感性に直撃  旅&食&美&品 ~ Wonderful World ~

長左衛門&寅美

3月の着物

附下と袋帯

二重太鼓の基本を確認しました

kituke41

kituke42

今月は自分なりに特に襟元をきちんと仕上げる着付を練習しました
いつも通りの着付けでは襟元はフンワリ仕上がるのが・・・私の欠点の一つ

でも、先生の相談したら
いつもいつもキチッと着るのも良いけどすこし肩の力を抜いた着方も
それはそれで気楽なもので良いのですよ!・・とのこと
ん~、さすか先生!

先生いわく
着物を着る目が肥えて来たからこそ、ここをもっと上手に着たいと、
そういう意欲があるのは良いことですが、
私の着付けはしっかり着れているのだから大丈夫ですよって(笑)
そして、
襟元をきちんと仕上げる”手でアイロンをかけるように”ってコツまで
しっかり教わりました

(v´∀`)ハ(´∀`v) ☆




ホワイトデーのお返しにカワイイ🍰ケーキ🎂




職場の人なんだけど、グルメな彼のお返しはこれ❗️
一人一人にケーキですよ
すごい❗️美味しかったです

大阪 池田市のハレというお店のケーキです
兵庫県 朝来市

なにやら最近「竹田城」の雲海がCMの影響もあって超人気なんだそう

hyougo193


今じゃ駐車場も長蛇の列(笑)
それどころか・・・停められるのか?っていう大人気だそうです

hyougo197

hyougo195




私達が行った日は
それはもう! 本当に雲海 360度の雲のじゅうたん
綿菓子のような濃い雲の世界を見る事が出来ました

hyougo194

hyougo196





ここだけの話(笑)
竹田城は有名ですが
この竹田城を遠くから眺める事が出来るスポットがあるんです
それがこちら!

雲海に浮かぶ竹田城跡を眺める事が出来る
”裏 マチュピチュ”とでも?いってもいいかな?

ここは知っている人少ないと思うよ!

hyougo200

hyougo199



私達は、竹田城の後にこちらへ回ってきたので雲海も消えてしまった後でした
結構遠くに見えますがあれが竹田城跡です

hyougo198


表もよし!
裏もよし!

兵庫県 

関西で”中山さん”と呼ばれ親しまれている中山寺
安産祈願で有名なお寺です
とくに腹帯を中山さんにもらいに行くのがこちらの常識のようです

hyougo190



聞くところによると・・・
包装された腹帯の包みを開けると中の方に・・・「男と女」が書いてある?とか・・・
そして
「女」が入っていれば”男”が生まれ
「男」がはいっていれば”女”が生まれる

当たるもはっけ当たらぬもはっけ(笑)

hyougo189



「船」なら”女”
「兜」なら”男”
これは・・・お守りだったかな?

今でもそんなこと言うのかなぁ~

hyougo188

hyougo187




安産祈願と出産後の御礼参り
ご家族連れ親子連れが多かったです

安産祈願の御祈祷料もそうとうな金額ですので!(笑)

hyougo191

hyougo192


中山寺




北海道 千歳空港

ルタオのイートインで美味しいパフェを頂きます



美味しかったです
北海道札幌市

昨日9日はポカポカお天気で札幌市内の道路も溶けてこの状態…




10日朝

起きでびっくり!
一晩でこんなにも雪が…



さっすがに
「これぞ北海道」です!

3月の雪はチョット重い湿った雪でした
パウダースノーは春間近の今は望めない

春がもうすぐ近くにやってきている証拠です


北海道 札幌市

イタリアンの素敵なお店です



ギターという、太いパスタです
確かギター?って言ってたと思う…




しめのエスプレッソ
甘~くして頂きます



フィアンコ ア フィアンコ






琵琶湖に鳥居




広島の厳島神社のよう…





北海道 札幌市

札幌へ行くと必ずお寿司が食べたくなる
回転ずしの質の高さはどのお店もすごい!

