)
兵庫の温泉 (1)
岡山 (5)
岡山を観光 (2)
岡山で食事 (3)
福岡 (10)
福岡を観光 (4)
福岡で食事 (3)
福岡のお土産 (3)
佐賀 (26)
佐賀を観光 (15)
佐賀で食事 (3)
佐賀の温泉 (6)
佐賀のお土産 (1)
長崎 (2)
長崎を観光 (1)
長崎で食事 (1)
熊本 (1)
天草 (8)
天草を観光 (5)
天草で食事 (1)
沖縄 (3)
沖縄を観光 (3)
青春18切符の旅 (15)
海外の旅で感じる (97)
フランス (14)
イタリア  (34)
スペイン (9)
ホーチミン (5)
マレーシア (15)
韓国 ソウル (0)
韓国 釜山 (10)
ゴールドコースト (10)
食事を楽しむ (139)
大阪レストラン (49)
大阪カフェ (4)
大阪ベーカリー (1)
大阪ラーメン (2)
大阪蕎麦 (1)
スイーツ (10)
チョコレート (13)
お土産頂きました (7)
私の手料理 (3)
スムージー (7)
ワイン (39)
美しさを追求 (51)
着物 (29)
ダイエット情報 (6)
ダイエット結果報告 (6)
品性を鍛える (13)
その他 (29)
季節の行事 (19)
ご挨拶 (4)
マンガ&ゲーム (2)
未分類 (0)

kawanger

Author:kawanger
長左衛門(ちょうざえもん)とは夫、家長が代々襲名する名乗りの「屋号」で田舎では会話の中で名字より屋号を使う事が多く、私はまだ良く理解していないのですが面白いので今後の記事の一つにしていきたいと思います。

寅美(とらみ)とは私、「屋号」なんてない都会?生まれ、単純に「寅年」から。

いつも、長左エ門&寅美のブログをご覧頂きありがとうございます。サイト内の文章や写真の無断使用・転載はお断りしておりますのでご了承くださいませ。今後とも魅力のある内容に勤めてまいりますのでどうぞ応援宜しくお願い致します。

ご紹介しておりますお店の情報は行った時点での情報です、ブログの記事が古い場合は情報が更新されていない事もありますので、最新の店舗情報は直接確認して頂きますようご注意下さいませ。

FC2Blog Ranking

QR