”安くて美味い”

sapporo796




寿司の食べ方って人それぞれだよねー
回転寿司は自由に!が私のモットー

”うに”
甘くてトローリ

sapporo786



”ホタテ”
でかい! 

sapporo789




”マグロ”
赤身だからあっさりしてる

sapporo794




”かに”&”カニみそ”

sapporo795

sapporo791



”ぼたんえび”
これが大好物! ボタンエビが大好き!  
カウンターのすし屋なんかだとエビの御頭をお吸い物にしてくれたりするんだよねー

sapporo793

sapporo790-1




そして
最後の〆は”たまご”

sapporo892

sapporo787

sapporo788


一応、私もマダム世代
お寿司の食べ方もお店やTPOにあわせてお食事をする常識は持ち合わせております(笑)

それなりのお店ではネタの順番もシッカリ注文出来るほど!

「誰か私をお寿司に連れてってェ~」
すぐにお腹いっぱいになるから安上がりだよー
(*´∀`*)ノ。+.・


廻転ずし とっぴー



小浜市 上中町

オムライスが美味しいカフェ
ひっきりなしにお客様が来るお店

常連さんオススメのひじきのオムライスを注文




ふんわり卵にあっさりのひじき








和伊和伊亭というカフェです~
しっかり食べて!
お腹から痩せる!


そんなの嘘だぁ~信じられない
・・・・でも、試してみる価値はある!(笑)

daietto9

2014年も新年からタップリ2カ月間食べて食べて(笑)
ダイエットも気にせず腹いっぱい食べて至福の2カ月間を過ぎた頃・・・
ボテボテのわが身に、気合を入れなければ

3月
暑さ寒さも彼岸まで
3月も後半になると少しずつ薄着になるから、あーやばいよ

急に焦り出したのにはわけもあって
マダム世代のダイエットは一生かけて継続できるそういうやり方を模索しようと思い立った
若い時のやり方では体重も体脂肪も減りっこない!

一生続けられる、一生リバウンドせずに、一生キープできる
そんなダイエット方法を実践しやり遂げること!

頑張れぇ~!
━━(*´∀`*b)━━



兵庫県 宝塚市

「ガーデンカフェ クロエ」

hyougo181




焼パスタを注文  ”エビとアボガド”
パスタは太麺
思っていた以上に麺が太くてしっかり!食べごたえがありました

hyougo182



”シーフードとキノコ”
ホワイトソースベースですが柑橘系のさっぱり感があります

hyougo180



”茄子とベーコン”
チーズタップリの大好きな味!!
こういう時のナスって本当に美味しいんだよねー

hyougo186





”いちごモンブラン”

hyougo183


”苺のタルト”

hyougo184


”赤い果実のタルト”

hyougo185



食べログによると
このお店が有名なのは、パンケーキと宝塚ロール

今回はケーキが美味しそうでロールケーキは食べなかったのですが・・・

hyougo179

hyougo178

クロエ



2月の着物

小紋と名古屋帯

着付を始めたばかりの頃、練習用にって頂いた着物と帯
初めて今回着てみました

kituke39

kituke40

踊りを習っている知り合いから
「練習用の着物一式あげるよ!」って数年前に頂いた品
何から何まで一揃い(笑)

踊りの着物だからねって言うことでいただいた物なので
普段には着れないんじゃないかと自分で勝手に思い込んでいた始末・・・

教室の先生や皆さんの目には全然普通に良いよって!

チョッピリ嬉しかった
!(●´∀`)ノ+゜*。


2014年
今年もお味噌の仕込み、2月が来ました
今から約半年・・・梅雨明けの時期に美味しいお味噌になってくれるでしょう


毎年5キロのお味噌を作っていましたが、
私は2.5キロと今年は半分に挑戦

仕込み当日はいつも通り公民館の調理室で作業するのですが
前々日の夜から大豆を水につけて一晩
前日には大豆が柔らかくなるまでコトコト弱火で炊いて
ここまでは各自が家庭で事前準備します

それで

仕込み当日は
大豆の煮汁を飴色になるまで煮詰めて
大豆はフードプロセッサーでつぶし
乾燥麹と塩をまぜてつぶした大豆と混ぜ合わせ
煮詰めた煮汁を加えながら好きな柔らかさまで調整し十分混ぜ
お団子状に丸めて粗熱を取り冷ましておきます

miso28



さて
今年のメンバーは6人
半分終わったところで一休み(笑)

調理室は5時まで借りています
さて、後半戦やりましょう

miso30



冷めたところで
タッパーに空気が入らないようにしっかりと隙間のないよう丁寧に詰めていきます

上からげんこつでゴツンゴツン叩き空気を抜きます

こうして丁寧に詰めないと途中でカビが生えてしまうんです

miso34



数年前から蓋の代わりに大豆の上に酒粕を敷くことにしています

それまでは塩で蓋をしていたんですが、どうしてもカビが生えて・・・
その分、カビが生えた上の方は捨てていたんですね

でも酒粕を使うようになってカビが生えなくなったんです
それからと言うもの・・・ずーと使っています

人によって違いますが
私は8月ごろまで寝かせた方が味噌の色も熟成も自分は好きなんです!
保管場所にもよるし
マンションや一軒家、風通しが良い悪いなど条件もそれぞれなので・・・

今年もこれで終了、あとは待つだけです(笑)

miso35





休憩時間にはみんなで持ち寄ったお茶請けでおしゃべり

”栗きんとん”

miso31


”サーターアンダギー”

miso32


”パブロのチーズケーキ”

miso33


PABLO
d(*^v^*)b ♪





「手を洗う」

インフルエンザの予防や風邪の予防に”手洗い”と”うがい”
この2つは良く聞くし取り入れている人も多いと思う

お医者さまの話によると、
「手を洗う」
これはとっても効果的なんだそうです!

「1分間、手をしっかり洗う」
今は水も冷たいし・・・1分も・・・洗えない(笑)

でも、もったいない!って言わずに、お湯で洗って下さい

特に子供には、最初からお湯を出して温かくなってから
1分間洗う習慣をつけてほしい
そうすると、手洗いがおろそかにならないらしい
とっても大切な話です!




もう一つの「うがい」
これは・・・手洗い程には効果はないそうです


一に”手洗い”
二に”手洗い”
三四が無くて
五に”手洗い”

お大事に!!(笑)

sapporo775

大阪 梅田


「酒場 やまと」
安くてうまい海鮮居酒屋


今日はこの後運転するのでウーロン茶で乾杯(笑)
まずは”おでん”




”プリプリ海老マヨ”




”ヒラメのにぎり”





夜8時頃、かなりの品切れ状態でした
ラストオーダーも9時半でこの日は終了との事・・・
ランチタイムも夜もずーっと長蛇の列です





”厚焼き玉子”





”牛タンの塩焼き”




あ~今度来る時は焼き魚とビールで一杯!
なーんて最高ですよ!

ただし、このお店カウンターのみで
私達の後ろに並んでいた4名グループは2名ずつ分かれて別々の離れた席に座ることに・・・
それがここのお店のルールのようです
最初に店員さんが
「一緒に座ることは出来ませんが良いですか?」って確認していたから
お客さんもそれは承知の上でしょう



酒場 やまと
06-6312-3955
大阪富国生命ビルB2F






大阪 ”ダンスの新年会”

kituke38


新年会はこれで4回目(笑)
色んな人と色んな場所で新年会をしたなぁ~
もう2月だしきっとこれで新年会はラストでしょう

ダンスの新年会は着物で出席しました
”ミンクの襟巻”は先生からいただいた皆勤賞の品
この日の着物にピッタリです

ダンスの生徒さん達は1年間皆勤賞だったら先生から素敵なプレゼントをもらえるんです
1年間~最高何十年も皆勤賞だった人もいるからスゴイ!!

私の皆勤賞は8年間

何ごとも続ける事に意味があるようです
「継続は力なり」

━━ヽ(●´∀`)○´∀`)ノ━━



大阪 豊中市


oosaka307

温かいプチパンはお好きなだけどうぞ
これだけでお腹いっぱいになっちゃう
おかわり自由なので・・・食べすぎないように!

oosaka301


薪釜で焼くピッツァは薄くてカリッとした食感

oosaka302



豊中 ロマンチック街道と呼ばれる通り沿い

oosaka299



私達は”ペアディナー”を注文
サラダ・ピッツァ・パスタ・デザート・ドリンク・焼き立てパン

oosaka306



ロッソ


⇒続きを読む

今年もピアノ発表会にでました

piano2

今回もやっぱり緊張感から指先が冷たくなり手が全然暖まらない・・・あせる
さっそくホカロンで温めるけど・・・モゾモゾ・・・落ち着かない(笑)

発表会は暗譜で弾くんだけど、こんな緊張感の時は楽譜に目を通してもあせる一方で
冷静になっていられない

先生は
「緊張感を和らげるには練習しかない!」って・・・
私もそう思う
そう思うけど・・・・

「上手く弾けるだろうか?」
「エーッと、左手はこうで、こうだった? ???あれーッ」
「アレアレ・・・あ~どうしよー」
「いや、いつも通りに!」
「みんな上手いよ・・・」
「私らしく弾けるかな?」
「余計なこと考えないで!」
「自分らしさを!聞いてもらう!」
「ガンバレ! 頑張る!」
「さぁ、出番だ・・・」


((*´ゝз・)ノ゙お疲れ様♪

”友情” ”友達”・・・って???

buta6


子供の頃は ”友達” って、
「友達になってくれる?」「良いよ!」
「友達だね!」「うん!」
「〇〇ちゃんって友達だよね?」「あ~・・・友達って感じじゃないんだよねー」
こんな風に今日から友達、私達はいつからの友達です・・・なーんてハッキリしてた
そして私の場合、
子供の頃の友達って呼んでた人が今は一人も連絡が取れない状態
これって友達だったと言えるのかな?(笑)




大人になるとこれが・・・・ハッキリしないんだよねー
いつから友達なんだろうか?私だけが友達って思っているだけじゃ?・・・って不安になる(笑)



例えば職場、
まずは同僚として上司や部下としての人との関わりから少しずつプライベートな関係に踏み込んで・・・
年齢や立場をこえて親密になったから友達って思っていいのかな?

例えば子供の学校関係、
同じクラスのお母さん達、子供の友達のお母さん、学校の役員さんを一緒にするお母さん達・・・
私の友達じゃなくってスタートは子供達のお母さん同士って立場だよね?

例えば習い事、
先生と生徒さん達、生徒さんの中に古くから続けている先輩や新人さんなど・・・
上手な人や上手でない人(笑)年上や年下とそりゃあ幅広いよね?


良い友達って、
今さら説明する必要もないけど私が相手の事を好きで自分にとって為になるなぁ~と感じる人
悪い友達っていうか、良い友達ではないけど・・・という、
悪いとわかっていてもでも相手の事が知りたくなる魅力があると感じる人
本当に悪い人とは別の意味です!(笑)


「友情」とは、
共感や信頼の情を抱き合ってお互いを肯定し合う人間関係、そういった感情のこと
友達同士の間に生まれる情愛のこと
しかし、
それはすべての友達の間にあるものではなく、自己犠牲ができるほどの友達関係の中に存在する

・・・・・と記されています。



私の場合、
一人対一人 と言うより
一人対大勢 と言うつながりが多い
そういう関係の中でも意気投合する人や価値観が一緒の人
この人好き!って直感で感じる人や魅力あふれる好感度の高い人
あまりにもステキ過ぎて遠くからそーっと見ているだけの人(笑)

そして、逆も・・・

逆の中にも逆の逆があるから人間関係って面白い(笑)
良くも悪くも「共感と信頼」を感じたからにはそこには何か芽ばえているんじゃないかな?




いつもの仲間が集まって、
いつもの人がいつものようにボケて
いつもの人がいつものようにツッコむ
そして皆でいつものように笑う


あれこれ難しく考えなくても私はそんな ”あったかい仲間” に巡り合えている

+。:.゚ヽ(*´∀)ノ゚.:。+゚










北海道 札幌

札幌大通り公園のシンボル
「テレビ塔」



秋のライトアップの時の写真
根雪になる前が一番寒いんだよねー
寒くて暗くて…

今はすっかり雪祭りの雪像で賑わっているんじゃないかなぁ

昔はアイドルが雪まつり会場で
薄着で歌うのがベストテンなんかで定番だったけど(笑)
古いー(^.^) アハハ
大阪 梅田

串揚げとイタリアン・バル
”くま食堂”

oosaka293


今日は5時半から新年会開始です
”くま食堂”はダンスメンバー常連さんのお店
女子会コースを飲み放題付き(3000円)で注文です

かぶとハマチの前菜
店長いわく新メニューなんですって

oosaka292



サラダ
ボリューム満点です、そしてホッとする味

oosaka295



洋ナシと生ハム

oosaka286




本日お誕生日のメンバーだけの特典
”バースデーケーキ” ウフッ

oosaka297

いやぁ・・・メニューの質がランクアップしているような?気がする
しかもボリュームも人数以上の量

質&量 そして飲み放題!
最高です(笑)


くま食堂
06-6315-9490

⇒続きを読む

北海道 札幌すすきの

今年2回目の新年会は札幌で!

sapporo731

地下鉄すすきの駅すぐのラフィラ7階
個室のある大人の雰囲気の居酒屋さんです
外を歩くのは寒いし・・・ここなら思いっきりじゃべれる(笑)

sapporo733


焼野菜のサラダ

sapporo732




私達は早めの時間だったので予約なしでも入れたけど
時間によっては予約した方がいいと思う・・・
飲み放題のプランもあるのでお得です!

sapporo729



1月4日のすすきの
お正月と言うのに観光客かな?地元の若者かな?人がいっぱい
雪は・・・車道は積もっているけど歩道はロードヒーティングで融けている状態

呼び込みのお兄さんお姉さんたちも大変だねー(笑)

sapporo737



・・・ところが、
ロードヒーティングは一部の歩道だけで・・・
路面は本当に危険なんです
”ヒーターで融けた歩道”
”圧雪の車道”
”横断歩道はその中間でツルツル滑る”

sapporo738

私が恐かったのは階段を降りるとき・・・
濡れているのと深夜になると凍るのと・・・
地下鉄の終電に乗るためあわてて走ったり出来ないのが冬の札幌の常識
くれぐれも時間に余裕をもってお出かけください!!!

うさぎ屋
札幌市中央区南4西4 ラフィラ7F
011-552-6011



⇒続きを読む

京都 烏丸

あ~やっと行くことができました
松坂牛のお店
ワッツ






ランチのハンバーグは900円
メッチャお得です
ふっくらお肉はジューシーで肉厚でしたぁ
ごちそうさまでしたァ
北海道 札幌

ジェイエス 札幌ステラプレイスイースト店
今話題のパンケーキ屋さん!
ラッキーに座れたんだけどこの後は長蛇の列・・・
「ゴメンね、食べたら帰るからもうチョッと待っててね」なーんて

sapporo721




私は看板メニューの「ストロベリーバナナ」
カラメルがカリッとして・・・あ~美味しい
パンケーキはしっとり&ずっしりな感じ
生クリームがタップリ・・・私・・・生クリーム・・じつは苦手・・アハハ

sapporo725

sapporo726




こちらは「アップルシナモン」
パンケーキは同じくしっとり&ずっしりなんだけど
焼リンゴのシンプルな味わいです
アイスが付いてるぅ~
こっちの方が私の好みだったなぁ・・・

sapporo727

sapporo728




スイーツ系のパンケーキも良いけどお食事系のも美味しそう・・・

sapporo722



テイクアウトに焼菓子なんかもあるみたい

sapporo723

sapporo724


ジェイエス パンケーキカフェ




北海道 札幌

サッポロビール園へ行って来ました
何も真冬の寒い中・・・ビールってどうかしてる?

sapporo743



ビールってやっぱ夏ですよねー
・・・それでも店内はお客様がいっぱいです、観光客かな?
貸切のお部屋もあったりで新年会をやってたみたい

sapporo744


生は美味しいーっす!

sapporo745




わーい、ジンギスカン!
生ラムで~す、柔らかくって臭みがないですよー
私は羊は大好物なので食べて食べて食べまくりました(笑)

sapporo746



ん・・・かなり食べたと思う(笑)
それにしても羊肉はお腹に持たれないんだろうか?
翌朝も重苦しい感じはなかったからきっと消化が良いお肉なんだね

sapporo747



食べ放題のメニューは
生ラムジンギスカン・トラディッショナルジンギスカン・焼野菜が好きなだけおかわりできる
他のアラカルトメニューもいっぱいあるので組み合わせて焼いていたテーブルもありました

sapporo748



お食事のお部屋は3つのタイプから自分で選ぶんです
私達は”ケッセルホール”
巨大なケッセル(ビールの仕込み釜)がありレトロな雰囲気の大ホールです
ビールのクリーミーな泡と苦味のないサッポロビールはホントに美味しい

sapporo749



今日、興味深い話を聞いたのでさっそく調べてみたところ
宮内庁の宮中晩餐会や園遊会などの正式メニューにジンギスカンがあるんですって!(驚)
エーッ、ジンギスカンってお手頃お安い肉!ってイメージがあるんだけど・・・

牛肉・豚肉は宗教上の理由から食べれない人がいるけれど
羊肉はどの宗教でも食べれること!
しかも羊肉は世界中で食べられている一般的なお肉なんだそう・・・

晩餐会での食べ方は色々あるようでしたが、
そんまんまジンギスカンとしてのメニューもたびたびあったそうです

世界中からの賓客に「御用牧場の羊肉は世界一美味しい」と絶賛され
昭和天皇はジンギスカンを食されていたと記されている

sapporo741

sapporo742


サッポロビール園



北海道 札幌 四季劇場


いままで色んな舞台を見に言った事はあるけれど
”一番前””最前列”で見た事は先にも後にもこの時が初めての経験


sapporo715



この日がどれほど待ち遠しかったことか(笑)
このために札幌に来たというのが正しい!
しかも偶然お正月休みだし飛行機もとれたからメッチャラッキーな私

開演ギリギリまでロビーにいて、
さっそうと一番前にスタスタ歩いて行く!
・・・・クーッ、カッコイイ(笑)
それをやるなら”今だ””今でしょ””今しかできない”
自分でも不思議なくらい優越感タップリ感じ、このチケットとってくれた人に本当に感謝したい!

sapporo716

sapporo717




見終って3週間もたつのに
頭の中に歌が流れてくる、感動がヒタヒタと・・・
事あるごとにフラッシュバックのようにあの瞬間がよみがえってくる

一番前で舞台を見るということはこういう事だったのか
演技中出演者の小さな会話が聞こえたり、ファントムからの手紙を読む時の紙がカサカサする音が聞こえたり
舞台と自分が一体になれてその感動が今も続いていることが驚く

sapporo718




札幌四季劇場は大通公園から徒歩3分ほど
テレビ塔の真下を通り創成川を渡ってすぐ

sapporo719




真冬の大通公園は一面が雪
雪道は歩きにくいし、ほとんどの人は地下街を歩くので人がいない・・・

でも、
きっと今頃は札幌雪祭りの制作中じゃないかな?
2週間後は雪まつり、今年のテーマは何だろう?
世界中からの観光客でにぎわう北の大地の一大イベント

自衛隊の人達が壮大な規模の雪像を作る姿や差入れの甘酒とお汁粉
ボランティアや市民が作る可愛らしい雪像、
あ~また来たいなぁ・・・
1週間の雪まつり期間終了とともに雪像を壊すのを見るツアーがあるくらいだから(笑)

sapporo720




北海道 札幌

この20年ほどの間に”スープカレー”は札幌名物として定着し
今や違和感なく札幌ラーメンと肩を並べるくらいの知名度で、
しかも名店ぞろいと来ているから札幌の旅は何を食べるか?毎回悩む・・・(笑)

sapporo782



私の注文は、野菜カレー・玄米ライスS・ラッシー・辛さは2(普通の家庭用辛口ぐらい)

sapporo781



野菜カレーは見た目よりも中にも具がギッシリ・タップリ!
16種類の季節のお野菜が入っている

sapporo783



食べても食べても野菜が・・・お腹一杯になる

sapporo780



隣のお客の会話が聞こえてきて・・・
今週は3度目みたいで、違う注文にするか同じにするか迷っていたみたい
まぁ~それほど気に入ったら通ってしまうほど美味しい
しかも、あきない味

sapporo785




長左衛門の注文はチッタチキン
超柔らかいチキンがスープの中にインするか?ライスの上にオンするか?自分の好みで選べる
スープインチキンカレー・白米M・コーラ・辛さは2

sapporo784




このお店は車で通っている時に「ん?」って見つけたお店
スキーウェアのままでも気軽に入れて良かったぁ・・・

sapporo779

sapporo778


スープカレー CHUTTA(チッタ)






みんな、非常口の看板には2種類あるのを知っているんだろうか?

私だけが知らなかったのか?
「へぇーそうなんだあ」と、とてもためになった話なんだけど


白地に緑色の文字は「非常口」へ誘導する方向を示す看板





緑地に白文字は「非常口」
まさしく出口を示す看板

外への出口だったり、
非常階段への出口だったり、
必ずしも最終の表へ出るとは限らないが…




私にとっては聞いておいて良かったぁ、
いざという時に知っているのと知らないのでは生きるか死ぬか(笑)ぐらいの話なんだけどなぁ

この話すると何故か皆に笑われるんだよね
グランキューブ大阪


小説「永遠の0」の作家
百田尚樹氏の講演会を聞きに行ってきました
企業セミナーと言う事で会場は大勢の人が
私は早く受付したので遠慮なく一番前の席で話を聞きました(笑)





本は昨年の夏に買って読み始めたものの數十ページ読んてストップしている始末
なぜ一気に読めなかったんだろう?

講演会で彼の話を聞き本当に感動し、
話が上手くて1時間半があっという間に思えた

じゃあ本をまた読み進めるかと思うと
一瞬は読む気になったけど…まだ…


講演会を聞いて一番興味を惹かれたのは、彼の話し方や講演内容の組み立て方に感心したことだった

どうしたら人を惹きつける話ができるか?
どうしたら自分と同じ高揚感を相手にも共有してもらえるか?
相手に十分な満足感を感じてもらえるか?

講演会ってこんなに気持ちになるものなのかな?(^.^)

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

日本の旅で感じる (6)
札幌 (95)
札幌を観光 (25)
札幌で食事 (54)
札幌の温泉 (1)
札幌のお土産 (9)
小樽 (12)
小樽を観光 (3)
小樽で食事 (7)
小樽のお土産 (2)
北海道  道央 (39)
道央を観光 (16)
道央で食事 (15)
道央の温泉 (8)
帯広 (6)
帯広を観光 (3)
帯広で食事 (3)
北海道  道東 (1)
道東で食事 (0)
函館 (9)
函館を観光 (4)
函館で食事 (4)
函館のお土産 (1)
北海道  道南 (13)
道南を観光 (1)
道南で食事 (3)
道南の温泉 (9)
青森 (15)
青森を観光 (3)
青森で食事 (3)
青森の温泉 (7)
青森のお土産 (2)
秋田 (11)
秋田を観光 (6)
秋田で食事 (1)
秋田の温泉 (4)
秋田のお土産 (0)
岩手 (16)
岩手を観光 (5)
岩手で食事 (2)
岩手の温泉 (9)
岩手のお土産 (0)
茨城 (1)
茨城を観光 (1)
栃木 (1)
栃木を観光 (1)
栃木の温泉 (0)
東京 (3)
東京のお土産 (2)
石川 (2)
石川で食事 (1)
福井 (7)
福井を観光 (2)
福井で食事 (4)
福井のお土産 (1)
滋賀 (2)
滋賀の観光 (1)
滋賀のお土産 (1)
京都 (44)
京都を観光 (20)
京都で食事 (23)
京都のお土産 (1)
奈良 (12)
奈良を観光 (5)
奈良で食事 (4)
奈良の温泉 (3)
大阪 (18)
大阪を観光 (15)
大阪のお土産 (3)
兵庫 (44)
兵庫を観光 (12)
兵庫で食事 (21)
兵庫の温泉 (1)
岡山 (5)
岡山を観光 (2)
岡山で食事 (3)
福岡 (10)
福岡を観光 (4)
福岡で食事 (3)
福岡のお土産 (3)
佐賀 (26)
佐賀を観光 (15)
佐賀で食事 (3)
佐賀の温泉 (6)
佐賀のお土産 (1)
長崎 (2)
長崎を観光 (1)
長崎で食事 (1)
熊本 (1)
天草 (8)
天草を観光 (5)
天草で食事 (1)
沖縄 (3)
沖縄を観光 (3)
青春18切符の旅 (15)
海外の旅で感じる (97)
フランス (14)
イタリア  (34)
スペイン (9)
ホーチミン (5)
マレーシア (15)
韓国 ソウル (0)
韓国 釜山 (10)
ゴールドコースト (10)
食事を楽しむ (139)
大阪レストラン (49)
大阪カフェ (4)
大阪ベーカリー (1)
大阪ラーメン (2)
大阪蕎麦 (1)
スイーツ (10)
チョコレート (13)
お土産頂きました (7)
私の手料理 (3)
スムージー (7)
ワイン (39)
美しさを追求 (51)
着物 (29)
ダイエット情報 (6)
ダイエット結果報告 (6)
品性を鍛える (13)
その他 (29)
季節の行事 (19)
ご挨拶 (4)
マンガ&ゲーム (2)
未分類 (0)

kawanger

Author:kawanger
長左衛門(ちょうざえもん)とは夫、家長が代々襲名する名乗りの「屋号」で田舎では会話の中で名字より屋号を使う事が多く、私はまだ良く理解していないのですが面白いので今後の記事の一つにしていきたいと思います。

寅美(とらみ)とは私、「屋号」なんてない都会?生まれ、単純に「寅年」から。

いつも、長左エ門&寅美のブログをご覧頂きありがとうございます。サイト内の文章や写真の無断使用・転載はお断りしておりますのでご了承くださいませ。今後とも魅力のある内容に勤めてまいりますのでどうぞ応援宜しくお願い致します。

ご紹介しておりますお店の情報は行った時点での情報です、ブログの記事が古い場合は情報が更新されていない事もありますので、最新の店舗情報は直接確認して頂きますようご注意下さいませ。

FC2Blog Ranking

QR

